Talk About..
小美的声音(2001.12.02)


■とある友人が言うには、彼女の歌い方は反則技だという。
歌う直前の「はぁ〜っ」という息を吸い込む音に、殿方はころっとくるというのである。
そうか?ぼくは言われるまで気が付かなかったけど。
■その真相はさておき、彼女の歌声とか歌い方とか表情はデビュー当初から刻々と変わってきている。確かに変わってきているけど、彼女の歌声は常に一貫して彼女らしさのある歌声なのである。
彼女らしさ…、それはいろいろあるのだと思うけど、ひとつ挙げるとしたら、それは歌に向き合う真摯さにあるように思う。
歌うことが好きで心を込めて歌っているのが聴き手に伝わる歌声。。時には柔らかく、時には明るくはじけて、時には消え入りそうに切なく歌う。
そして彼女の声はどんどんどんどん良くなってきている。
■セカンド・アルバムには2曲だけではあるけど、彼女のライブ映像が収められている。残念ながらトークは入っていないけど、彼女の「謝謝〜!」という声が聴ける。
その時の屈託の無い笑顔と声は、美声でもなんでもないむしろまるで小さな子供のようで、思わず聞いている方もつられて笑ってしまう、そんな温かさに包まれている。
■そういえば、aikoも吸い込む息の音がかなり聴こえるタイプのシンガーである。
意識していて聴いていなくても、息の音はどこか親しみと愛着を感じさせる働きがあるのかもしれない。