*1998年秋*

11月
Aco / Special Mix Tape (非売品・カセットテープ)
これはちょっと反則って気もしますが、とっても良かったので紹介します。
98年9月に発売されたアルバム「Lady Soul」をタワー・レコードで買ったとき特典として配られた(正確には配られるはずだったがプレスが間に合わずその時は引き換え券をもらった)カセット。
日本が誇るソウル・ディーバといえば、Chara、UA、Misiaが真っ先に挙ると思いますが、知名度は少し下がるもののぼくはAcoのつくる音楽がかなり好きです。
超絶ボーカルを聴かせるわけではなく、むしろ言葉をとても丁寧に大切に歌い、たゆたうようなゆるく穏やかな曲が多いのが特徴。
このカセットはアルバム「Lady Soul」の曲をリミックスしてA面1曲、B面1曲にまとめたもの。
アルバムは結構サウンド・プロダクションがかちっとして、あれ、少し雰囲気変わったな、という印象でしたが、こちらはさらに音数を減らして微熱音楽といった趣。このゆるやかさ、たまりません。

Linda McCartney / Wide Prairie
世界がJohn Lennonの4枚組ボックスセットに注目が集まる中、ひっそりとLinda McCartneyの追悼アルバムが発表されました。全ボーカルはもちろんLinda、決してうまいわけでは有りません。レコーディング時期はバラバラで1972年から1998年のものまであります。どうしてこんなにたくさんオクラになっていたのでしょうか。インナーにはこう記されています。
A couple of years ago, a fan wrote to Linda saying she had enjoyed Seaside Woman and asked if there were any more tracks of hers available. That letter made us decide to gather together all the music she had recorded through the years and put it on one album. This definitive collection is the result of our effort and is something Linda and I had a great time producing. Paul

イノトモ / グレイプフルウツ
芝生の上のグレープフルーツのアップというへんてこなジャケット。
「なんじゃ、こりゃ。金掛けないにもほどがある。」というのがジャケットを見た第一印象。
「うっ。ひょっとしてしょぼいかも。」というのが一曲目を聴いたときの第一印象。
でも、全曲聴き終わった頃にはすっかり、イノトモ・ワールドにはまってしまいました。
か細く頼りなげな声。アット・ホームでホーム・メイドな歌。最小限の音たち。
1970代のよき日を思わせる雰囲気がここにはあります。例えば、ジェームス・テイラー、初期のユーミンなど・・・。
歌詞がかわいい「愛のコロッケ」(名曲!)や、ミ、ソ、ラ、ソ、ときて、ミ♭、レ、ドとくる珠玉のメロディー・ライン(わからんな、これじゃ)にぐっとくる「そこからの光」、「シロツメ草」など、いい曲が詰まっています。
きっと、大きくブレイクはしないだろうけど、いいですよ。

Keb' Mo' / Slow Down
か、かっちょいい・・・。これ、良過ぎです。
一曲目「Muddy Water」からして、裏で入るドラムがかっこいい。
ライ・クーダーとローリング・ストーンズとリトル・フィートが合体したみたいで、ノリノリ。
バラードの「I'm Telling You Now」ではリトル・フィートの「Willin'」のような渋味が。
ブルース・ロックと呼ぶにはあまりにポップで暖かい。おすすめです。

10月
チャラ / 光と私(Single CD)
やっぱりいいなあ、チャラって。
どうして日本語をこんなにきれいなメロディーラインに乗せることができるんだろう。
ファーストの頃に戻ったようなスイートな雰囲気。
天性の才能に溢れて。

Nitty Gritty Dirt Band / Uncle Charlie and His Dog
最近、Nittyの初期の作品が一挙にCDリリースされました。
その中でも名盤の誉れ高いのが本作。
一言で言うとカントリー・ロックだけど、愛犬と爺さんの語らい(?)あり、演奏前のがやがやあり、ロックンロールあり、ブルーグラスあり、ポップな曲ありと、飽きません。
実は、発売当初は余りピンと来なかったのだけど、今聴くとこういうプリミティブな音楽が少ないだけに、かえって新鮮。
今なら、これは名盤と自信を持って言えます。
1970年オリジナル・リリース。