*2005−2006年冬*



林憶蓮 / 本色





12月
林憶蓮 Sandy Lam/ 本色(推薦!)
サンディー・ラム、本当に久し振りの広東語アルバム。
最近、新譜が出ないなあと思っていたら、香港でのコンサートのニュースと、それに合わせるように広東語の新譜が発表されました。
広東語盤ということで、香港のファンに合わせダンサブルなナンバーが主体になっているのかなと思い聴いてみました(ジャケットの雰囲気もそんな感じです)が、それ程でもありませんでした。
「没結果之後」、「本色」は往年を彷彿とさせるダンス・ナンバーですが、むしろしっとりした曲、ムーディーな曲が多く、また、前作に見られたフォーキーなロック・ナンバーはありません。
ボーカルスタイルは今までの集大成と言えそうです。
シルキーで高音域ですっと空気に溶けていくような美しい声はいっそう磨きが掛かっている印象です。
夢の中をたゆたうようなナンバー「夜有所夢」が印象的。
ラストの「再見悲哀」も盛り上がるいい曲です。
ラストの曲のあとに隠しトラックでサンディーのトークが入っています。もちろん広東語で何を言っているかは僕にはわかりません(泣)。