*2005年春*



戴佩[女尼]/ 愛瘋了





5月
戴佩[女尼] Penny Dai/ 愛瘋了
マレーシアのシンガー・ソングライター、ペニーの新譜。
軽快なロック・チューンを得意とする彼女、本作でも軽快な1曲目「遊楽園」で始まります。
サビでの起伏のある歌いまわしがペニーらしくてかっこいい。
カントリーぽさも覗かせる2曲目「就是[イ尓]」も軽快でいい感じ。
3曲目「愛瘋了」はバラード曲。ところで、普通に聴いていると気付かないのですが、ヘッドホンで聴くと、逆回転のような音とか、最後のちょっと不気味な笑い声とか、結構変な音が入ってます。
脱線しましたが、全体的には「愛瘋了」に代表される、しっとり静か目の曲が増えた印象。
5曲目「It's Alright」は都会派フュージョン・タッチの曲。
8曲目「好好的過」はジャズ・テイストを盛り込んだ曲。
11曲目「往前飛」はイントロのブルージーなハーモニカも印象的な、落ち着いたバラード曲。
いつものバンドの遊び的曲は12曲目の「玩瘋了」。なかなか本題に入らない(1'20''くらいからようやく曲になる)が、ノリのいいファンキーなフュージョン・ナンバーです。
核となる曲がなくやや散漫な印象が残るのが残念。