詰将棋の話(8)

(2011年8月13日)
詰将棋の小部屋へ戻る  目次ページへ

将棋盤面/攻方16角26香37銀/受方34桂44桂35玉45角/持駒銀桂
ルール:(a) 安南協力詰3手 (b) 対面協力詰3手  (特殊ルールの説明)
http://twitter.com/MarriageTheorem/status/101676003092463616にて、2011年8月12日)

「フェアリー詰将棋」と呼ばれる、通常の詰将棋のルールをちょっと(かなり?)変更した特殊ルール詰将棋について、Twitter上で某氏と話していたときに思いついたテーマで試作品を作ってみました。
どんなテーマなのかは、二通りのルールで解き比べてもらえれば一目瞭然なのでここには書きません。この作品は原理図の域を出ないと思いますが、このテーマでどれだけ手数を伸ばせるものか、またどれだけ変わったルールの組合せで実現できるものかちょっと興味があります。
あと、件の某氏はこのテーマの作例に心当たりがない様子でしたが、どなたか作例をご存知でしたら何らかの手段でご教示いただけますと嬉しいです。

前へ 次へ
詰将棋の小部屋へ戻る  目次ページへ

縫田 光司(ぬいだ こうじ)  jpnuida[at]mwa[dot]biglobe[dot]ne[dot]
(先頭2文字を末尾に移動させて下さい)
最終更新:2011年8月17日

(c) Koji NUIDA 2011- All Rights Reserved.