詰将棋の話(6)

(2011年7月2日)
詰将棋の小部屋へ戻る  目次ページへ

将棋盤面/攻方45成銀46成銀56馬57馬/受方15香25桂16玉17歩/持駒桂歩
http://twitter.com/MarriageTheorem/status/75394732171337728にて、2011年5月31日)

以前詰工房にお邪魔していた頃にお世話になっていた某氏がご結婚されたということをTwitter経由で知った際に作った祝賀詰です。
通常、結婚祝賀詰というとお相手のお名前の文字やハートの形が浮き出るあぶり出し曲詰が定番ですが、今回は何故か(笑)皆様「成銀」をテーマにした祝賀詰を贈っておられたので、私も「成銀」をテーマに一つ即興で作ってみました。 あぶり出し曲詰が大の苦手である私にとっては「成銀」がテーマというのは実に都合のよい偶然でした(笑)。
即興で作った作品ですので、いつも通り解くのは難しくありません。

なお、ご本人には伝えませんでしたが、一応本作には「まず「愛」が生まれ、某氏のアタックによってお相手が某氏色に染められていく様子を表現した」という裏設定が存在するかもしれません。 本当は純粋な意味付けの成らせ物にしたかったのですが、そこまでは力が及びませんでした。

末長く、お幸せに。

前へ 次へ
詰将棋の小部屋へ戻る  目次ページへ

縫田 光司(ぬいだ こうじ)  jpnuida[at]mwa[dot]biglobe[dot]ne[dot]
(先頭2文字を末尾に移動させて下さい)
最終更新:2011年7月2日

(c) Koji NUIDA 2011- All Rights Reserved.