詰将棋の話(2)

(2011年5月15日)
詰将棋の小部屋へ戻る  目次ページへ

将棋盤面/攻方73歩83角46桂56桂67銀/受方43角93と54と64銀55と75玉85香95と87歩97歩/持駒飛
http://twitter.com/MarriageTheorem/status/63909024059506688にて、2011年4月29日)

前回同様、Twitter上での課題作コンテストのようなものに出してみた作品です。お題は「不利逃避。意味付けは玉方の飛び道具の利きを通すため。」
既に5手で実現した作品が示されていたので、(最終)3手での実現+「後で不利逃避をするための不利逃避」というつもりで作ってみました。ただし、実のところ私は「不利逃避」の定義をちゃんと理解できている気がしないので、本当に不利逃避になっているかどうかは定かではありません。

いずれにしても、前半部分はちょっと珍しい手筋なのではないかなと期待しています。
なお、いつものことですが解くのは簡単です。

前へ 次へ
詰将棋の小部屋へ戻る  目次ページへ

縫田 光司(ぬいだ こうじ)  jpnuida[at]mwa[dot]biglobe[dot]ne[dot]
(先頭2文字を末尾に移動させて下さい)
最終更新:2011年5月15日

(c) Koji NUIDA 2011- All Rights Reserved.