過去のニュース(その1)

2002年9月〜12月

2002年9月6日

9月1日、神奈川リーグ、対ドランカーズ戦。接戦の末なんとか勝ちを拾いました。
何にしても、最近接戦の末敗れるパターンが続いていたので、接戦を制したのは大きいです。次回は15日。連勝なるか…

神奈川リーグのその他の試合。
湘南クーカーズ対ミッキーズ。第2セット途中で時間切れ終了、という珍しい幕切れでした。終わった瞬間しか見ていませんが、きっと第1セットもかなりの接戦だったのでしょう。
ライトセンター対ビッグウェーブ。相変わらずライトセンターは強いです。去年より戦力ダウンしてなおあの強さですから、まだ当分王座は揺るがなさそうです。

2002年9月16日

9月某日、神奈川トーナメントの初戦の相手がスパイクヒッツに決定。それにしても、チームを結成して2年ちょっとでもう3回目の対戦とは。何か縁でもあるのでしょうかねぇ。

9月15日、神奈川リーグ、対ファジー戦。1セット目を取ったあと、2セット目をダブルスコアで落としたときはどうなるかと思いましたが、3セット目に持ち直して、リーグ戦今期最終戦を見事白星で飾ることができました。公式戦初の連勝です。
結局、リーグ戦は3勝3敗。得失セット数も8-8と全くの五分で終えました。

2002年10月14日

10月13日、四谷のお祭り会場にてNSAさんがフロアバレー体験会を催していたので、我々アミーゴスからも何人か手伝いに行ってきました。
管理人も参加したのですが、いやはや、子供は風の子元気の子というか、小さい子にルールを説明するのは難しいというか、何ともにぎやかな体験会でした。まぁ、あれはあれで楽しかったのですが。
なお、詳細はNSAのサイトにそのうち載るでしょうから、興味のある方はそちらをご覧下さい。

一夜明けて14日。今度はアミーゴスのチーム練習がありました。管理人は前日の疲れと日頃の不摂生が祟って不調でしたが、全体としては熱の入った練習ができたと思います。
なお、ゲストの方々も4名参加されました。この場を借りてお礼申し上げます。

2002年11月11日

10月26日、夜から王子で通常練習。参加者はIKKNNSYの7人とゲストでMMの2氏。
人数は揃ったのですが、風邪引きが多かったです。その後大事には至らなかったようですが。

11月10日、昼から王子で大会に向けての練習。参加者はIKKMNNSYの8人とゲストでA氏。なお、参加者の中のM氏はその前の練習のゲストのうちの一人で、どうやらアミーゴスに加入してくれる模様。ありがたいことです。
さらにこの日は、練習場所の東京都障害者スポーツセンターが紹介用のDVDを作るとのことで(確かそんな理由だったはず)、その中のフロアバレーの項目用に、アミーゴスの練習風景を撮影させてほしい、とのお願いを受けました。断る理由もないので承諾しましたが、どこでどんな風に流されるのやら。

2002年11月29日

多忙につきしばらく更新を休んでいた間に2回も大会がありました。

11月17日、王子で行われた東京大会に参加。メンバーはGIIKKNNSYの9人。
トーナメント形式で、初戦はフェイカーズという、3チームぐらいの主力が集まった即席チームが相手でした。個々の能力の差をチームワークでカバーするつもりが、崩されてそのまま敗北。時間が短いこともあって、途中で修正できなかったのが痛かったですね。
その後、負けチーム同士の交流試合ではラビッツに勝利。接戦でしたが、終盤になっても慌てずにプレイできたのは収穫でした。
なお、大会はナチュラルポジションが強さを存分に発揮して優勝しましたが、決勝では我々アミーゴスを破ったフェイカーズがナチュラルポジション相手に凄まじい戦いを繰り広げました。準決勝の2試合とともに、久々に名勝負を堪能しました。

翌週の11月24日は、横浜で行われた神奈川トーナメントに参加。メンバーはIKKKNNSYの8人。
初戦の相手は、早くも三度目の対決となったスパイクヒッツ。第1セットは19対20とデュース寸前まで追い上げるも、次の1点を取られて負け。そこで失った流れは大きく、そのまま2セット目も連取されて敗れてしまいました。
アミーゴスの力はかなり出しきったと思うのですが、今は相手が上手だったということでしょう。しかしいつかは。
なお、大会は現在4強が出揃った状況です。メンバーはナチュラルポジション、Vクイック、スパイクヒッツ、そしてライトセンター。決着は12月1日。

2002年12月04日

12月1日に行われた、神奈川トーナメント二日目の結果を入手しました。

準決勝の一試合、ライトセンター対ナチュラルポジション戦。
観戦していたU氏によると、その日ナチュラルポジションは前衛の人数が足りず、後衛の選手を急遽前衛として出場させていたようです。そんな状況下でもあのライトセンター相手に19-21、19-21と、ストレートで敗れはしたものの互角に渡り合っていたとのことです。東京大会でも思いましたが、恐ろしいチームですね。前衛が足りていなかったのが非常に惜しまれます。

準決勝のもう一試合、スパイクヒッツ対V-QUICK戦。
スパイクヒッツは我々アミーゴスを破って勝ち進んだ以上、頑張って欲しいと思ってはいましたが、まさかV相手にストレート勝ちするとは…。うちはこんな強いチームと戦っていたのか、と改めてびっくり。

かくして、決勝戦はライトセンター対スパイクヒッツ戦となりました。
スパイクヒッツも、第1セット18-21と健闘していたようですが、結局ストレート負けしてしまったようです。ライトセンター強し、ですね。
なお、三位決定戦はナチュラルポジションがV-QUICKをストレートで撃破。Vは東京大会の雪辱ならず。

というわけで最終結果は、優勝ライトセンター、準優勝スパイクヒッツ、三位ナチュラルポジション、四位V-QUICKとなりました。
というか、アミーゴスは2大会連続で準優勝チームと一回戦で当たったことになるんですよね。何と言うか…早く一回戦突破したいなぁ。
次回、関東大会はビッグウェーブが相手ですか…次こそは。

2002年12月26日

12月22日、王子にてチーム練習。参加者はKKNNSYの6人と、ゲストにお馴染みのA氏。
代表格の二人が共に欠席という緊急事態の割にはちゃんとした練習になったと思います。

練習後は、仙台から来訪の某氏の鶴の一声で、急遽忘年会を決行。といってもその本人の宿泊所の関係で、1時間程しか店に居られなかったのですが。
そういえば、結局門限には間に合ったのでしょうか?

次ページ:2003年1月〜6月
「あみーごす通信」トップへ

管理人 縫田光司(ぬいだこうじ)  nuida (アットマーク) mwa.biglobe.ne.jp