B-1 お題 23 『喧嘩の原因』 投稿者・投票結果発表(投稿者欄敬省略)


商店街で隣あっている八百屋と魚屋が大ゲンカ。原因は何?


←B-1お題22
全て終了
B-1 トップへ
B-1お題24→

ぼけ賞
[7票獲得]

魚屋が八百屋の長男を「八百長、八百長!」と呼んだ。魚屋だけに逆撫でした。

投稿者・マラドーナさん

ぼけ賞
[6票獲得]

「ウノ」と言ったか。

投稿者・とこやはげさん

ぼけ賞
[5票獲得]

どっちの息子の造ったミニ四駆が速いかで。

投稿者・西藤芳竹さん

今時ミニ四駆か!


No
日付
投稿作品
01

nzynzy爺
(99/10/03)

「みんなに割り込む隙与えてかなあかんのとちゃうんか。」「そんならお前、鍋に肉入れろや。」

02

悪麿組特攻隊長☆悠宇
(99/10/03)

お魚くわえたドラ猫追っかけたサザエさんが八百屋に突っ込んで店内メチャクチャ。

03

悪麿組特攻隊長☆悠宇
(99/10/03)

ひじきコロッケはどっちのテリトリーかで見解の相違。

04

おこるでしかし
(99/10/03)

大豆の先物。

05

おこるでしかし
(99/10/03)

生臭さ。

06

おこるでしかし
(99/10/03)

魚屋が菜食主義者に魚肉ソーセージをすすめたから。

07

芸者ワルツ
(99/10/03)

どちらが”カリスマ”の看板を掲げるかで大モメ

08

ガララヒョロロ
(99/10/03)

「茹でたお肉と野菜のサラダ」に便乗して、「茹でた魚と野菜のサラダ」を作り失敗。

09

たき
(99/10/03)

ぶり大根をどっちで売るか
■■■

10

裸の大将・情熱系
(99/10/03)

お互い朝市に出るとき、最初のコーナーで接触事故を起こした。勿論二人とも遅刻。

11

GET−C
(99/10/04)

「八百屋の隣にある魚屋」か「魚屋の隣にある八百屋」かで。
■■■

12

豆乳
(99/10/04)

どっちが先にコンビニにくら替えするか

13

豆乳
(99/10/04)

魚屋が商店街の福引券を着服した疑い

14

うふふ
(99/10/04)

花屋の取り合い

15

うふふ
(99/10/04)

「何がウロコやねん。しょーもない」「何やと。そっちこそカロチンてなんや!」

16

セイヤ
(99/10/04)

お向かいの奥さんが最近産んだ子供の父親がどっちか、というくだらない理由。

17

セイヤ
(99/10/04)

なんとなく、やってみたかった。

18

セイヤ
(99/10/04)

「おまえんとこの野菜、農薬使い過ぎなんだよ!」「なんだと!?そっちこそ食物連鎖で汚染濃度高過ぎなんだよ!」■■

19

kyou
(99/10/04)

それはケンカじゃなくて、シャドウボクシング

20

kyou
(99/10/04)

どちらの店も生臭すぎて客が近寄れない。
■■

21

マラドーナ
(99/10/04)

魚屋が八百屋の長男を「八百長、八百長!」と呼んだ。魚屋だけに逆撫でした。
■■■■■■■(7)

22

田端KORO
(99/10/04)

八百屋が「まぁ、オレが本当意味で魚屋なんだろうな」と言い出した。
■■

23

田端KORO
(99/10/04)

どっちが西川きよしかで、やっさんばりに大ゲンカ。

24

田端KORO
(99/10/04)

八百屋の顔があまりにもヒラメにていたため。
■■

25

石原盛次新聞社代表取締役
(99/10/04)

花屋の和美さんがエラ呼吸の大根役者にホの字だったから。

26

かんたけ
(99/10/04)

魚屋が茶目っ気を出して八百屋の看板に手を加え「大八車屋」にしたら「車」の字には無理があると八百屋逆上。 ■■

27

かんたけ
(99/10/04)

魚屋の押さえの切り札のワサビと大葉が八百屋へのトレードを希望したため。

28

みぞっち24歳
(99/10/04)

向かいのたばこ屋のばあさんを巡る三角関係のもつれ。

29

みぞっち24歳
(99/10/04)

テレビの取材に、どっちが「商店街の陽気なオヤジ」を演じるかで。

30

みぞっち24歳
(99/10/04)

ごはんのベストパートナーを巡って。(最後は肉屋に持って行かれたが)
■■

31

かんたけ
(99/10/04)

魚屋が八百屋の「八」の字にギザギザを加え、富士山っぽくしてみた。

32

悪麿組鉄砲玉アウターリミッツ
(99/10/04)

八百屋が「おやおや」とバカにしたため、魚屋が「ウォーッ!!」と殴りかかったのがすべてのはじまり

33

悪麿組鉄砲玉アウターリミッツ
(99/10/04)

八百屋のおっさんのとっておきのギャグ「はい、全部で500万円!!」が魚屋には通じなかった。

34

裸の大将・情熱系
(99/10/04)

町内会で『忠臣蔵』をやることになったが魚屋は『鮒侍』、八百屋は『大根役者』の一言でカチンと来た。

35

とこやはげ
(99/10/05)

チャンネル争い。

36

とこやはげ
(99/10/05)

どっちが騎馬戦で上になるか。

37

とこやはげ
(99/10/05)

「ウノ」と言ったか。
■■■■■■(6)

38

シロッコ
(99/10/05)

八百屋がダイエーファンで、魚屋が中日ファンだった。

39

シロッコ
(99/10/05)

ウニとクリをお互いに間違って売っていた。

40

西藤芳竹
(99/10/05)

清原の打球がフェンスに入ったか否か

41

らーく
(99/10/06)

携帯電話の着メロが一緒だった

42

らーく
(99/10/06)

お互い女房に疑惑を抱いてよーく見てみると自分の子供が相手の顔に似ていることに気付いた

43

もりとも
(99/10/06)

ただ一言。「はっぴゃくやって、なに?」

44

もりとも
(99/10/06)

ひそかに魚屋がまな板の野菜専用面で魚をおろしているのを、ついに八百屋が気づいてしまったため。

45

もりとも
(99/10/06)

前世では夫婦だった。

46

西藤芳竹
(99/10/06)

どっちの息子の造ったミニ四駆が速いかで。
■■■■■(5)

47

DAP
(99/10/06)

拉致した八百屋のキャベツは人質ではなく、あくまでゲストとだと魚屋が主張するため。

48

夕焼け番長皿屋敷
(99/10/06)

八百屋が魚屋の庭の柿を盗んで売っていた。魚屋は怒って冷凍マグロで殴る殴る。実は魚屋も八百屋の池のコイを売っていたんだけどね。

49

アステカ
(99/10/06)

B−1のお題に出したボケがお互いに見事にかぶって、まだ投票前なのに、おおボケ賞を取ることがほぼ不可能になったから。

50

悪麿組相談役ワイルドキャッツ
(99/10/07)

パフォーマンス(極楽とんぼの芸と同種)

51

悪麿組相談役ワイルドキャッツ
(99/10/07)

向いの肉屋の陰謀

52

悪麿組相談役ワイルドキャッツ
(99/10/07)

近所の人に仲良くしている所を見られてしまった為。今までのイメージを崩さないように■■

53

inko
(99/10/07)

魚屋が毎日、八百屋に向かって鰯を投げてくる

54

まいとう
(99/10/07)

八百屋がいつも魚を見てよだれを流すので。

55

かずひで
(99/10/07)

あれほど肉屋とは仲良くするのやめようって二人で誓ったのに、八百屋が「肉じゃが用じゃがいも」を売り出したから。

56

夕焼け番長皿屋敷
(99/10/07)

大震災で食糧難に。魚はすぐに腐る。苦悩し、発狂した魚屋が駅前で通り魔殺人!被害者には八百屋の妻が・・・その後、法廷で大喧嘩!

57

テツ
(99/10/07)

やさしさ溢れる朝のあいさつ。

58

マラドーナ
(99/10/07)

「本屋と電気屋が喧嘩していて、それを止めようとしていたらいつの間にか・・・」

59

DAP
(99/10/07)

5日ぶりにやってきた客の取り合いで。

60

西藤芳竹
(99/10/07)

サザエさん一家に対する、八百屋の嫉妬心から。

61

夕焼け番長皿屋敷
(99/10/08)

八百屋が魚屋に「弟切草」を入れた七草がゆを食べさせたため

62

モンブラン
(99/10/08)

途中までは隣り合っていたが、ゴール直前で魚屋が八百屋を後ろから押して転ばせたから。

63

マラドーナ
(99/10/08)

八百屋が貝を使って武田久美子のまねをしていた。

64

kyou
(99/10/08)

前日、アデランスでばったりくわしたから。

65

kyou
(99/10/08)

「生麦、生米、生・・」の後を「野菜」が似合うか「魚」が似合うかで。

66

小松弘昌
(99/10/08)

八百屋さんの口癖が 言葉の語尾に「〜くさ」と付けるから。 「どれも新鮮な魚だ くさ」

67

小松弘昌
(99/10/08)

魚屋が「喧嘩しようぜぇ」と言った事が原因

68

小松弘昌
(99/10/08)

八百屋が現役、魚屋が元悪麿組

69

31(さんぴん)
(99/10/09)

八百屋「魚屋のおっさんが屁をこいた・・・ナスッ♪」魚屋「やる気か?」

70

芸者ワルツ
(99/10/09)

夜の営みの際に使用したキュウリをそのまま洗わず店頭に並べる八百屋に対して魚屋が注意したところ、なんでお前はそれを知っているんだ!ということになりこの有様。

71

芸者ワルツ
(99/10/09)

八百屋の4割は魚を、魚屋の4割は野菜を売ってるから(おまけに近所の噂では、あそこの八百屋の魚は美味い!あそこの魚屋の野菜は新鮮だ!と評判)

72

まいとう
(99/10/09)

八百屋がネギで魚屋を死ぬほど脅かしたので。

73

まいとう
(99/10/09)

魚屋がトビウオで八百屋の奥さんを巧みに誘惑したので。
■■

74

にく
(99/10/09)

お互い意識してるわけではないのによく目が合い、必ず魚屋が頬を赤らめるから。

75

にく
(99/10/09)

店の間が、ちょうど38度線。
■■■

76

にく
(99/10/09)

最近、魚屋の主人が習い始めたピアノがうるさい。

77

味の名店街
(99/10/09)

食ってるものが一緒だった。

78

Y/O
(99/10/09)

実は二人の芝居。いい感じに奥さん方が集まってきたところでドラマチックに和解、奥様方は感動のあまり涙を流しながら野菜や魚を多数購入、約1000万円の経済効果。 

79

Y/O
(99/10/09)

美白か日焼けか

80

ピース
(99/10/09)

魚屋が八百屋に「おたくの顔、犯罪すれすれじゃないの?」と言った事から。

81

ファイファー登場
(99/10/09)

秋風に誘われて

82

ファイファー登場
(99/10/09)

八百屋と魚屋の間では他に売買できる物が無いから

83

ファイファー登場
(99/10/09)

商店街を乗っ取ろうとしている八百屋が、魚屋の両隣に店を構えて魚屋ごとひっくり返しにかかった■■

84

DAP
(99/10/09)

お互いの看板娘は、どちらの方がより看板に似ているかで
■■

85

プラス思考
(99/10/09)

魚屋が八百屋に「このポテトボーイめ!」と言ってはならぬことを言った

86

プラス思考
(99/10/09)

どちらもヴォーカル志望だったので


入賞したぼけ以外への皆様からのコメント紹介

No.07>カリスマなんてないと思う
No.11>「交番の向かいの魚屋、八百屋」ということで。
No.18>食物連鎖・・・八百屋の勝ちです。
No.20>二人の体臭がまじってるから余計にややこしいよね。
No.33>No29,30,33:2番をどれにするかで、かなり悩みました。
No.41>どっちも負けず嫌いだからなぁ
No.75>北側からけしかけて行ったんだね、これを我々は北挑戦と・・・
No.75>それじゃしょうがないね。
No.83>それだったら一番端っこに2軒建てれば・・・
他>最近、わかりやすいのが好きです。
他>03.僕は八百屋だと思う
他>08.まずそう
他>34.「鮒侍」って何ですか?
他>38.ありえる話です。
他>なんか知的なネタ多いですね。
他>61.弟斬草の花言葉は復讐なのよ
世代云々ともかくみんなが笑えたら強いですね。僕も見習いたいです。
他>プラスで19、45、77、87も好きです。
他>マイナスで19(ジューク)は好きでも嫌いでもありません。差し引き0です。
他>No.30私としては次点のも○屋えどむらさきを押したかったが。

大ぼけ賞は7票集めた。マラドーナさん。八百屋の息子で八百長。これがきいたのでしょうか?息子の悪口言われたら、喧嘩になってもおかしくないですね。マラドーナさんおめでとうございます。

ぼけ投稿42人、投票20人
投稿99/10/03〜10/09・投票99/10/10〜10/17


←B-1お題22
全て終了
B-1 トップへ
B-1お題24→