B-1 お題 16 『ビンボーな会社』 投稿者・投票結果発表

あなたは営業マンです。たまたま営業しに行った会社で
「うわっ、ビンボーな会社!」なにがあった?どうなってた?


←B-1お題15
全て終了
B-1 トップへ
B-1お題17→

ぼけ賞
[5票獲得]

エレベータが動き出す時、
どこからか「せーの!」と掛け声が聞こえる。

投稿者・かずひでさん

・これはいい!「せーの」て・乗るほうはたまったもんじゃない。

ぼけ賞
[2票獲得]

他人のポケットのふくらみをやたら気にする。

投稿者・うふふさん

ぼけ賞
[2票獲得]

ベルマークを集めている

投稿者・アステカさん


補足:このお題と前のお題15の投票は一人一票というやり方でしたので、前回に比べて獲得票数が少ない結果となっておりますが、票が入っている作品は投票してくださった方々の一押しなわけですから前回までの投票システムだと少なくとも2倍した数の票を獲得していることになります。


NO
投稿者・日付
投稿作品
01

芸者ワルツさん
(99/08/31)

自転車がサビてる

02

ガララヒョロロさん
(99/08/31)

よく見ると、社長のネクタイがスルメ。

03

ガララヒョロロさん
(99/08/31)

社長の湯呑みが紙コップの上に、鉛筆で寿司ネタが書かれていた。

04

おこるでしかしさん
(99/08/31)

ねずみおとこがいた。

05

inkoさん
(99/08/31)

階段が無いので、のぼり棒

06

かずひでさん
(99/08/31)

コピー機の中に人がいた。

07

かずひでさん
(99/08/31)

エレベータが動き出す時、どこからか「せーの!」と掛け声が聞こえる。
■■■■■

08

かずひでさん
(99/08/31)

内線電話が紙コップ。

09

かんさん
(99/08/31)

お茶のかわりに水が出てきた。

10

かんさん
(99/08/31)

自分以外のお客さんは全員サラ金の取り立て。

11

かんさん
(99/08/31)

社長の眼鏡がかけている。

12

プラス思考さん
(99/08/31)

社員が全員みなしご

13

マラドーナさん
(99/08/31)

社長のスーツが半袖・半ズボン

14

田端KOROさん
(99/08/31)

カルピスがごっつ薄い。

15

田端KOROさん
(99/08/31)

制服がダンボール箱。

16

みぞっち23歳さん
(99/08/31)

冬でも省エネルック。

17

みぞっち23歳さん
(99/08/31)

受付に空き缶が置いてある。

18

みぞっち23歳さん
(99/08/31)

社屋がダンボール5階建て

19

セイヤさん
(99/09/01)

用途不明のロープが天井からぶら下がっていた

20

セイヤさん
(99/09/01)

社長がツマヨウジ作りと傘貼りをやっていた

21

セイヤさん
(99/09/01)

部屋が心持ち狭かった

22

うふふさん
(99/09/01)

社員全員、腎臓が片方しかない。

23

神出鬼没5.1号さん
(99/09/01)

びんぼっちゃま君が代表取締役だった。そして、お茶くみがつるぴかはげまる君一家だった。

24

ぬーさん
(99/09/01)

社長が弥生式

25

犬丸さん
(99/09/01)

水びたしだった

26

エリックさん
(99/09/02)

社訓が「のど渇いたんなら献血してヤクルトもらって来い」

27

ともりんさん
(99/09/02)

屋根がない。

28

うふふさん
(99/09/02)

事務所が空き地にコタツ。

29

うふふさん
(99/09/02)

他人のポケットのふくらみをやたら気にする。
■■

30

夕焼け番長皿屋敷さん
(99/09/02)

危うく食われるところだった

31

夕焼け番長皿屋敷さん
(99/09/02)

よしっ、商談成立!だが、手渡された現金は人生ゲームの紙幣だった

32

夕焼け番長皿屋敷さん
(99/09/02)

社員全員、あの世に営業しかけていた

33

Y/Oさん
(99/09/02)

大浴場の横にあるゲームがいまさらスト2だった

34

Y/Oさん
(99/09/02)

3秒ルールが適用されていた(3秒ルール:スナック菓子などが床に落ちてしまっても3秒以内なら拾って食べてよいという決まり)

35

もりともさん
(99/09/02)

担当者が床に伏せっている。

36

もりともさん
(99/09/02)

受付にて入社券を買わされる。もちろん特別応接室は別料金だ。

37

もりともさん
(99/09/02)

ワンフロアぶち抜きでオオクワ養殖中。

38

芸者ワルツさん
(99/09/03)

BGMが「貧乏(貧乏)貧乏(貧乏)涙〜のびんぼう〜♪」

39

らーくさん
(99/09/03)

目にハエがたかっていてもはらう元気が無い社員の居る会社。

40

らーくさん
(99/09/03)

「お茶っ葉もってます?」と聞かれる会社。

41

らーくさん
(99/09/03)

来客用のシガレットケースの横にシケモク用のつまようじが添えてある会社。

42

Y/Oさん
(99/09/03)

お茶を出してくれた女の子に「あ、わざわざすいませんねえ」と言ったら「やあねえ、それは言わない約束でしょ」と返されたとき

43

ピースさん
(99/09/03)

その会社を出た後なぜか財布がなかった。

44

ピースさん
(99/09/03)

社員の誰に話し掛けても「お腹減っているんです、、。」の一点張り。

45

ピースさん
(99/09/03)

社長のカツラが黒モップ。

46

アステカさん
(99/09/03)

なんか酸っぱい味がした

47

アステカさん
(99/09/03)

全員がボットン便所

48

アステカさん
(99/09/03)

ベルマークを集めている
■■

49

DAPさん
(99/09/03)

社員のゴミ箱に棒とナスがたくさん捨てられていた。

50

DAPさん
(99/09/03)

受付においてあった iMac の中身が空っぽ。

51

DAPさん
(99/09/03)

社長が恰幅よく見せる為にスーツの中にクッションを入れている。

52

マラドーナさん
(99/09/03)

社長の月給が100万ウォンだった。

53

味の名店街さん
(99/09/03)

役職が「課長」が最大

54

味の名店街さん
(99/09/03)

社長のTシャツが乳首が見えるほどダルダル

55

TOGさん
(99/09/04)

階数がごまかされている

56

TOGさん
(99/09/04)

パソコンかと思ったら東芝Rupo

57

TOGさん
(99/09/04)

うちわが骨だけ

58

Ka-3さん
(99/09/04)

100円入れないとエレベータが動かない

59

Ka-3さん
(99/09/04)

社長が部屋の隅で泣いていた

60

Ka-3さん
(99/09/04)

会社の便所で紙が無いことに気づき、ふと見ると横にロープが張ってあった

61

小松弘昌さん
(99/09/04)

貧乏神に金を借りていた

62

小松弘昌さん
(99/09/04)

Dr.コパに言われた黄色いカーテンも買えなかった

63

小松弘昌さん
(99/09/04)

社長のヅラがパーティー用だった

64

Go!さん
(99/09/04)

トイレットペーパーまでも青焼き

65

Go!さん
(99/09/04)

メッセンジャー会社なのに徒歩で紙袋

66

Go!さん
(99/09/04)

コンピュータ会社なのに「塩・たばこ」の貼り紙

67

悪麿組特攻隊長☆悠宇さん (99/09/04)

「トイレットペーパーの使用は、1回1メートル以内までにしましょう」と貼り紙が貼ってあった。

68

ヨシさん
(99/09/05)

OAデスクがみかん箱

69

ヨシさん
(99/09/05)

ポットに「差し押さえ」の札が

70

田端KOROさん
(99/09/05)

社員全員5秒に2回よだれをぬぐう。

71

エリックさん
(99/09/05)

ツライ現実から逃避する為、社員一同ヤク漬け

72

マンモスラッキー西池田さん (99/09/05)

商談中も、社長は自転車漕いで発電

73

Dual Sunさん
(99/09/05)

会議録が近所のスーパーのチラシの裏に書いてあった

74

まゆネーさん
(99/09/06)

裏ロム

75

睡眠コアラさん
(99/09/06)

「(お米)っておいしい?」と聞かれる。

76

睡眠コアラさん
(99/09/06)

社員、一人一人に値段がついてて、買って帰ろうと思えば買って帰れる。

77

睡眠コアラさん
(99/09/06)

いまだに昭和だと思っている。

78

マラドーナさん
(99/09/06)

皆、昼食を食堂ではなく水道で摂っていた。

79

プラス思考さん
(99/09/06)

受付嬢のスマイルが5000円もする

80

プラス思考さん
(99/09/06)

会社を出ると「待てードロボー!」と追いかけられる

81

GET−Cさん
(99/09/06)

鉛筆が両サイド削ってあった

82

GET−Cさん
(99/09/06)

社員が仕事ほったらかしで造花を作っていた

83

GET−Cさん
(99/09/06)

契約書の値段のところが「何円何銭」単位

84

芸者ワルツさん
(99/09/07)

オフィスに死体が3体ほったらかし

85

悪麿組相談役ワイルドキャッツさん (99/09/07)

三階建てのビルが遠近法により十階建に (上に行くほど小さく窓を書いて功名な技)

86

悪麿組相談役ワイルドキャッツさん (99/09/07)

従業員の数が、社長を含めても1名に満たなかった

87

悪麿組相談役ワイルドキャッツさん (99/09/07)

くじ引きが以上に弱かった

88

悪麿組鉄砲玉アウターリミッツさん (99/09/07)

社員のうち数人がランニング姿ではちまきをしていて、そのはちまきに「FAX」と書かれていた。


入賞したぼけ以外への皆様からのコメント紹介

No.02>んなわけあ。るかー、と思いつつ一番笑ってしまいました
No.24>貧乏と関係ないんですが、なんか勢いで飲まれてしまいました。
No.40>このお題はレベル高いっすね。棒とナスが捨ててあったってのもスキだったけど、こっちで。お茶ッ葉なんか持ってねーって。
No.53>なかなか、うまいじゃない!
No.70>うん、これはいいですね。私的には、「5秒に2回」なら、 「2.5秒に1回」でいいじゃーんっていう笑い方もしてました。
No.79>受付嬢がメッチャかわいかったらそれでもいいかもな。
他>No.86これもよかったけどね。
他>3と60も好きです。いやー、こうやって見ると難しいですねぇ。
他>他にいいと思ったもの・カルピスが薄い(14番)・ベルマークを集めてる(48番)・鉛筆両サイド削り(81番)ブラックっぽいものよりも、本当に有りそうなレベルの貧乏さが面白かった。

絵を浮かべたら思わずふいてしまいそうな、作品が多かったのではないでしょうか。その中で見事大ぼけ賞を獲ったのは、かずひでさんの作品でした。これだけの作品の中から5票を集めたのはお見事!かずひでさん、おめでとうございます。

ぼけ投稿40人、投票23人
投稿99/08/31〜09/07・投票99/08/08〜09/16


←B-1お題15
全て終了
B-1 トップへ
B-1お題17→