日本のバイク市場は低迷しています。
これは大型免許の改正により逆輸入車が人気になったというのも影響していますが、それにしても日本車の人気はどんどん低下して
います。750cc以上だと国産4メーカーが全て「ハーレー・ダビットソン」に負けているという事実…むぅ。
そこで、私の独断と偏見で「こんなもの作ったら売れるのでは!」というのをクラス別に提案してみたいと思います。
なお、独断と偏見でアメリカンとオフロード車は除外しました。(^_^;)
■50cc〜125ccクラス
国内市場では一番活気があるクラス。まあ需要が高い原付クラスですから、とりあえず実用性重視のスクーターは外してみました。
メーカー
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現行車のラインナップ
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市場に求むもの
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ホンダ
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マグナ50
エイプ
ゴリラ
モンキー
エイプ100 |
スクーターは除外してますからこんなものなんでしょうが、少なすぎる!
このクラスは2スト規制の波をもろに受けていますから、ラインナップが細くなるのは
仕方ないのかもしれません。
実際のラインアップを見てみると、いわゆる「癒し系」バイクが殆どですね。
大型車所有者がセカンドマシンとして購入するのがこのクラスなんでしょうね〜。
しかし、これでは少なすぎる!ということで、私が望むモデルは…
・4ストシングルスポーツ
排気量的に単気筒以外は難しいと思いますので、ヤマハだとSDR50なんて
あれば面白そう。ホンダだと往年のCRを彷彿させるニューモデルを期待したい
です。スズキはやっぱりGAG(ギャグ)の復活を!…って、GAG知らない人、
沢山いるんだろーなー。(じぇねれーしょんギャップ?)
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ヤマハ
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RZ50
YB−1FOUR |
スズキ
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ストリートマジックII |
カワサキ
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KSR110 |
■250ccクラス
高速道路を走れて車検が無いという、とてもリーズナブルなクラス。このクラスは今…。
メーカー
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現行車のラインナップ
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市場に求むもの
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ホンダ
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VTR
FTR
ホーネット
フォルツァ
フュージョン
フォーサイト |
ご覧のとおり、いわゆる「癒し系」バイクのオンパレード。また車検がない事から
カスタムベースとしてチョイスされることが多いのも特徴です。
中でもフォルツァやマジェスティといった大型スクーターが人気で、2004年には
AT限定免許が出来る始末です(良い意味で)。またTW225やグラストラッカー
といったストリート系バイクも人気。
少し前まではレプリカオンリー(…というか、レプリカで無いと売れない)という状
況だった同クラスですが…時代は変わりましたね。
ということで、私が望むモデルは…
・4ストスーパースポーツ
YZF−R1やCBR−RRがこのクラスでもあって良いのでは!本当は2スト
スポーツの復活を望むが、クルマ社会を取り巻く環境を考えると難しいか…。
メインマシンが兄貴分、サブマシンがこのクラスの弟分…夢のようだ。
・4ストネイキッド
少し前までだと4メーカー全てが2つも3つもネイキッドスポーツモデルをライン
ナップしてたのに、今では各社1台ずつ。ヤマハに至っては…無いじゃん!
まあ今の時代、需要と供給を考えたら重複車種は減らす必要はあるんでしょう
が…ラインナップしてくれないと買いたくても買えないよん!
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ヤマハ
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マジェスティ
TW225
セロー225WE |
スズキ
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スカイウェイブ250
GSX250FX
バンバン
ボルティ
グラストラッカー
260SB |
カワサキ
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エプシロン
バリオスII
Dトラッカー
エストレヤ
ZZR250 |
■400ccクラス
普通二輪免許で乗れる最大排気量がこのクラス。一番のネックはやはり「車検」…。
メーカー
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現行車のラインナップ
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市場に求むもの
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ホンダ
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CB400スーパーフォア
シルバーウィング400
CB400SS
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このクラスはとっても中途半端。普通免許取得者は「車検」制度があるお陰で
人気は250ccクラスに集中。大型二輪免許取得者はその上のクラスに目が
向いてしまうからです。とは言え、250ccにはない重厚感とバイク臭さを感じる
ことが出来、動力性能も勿論上。日本の道路では余裕の走りが楽しめます。
異質なのはヤマハSR400。25年間大きな変更も受けずに販売されている
ロングセラーモデルで、老若男女に愛される「癒し系」のステータスモデルです。
ということで、私が望むモデルは…
・ジール400
車名指定で決めました、ハイ。今では絶版車となってしまいましたジールです
が、あの特徴的なボディワークと実用性が400ccであったらなぁ…と、オーナー
の方は一度は思われた事があるのでは?
・ツアラーモデル
かつてはスズキがRF400Rというツアラーモデルをラインナップしてましたが、
今では絶版。ZZRだけでは寂しすぎるので、他社も出してっ!
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ヤマハ
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XJR400R
SR400 |
スズキ
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イナズマ
スカイウェイブ400
SV400/S |
カワサキ
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ZRX/II
ゼファーx(カイ)
ZZR400 |
■400cc〜750ccクラス
大型二輪免許のエントリークラスともいえるクラス。1992年の大型車解禁までは国内における最大排気量でした。
メーカー
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現行車のラインナップ
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市場に求むもの
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ホンダ
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シルバーウィング
CBR600RR
CB750
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大型解禁前までは、とてもマニアックと呼ばれたこのクラス(今でもそう?)。
特に600ccは欧州では一番の人気クラスで、手ごろなサイズとパワーで
日本人にはベストフィット!という声も。
しかしラインナップは…細いですね。このラインナップを見てると私ですら欲しい
と思うモデルが見当たりません。頑張って!メーカーさん!!
ということで、私が望むモデルは…
・廉価版「NR」
1992年、車両価格520万円で販売されたホンダ・ドリームなバイク。バーゲン
プライスとも言われたこの値段だが、クルマだとGT−Rが余裕で買える。
あの大衆車カローラですら3台は買え、ハンバーガーだと…いや、よそう。
バイクの価値は値段では決まらないはずだ。しかしあのカーボンファイバー
外装やチタンコートスクリーンを止めたら、100万は安くなるのではないか?
楕円ピストンでなければ…あらら、RC45になっちゃった。
…ともかく、「MVアグスタF4」のようなバイク、出してくれませんかねぇ。 |
ヤマハ
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T−MAX |
スズキ
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なし |
カワサキ
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W650
ゼファー750RS
ZR−7S |
■750cc〜クラス
大型車解禁に伴い近年急成長してきたクラスです。しかし、国内では「馬力規制」の厚き壁が…。
メーカー
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現行車のラインナップ
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市場に求むもの
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ホンダ
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VFR
CBR954RR
ファイアーストーム
CB1300スーパーフォア
X4
ゴールドウィング |
外国ではメイン市場となっているこのクラスも、日本では「馬力規制」のお陰で
盛り上がりに欠ける。これではハーレーに負けても仕方ないのでしょうか…。
特にヤマハは「XJR1300」のみと寂しすぎる。(アメリカンがあるけど…)
輸出車を積極的に国内に取り込むホンダも、「CB1300SF」辺りしか人気が
ないそうで、個人的に好きな「ファイアーストーム」は近々絶版になるという話。
ということで、私が望むモデルは…
・馬力規制の撤廃!
日本の道路ではそのパワーを扱える場所はサーキットぐらいしか無いかも
知れない。しかし折角出すんだったらオリジナルに近いパワーが欲しい。
1000cc以上の規制値「100ps」というのは、600ccでも120psを発揮する
このご時世ではいくらなんでも「詐欺」に近いゾ!
よく考えたら「馬力規制」ってメーカーさんの自主規制値。それで「売れない」
って言われても、それって「自業自得」とゆー事なんじゃないでしょうか…?
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ヤマハ
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XJR1300 |
スズキ
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SV1000/S
バンディット1200S
GS1200SS
GSX1400 |
カワサキ
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ゼファー1100
ZRX1200S/R |