2003年10月5日 「兄弟誕生!」
二代目キューブが誕生してほぼ一年。兼ねてから噂されていた3列シート仕様のキューブがデビュー。 その名も「キューブ・キュービック」。 呼び名はそうであるが、表記は「キューブ」の三乗と書く。 なんしぃがキューブを買うときにはすでにこの三列シート仕様が出る事は知っていたのだが、 「ノーマルキューブ+30cm」という噂が流れていたそのスタイルを想像すると こりゃーイマイチかな!?と考えてあえて無視していた。 しかし実際は+17cmにとどまり、その姿を見ると…なかなかまとまってんじゃん。 ちゅーことで、今回はこのキューブ・キュービックを紹介します。 (以後ややこしいので、二列仕様を「キューブ」、三列仕様を「キュービック」と称します)
さて、キューブとキュービックの差はサードシートの存在…だけと思ったら大間違い。結構いろんなところが変わってます。 キューブのターゲット年層が20歳〜25歳に対し、キュービックはそれよりちょっと後。つまり25歳〜35歳がターゲットに なっています。その点からキューブに比べてやや落ち着いた印象を受けるパッケージングになっています。 まずはエクステリアから。 パッと見は見分けがつかない両車ですが、比較的判りやすいのがこのフロントグリル。 キューブの四角形の集まりに対し、キュービックはオーソドックスな横基調グリルです。その下のバンパーデザインも ボディ同色になっており、落ち着きがあります。 ドアパネルもキューブと違います。キューブはドット柄の樹脂パネルに対し、キュービックはファブリックが張られてます。 またリアドアには新たにカップホルダーが装備されています。 セカンドシートはキューブの一体式に対して、左右独立のスライド機構を持っています。もちろんこれはサードシートへの アクセスを可能にするためのもので、シート横にあるレバーで軽く操作できます。 収納部分もキューブより強化されているポイント。セカンドシート下には収納スペースが用意されてます。ただし 場所が場所だけに使用頻度が低いものしか収納できませんが…。 サードシート横にはネット付きの収納スペースがありますが、キューブのようにコートハンガーは無し。残念…。 サードシートからの視点。セカンドシートを後ろに下げ気味にしているため、足元スペースは皆無。セカンドとサードの スペースが均等になるように調整しても、大人が座るには若干厳しいです。でもシート自体の出来は合格です。 サードシートはスライド機能を持たず、リクライニングも不可。また使用時にはラゲッジスペースが殆ど無くなります。 7名でフル乗車した場合は、荷物の置き場所に困りそう…。 キューブは全車オーディオレスですが、キュービックは最初から写真の1DINサイズオーディオが装着されてます。 ソースはCDとラジオのみですが、ディーラーオプションのオーディオがラインナップ強化されていますので、好みに合わせて チョイス可能です。もちろん、「オーディオレス」オプションを選択して、豊富な社外品をチョイスするものOK。 カラーバリエーションはキューブにもあった設定色5つに加えて新色が3色追加。具体的には、「ビームグレー」「ビーンズ」 「パブリカオレンジ」が無くなった代わりに、「ルミナスレッド」「ユーカリグリーン」「ソードメタル」が追加されてます。 (写真の右列3つがキュービック専用色です) 総評 キューブに比べて落ち着きのある室内で+15万円。キューブの子供っぽいキャラクターは苦手だけど、高い実用性を 持つコンパクトカーが欲しいと考えている人は、買い! おまけ キュービックのちょっと前にデビューした、これまた兄弟車・マーチのスポーティグレード「14s」。 具体的な装備は、「14c」をベースに「エアロパーツ」「専用メーター」「専用内装色」「専用シート」。 スポーティなマーチが欲しい人は、ヴィッツRSやデミオ・スポルトに加えて選択肢に入れるといいかも。 またこれを機に、今まで装着する事が出来なかった「プライバシーガラス」「オートエアコン」が新たにオプション設定。 「「14c」「12c」が欲しいけど、エアコンがマニュアルだもんなぁ〜」と二の足を踏んでた人は朗報になるかな? 専用のエアロパーツで固められた外観。 ヘッドランプヘゼルもスモーク調として、スポーティ感が 強調されてます。 タイヤサイズはキューブと同じ15インチで、専用アルミ ホイールを履いて精悍さをアピール。 ボディカラーはクリスタルブルー・パブリカオレンジ・ ダイアモンドシルバー・ホワイトパール・スーパーブラック の5色。シート内装はブラックのみとなります。 インテリジェントキー装着車はドアハンドルがボディ同色 となります。(非装着車はブラック) リアビュー。リアスポイラーが装着されるだけで走りの イメージが高まります。濃色ガラスとブラック内装で 引き締まった印象が強調されてます。オプション設定の プライバシーガラスをチョイスすると更にいいかも。 テールランプも専用品で、スモーク調です。 インテリアはブラック一色。 メータークラスターとオーディオ周り、シフトベースなど 至る所にチタン調パーツを使用し、高級感を演出。 オーディオはキュービックと同仕様のものが標準装備。 エアコンはマニュアルだが、オプションでプラズマクラス ターイオンエアコンを装着すればオート化に。 もちろん「カーウィングス」も装着可能です。 シリーズ初となるタコメーター付きメーターパネル。 でもよく見るとキューブとほぼ同じデザインで、細かく 刻まれたメーターはちょっとレトロっぽさを感じさせるが、 瞬間の視認性は今一歩といったところか? これもオプションの「NISMOメーター」をチョイスすれば メーター板がホワイト化されて、ますますスポーティに。
さて、キューブとキュービックの差はサードシートの存在…だけと思ったら大間違い。結構いろんなところが変わってます。 キューブのターゲット年層が20歳〜25歳に対し、キュービックはそれよりちょっと後。つまり25歳〜35歳がターゲットに なっています。その点からキューブに比べてやや落ち着いた印象を受けるパッケージングになっています。
まずはエクステリアから。 パッと見は見分けがつかない両車ですが、比較的判りやすいのがこのフロントグリル。 キューブの四角形の集まりに対し、キュービックはオーソドックスな横基調グリルです。その下のバンパーデザインも ボディ同色になっており、落ち着きがあります。
ドアパネルもキューブと違います。キューブはドット柄の樹脂パネルに対し、キュービックはファブリックが張られてます。 またリアドアには新たにカップホルダーが装備されています。 セカンドシートはキューブの一体式に対して、左右独立のスライド機構を持っています。もちろんこれはサードシートへの アクセスを可能にするためのもので、シート横にあるレバーで軽く操作できます。 収納部分もキューブより強化されているポイント。セカンドシート下には収納スペースが用意されてます。ただし 場所が場所だけに使用頻度が低いものしか収納できませんが…。 サードシート横にはネット付きの収納スペースがありますが、キューブのようにコートハンガーは無し。残念…。 サードシートからの視点。セカンドシートを後ろに下げ気味にしているため、足元スペースは皆無。セカンドとサードの スペースが均等になるように調整しても、大人が座るには若干厳しいです。でもシート自体の出来は合格です。 サードシートはスライド機能を持たず、リクライニングも不可。また使用時にはラゲッジスペースが殆ど無くなります。 7名でフル乗車した場合は、荷物の置き場所に困りそう…。 キューブは全車オーディオレスですが、キュービックは最初から写真の1DINサイズオーディオが装着されてます。 ソースはCDとラジオのみですが、ディーラーオプションのオーディオがラインナップ強化されていますので、好みに合わせて チョイス可能です。もちろん、「オーディオレス」オプションを選択して、豊富な社外品をチョイスするものOK。 カラーバリエーションはキューブにもあった設定色5つに加えて新色が3色追加。具体的には、「ビームグレー」「ビーンズ」 「パブリカオレンジ」が無くなった代わりに、「ルミナスレッド」「ユーカリグリーン」「ソードメタル」が追加されてます。 (写真の右列3つがキュービック専用色です)
総評 キューブに比べて落ち着きのある室内で+15万円。キューブの子供っぽいキャラクターは苦手だけど、高い実用性を 持つコンパクトカーが欲しいと考えている人は、買い!
おまけ
キュービックのちょっと前にデビューした、これまた兄弟車・マーチのスポーティグレード「14s」。 具体的な装備は、「14c」をベースに「エアロパーツ」「専用メーター」「専用内装色」「専用シート」。 スポーティなマーチが欲しい人は、ヴィッツRSやデミオ・スポルトに加えて選択肢に入れるといいかも。 またこれを機に、今まで装着する事が出来なかった「プライバシーガラス」「オートエアコン」が新たにオプション設定。 「「14c」「12c」が欲しいけど、エアコンがマニュアルだもんなぁ〜」と二の足を踏んでた人は朗報になるかな?