ンガタ年代記 (2008年2月)

2008年2月24日

WonderFestival 2008 Winter

5:15に自宅を出発。前回と同様に現地に7:00到着予定。金町駅にたどり着いたものの、Suicaを忘れて多少時間ロス。まあ到着時刻が遅れる訳ではない。

で予定通り現地に7:00に到着。やはり前回と同じく夢の大橋(国際展示場駅から2つめの橋)の2/3程度のところから並び始める。気温1℃で風速8m(体感温度-10℃!)では徹夜や始発から並ぶ人は増えないか。まあとにかく風が強くて寒い。風がなければそれなりに耐えられない事もない感じなのだが。上半身はほぼ問題なかったのだが、下半身が死にそうに。列移動時は全身の震えが止まらなかった。

8:00頃には橋の終わりからの折り返し列の最後尾がちょうど真横に来た。列の伸びるペースが以前より速い。その後も列は伸び続け、結局橋2つ分折り返してもなお伸び続けた様だ。相当人数が増えた様だ。

9:00頃から列移動開始。移動自体は毎回ほぼ同時刻で同様な感じ。しかし今回は風があったので大変だった。特に大塚家具〜サイゼリヤ前辺りではビル風が直撃するので大変だった。

10:25分頃に入場。企業ブースに目玉が集中したおかげか、最初の内は一般ディーラブースは非常に歩きやすかった。WHFかと思えるぐらい歩きやすかった。おかげで目当てのところは殆ど入手できた。というか入手できすぎたというか。

今回は企業物にも一般ディーラにも欲しい物がそれなりにあって、どっちから先に行くか非常に悩んだ。企業物ではリボルテック・グレンラガン大先行版が非常に欲しかった(正確にはその中の発光版コアドリルが)。しかし目玉になる事必至にもかかわらず限定数1000では徹夜ぐらいしないとどうにもならなさそうな気がしてた。で迷ったまま入場口近くまで進み、企業・一般ディーラの分かれ道で企業ブースに行く人が多かったのを見て、ようやくリボグレンを諦める気になった。何か前回あたりからまず企業ブースへ行く人が増えた感じだ。

ミッションは11:00にほぼ終了。その後適当に廻って12:45に撤収。開場前の寒さと強風で大変疲れたので早く帰りたかったのだが、こういう日に限って強風で電車(常磐緩行線・常磐線急行)が動かない、と。まあ振り替え輸送経路がある分だけマシか。しょうがないので綾瀬から京成町屋→京成高砂→京成金町と遠回りで帰宅。大変疲れた。

WF08冬戦果報告

以下入手した順(≒廻った順)に。

戦利品一覧

ぐりむろっく!
  • non GK 『「天元突破グレンラガン」 ダリー・アダイ』 (原型:かわにしけん) \7,000
プラヅマ法力模型
  • non GK 『「世界樹の迷宮」 ブシドー二十歳』 (原型:アビラ(あびらうん軒)) \4,000
アイアップ
  • 1/8 GK 『「天元突破グレンラガン」 カミナ』 (原型:ブラックサバス) \8,000
  • 1/8 GK 『「天元突破グレンラガン」 ダリー』 (原型:キバヤシノリオ) \10,000
コトブキヤ
  • 1/7 PVC塗装済み完成品 『「ToHeart2 AnotherDays」 ミルファ &イルファ』 \5,000
幻想企画
  • 1/7 GK 『「英雄伝説Ⅲ 空の軌跡」 エステル・ブライト』 \5,000?
Y&S工房
  • 1/10 GK 『「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」 荒巻大輔』 \3,500
  • 1/10 GK 『「HELLSING」 \6,000?
うどん工房
  • non GK 『「キャラクターマテリアル(TYPE-MOON)」 アインツさん家のイリヤさん。』 (原型:うどん工房) \6,000
  • non GK 『「Tears to Tiara −花冠の大地−」 オクタヴィア』 (原型:うどん工房) \8,000

行く前はぐりむろっく!とプラヅマ法力模型で買えればまあいいかぐらいだったのだがいつのまにやら。

2008年2月23日

ゲームサークル工作部 D&D日本製シナリオキャンペーン 第1回

参加者はほおぷ氏(DM)、うぃん氏(ウーイァン)、龍駆氏(シュゲンジャ)、DIS氏(サムライ)、そして私ンガタEZ(ニンジャ)。PHBクラス禁止、かつオリエンタル風味クラスのみの自己縛り入りで行う事になったキャンペーン。

初回なのでまずはキャラメイク。私は盗賊担当なのでニンジャなのだが、一体どうしろって? 1レベル目はニンジャしか選択肢がないのでしょうがないが、このままニンジャレベルを上げる気なんて微塵もない。しかしローグ系の上級クラスはなかなか良いものがない上、あってもレギュレーションの関係上前提を満たすのが難しい。シャドウベイン・ストーカーは結構よさげだが、しかし32ポイント購入能力値では魅力にまで割く余裕はないなぁと思ったので諦め、ニンジャ/ウォーロックにした。基本クラスのマルチなので前提条件が軽くていいし、セーブを要求する妖術を取る気がないので魅力を切り捨てられる。しかし困ったことに技能がほとんど伸ばせないし(盗賊担当なのに)、なれる上級クラスもないので先もない。やっぱりシャドウベイン・ストーカー狙いの方が良かったか?

キャラメイク後、軽めのシナリオというかそんな感じのものを行った。(「ゲームぎゃざ」2003年10月号付録のポスターシナリオでいいのか?)村はずれで遊んでた子供達がゴブリン共によって村はずれの2階建ての空き家に連れ去られたので、突入して救い出す、とかそんな感じだった。

1階入り口前の見張りゴブリン1体+ドッグ2匹を小屋の裏手に回し、内部に突入。1階は完全に不意を打たれたゴブリン×4だけだったので特に問題なく各個撃破で終了。

2階は準備をすませたゴブリン×2、ホブゴブリン×2に待ちかまえられる。階段の真横で機会攻撃されなかったのでよかったのだが、階段自体が狭くて2階に上るのに手間取った。その上DMの出目が妙に良く(18以上を5連続とか)、割と防御を固めたサムライ(《攻防一体》込みでAC20)があっさりと気絶。まあ1Lvだからな。

多少ヒヤッとした場面もあったが何とか撃破し、ミッション終了。お礼に武器を一振り貰った。ランダムで決めるというのでDIS氏がダイスで決めたところ、いきなり+2グレートソード(野太刀)なんてものが出てきた。さすがランダム。さすがはDIS氏。

といったところで終了。

  • ニンジャはクラス技能に〈縄使い〉がない。大きな問題ではないが、カワナガ鉤付きロープが使えないじゃないか。〈知識:地域〉もないんだが、どうすればいいんだ? 逆にニンジャ単体では絶対に使い道のない〈精神集中〉がクラススキルだったり(私のPCはウォーロックになるので使い道はあるが)と謎が多い。
  • グリースもカラースプレーもリストにない!とウーイァンが苦しんでいた。
  • ウーイァン(BAB+0、STR14)の方がニンジャ(BAB+0、STR12)より近接攻撃ボーナスが大きかった。この先ウォーロックになる予定なのだが、近接攻撃ボーナスはキャラクターLvが9になるまでウーイァンに勝てないんですけど。マジで?
  • ゴブリン、ホブゴブリンでまさか気絶まですることになるとは思わなかった。以前1LvPCにゴブリン・ホブゴブリン・ノールを計32体ぶつけた非道いDMがいたのだが(割と他人事)、あれは結構運が良かったのか?

2008年2月16日

D&D 3.5ed キャンペーン『Planescapeの風』 第14回

参加者はうぃん氏(DM)、TODO氏(HFO)、ほおぷ氏(Warmage)、私ンガタEZ(War Chanter)、DIS氏(Warlock)。今日も龍駆氏が不参加なので、例によってサブメンバーを集めて軽いシナリオ風味、だったのだがパーティーとして機能しない組み合わせの面子だったので依頼達成できず。回復役はいない、Buff Up役もいない、いるのはアタッカーだけでは10Lvキャラクター4人とはいえども只の烏合の衆でしかない訳で。1つめの依頼(Fire Elemental Planeのtraitを持つダンジョンに突入)は入り口から1歩踏み込んだだけで撤退、2つめの依頼(GargantuanなFiendish Spiderとそのお供がわらわらいるダンジョンに突入)もかなり苦労し、結局時間切れ。

とりあえずサブメンバーでももう少しまともにパーティーとして機能する様にPCを作成しようと言うことに。

  • Fire Elemental Planeのtraitはマジでやばいな。『次元界の書』にも3.5DMGにもFire typeのSpellには《Maximize spell》、《Enlarge spell》が自動的に適用される、と書いてあってそれは知っていたが、実際に自動最大化Fireballを連発されてそのやばさが改めてよくわかった。あれは生半可なEnergy Resistanceでは耐えられん。
  • ある程度のLvのPCによるキャンペーンの感覚が抜けてないらしく、飛べない、見えないという状況に殆ど対応できなかった。SpellやAbilityによるBuff upが全くない状況が全然想定されていない。10Lvで(事実上)HFOオンリーセッションだったわけだが、穴に飛び降りるのにロープを用意しないなど非常に間抜けな行動が多かった。これは何らかのリハビリが必要だな。
  • というか持ち物にロープ、縄ばしご、10ft棒がないのは駄目かやっぱり。その他小道具類も殆ど持ってない様な状態だし。
  • 前にも書いた気がするが、電源必要ゲーでありがちなシチュエーションなのにTRPG実セッションになると全く対応できないのは間抜けだなぁ、と。こんかいは上の階層から垂らされたロープの真下に落とし穴があったのだが、見事に引っかかった。これはまあ最初の1人が引っかかるのはしょうがないのだが。

2008年2月15日

買い物

戦利品一覧

あみあみ本店
  • グッドスマイルカンパニー non アクションフィギュア 『ねんどろいど No.29「斬魔大聖デモンベイン」 アル・アジフ』 (原型:あげたゆきお(マックスファクトリー)) \2,725
  • マックスファクトリー non アクションフィギュア 『figma 001 「涼宮ハルヒの憂鬱」 長門有希』(原型:マックスファクトリー・浅井 真紀) \1,921

最近のねんどろいどはスタンドが使いやすくなった。初期のものは腰部分を外からつかむ感じのあまり役に立たない物(長時間立たせる事すら難しい)だったが、しばらくしてボディ(もしくは髪の毛)の部分にダボ穴を設けて差し込むタイプのスタンドになった。穴が開いて多少見てくれは悪いが、当然全く不安無く立つようにはなった。このねんどアルアジフは下半身形状に合わせたカタチのスタンドになっており、そこに座らせるような状態で立たせるようになった。立たせておくには十分だし、ダボ穴を開けなくてもいい。下からのぞき込まなければ目立つこともあまりない。

figmaはまだ遊んでないが、特典のマフラーは白だった。とりあえずねんどろいどぷちのつかさ(冬服)につけておいた。付属品に力が入っている。パーツ収納用のポリ袋が付いてくるなど、遊ぶ人の意見が取り入れられている感じ。

2008年2月14日

あと1週間待てば1箱届くのだが

待ちきれなかった。まあいつもの事だ。

サークルKは都内にはたくさんあるのに埼玉にはあまりないな。しょうがないので金町駅周辺で探したのだが。

戦利品一覧

  • グッドスマイルカンパニー non ブラインドボックス 『ねんどろいど ぷち 「らき☆すた」 シーズン1』6個 \500×6

コンビニの棚には外箱から出されて適当に並べられた状態であったので、適当に6つ選択。みゆき(冬服)、つかさ(夏服)、つかさ(冬服)、かがみ(巫女)、あきら(本性)、みのる。こなたが全く出なかったがまあおおむね良し。

2008年2月9日

『FINAL FANTASY 4』NDS 終了

所要時間48時間。ダラダラとレベルアップしてたので。クリアするだけならたぶん2/3ぐらいの時間ですむはず。

以下感想。比較対象はSFC版(それしかやったことないので)。

  • 貰える経験値が多くなったのか、すぐにレベルアップする。ルビカンテ倒す頃にはLv50後半だったし、デモンズウォール相手にフレアを撃ってたし。でも加入する仲間のレベルはSFC版と変わらないのはどうよ。
  • レベルはサクサク上昇するが、ステータスの通常上昇はLv70で終了してしまう。以降のレベルでは、レベルアップ時につけているアビリティに補正された分のみが上昇するが、HPとMPの上昇値が大幅に減るのでLv70で耐えられない攻撃は(よほどHP上昇補正がかかるアビリティをつけない限り)その後も耐えられない可能性が高い。Lv70でクリアしとけ、ってことか。
  • 再び仲間に入るときのレベルはセシル(が得た経験値)に連動しなくなった。特定レベルより低い場合のみそこまで引き上げ、のようだ。試練の山でセシルのレベルを極端に上げるやり方は通用しなかった。
  • 魔法の待機時間が長くなった気がする。低レベルの魔法は以前と変わりないが、高レベル魔法や召喚魔法が長すぎて死にそう。
  • 魔法以外の味方の固有アビリティが大幅に強化された。殆ど全てが強化されたが、FF4SFCとの格差を上げるなら「うたう」「うそなき」あたりか。アンデッドだろうと機械だろうとボスだろうと「うそなき」で全員びびる。しかも効果は戦闘中切れない。
  • デカントアビリティは強いが雰囲気ぶち壊し。メテオが普通に使えるテラとか、「うそなき」する男性陣とか(効果が変わらないのが……)。まあ強ければ何でもいいが。
  • 敵の大幅強化に伴い、カインの評価が急上昇。今度はエッジがちょっと微妙に。攻撃力が低いのも厳しいが、HPが低い防御力が低い魔法防御も低いですぐに寝っ転がるのがなぁ。デカントアビリティで評価は多少は変動するが、まあカイン優勢は変わらないだろう。
  • FF3DSと同じく、敵の数が減って強さが増大。但しFF3DSとは異なり、出現数は大して減らなかったのに(3/4 ぐらい?)一体一体はかなり強くなっているのでザコ戦でも割と厳しくなっている。
  • ボスも以前より格段に強い。SFC版よりレベルアップしやすいので「楽勝!」と思ってもボスの全体攻撃で瀕死とかごく普通。カウンターが特に増加かつ強化されており、多くの攻撃で強烈なカウンターが来る。弱点を突くと強烈なカウンター、と言うのが割とあるので弱点は突けない場合が多々。
  • 敵の強化に伴い、味方側の攻撃力も上昇しているが、HPはセシル以外は据え置き、もしくは逆に減少傾向に。特にローザは下がり幅が大きく、リディア+αで死亡率増大。
  • 状態異常や即死攻撃、全体攻撃が強化された。「ほのお」「れいき」「ブレイズ」持ちの敵が1体出るだけで十分に全滅の予感がするし、敵の「デス」「ブラスター」がバシバシ決まる。「スロウ」「ヘイスト」も非常に効果が大きい。味方の攻撃力が上がったため混乱も非常にやばい(治そうにも殴ると死ぬし)。しかし「プロテス」「シェル」は以前と同じく僅かな効果しかない。
  • 防御力の影響が大きくなった。磁力の洞窟とか、エッジの極端に低い魔法防御(全体攻撃ですぐに倒れる)とかで実感できる。
  • ウェイトターンのたまり方が特殊。FF5SFC(誰かが行動中ならゲージが止まる。ボス戦だとゲージの動きが鈍化)、FF6SFC(誰が行動中でもゲージは常に動き続ける)とは異なり、味方が行動中だとゲージは止まるが、敵が行動中でもゲージは進む。敵側は詳細は不明だが、まあ同様だと思う。戦闘中の何も起きない待ち時間を減らすための処置だと思う。
  • 全体的に動きがもっさりしている感じ。キー入力へのレスポンスが悪かったり、コマンド入力結果がすぐに反映されなかったり(戦闘時の「ぼうぎょ」で強く感じる)。
  • ザコ戦はサイドビューだが、ほぼ全てのボス戦(デモンズウォールその他除く)は味方の斜め後ろからの視点(FF3NDSと同じ視点)に切り替わる。で、カーソルの十時キー操作も変わってしまう(ザコ戦時は↑↓でパーティーメンバー選択・→で味方への全体化だったのが、←→でメンバー選択、右端のパーティーメンバーにカーソルがある状態で→で味方への全体化)ので、カーソルを合わせるのに多少手間取る。キー入力へのレスポンスの悪さと合わせて入力しづらい。
  • 飛空艇が遅いのにはかなりがっくり。SFC版の黒チョコボ並。
  • BGMは基本的にSFC版そのままで特にアレンジはされてないが、各楽器(?)の音色の違いからか印象が変わった曲がある。洞窟、飛空艇、月面あたりはかなりSFC版に近い。地上フィールド、は多少異なるが雰囲気はそのままでいい感じ。バトル1、バトル2、地底世界はもう少し何とかして欲しかった。
  • 声は、エッジ(石丸博也)が合わないと思った。カイン(山寺宏一)は悪くなかったが、セシル(程嶋しづマ)に合わせてもう少し若い感じの方が良かった気が。しかしオープニングイベントは声入りだったのに、エンディングは声無し。中途半端だなぁ。
  • リディア(幼)ハァハァ。成長後がアレ過ぎるだけに余計にハァハァ。
  • ポロムもハァハァ。だがSFCの方が良かった気がしないでもない。

なんか3周やる事を前提に作られている様なので、3周やってみる。

久々にDSで遊んだのだが

何だか異常に目が疲れる。FF3NDSを買って遊んでた当時はそんな事無かったんだけどなぁ。歳か?

2008年2月7日

買い物

最近の延期具合とあみ子の返答の遅さでなかなか商品のまとめ発送が出来ない状況であり、品物がバラバラ届く状態。月末まで待ちたくない物がそこそこあるのも問題か。

戦利品一覧

あみあみ本店
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 『「ToHeart2 Another Days」 向坂 環 メイドver.』 (原型:乙山 法純) \5,704
  • コトブキヤ 1/7 PVC塗装済み完成品 『「D.C.S.S.」 白河 ことり 海辺でうたまるとVer.』 (原型:HIDE) \4,865
電車市場
  • トミーテック n/s 塗装済み完成品『「鉄道むすめ −鉄道制服コレクション−」Vol.5 金沢あるみ 限定版』 \525
紀伊国屋BookWeb
  • 『魔道師大全』 (ホビージャパン) \6,090

2008年2月3日

買い物

戦利品一覧

あみあみ本店
  • トミーテック n/s ブラインドボックス 『鉄道むすめ −鉄道制服コレクション− 第5弾』1箱(8個入り) \3,145
  • 海洋堂 n/s アクションフィギュア 『フロイライン リボルテック No.02 「Fate/stay night」 遠坂 凜』 (原型:榎木 ともひで) \1,698

さくら(ヴァリエーション)、みどり(ヴァリエーション)が出た>鉄道むすめVol.5。微妙に敗北気味だ。しあ、あるみのどっちかのヴァリエーションが出てくれれば良かったのだが。まあ出なかったのがアニメイト限定版ではなかったので単品買い決定。

リボあかいあくまは中々良い出来。アクションはよく決まる。とりあえずebCraftのアーチャーと並べて飾ったが、とりあえずこの顔の不統一感をどうにかしないと……。

2008年2月2日

通販出来ないのは辛いなぁ

駅売店限定販売とか言われたらどうしようもないし。まあその駅が比較的近かったので助かった訳だが。

東武鉄道の駅限定発売の栗橋あかなを入手するために北千住駅へ。ついでに秋葉に行ってVol.5のアニメイト限定版を入手。金沢あるみ限定版は電車市場で既にポチった。

戦利品一覧

アニメイト秋葉原店
  • トミーテック n/s ブラインドボックス 『鉄道むすめ −鉄道制服コレクション− 第5弾 アニメイト限定版』1箱(8個入り) \ 4,200
東武鉄道 北千住駅内売店
  • トミーテック n/s 塗装済み完成品『「鉄道むすめ −鉄道制服コレクション−」栗橋あかな』 \525×2

1箱買って、さくらアニメイト限定版(ノーマル)、さくらアニメイト限定版(ヴァリエーション)、みどり(ヴァリエーション)がでた。アニメイト限定版が出そろったので問題ない。残りのしあとあるみのヴァリエーションは、あみあみから届く通常版Vol.5の1箱でが出てくれればOK。アニメイト限定版リペイントが出てくれないと、また秋葉に足を運んで定価で箱買いする羽目になるし。結局Vol.4は2箱買ってアニメイト限定リペイントが揃ってくれなかったので。

栗橋あかなの方は、Vol.3の栗橋みなみの頭部ヘッド+Vol.5の春日部しあのボディというただの首すげ替え商品な訳だが、まあ買える物は買っておく。もっと遠い会場での限定発売だったら見送ってたと思うが。

作成者:ンガタEZ