ンガタ年代記 (2007年12月)

2007年12月31日

大掃除

昨日は疲れて午後まで起きられなかったので(反逆)、大晦日に急いで大掃除。朝から始めれば良かったのものを、16:00から始めるもんだから終わったのが22:00過ぎ。おまけに最大の障害であった居間は手をつけられず。まああみあみから荷物は届いてないし、ボーナス出たのでスピーカ周りもいじるつもりだったから今掃除しなくてもZapZapZapZapZapZap

2007年12月29日

仕事納め

同梱依頼漏れした物だけ到着。年末発売の物は25日発売あたりで区切ってまとめないと正月休み明けになるのだな。

戦利品一覧

あみあみ本店
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 『「ToHeart2 Another Days」 シルファ』 (原型:ティーゲル) \3,690

がまんポーズはスカートを引っぺがすとその意味がわかるのだが、大変残念なことにスカートが堅い材質。着脱を続けると尻に傷(塗装はげ)が付くのでおいそれと弄れない。現に1回脱がせただけで結構な大きさの傷が付いたので再びスカートをはかせるのもちょっと。

2007年12月25日

買い物

戦利品一覧

  • 土塚理弘・五十嵐あぐり 『BAMBOO BLADE』7 (ヤングガンガンコミックス) \530

2007年12月23日

World Hobby Festival 有明 17

8:00から並ぶつもりで5:30に起きようとしたら、寝坊orz。まあ6:25だったのでまだ終了した訳ではない。結局現地には8:30に到着。

会場が東1だったので入り口前の空間で待機かと思ったら東西連絡通路に待機列が。おかげでなかなか暖かい。床に直接座り込んだのだが、結構折りたたみ椅子の連中が多かった。ゴム張りの床の上で折りたたみ椅子は割と良くない気がするんだがどうなんだろうか。目の前の人は滑り止めらしきゴムが巻いてあって床に傷はなさそうだったが。

待ち時間中、ずっと『FF4DS』をやっていた。屋内で寒くない上にゲームで暇つぶしが出来たので非常に楽。直前までの雨も建物の中には影響しないし。これがWFだったら参加自体やめていただろうな。

9:30ぐらいにカタログ兼入場券を購入。やはり見るべきところのないカタログだ。多くのディーラーは前日までにはネットに情報を載せるので。

10:30ぐらいにリキッドストーン組の列分離開始、11:00に通常入場者も連絡通路から移動を開始し、そのまま入場。今回は列移動がなかったので待つのも非常に楽だった。

まず今日の本目的である王女ユグドラを入手すべく春愁堂へ。思ったよりも人が並んでいて焦るも、無事入手確定。準備が出来ていないそうなので時間まで会場内をぶらついて時間を潰し、ついでに幾つか購入。正直王女ユグドラ以外買う気がなくて全く調べてなかったので下調べ無しで会場内を回ったが、こういうのもいい。

12:00過ぎに王女ユグドラを受け取ってそのまま退却。体調が悪くなければ17:00の串田アキラライブまで待っても良かったのだが。

WHF有明17戦果報告

戦利品一覧

春愁堂
  • non GK 『「ユグドラ・ユニオン」 王女ユグドラ』 (原型:sisiro) \8,000
やわうな
  • non GK 『「天元突破グレンラガン」 シモン』 \3,000
3×3×3
  • 1/6 GK 『「よつばと!」 よつばとふーか(冬)』 \12,000

とりあえず王女ユグドラのためだけに無理して出撃したので大満足。他の2点はまあ何となく。目当てがはっきりしている場合はそれが買えれば十分なのでこんなもん。今までがアレだった訳で。

2007年12月22日

D&D キャンペーン 第22回

参加者は私ンガタEZ(DM)、うぃん氏、ほおぷ氏、DIS氏、敷尻氏。ダーラグの塔の探索途中。今回はプレイヤー人数的にはまあまあだし、動物の相棒を積極的に使うドルイドなのでPC数的にも問題なし。

今回の相手は、スパイクト・チェインを持ったマウンテン・トロールのファイター2モンク2×1、スワンプライト・リンクス×4、チュール×2。前回の反省をふまえて、「トロール退治なのにトロールがメインじゃないのか」トロールをメインにがんばりました。

  • 「こんなにルール通りに動物の相棒を動かすプレイ環境はあまりないな」などと話になったが、そんなものだろうか。
  • 筋力が高いのでスパイクト・チェインで遠くから殴るより近づいて連打した方がより酷いな。
  • 9LvPC6人ともなるとHP300近くあっても結構あっさりと削り殺されてしまうのだな。

2007年12月21日

1年ぶりにDSを引っ張り出した

戦利品一覧

Tsutaya 三郷店
  • SQUARE ENIX『FINAL FANTASY Ⅳ NDS』 \5,919

少しだけやろうと思ったら自然放電で電池残量0。1年放置してたので仕方ないが、ヘタって容量が減ってないかだけが心配だ。

2007年12月16日

買い物

戦利品一覧

ボークス通販
  • ボークス 1/6 GK 『A-BrandⅡ世 「FORTUNE ARTERIAL」 悠木 かなで』 (原型:) \9,240

原型師が変わった途端に顔が微妙に。かなでは向き次第ではどうにかならないこともないような気がすると予想されるのだが、陽菜が特になぁ。というわけでかなでだけお迎え。

みさきせりか等のA-Brandの原型師は割と微妙だと思っていたのだが、あれだけ数作ってる訳で。まあ上手くなるわな

2007年12月15日

D&D 3.5e 『Planescapeの風』第11回

参加者はうぃん氏(DM)、TODO氏(HFO)、ほおぷ氏(Warmage)、私ンガタEZ(War Chanter)、敷尻氏(二刀流Rgr)。龍駆氏が居なかったので、FiendishなDire Lionの巣に殴り込みをかけるという前回の続きを行わずに、サブメンバーを集めて模擬戦闘風味に。

とりあえず模擬戦闘だったのでほぼ何も無し。上記の通り回復役が全く居ない状態でベビリス×2、さらにはマールート×1と戦って回復役の重要性を死ぬほど味わった次第。

2007年12月9日

買い物

戦利品一覧

Amazon.co.jp
  • 海洋堂 n/s アクションフィギュア『リボルテック・ヤマグチ「どこでもいっしょ」 No.29 クロ』 (原型:山口 勝久) \1,775

発売当時は全く気にならなかったのだが、PS3を買ってトロステを見始めたら途端に欲しくなった。トロはあみあみで月末到着予定。

2007年12月4日

買い物

戦利品一覧

あみあみ本店
  • 海洋堂 n/s アクションフィギュア『リボルテック 「よつばと!」 ダンボー』 (原型:榎木 ともひで)

あみあみからも無地ダンボー到着。大して動かないしアクションする意味がよくわからないが、非常に和むし何にでも絡められるしいいフィギュア。

2007年12月1日

買い物

戦利品一覧

Amazon.co.jp
  • 『竜の書 ドラコノミコン』(ホビージャパン) \7,980
  • WAVE 1/144 プラモデル 『「ファイブスター物語」 エンゲージSR1 初回限定版』 \2,944
  • 海洋堂 n/s アクションフィギュア『リボルテック 「よつばと!」 ダンボー アマゾンボックスバージョン』 (原型:榎木 ともひで) \2,205

Amazonダンボーが先にきた。目がえらい勢いで光る。単純なギミックだが効果大。普通のロボットの目が光ってもたいしたことはないのになぁ。

作成者:ンガタEZ