ンガタ年代記 (2007年8月)

2007年8月28日

三億年帝国との戦い・5

本日2330、帰投直後にジタクブルグ内イマグラードにて、ゴミ箱付近を走行中の1サンチ級G型戦車1個体視認。GJ砲+GJ秒殺待ち伏せ砲で砲撃したものの、ちょうど物でゴチャゴチャと入り組んだところだったので仕留め損ねる。……間違いなく巣があるな。

2007年8月26日

買い物

戦利品一覧

Amazon.co.jp
  • 『藤代健イラスト集 藍蘭島絵巻』(スクウェア・エニックス) \1,800
  • 藤代健『ながされて藍蘭島』(ガンガンコミックス) \410
Sofmap.com
  • Sofmap 1/7 PVC塗装済み完成品 『「ボーイミーツガール」真行寺真央』 (原型:蘭丸) \5,280

フィギュア自体はどうでもいいのだが、ソフマップ限定版特典の1/8抱き枕ががががが。WAVE委員ちょのベッドにちょうど合ういい感じの大きさだ。

2007年8月25日

D&D キャンペーン 第20回

参加者は私ンガタEZ(DM)、ほおぷ氏、DIS氏、敷尻氏。ダーラグの塔の探索途中。面子が少ないのでどうなるかと思いましたが、PC側がNPCの前衛(レンジャー・モンク)を作ってきていたのでそれを入れてセッション決行。

雪の平原で、クリスタライン・トロール×2、ウィンター・ウルフ×2、ダイヤ・ウルフ×4、レジェンダリー・ウルフ×1とガチで戦ってもらった。数とレジェンダリー・ウルフでそこそこ驚異に感じてもらえたようだが、実際はレジェンダリー・ウルフが3回噛みつけただけでPC側にそれほど損害は与えられなかった……。まあ全力でBuff Upして被害甚大だとどうしようもない、という意見は分かるのだが。

戦闘中に敷尻@ビーストマスターがダイヤウルフとドルイドファイトして新たな動物の相棒をゲット。まあいい加減ウルフは厳しそうだしなぁ、と思ってダイヤウルフを出したのだが、相棒として能力を再計算したら12HDのイカス狼に。なんかもうレジェンダリー・ウルフ並なんだが。

中途半端な時間に終わったので今日はこの1戦で終了。

  • 「雪の平原」なのに雪を積もらせず移動困難地形にしなかったのは、そうしたらPCに一方的に動かれて終了するから。単純に出したMobが良くないという話。しかしこの世界の雪原に住む動物共はどう生きているのだろうか。マジで動けないんですけど。
  • 素のデータで出した方が悪いと言えばそうなのだが、攻撃ボーナスが+11〜12の連中を前に、「(攻撃ロールが)30届かないなら言わなくていいです」とか言われると寂しい。やはり強大化して出来るだけ大人にしておくのが礼儀なのか。

2007年8月24日

三億年帝国との戦い・4

本日2200、帰投直後にジタクブルグ内イマグラードにて、座布団を持ち上げたら1サンチ級G型戦車1個体視認。素早く逃亡されるも、体の大きさのため移動距離はそれほど大きくなく、問題なくGJ砲+GJ秒殺待ち伏せ砲で仕留められた。この大きさのGが出てきた、ってことはどこかに巣がある、ってことだよなぁ。

2007年8月19日

『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』終了

所要時間70時間。思ったよりも時間がかかった。ラストステージまではサクサク進めていい感じだったんだがなぁ。

内容はまさしくファンディスク。時間と空間がねじ曲がったファンディスク時空に巻き込まれてしまった『空の軌跡』パーティーメンバー+αが、ファンディスク時空から脱出するために時空内をかけずり回り、その過程で後日譚・世界設定・ミニエピソード・ミニゲーム等を無理矢理楽しまされたあげく、何となく事件が解決するも別に『空の軌跡』本編に何ら影響なし、日常に戻る、といった感じ。

  • 『空の軌跡SC』終了時のレベルから開始するので90Lv後半から開始の超パワーインフレ状態。まあ装備・クオーツは例によって最初に取り上げられてしまう訳だが。
  • エステルをパーティーから外せるだけでパーティ編成がこんなに楽になるとは思わなかった。まあ 便利ではあるけど強さが割と微妙&他に入れたい面子が多すぎるので……。
  • 追加ATボーナスは面倒なだけで無い方が良かった。DEATH、VANISH、GUARDは単純にウザいだけだ。
  • 戦闘時ボイスが多く追加されているが、攻撃時のかけ声より被弾時の悲鳴の方が気合いが入っていてワラタ。とくにギルバート。連続ヒットする攻撃を当てると非常に楽しくウザい。
  • ミニエピソード、ミニゲームで装備品を出すのはやめて欲しい。特にミニゲーム。面倒なんで。
  • 全員に見せ場を作りたいのはわかるが、4パーティ作成して16人全員出撃は非常に面倒くさい。4つのパーティを切り替えながら仕掛けをクリアしつつダンジョン攻略とかいうギミックがあるのならわかるが、ただ単に4つパーティで別々の通路を通るだけなんで意味ないし。おまけに全員の装備を調えるのに非常に時間がかかった。これがなければあと10時間は早くクリアできたに違いない。
  • ティータタンやっぱりハァハァ。悲鳴が特にハァハァ。

これでデカい電源必要ゲーはしばらくやらなくていいはずだ。と思ったのだが、『スパロボOGs』があったな……。まあしばらくは休養予定。

2007年8月17日

三億年帝国との戦い・3

本日2100、帰投直後にジタクブルグ内イマグラードにて4サンチ級G型戦車1個体視認。何か遭遇するたびにより大きな個体に出会っている気がするのだがどうだろう。速やかにGJ砲+GJ秒殺待ち伏せ砲を準備し、両砲で砲撃。しかし場所が悪く(襖のすぐ上)、安定した砲撃を加えられず3秒間の砲撃後に対象をロスト。その後敵影は発見されなかったが、まあアレで死んだって事はないだろうなぁ。これはトラップを新たに敷設する等の長期戦を覚悟しないとな……。

2007年8月15日

Playstation3(ファームウェア Ver.1.90)使用感

まあ発売後9ヶ月なので各地で言い古されている事が多そうですが、ファームアップで機能が変わるのがPS3なんで。ウチのAV環境とファームウェアVer.1.90のPS3での感想。

  • 熱が凄い。まあ自分の自作PC2台分の消費電力ではしょうがないか。その割にはあまり冷却ファンの音を感じなかったが。PS1/2ゲームのことを考えなければ65nm版Cell搭載PS3まで待った方が良かった。
  • CDのアップサンプリングは、違いが分からなかった訳ではないが、あまり差を感じなかった。ある程度の視聴環境(176.4kHz入力を受け付けるDAC・アンプ・AVアンプ等とまともなスピーカ)があった上で、オーディオ慣れした耳が必要か。AVアンプは辛うじて条件を満たしていたが、その他がなぁ。まあオーオタ向け機能。
  • DVDのアップスケーリングはなかなかの性能。ただソースの状態による部分が大きいと感じた。試したのは『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』と『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』の2本。『逆シャア』の用に一昔前のフィルムを適当にDVDに直したような奴ではフィルムに載っているノイズが消しきれずに残っていたり輪郭強調が甘くなったりとそれほどの差を感じなかったが、『攻殻機動隊S.A.C SSS』はびっくりするほどシャープに。気合い入れてリマスタリングしたアニメや、最近のアニメについては大変期待できそうだ。
  • ゲームのアップスケーリングはゲームに大きく依存する。高精度の3Dモデルをレンダリングするゲームや、いわゆる文字が画面に多く並ぶ肌色ゲーだと効果が大きいとはよく言われるわけだ。まあそれも個々のゲームによると思うが。PS2をコンポーネント接続した時と同じゲームで試したが、同じ感想。『スパロボ』の戦闘画面のように出力に対して粗い解像度のモデルが表示されるようなものだと殆ど意味はない。文字類全般は綺麗になるんで読みやすくはなるんだけど。少なくともディスプレイ側のスケーリングよりは圧倒的に綺麗で、フルHD表示のディスプレイを買った意味は十分にあり、満足できた。『Fate』プレイ前にこの機能があればなぁ……。
  • PS3のDVD・ゲームのアップスケーリング自体に不満はないのだが、RDT261WHの制限(480i/pではアスペクト比が正常でない)のおかげでアップスケーリングをしないと正しいアスペクト比で表示されない。しかしアップスケーリングをすると当然PS3の出力1080pの中でアップスケーリングが行われるので疑似額縁ががががが。DVDの場合はソースが16:9である場合も結構多く、1080pの領域内(上下に帯あり)でうまく引き伸ばされてそんなに無駄な感じはしないのだが、PS2のゲームだと3:2が多く、1080pの外側の帯(モニタ側)に加えて、左右にも帯(PS3側)がつく。せっかくフルHDのディスプレイだというのに疑似額縁状態でゲームするのはなんか悔しい。

正直な感想を言えば、物好きしか買わないと思う>PS3。性能の良いCDアップサンプリング、DVDアップスケーリング搭載でゲームが出来てこの値段は結構凄いことの筈なのだが、それを堪能するにはそこそこの環境・AV機器・オーディオ慣れした体という結構な金額と時間の下準備がかかるとなると、いくらPS3が高コストパフォーマンスでも全体でみると大差ない。まあAVオタ・オーオタ向けボッタ値多機能ユニバーサルプレーヤよりは圧倒的に良いものだが、それは比較対象が悪すぎる。

RDT261WH使用感

RDT261WHをPCとPS3と地デジチューナでしばらく使ってみたので色々感想。

  • LCD-AD202Gよりは目に厳しい感じ。ただ、標準では輝度が110cd/cm2程度までしか下げられないので、その分が余計に効く。まあ下げてもあまり感想は変わらなかったんだけど。
  • PC画面は、最初はAD202Gの時と同じように5500K、120cd/cm2で調整していたが、これでもいかんせん眩しいのでRGBゲイン、オフセットをいじって80cd/cm2に下げた。大分眩しさは軽減された。まあ頻繁に調整する必要はないが、ゲインをいじらないといけないのは面倒だな。
  • ディスプレイ側のシャープネスの設定が微妙。視聴距離が80〜100cmなので、PC(1920×1200)でも地デジ(1080i)でも効果が殆ど分からない。
  • デバイスの色域は広ければいいという物ではない、という事がよく分かった。 NTSC比約92%、AdobeRGBをほぼカバーというだけあって、何を表示させてもAdobeRGBチック。ディスプレイのプロファイルを読み込まないアプリでの表示全てが、sRGB画像にAdobeRGBプロファイルを指定したかのようなビビッドさで表示される。特にオレンジ系と緑系が厳しい。広色域ディスプレイはMacOS等OS側でプロファイルを読み込んで色空間の変換を行うシステムで使うべき物なんだろうな。
  • ならDVモードのsRGBはどうなのかといえば、色合い自体はまあそこそこなんだろうが、色調整が全く出来ない。そのため輝度が110cd/cm2より下げられないので完全なsRGB準拠にはならないのが難点か。
  • やはりPinPは諦めるべきでなかったと後悔。Web巡回中とかゲームでの退屈する場面にながら見出来ないのは不便だし、真剣に見る気はない(ながら見はしたい)TV番組の時にはPCとかで何か作業しながらのほうが時間の無駄がないし。見たい番組と番組の間が30分しかない時とかその間だけPC作業するのもなんか面倒だ。
  • 1080i/pのDbDはやはり綺麗だ。フルHDディスプレイを買った甲斐があった。

まあ満足度は大きい。財布へのダメージも相当だったが。

DT100-HDMI使用感

ついでにDT100-HDMIの感想も。ディスプレイと接続の都合上1080iでしか使ってないので他の場合は知らない。

  • HDMI→DVIで接続した時と、D端子→D-subで接続した時の画面の色合い等が全然違う。ディスプレイ側の設定を全て同じにしても全然違うので、ディスプレイ側の問題ではないと思う。白飛び・黒つぶれが激しくなるので、HDMIの信号レベル(RGB値が各0〜255じゃなくって16〜239で伝送される、高機能なテレビとかだとこれを0〜255に伸張出来たりする)に関係する話だと思うのだが、それにしてもちょっと。個人的にはコントラストが低めな感じのHDMI→DVIの画像の方が好きだったのだが、わざわざHDMIセレクターを買う気はないので諦めてD端子→D-subにしてディスプレイの設定をいじった。しかし当然同じにはならない訳で。
  • 機能が幾らか追加されているらしいので、わざわざ値引きのないユニデンのDT100-HDMI新品にしたのだが、自分はあまり使わない機能だったので、アウトレット品を買っておくべきだったなぁ。
  • チューナの話ではないが、アンテナを数センチ動かしただけで受信レベルがえらい変動するなぁ。アンテナを5cm横に置いただけで東京MXTVが受信レベル50中盤になり、どうにかノイズ無しで見られる状態に。噂に聞く超高性能アップスケーリング画像が拝めそうである。が、今期の東京MXテレビ放送のアニメは特に見たい物が……。

2007年8月14日

夏バテ中

WFに飯を食わないで出撃してからすっかり夏バテ気味。怠くて何かをやる気力が全く起きない……。

2007年8月12日

Wonder Festival 2007 Summer

07冬と同じ時間から並ぶつもりだったので、ほぼ同じく5:15に自宅から出撃、7:00に到着。2つ目の橋のほぼ真ん中。07冬とまあ同じ感じか。冬の時まだ建設途中だったビルが大体完成していた。そのおかげで辺りは日陰になっていて、「せっかくの暑さ対策も使わなくても楽勝か」と思っていたのだが、日陰だったのは最初の30分だけだった……。次は日傘だな。

9:20ぐらいに列圧縮開始。10:00開場時でサイゼリヤの前辺り、10:20過ぎに入場。並び始めた時刻が同じなんだからまあそんなものか。

目当ての物の買い物は入場後2分で終了orz。型破損で極少数とかネタと造形が中々で15個とか言われると、始発組でも反逆的徹夜組でもない一般入場者には買えないわけで。まあ冬に再販はあると言っていたのでそのときに期待するしか。

後は優先度の低い物や、適当に回って目についた物をお迎えに。企業ブースは11:00まわるともう駄目だな。タカラトミーで結構並んだあげく、目当ての物が買えなかった。ねんどろいど黒セイバーが欲しかったので、連合にも並ぼうとしたのだが長蛇の列であきらめ。13:00ぐらいまで待てば並ばずに買えたと思うのだが、そこまで待つ気力がなかった。まあWF終了後もWeb通販で受注生産なのでそっちで買う事に。

大学の先輩方の所で売り上げ貢献するわけでもないのに適当にダベり、12:40に撤退。

WF07夏戦果報告

以下入手した順(割とうろ覚え)に。

戦利品一覧

季刊 でんぱともけい
  • 1/8? GK 『「はぴねす! りらっくす」魔法少女? 渡良瀬 準』 \5,000
奇楽亭におかのだい
  • 1/7? GK 『「天使のいない12月」』榊 しのぶ(原型:おかの だい) \7,000
硫黄泉
  • 1/7 GK 『「Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜」 レティシア・ラ・ミュウ・シンフォニア』(原型:zenko) \12,000
嗚呼っ、でんつ〜もけん PLUS
  • non GK 『「うたわれるもの」 トウカ』(原型:珠) \5,000
蒼月堂
  • 1/8 GK 『「終わりのクロニクル」 新庄・運切』(原型:たむねす) \5,000?
真!!おやじ天国
  • 1/8 GK 『「第3次スーパーロボット大戦α 〜終焉の銀河へ」 ゼンガー・ゾンボルト』 \5,000
SOMALICRAFT
  • 1/7 GK 『「ぶらばん!」 雲雀丘 由貴』(原型:半蔵) \6,000
Mojo Hand
  • 1/7 GK 『「幼なじみとの暮らし方」猫宮のの 』 \4,000
ピットロード
  • n/s ブラインドボックス 『それゆけ!女性自衛官 vol.1.5 春日 楓 2等海士 下総マリンブルーVer.』 \800
タカラトミー
  • 『それゆけ!女性自衛官 公式ガイドブック』(イカロス出版) \1,500
リボルテック
  • リボプライヤー \0
かぐや姫
  • 1/8 GK 『「ToHeart2 OVA」 イルファ』(原型:彩月凰樺) \5,000
ヒソカ
  • 1/8 GK 『「Fate/stay night」 黒セイバー』 \5,000?

散財したな。50kで収まると思っていたのだが。貯金が減らないけど増えない……。

2007年8月9日

三億年帝国との戦い・2

本日2250、ジタクブルグ内ダイニングラード・フロバンス方面にて3サンチ級G型戦車1個体視認。速やかにGJ砲+GJ秒殺待ち伏せ砲を準備し、両砲で10秒ほど砲撃。対象をロストしなかったため戦闘はあっさりと終了した。さすがは夏だけあって敵の襲撃が絶えないなぁ。

2007年8月5日

もう一箱

戦利品一覧

アニメイト 秋葉原店
  • トミーテック n/s ブラインドボックス 『鉄道むすめ −鉄道制服コレクション− 第4弾 アニメイト限定版』1箱(8個入り) \ 4,200

八木沢まいは全部揃えたかったのでもう一箱。レアの外川つくしは出たが、メイト限定版八木沢まいのバリエーションは出なかった……orz。どうみてもヤフオクでフルセット買った方が早かった……。

「ぺらぺらーず」終了

戦利品一覧

  • 清松 みゆき(監), 藤澤 さなえ / グループSNE『新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(9) クリティカル・クライマックス』(富士見文庫) \609

うーん。最終巻なのにセッションハンドリングは割とグダグダ、というのはちょっと残念。中盤辺りが一番うまくいっていた気がするなぁ。

PC達の盗賊なんで世界を救う英雄ではありません、というのはまあこのPC達なら言い出しそうだなと思ったが、『粋なゲーマー養成講座』で言うところの「私たち、普通の冒険者でいたいんです!」というのとどれほど違うのか、とも感じた。

2007年8月1日

7月分物欲攻勢終了

なんだこの量は。ボーナス時期だけあって恐ろしい量だ。

戦利品一覧

あみあみ本店
  • WAVE n/s アクションフィギュア 『W.H.A.M.! 「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」 タチコマンズ・タチシルバー』 \ 2,830
  • WAVE 1/10 PVC塗装済み完成品 『トレジャーフィギュアコレクション 「ふしぎの海のナディア」 ナディア』 (原型:桜坂 美紀 (チェリーブロッサム)) \ 3,617
  • WAVE 1/7 PVC塗装済み完成品 『ドリームテック 「ToHeart2」 ルーシー・マリア・ミソラ』 (原型:吉野敦 (CARREY)) \ 4,007
  • グッドスマイルカンパニー n/s PVC塗装済み完成品 『ねんどろいど 「涼宮ハルヒの憂鬱」 長門有希』 (原型:あげたゆきお) \ 2,546
  • ソリッドシアター 1/6 PVC塗装済み完成品 『「みらろま」月宮楓 通常版』 (原型:倉本 育馬 (ミリメートルモデリング)) \ 4,844
  • トミーテック n/s ブラインドボックス 『鉄道むすめ −鉄道制服コレクション− 第4弾』1箱(8個入り) \ 3,145
  • ピットロード n/s ブラインドボックス 『それゆけ!女性自衛官 vol.1.5』1箱(6個入り) \ 2,944
  • 『スティックポスター 鉄道むすめ −鉄道制服コレクション−』 1箱(8個入り) (ムービック) \3,775
アニメイト 秋葉原店
  • トミーテック n/s ブラインドボックス 『鉄道むすめ −鉄道制服コレクション− 第4弾 アニメイト限定版』1箱(8個入り) \ 4,200
WF実行委員会通販
  • WonderFestival 2007 summer カタログ \2,000
その他
  • コナミ n/s ブラインドボックス 『ストライクウィッチーズ vol.1』7種フルセット \ 4,200
  • トミーテック n/s ブラインドボックス 『それゆけ!女性自衛官 vol.2』10種フルセット \ 4,000

『タチシルバー』はなんかミルクチョコのような色。どこがシルバーなのか小一時間(略)。まあ3種揃ったので良しとする。メガハウス版、グッスマ版の値段だと3種類買えそうにないし。とか言っておいて後で買ってしまいそうなところが怖いのだが。

『それゆけ!女性自衛官』はvol.1.5と2.0がほぼ同時発売だったのだがこれはどうにかならなかったのだろうか。

『鉄道むすめ』は箱買いしなかった方が安上がりで良かったなぁ。もう箱買いする出来じゃないしなぁ。アニメイト版のことを考えるとなおさら。

でメイト限定版も買った訳だが、メイト限定八木沢まいのバリエーションが出なかった。ならばとヤフオクで検索したらメイト限定版がもう一箱買えそうな値段だった。欲しいけどなぁ。

作成者:ンガタEZ