ンガタ年代記 (2007年6月)

2007年6月30日

6月物欲攻勢ほぼ終了

戦利品一覧

あみあみ本店
  • 海洋堂 n/s アクションフィギュア 『REVOLTECH 「Fate/stay night」 セイバー・オルタ』 (原型:榎木 ともひで) \1,845

昨日到着分の荷物にこれを同梱できれば楽だったのだが。注文一覧とか組み替えとかそういう気の利いたシステムがあればいいんだけどなぁ>あみあみ

2007年6月29日

物欲攻勢本攻撃

戦利品一覧

Amazon.co.jp
  • 『夏めろ オリジナルサウンドトラック SUMMER MELODIES』 \5,040
あみあみ本店
  • マックスファクトリー 1/8 PVC塗装済み完成品 『「涼宮ハルヒの憂鬱」 長門有希』 (原型:越沼真司) \4,923
  • アルター 1/8 PVC塗装済み完成品 『「クイズマジックアカデミー」 ルキア』 (原型:YOSHI(とれぱんぐ)) \4,459
  • WAVE 1/24 アクションフィギュア 『W.H.A.M.! 「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」 タチコマンズ・タチイエロー』 \2,830
  • ハセガワ 1/100 プラスチック組み立てモデル 『「バーチャロン・マーズ」フェイ・イェン with ブルー・ハート/パニック・ハート』 \2,515
  • WAVE 1/10 PVC塗装済み完成品 『ドリームテック「ToHeart2」 小牧愛佳 スク水Ver.』 (原型:荒川泰之(アルマイト)) \2,752
イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『モンスターマニュアルⅢ』(ホビージャパン) \6,930
  • 『赤い手は滅びのしるし』(ホビージャパン) \5,040
ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • バンダイ 1/20 プラスチック組み立てモデル 『「装甲騎兵ボトムズ」スコープドッグ』 \2,930

初めてのタコですよ>バンタコ。手に取るまでメタルグレードの方にしようと思っていたのだが、塗装しないと駄目っぽいと気付いて通常版に。

2007年6月28日

また電源必要ゲームが

戦利品一覧

Amazon.co.jp
  • 『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』(日本ファルコム) \7,581

『空の軌跡SC』(所要時間80h)ぐらい長いのは勘弁な。

2007年6月23日

物欲攻勢続き

戦利品一覧

  • ドラゴンクエスト キャラクターズ ロトの伝説編 Vol.3 全7種
  • ドラゴンクエスト キャラクターズ ロトの伝説編 Vol.1 商人女
  • ドラゴンクエスト キャラクターズ ロトの伝説編 Vol.2 武闘家女
  • ドラゴンクエスト キャラクターズ ロトの伝説編 Vol.2 僧侶男
  • ドラゴンクエスト キャラクターズ ロトの伝説編 Vol.2 魔法使い男

Vol.3だけ当たりなラインナップなので全種買ってみた。あとは適当に。

2007年6月21日

Safari for Windows 3.0.2 public beta

Safari for Windows 3.0.0 pbが出た時は、ユーザ名が日本語な人だったので起動すらせずどうしようもなかったのだが、3.0.2pbは起動した。

  • Vista Ultimate 32bitではメニューの幅も全く問題なし。bookmarkを表示しても落ちることもなく。
  • XP 32bit SP2でも起動、bookmarkは問題なかったものの、メニュー幅の異常が直ってなかった。まあ使えないことはないが、ちょっと微妙。ネット上に転がっていたdllを入れて何とか対処。
  • 日本語入力が全く出来ないが、上記dllにより何とか可能になった。速く直して欲しい所だ。
  • Font smoothingの効果は非常に大きく、フォント表示の綺麗さは凄い。MacのCoreGraphicsをある程度そのまま持ってきたようで、同じフォントを表示させても段違いだ。これだけで乗り換えても良いぐらいだ。と言うか乗り換えたい。ただちょっと効き過ぎて太すぎに見える様な。
  • 2バイト文字名のフォントを指定出来るが、本当にそれが反映されているかは微妙。反映されるフォント(例:メイリオ、あくあフォント、JSゴシック等)とされないフォント(例:小塚、ヒラギノ等)がある。フォント名が英語かどうかで反映されるかが決まるという情報があるが、それも怪しい。
  • フォントによっては、文字サイズを小さくしすぎたり、大きくしすぎたりすると文字化けが起こる。但し、asciiグリフ(っていうのか?半角英数文字体)は化けなかった。何か怪しい挙動だ。
  • Mac版と同じく、画像の埋め込みプロファイルを読み込んで表示を補正してくれる。ただし補正するのは画像の埋め込みプロファイルだけらしく、モニタのプロファイルの分まで考えてくれる訳ではない。WindowsXPにはColorSyncがないからなぁ。Vistaは多少マシだろう。
  • 一般的なWindowsアプリの操作方法に従ってくれない。Win + Mでも最小化されないとか。最大化も微妙に怪しい。
  • 猛烈にメモリを喰らう。起動時はFirefox辺りと同じぐらいで問題ないが、新たにタブを開く、スクロールをするとFirefoxなんて比ではないほどどんどんメモリを消費する。ある程度の所まで使うと減ってくれるが、多数のタブを開きっぱなしで、それぞれを同時に読み進めるなんて使い方をすると凄いことに。で、とりあえず800MBまでいったのは確認した。ただし、最小化すると掴んでいたメモリを解放するようなので、ある程度使ったら最小化、を繰り返せば何とかなる、か?
  • ブックマーク一覧もタブだ、ということに気付くのに時間がかかった。サイドバー形式で表示してくれるとありがたいんだが。Mac版だとブックマーク一覧のみを独立ウィンドウとして表示するプラグインがあるらしいのだが、Windows版では当然動かない。

今の現状では、SafariというWebブラウザは特に要らないが、CoreGraphicsによる表示は是非欲しい、といったところ。Macに変えろ、ってことか?まあMacにしてしまえばブラウザどころかOS全てがこれになるから確かに見た目的には大満足なんだけど。マシン丸々買わないといけないし、必要なソフトの買い直しはしなきゃいけないし、ゲーム無いし。ソフト・肌色ゲー辺りはCrossOver MacだのParallelsだので何とかなりそうな気がしないでもないが。

2007年6月20日

今月の物欲攻勢開始

今月も大量に届く予定……。電源必要ゲームも『空の軌跡 3rd』『どき魔女』(延期したけど)とあるし、『MM3』日本語版も出るし、『赤い手は滅びのしるし』は欲しいし、住民税は高くなるしでどうなることやら。

戦利品一覧

HOBBY STOCK
  • プレジデントジャパン 1/8 PVC塗装済み完成品 『「シャイニング・ティアーズ」 マオ』 \ 4,689

これは良い。エルウィン、ブランネージュ、リュウナと比較しても圧倒的に良い。やはり目の大きさだろうか。ドールアイ(と言う名の半球型クリアパーツだが)でも違和感がほとんど無い。

2007年6月17日

参加者は私ンガタEZ(DM)、龍駆氏、うぃん氏、ほおぷ氏、DIS氏。ダーラグの塔の探索途中。

前回はダーラグの塔4Fを探索途中、ヘルムド・ホラー×2とステンドグラス・ゴーレムと遭遇したところで終了したので、そこから再開。まあ問題なく撃破。もはや攻撃ボーナス+12ではかすりもしないか……。

その後4Fの残りを、武器庫から+1カマ, アンデッドベインを拾ったり、魔法陣に閉じこめられたサキュバスに取引を持ちかけられたり(当然無視されたが)しつつ適当に探索。

4Fから塔の屋上へ上がると、隅でひなたぼっこしつつPC達を眺めるアビスの大バジリスク1体が。〈知識〉ロールで正体は分かったものの、それ以外何も分からなかった所に不安を感じ、少々悩んだものの襲ってくる気配がなかったので4Fに戻り、塔地上階の探索を終了。

いよいよ塔の地下側へ。B1を適当に探索し、《ディテクト・シークレット・ドアーズ》であっさりと下り階段がある部屋のシークレットドアを見つけ、B2へ。

B2入り口で先に塔に入って探索を続けている4人善良パーティに出会い、情報交換をする。この階層には「ダーラグの試練」なるものがあるらしく、それに挑んでいるらしい。あとは来訪者やらアンデッドやら非実体やら何にでも遭遇する可能性がある、といったあまり役に立たない情報が得られた。

B2の探索を続けると、炉のある部屋を発見する。覗くと、中で炉を引っかき回しているトゲトゲの玉吉バーブド・デビル1体を発見。PC達は特に隠れながら動いていた訳ではなかったが、相手はPC達に興味を示さずに部屋の中を引っかき回している。PC達が話しかけた事に「うっせぇんだよヤンのかコラ?」と不機嫌な玉吉に対してインカンタトリクス@龍駆氏がケンカを売ったため戦闘に。バーブド・デビル自体は結構な強さだったが、狭い部屋内で《ウェブ》《グリース》と足場を乱され、PC側とデビルの手数の違いに加えてまたもやHFO?@うぃん氏のACの高さに阻まれ、思ったより頑張れずに《グレーター・テレポート》で逃げることに。攻撃ボーナス+18でも半分以下か……。

この部屋の炉から何かを回すハンドルの柄(いわゆるイベントアイテム)をゲット。一端拠点まで戻り、経験値精算をしたところで終了。いよいよ9Lvか?

  • 《ディテクト・シークレット・ドアーズ》は何かがおかしい。《ディテクと・マジック》と同じ要領でシークレットドアの数、位置、原理、開き方が必ず分かる、って……。Rogueが泣きそうな要素がまた1つ。
  • ダーラグの塔地上階層部分は、元ゲームのネタをそれなりにちりばめて(エンカウンターとかもそれっぽくした。ヘルムド・ホラーはCR的に失敗したと思っている)置いたが、地下は好き勝手やることにした。いかにもコンピュータRPG的なクエストが多いんだものしょうがない。
  • 更に、エンカウンターの強さも好き勝手やっている。プレイヤー達には「地下はモジュールのB4『失われた都市』の地下状態だから」と予め宣告したし。元ゲーでは17HDのフィーンディッシュな人が出てきたから問題ない。キャラクターの到達レベルも今のPC以下だから問題ない。問題ないから疑うのは反逆的なのです。ええ反逆ですとも。
  • バーブド・デビルに喧嘩を売られたのはちょっとびっくり。本気で戦うとどうなるか分からなかったので手加減したが、そこそこのデヴィルといえども所詮1体複数では勝ち目無しか。まあある程度驚異には感じてもらえたようなので良しとする。

2007年6月16日

D&D3.5edキャンペーン『Planescapeの風』第8回

参加者はうぃん氏(DM)、龍駆氏(Pal)、TODO氏(生びがいら)、ほおぷ氏(Warmage)、私ンガタEZ(モヒカン)、DIS氏(生Warlock)。

Sigilの下水道に巣を張ったkobold、をこき使ってなにやら儀式をしているHi-commanderなるHalf dragon-OgreとSergeantなるOgre mage(らしきもの)の退治。Ogre達が儀式をしている部屋のすぐ前でL字型に曲がっている通路から再開。

部屋を覗くと、中央に恐らくHi-commander、取り巻くようにSergeant×4、その後方にkobold clericとsorcererが。前方のOgreよりも後方のkoboldの方が厄介だ。Hi-commanderは何やら儀式続行中で、残りの連中はフリー。退去勧告を行うも当然拒否されたので、ミッドチルダ式交渉に入ることに。

龍駆氏@Palが戦闘で突入、部屋入り口の通路を抜ける。TODO氏@びがいらと、私ンガタEZ@モヒカンがPalに手が届きそうな程度後方に続く。ほおぷ氏@Warmageが通路の角から【Sculpt Spell】【Empower Spell】《Lightning Bolt》をかます。……しぶとく残るkobold共と【Evasion】するOgre mageに微妙に萎える。

で残りの仲間が動く前に、敵の行動が。我々が固まって位置している入り口に(Sp)な《Cone of Cold》が1発※1。3人は飛ばしてくる物と思っていたのだが。さらに通路全体に《Fog Cloud》《Silence》が。全員がSpell効果範囲の中か後ろで敵が全く見えない・音すら聞こえない状況に。相変わらず生命の危機は感じないが埒があかない状況だ。

2ラウンドBeguilerが《Dispell Magic》で霧・沈黙を解除し《Fireball》を撃つも、耐える・避けるOgre mageとkobold clericから《Fog Cloud》《Silence》《Sleet Storm》で塞がれる。Ogre mageに突撃するPalと回復のために追従するモヒカン、霧の後ろでは何も出来ないDIS氏@Warlockが霧の前に出る。

しかしWarmageの範囲攻撃はなかなか効いていたようで、Hi-commanderはSpellによるダメージだけで倒れ、残りもかなりボロボロに。結局Ogre mage1体を逃してしまったが、戦闘は5ラウンド程度で終了。適当に死体漁りをし、残ったコボルドに退去勧告をし、依頼自体は終了した。

依頼終了の旨を依頼主と仲介役のArkinに報告。死体漁りで出てきたLarge size用Long Sword(+1Long sword, anarchic, unholy)をArkinに安く買い叩かれそうになったり、PalがHeironeous神殿に処理の相談を持ちかけたところついうっかり口を滑らせて寄進してしまったり。次回からはHeironeous様からのアツいクエストが楽しめそうです。

本日の注釈というか何というか

  1. 4体のOgre mageだと思っていたモンスターだが、実のところOgre mageは1体だけ(Monkクラスを獲得していたので【Evasion】したらしい)でSorcererクラスを獲得したOgreだったらしい。道理で1体しか《Cone of Cold》を撃ってこなかった訳だ。DM曰く「Ogre mageなんてCRだけ高いボーナスmobは出さない」。全くもって同意。ヘルムド・ホラーとか出したくないし。

2007年6月15日

買い物

戦利品一覧

HOBBY STOCK
  • アルター 1/8 PVC塗装済み完成品 『「となグラ!」 有坂香月 〜競泳Ver.〜』 (原型:森川裕光) \3,234

森川原型だが鼻がある。ということは鼻がないのはのいじしばりということなのか。ねんどろんのすももも鼻がないし。しかし同じく森川原型のいんくタンも鼻がなかったし、森川以外の『シャナ』立体物は別に鼻がないなんて事はないなぁ。

2007年6月9日

買い物

戦利品一覧

Amazon.co.jp
  • 安田 均(編), 山本 弘, 清松 みゆき 他『ソード・ワールド短編集 へっぽこ冒険者とイオドの宝』(富士見ファンタジア文庫) \651
  • 清松 みゆき(監), 藤澤 さなえ / グループSNE『新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(0) ギャンブル・ランブル』(富士見ファンタジア文庫) \588

第0話と3本の外伝的位置づけリプレイ。1本をのぞいて出来とノリも概ね第0話に準ずる感じ。雑誌初掲載作品らしい『ブライト・ブライダル』は特にそんな感じ。うーん……。

2007年6月7日

PS2をコンポーネントで接続してみた

現在PS2をPC用液晶モニタにアップスキャンコンバータで表示している。PS2−(コンポジット端子接続)−I-O Data TVBOXes−(D-sub端子接続)−I-O Data LCD-AD202Gと言う感じだが、とりあえず表示できているだけ、と言った感じ。ふと気まぐれにPS2からの出力をコンポーネントケーブルに変えてみたのだが……。以下手持ちのソフトでの感想。

  • 『ロマンシングサガ −ミンストレルソ・ソング−』:メニュー画面の文字等のぼやけが改善された。肝心の3Dモデル自体は確かにシャープに見えるようになったが、正直あまり差を感じなかった。まあPS3のアプコン出力ならもう少し差が出るかも。
  • 『第2次スーパーロボット大戦α』:ドット一つ一つが簡単に確認出来るほどに異様にシャープに。おかげで戦闘アニメーション中の顔カットインがドットカクカクで見られたものではなくなってしまったが。ゲーム自体の解像度が他2つに比べて低いからだろう。
  • 『Fate / stay night [Realta Nua]』:「伝承の通りだ!読める!読めるぞ!」……何か別のものを見ている感じ。コンポジット接続と比べて明らかにシャープだ。本文が読みづらい、ルビがつぶれて読めない、なんてこともなく非常に快適。D2出力が出来るソフトなので、PC版を(ドットバイドットではない)フルスクリーン表示した時とさほど変わらない感じすらした。

ショボいモニタにアプコンなどと言う劣悪環境だから接続なんて適当でいいやと思っていたのだが、大きな間違いだったようだ。特に『Fate』は。何で終わるまでに接続の変更を試さなかったのかとクローン全処刑ですよ。接続法だけでこれだけ変わるのだから、モニタ自体が替わったら一体どうなってしまうのか。

2007年6月2日

唐突に掃除

を始めてしまう。単に掃除機がけだけすれば良かったのだが、何故か絨毯をめくり始めたり。更にスピーカ台に手を入れてみたり、フィギュア棚として使ってたメタルラックの足のキャスターの交換などをしたので深夜までやる羽目に。

台座強化

現在スピーカを乗せている机は、机自体の剛性は高いのだが、接地面が悪くて滑るので片手で簡単に揺れてしまう。なので、机の脚に台座+机の上に重量物を置くことにした。ついに重量物(まだ軽いけど)の投入を開始してしまった訳だが、アンプに石を乗っける状態にまで悪化してしまうのだろうか……。

机の脚の下に天然ゴム板(5mm厚)を敷き、机の上に滑り止め用シートを引いた上に御影石の板(300×450×17mm)を置く。その上にインシュレータ+スピーカを置いてみた。この状態で机をぴったり壁に付けたところ、容易に揺れることはなくなった。壁に付けたから揺れなくなったのであってゴム板と御影石は何の支えにもなってないという気がしないでもないが無意味な心配は反逆。

設置後聴いてみる。高音が出てきた。多少出過ぎ効き過ぎな気もしないでもない。ついでに低音の音階等が良く聞こえるようになった。これも思ったより変化が大きかった。御影石の板は自転車で30分運ぶには結構重かったので苦労の甲斐あった。そんなプラシーボもあるかもしれない。

2007年6月1日

Fate / stay night [Realta Nua] タイガー道場埋め&ED埋め&追加エピソード(『Last Episode』)終了

タイガー&ED埋め。結局PC版と同じだった。PC版の攻略サイトを見ながら埋め作業を行ったが、好感度上下の部分もほぼ同じようだ。じゃあ追加部分はどこに?と思っていると、道場とEDを全部埋めるとタイトル画面の背景が荒野に(桜満開の風景でなく)。更に、画面一番下に『Last Episode』の文字が。追加部分は本編に紛れ込ませていた訳ではなかったらしい。

追加エピソード『Last Episode』は所要時間10分。特に何か言いたい内容ではないが、追加ルートぐらいの規模を期待していたので正直期待はずれ。大分残念。まあ本編が十分長かったので良いか。

作成者:ンガタEZ