ンガタ年代記 (2007年5月)

2007年5月30日

買い物

面倒だが残りのバナナプラグを買いに秋葉原へ。

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『魔物の書Ⅰ 奈落の軍勢』(ホビージャパン) \6,090
  • 『Dragon』 #353〜355 \1,344
  • 『Dungeon』 #144〜146 \1,344
ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • オーディオテクニカ AT6143 ソルダーレスバナナプラグ(リアタイプ)×2 \1,680×2
  • バンダイ 1/100 プラスチック組み立てモデル 『MG シャア専用ザク ver2.0』 \2,570

MG以降出たザクはそれなりに買っているが、シャア専用は初めて。この出来のものが3k以下で買える、というのは凄い事だよなぁ。

スピーカケーブル準備その2と接続

買ってきたオーテクのバナナプラグをケーブル端に取り付ける。プラグが中間で外れるようになっているので、被覆を向いたケーブルを通して、プラグの穴を通過した部分の芯線を折り返し、再びプラグを締める。チャチだなぁ。芋ネジ×2で止められたDAYTON AUDIOの方が取付具合は良かった。

処理したケーブルを使ってアンプとスピーカを接続する。今度はDAYTON AUDIOのプラグだとプラグのピンが長すぎて結構グラグラする。これは駄目だろう。オーテクのバナナプラグはピンの長さは適切だったが、多少ぐらつく。まあこちらはバナナプラグであるが故のぐらつきだろう。これはチャック式のバナナプラグを買わないと駄目かもしれない。が、チャック式のは高いとか言うレベルじゃないしなぁ。

これでようやくバイワイヤリング接続、バイアンプ+デュアルアンプ駆動が出来るようになったので早速聴いてみる。……足りなかった低音が結構出てきた。相対的に中音帯が引っ込んだ気がする。微妙なところだが、ドンシャリ系スピーカと言う評価には近づいた。まあドンシャリは嫌いではないので問題あるまい。ケーブルの違いが効いたのか、バイワイヤが効いたのか、バイアンプが効いたのかは知らないが、まあとにかく効果は結構大きかった。

それでも自分的には低音が足りない感じがするのだが、思ったより低音が出てきてくれたのでサブウーファ無しでも何とかなりそうな気がしてきた。

2007年5月29日

物欲5月分着弾2

21時前に来た。佐川のシステムが変わる前にショップ側で指定できたとはいえ、21〜24時は無理があるか。

戦利品一覧

  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 『「ToHeart2」 愛佳&郁乃「小牧姉妹」ペアフィギュア ゲーマガver.』 \12,000

高いが出来は上々。単品郁乃だけを希望する連中が多そうだが。

2007年5月28日

スピーカケーブル準備

モガミのケーブルを使うべく、下準備。会社で(反逆的)。工具が揃っているので……

4芯の#2972を対角線上の2芯ずつ捩って(このレベルでスターカッドって呼んで良いのか?)、両端の被覆を剥がす。カナレのとは違って結構柔らかくて、取り回しはしやすそうだ>#2972。

でバナナプラグを取り付けようと思ったのだが、ここでバナナプラグを8個しか用意しなかったことに気付いた。バイワイヤリングするので4本のケーブル全ての両端に、+−両極につけるのだから4×2×2で16個必要なんだよなぁ。何で8個しか買わなかったのか……。

会社に腐るほど転がっている圧着端子を付けようと思ったが、スピーカターミナルをくわえられるほど大きいものはなかった。でかい装置なんて使わないものなぁ。

まあ繋ぐだけならバナナも圧着も必要ないし何の問題もないのだが、片方だけバナナってのは気に入らない。もう8個買うことにしたが、バナナプラグだけで7k以上使うことになったのか。それでも怪しい値段のプラグ1ペアの方が高いんだよなぁ。まあ怪しい世界だからなぁ>オーディオ。

すぴーかいじり

低音がとにかく欲しい。ならばサブウーファだと思ったのだが、まともなサブウーファって結構高い。とりあえずは現在のスピーカセッティングをどうにかしてから物量投入することに。

予め買っておいたインシュレータを使って3点設置する。多少中音帯が出てきた気もする。まあでも大差なし。じっくり聞く時間もなかったのでそれ以上何も言えない。

Fate / stay night [Realta Nua] 言峰凛桜ルート(『Heaven's Feel』)終了

ゲーム全体の所要時間は3日5時間30分。セイバールートの時間を差し引きすると27時間半。

  • やはりテキストは基本的にはPC版と同じと思われる。当然だが桜に魔力補給する部分は違う。
  • 声が付いた黒桜は小物感満点で良い。
  • 予想通り言峰大暴れ。最高に楽しめた。切嗣のことを語るシーン、自信の望みを語るシーン、ハフハフ言う麻婆シーン、どれも良い。

あとは残ったEDとタイガー道場埋めだ。一晩でどうにかなるだろう。

2007年5月27日

親襲撃

久々に親が襲撃してきた。単に様子を見に来ただけで、長居された訳でもないので問題なし。今は。一人暮らし始めてから色々抑えが効かなくなっているので今度来られた日にはどうなっている事やら。

おーでぃおセッティング

2日前スピーカが届いたので今日までエージング。XR55の後部パネルの音声入力部のRCAプラグに片っ端から自作ショートピンをはめる。スピーカケーブルは間に合わなかったのでホームセンターで売ってたOHM社のケーブル(10mで\498のもの)を使ってXR55とBlackPearlV2を接続し、テスラクランプ経由で電源を取り50時間のエージング。

XR55はテレビ用に組んだメタルラックの最下段に。幅がぎりぎりで入るかどうか結構ドキドキした。ここに置けなかったらどこにも置けそうにないので。置き場所がなくなったPS2をその上においたのだがまずいだろうなぁ。

スピーカの設置場所はPCにつながっている液晶モニタの両脇。現状の部屋ではスピーカの置き場所なんてそこしかない。なのでJBL JRX115とかは諦めるしかなかった訳だ。スピーカ用の台を作った方が良いようだが、とりあえずは机の上にポン置きしてみることに。

XR55にはPCからデジタル(TOS-link)、PS2からもデジタル(TOS-link)で接続。出来ればヘッドホンもXR55に統合したいのだが、HD53 ver8.0はそのまま使いたいのでここをどうするか思案中。後の機器はたくさんあるアナログ入力に繋げる予定。

設置したので早速音楽を流してみるが……なんか高音がキンキンする。肉声のサ行が厳しい。それも厳しいが低音が足りない。と言うか殆ど聞こえない。スピーカケーブルの+−を間違えたのかと思った。まあ今まで(MA-20DでBASSレベルボリュームを目一杯上げた状態)がおかしいのは分かるが、もうちょっと聞こえてくれても良いのだが。BlackPearlV2にした意味がないなぁ。ただ、他の音に紛れて今まで聞こえてこなかった音が聞こえてくるので、その点は良かった。

まあ机の上にポン置きで、その机も脚二つが絨毯の上、残りがフローリング上にあるとあってそれなりに揺れるのが問題なんだろうな。あとは壁との距離か。ここら辺は少しずついじっては試聴、を繰り返さないことにはどうにもならないことではあるのだが、面倒くさいなぁ

物欲5月分着弾

今月は少なかった。いやぁ真っ当な生活だね(WHF戦利品とスピーカ等から目を背けながら)。予定通りなら来月は死にそうなんだけど。

戦利品一覧

あみあみ本店
  • WAVE 1/24 アクションフィギュア 『W.H.A.M.! 「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」 タチコマンズ・タチブルー』 \2,830
あみあみYahoo!支店
  • コトブキヤ 1/6 PVC塗装済み完成品 『「灼眼のシャナ」 シャナ 水着Ver.』 (原型:乙山法純) \1,000

タチブルー付属のバトーさんはバトーって言うよりもボーマな感じ。まあタチコマ付属の少佐よりはマシ。ところで、付属品の不発弾はともかくパイプレンチなんてどこで出てきたんだっけ? タチイエローが持ってそうな感じなんだけど。

さらにさらにオーディオアクセサリ到着

戦利品一覧

k's sound create(通販)
  • DAYTON AUDIO Banana Plug SCREW TYPE 4ペア(8個) \980×4
  • CANARE 4S11G 4芯スピーカケーブル 6m \1,980

音への影響はともかく、差し込んだだけで使える方が配置変更等を考えたら楽なのでバナナプラグを使うことに。XR55のスピーカ端子は使いづらいので。バイワイヤリングするので結構買った。

カナレのケーブルは、まあ勢いで。モガミ #2972とほぼ同じ導体面積で半額以下だから、おとなしく最初はこっちにしておけば良かったか。ちょっと硬めなのが取り回し上で不利か。

2007年5月26日

さらにオーディオアクセサリ到着

戦利品一覧

SpreadSound(通販)
  • MOGAMI #2972 4芯スピーカケーブル 1.5m×4 \1,200×4
Amazon.co.jp
  • オーディオテクニカ AT6098 インシュレータ \2,807

スピーカケーブルはお金をかけない人の定番らしいCANAREの4S6Gやら4S8Gではなく、ちょっと気張ってMOGAMIの#2972に。導体断面積が約倍の#3104もあったのだが、値段も倍だし太すぎてXR55のスピーカ出力に繋げられなさそう。まあバナナプラグを使えばいいのだが。

インシュレータはいきなり買うのもどうかと思ったのだが、これもまあ気分で買ってみた。

さらにあまりケーブルをとっかえひっかえするつもりはないのだが、ケーブルねじ締め直はなんか悔しいので安いバナナプラグを買ってみた。締め付け度合もいまいち信用できないし>ねじ締め

2007年5月24日

おーでぃお続々到着

戦利品一覧

逸品館(通販)
  • audiopro BlackPearl V2 \51,000
その他
  • エイチ・エム・アイ テスラクランプ×2 \3,000前後

最後までBlackPearlV2かMonitorAudio RS1かで悩んでいたが、あと1.5ヶ月以上待ちに耐えられないというしょうもない理由でBlackPearlV2に。値段もRS1の2/3だし。まあHR/HMに合っていてくれれば問題なし。

電源が弱いとは聞いていたのでノイズフィルタらしきものも購入。確実な効果を期待するならコトヴェールSFU-005-3Pなんだろうが、テスラクランプならコトヴェール1個の値段で2個買えてしまう。定価はテスラクランプのほうが高いはずなんだが。

セッティングはせずに、SA-XR55と接続して布団に包み押し入れにぶち込み土曜まで50時間ほどエージングの予定。エージング前後、セッティング変更前後を楽しむのもオーディオだと言われればそうなのだが、そんな面倒なことはしない。エージング前後で音の比較ができるほどの耳も記憶力もあるか怪しいし。

2007年5月19日

D&D3.5edキャンペーン『Planescapeの風』第7回

参加者はうぃん氏(DM)、龍駆氏(Pal)、TODO氏(生びがいら)、ほおぷ氏(RgrClr&Warmage)、私ンガタEZ(モヒカン)、DIS氏(生Warlock)。

Sigilの下水道に巣を張ったkobold退治。水路途中に築かれたバリケードを乗り越え、大きめのフロアに到達。目の前にArcane系casterとDivine系casterなkoboldが4体ずつ。退去勧告をするも「Nut's!」と返され戦闘に。

前回と同じく《Solid Fog》《Obscuring Mist》でウザく戦線構築をされたあげく、《Enervation》《Ray of Enfeeblement》で地味に弱体化させられる。正直命の危機を全く感じないのだが、突破力に欠けるのでダラダラと戦闘するしかないのだろうなぁ、と思っていると体に鱗の生えたデカブツ先生(half-dragon ogre)が増援に。埒が明かなさそうなのでいったん撤退する。

現状で足りないのは集団攻撃手段なので、ほおぷ氏がRgrClrからWarmageに。このパーティにもようやく《Fireball》が! ……なんだかなぁ。あとは霧対策に《Gust of Wind》を多少用意。

再び下水道に戻りKobold達にリベンジ。開始1round目にほおぷ氏@Warmageからの【Empower】《Fireball》が飛ぶ。この一撃で敵が半数吹き飛んだ。今までの苦労は一体何でしたか?

kobold達は例のごとく《Obscuring Mist》で時間稼ぎをしつつ後退。すると霧の中でogre先生が普通に《True Strike》をCast。次ラウンド、近づいてきた龍駆氏@Palを【Power Attack】全開でFull Attack、1撃目でHPの2/3を持って行った。2撃目も当たっていたら即昇天だったろう。その次ラウンド、また普通に《True Strike》をCast。……gemに入っていたわけでもなく、【Quicken】でもなく【Rage Casting】でもなく普通にStandard Actionを使ってCastするなんて微笑ましいなぁ。

攻撃が1roundおきではあるが、当たると痛いので手早く倒さないと思っていたのだが、次の龍駆氏@PalのFull Attackが見事にクリティカルし、1round KO。拍子抜けしたがまあ被害がなかったのはよいことだ。

生き残ったkoboldを尋問すると、Hi-Commanderなるhalf-dragonが、Commander(今倒したhalf-dragon ogre)と4体のsergeant(今倒したogreと同じ体格だが、青白い肌をしているそうだ)を連れて現れ、koboldを動員して下水道の一部を占拠。何でもkoboldのdeity?の世界へ到達する為のPortalを開こうとしているらしい。……青白いsergeantのはどう見てもogre mageな訳ですが、《Cone of Cold》4連発(期待値28×4)はさすがに死にそうだな。

儀式はもうすぐ終了するらしいので、そのまま進撃。居住区にいるkoboldを《Wall of Fire》で焼き殺して封じ込めて、儀式が行われている部屋の前に到着したところで時間切れ。

2007年5月17日

買い物

戦利品一覧

  • 岩永 亮太郎『Pumpkin Scissors』7(講談社コミックス) \550

2007年5月16日

ついにおーでぃおの世界へ?

貯金残高が漸減傾向に移行しつつも物欲を止めることなどない!

戦利品一覧

  • Panasonic SA-XR55 \35,500

とりあえずAVアンプだけ購入。というかスピーカーはまだ決めかねている状態。今のところaudiopro Black Pearl V2でドンシャリ地獄を味わうか、Monitor Audio RS1にするか、どこに配置するか分からないがJBL JRX115 or JRX125で考えているのだが。

買い物

戦利品一覧

  • 岩永 亮太郎『Pumpkin Scissors』1〜6(講談社コミックス) \550×6

巻が進むに連れて読めるようになっていく。というか序盤がアレなのか。少尉が「戦災復興〜!」とか叫んで突撃したり、伍長の過去がどうのこうのより、陸情各課の腹の読み合い(と足の引っ張り合い)の方がよほど面白い。

2007年5月12日

ゲームサークル工作部 D&D セッション 第17回

参加者は私ンガタEZ(DM)、うぃん氏、ほおぷ氏、DIS氏、敷尻氏。ダーラグの塔探索その2。

3Fの書庫をのぞき込む敷尻氏@DrdとDIS氏@RogWiz。奥にある本棚が怪しいと気付くも、書庫の扉が閉じてしまい、閉じこめられる。と同時に、怪しい本棚(強大化ミミック)から脚が生え、2人に近づく。組み付いて絞め殺そうとするも、《ウェブ》に阻まれる。動けなくなりはしなかったものの、さすがに1ラウンド10フィートしか進めないと相手に近づけないorz。あとは扉をこじ開けてきた残りのパーティメンバにボコボコにされて終了。体から粘液を出して武器を絡め取ろうとしたり、噛みついたウルフを粘液でとらえたりしたものの、こちらの攻撃がほぼ当たらないのではしょうがない。倒したミミックの棚(に当たる部分)を探ると、スクロールやら呪文書(!)やらを発見、回収した。

3Fの残りを探索すると、魔術師の住居らしきものを発見。入り口の部屋にはベッドに横たわる魔術師らしき人物の亡骸が。奥に進むと本を読みふける半透明の男(ゴーストのウィザード)が。ミミックから漁った呪文書の持ち主らしいと悟ったものの、まあ当然返す気など無い訳で。パーティをダーラグの友人と勘違いしているようなので、適当に会話して勘違いさせたままその場を去る。

4Fへ上がり、防具庫を漁る。すると、荒らされた室内にあからさまに怪しく残された2着の鎧が。警戒しつつ近づくと、残された鎧が掛けられた鎧掛けから手足が伸び、襲いかかる。しかし3Fで遭遇した強大化ミミックですらかなり一方的に倒したパーティに、2体とはいえ生ミミックなんて何が出来る訳でもなく。ミミックから鎧2着を取ったところで一端塔から帰還した。

拾ったアイテム等を売り払い、スクロール、ワンド等を買い込んで再び塔に向かうと、3Fで遭ったゴーストなウィザードが憤怒の形相で1Fホールでうろうろしているのを発見。呪文書を見ているので相手の手の内はそこそこ分かっているものの戦いたくなかったようで、呪文書を返すことに。まあDM側としても戦ってもしょうがないのでそのまま受け取る。

再び4Fに上がり、残りの部分を探索する。前回捜索した防具庫から4F外周に沿うように走る通路を通り探索を続けると、4F中央部分にあるかなり大きな円形のホールにて、ヘルムド・ホラー2体とステンドグラス・ゴーレム1体に遭遇。

といったところで時間切れ。

  • 一度ミミックを出してみたかったので出したのだが、正直使いづらいな。強さはまあ何とかならないこともないが、大きさがなぁ。ちょっと強大化するとすぐ超大型というのは部屋の中には出しづらい訳で。
  • 非マジックアイテムで高価なアイテムも思ったより出しづらいな。4Fのミミックにエルブン・チェインメイルを持たせたのだが、普通のチェインメイルとして安く売られようとしてしまった。チェックが甘いPCが良くないと切り捨ててしまえばまあそうかもしれないが、《ディテクト・マジック》だけに頼るのは良くないな、とも思った。

2007年5月6日

買い物

戦利品一覧

Amazon.co.jp
  • MANOWAR『ゴッズ・オブ・ウォー(国内版)』 (マーキー・インコーポレイティド) \2,600

休日中に欲しかったので、はじめて「お急ぎ便」オプションを使ってみた。

2007年5月5日

World Hobby Festival 有明16

6:10に自宅を出発、自転車でJR金町駅へ。8:00頃に到着の予定。この時間だとすでにバスがあるのでそれでもよかったのだが、休日昼間のバスは本数が極度に無く、帰りが困りそうだったので。バス停で30分待ちとかやりたくないし。

でほぼ予定通り7:55に到着。到着時は整理券組を含んで、約800人程(約250人の列×3と少し)並んでいた。今回は西4だったので日差しがあって開場待ちは大変だと思っていたが、思ったより風があって助かった。

9:00過ぎにカタログ販売開始。3〜4人で先頭から列をまわって販売していたので30分ほどで買えるかと思っていたのだが、買えたのは10:20頃。台車があったにもかかわらず足りなくなったら本部に戻って補充を繰り返していたからだと思うが、もう少しどうにかならなかったのだろうか。1500部程度でカタログが足りなくなったが、まあこれは今までもそういうことは多かったししょうがない。11:03開場に突入。温泉天国だけ心配だったが、隣の硫黄泉に並びながら見ているとまだ余裕がありそうだったので並んでゲット。

買い物自体は11:20頃にほぼ終了。後は会場をダラダラ回り、CERBERUS Projectの列が消えるまで待った後、11:55脱出。

  • WHFのカタログに「詳細は以下のwebサイトで」とURLだけ書いてあって、その先はフルブラウザでも見たくないようなサイト、ってのは何がやりたいんだろうか。WFのカタログならともかく、理解に苦しむ。
  • 開場待ち時に噂のリーゼントのスタッフを見かけたが、見た目と裏腹な腰の低さに吹いた。がんばれ。
  • 誰かが言っていたが、「WFは見本市、買い物はWHFで」は実に正しいなぁ。WFだど瞬殺物でもWHFなら割と余裕な場合が多いし

WHF有明16戦況報告

以下買った順(≒廻った順)に。

戦利品一覧

硫黄泉
  • 1/7 GK 「『夜明け前より瑠璃色な』 朝霧麻衣」 (原型:zenko(硫黄泉)) \8,000
温泉天国
  • 1/6 GK 「『もしも明日が晴れならば』 野乃崎明穂」 (原型:温泉天国(温泉天国)) \8,000
Kuni20xx
  • 1/8 GK 「『PRISM ARK』 神楽」 (原型:kuni(kuni20xx)) \7,000
パラダイス・カフェ
  • 1/8 GK 「『ToHeart2』小牧愛佳 サンタver」 (原型:阿部まさと(パラダイス・カフェ)) \7,000
ファナン下町商工会
  • 1/8? GK 「『サモンナイト クラフトソード物語2』 エア・コルトハーツ」 \4,000
ASUKA CRAFT
  • 1/8 GK 「『Canvas2 DVD Edition』 藤浪朋子」 \6,000
CERBERUS Project TM
  • 1/7 GK 「『Pia♥キャロットへようこそ!!G.O.』 木ノ下留美」 (原型:Sunny Day(Cerberus Project TM)) \11,000

エアコンやら掃除機やら何やらと結構な値段の買い物が連続していたのでもうちょっと押さえるべきか、と考えていたのだが、思ったよりも買ったなぁ。ミリメセイバーとかリキッドヴィータ等の人気物は買わない(というか人気有り過ぎて買えない)から大丈夫、とか甘いこと考えていたのだが。

5日前のWHF神戸では瞬殺だったらしいので割とあきらめてたのだが、思ったより余裕で買えた>野乃崎明穂@温泉天国。しかしパーツチェックするとJガイルの旦那!なのが発覚orz。左肩パーツが2つ入っていて、右肩が無かった。パーツ請求は初めてだなぁ。

『クラフトソード物語』の立体は珍しいので思わず購入>エア@ファナン下町商工会。

その他の買い物

昔はイベントと同日に別の買い物をする、なんて考えたことはなかった。しかし秋葉に来るにも金も時間もかかる状況になったので、買い物はまとめてするように。まあ以前から秋葉に来る時間はかかっていたはずだが。

戦利品一覧

sofmap 秋葉原1号店
  • UMAX Castor LoDDR2-512-667 PC2-5300 512MB ×2 \3,680×2

わーいこれでメインメモリ3GBだ。意味も必要性もないけど3GBだ。しかし本当に安くなったなぁ。

2007年5月4日

Fate / stay night [Realta Nua] アーチャー凛ルート(『Unlimited Blade Works』)終了

ゲーム全体の所要時間は2日2時間。セイバールートの時間を差し引きすると22時間。セイバールートに比べて結構短い。

  • 凛ルート(true)を終了した時点で、ED Listの表示数は5つ(セイバー・凛trueが開示済み)に増えた。凛、桜グッドエンドはあるようだ。
  • やはりテキストは基本的にはPC版と同じと思われる。当然だが終盤の凛とパスを作る部分だけ違う。
  • 声が付いたアーチャーもいい。アニメ版は割と静かにしゃべっていたが(セイバールートが元だけあって)、慌てる所ととテンションが上がっている所が特に気に入った。
  • 声がついて一枚絵が増えただけでテキスト自体は変わっていないはずなのだが、アーチャーとの一騎打ちシーンは非常に良くなっていた。
  • PC版の頃から毎回ガンドを食らって終了する選択肢を選んでるなぁ。記憶力無いなぁ。初タイガーだった。

次は言峰桜ルートだが、明日はWHFだしD&Dも近いのでしばらく中断。

2007年5月2日

4月分戦利品着弾

何とか黄金週間後半に突入する前に到着。しかしまあ3〜4月は買いまくったなぁ。

戦利品一覧

あみあみ本店
  • マックスファクトリー 1/7 PVC塗装済み完成品 『「錬金3級 まじかる?ぽかーん」 パキラ』 (原型:徳永 弘範) \4,229
  • WAVE 1/10 PVC塗装済み完成品 『トレジャーフィギュアコレクション 「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」 菅生あすか』 (原型:小川 陽三) \2,830
  • WAVE 1/24 アクションフィギュア 『W.H.A.M.! 「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」 タチコマ』 \2,830
  • グッドスマイルカンパニー 1/8 PVC塗装済み完成品 『「ななついろ★ドロップス」 秋姫すもも』 (原型:ねんどろん) \3,690
  • グッドスマイルカンパニー 1/8 PVC塗装済み完成品 『「ボーイミーツガール」 真行寺真央』 (原型:小幡 貴比呂) \3,690
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 『「白銀のソレイユ 〜Valkyr in Love〜」 ソル・ヴァルキリー』 (原型:森川 裕光) \4,683
  • 海洋堂 n/s アクションフィギュア 『REVOLTECH 「Fate/stay night」 セイバー』 (原型:榎木 ともひで) \1,845

幸運にも肘は折れていなかった>リボセイバー。まあそんなにガチャガチャ動かして遊ぶ質ではないからあまり心配してないけど。

鼻が低いので森川裕光原型かとおもったらねんどろんだった>すもも。のいじキャラは鼻を低く作る暗黙の了解でもあるのか、それとも森川氏の作風に似せたのか。

タチコマは2個目。複数あった方が楽しい。後は来月からのタチコマンズ1体ずつで計5体の予定。

作成者:ンガタEZ