ンガタ年代記 (2007年3月)

2007年3月31日

秋葉って家電なんか買うところだったっけ?

とボケてもしょうがない。家電量販店が1店(ヤマダ)しかない三郷では値段と品揃えに期待できないので仕方ない。さらに交通手段が自転車で30分↑(バスもあるけど片道500円↑で1時間……)、とあっては三郷で買う理由が全くない。だから大きい物は必然的にネットで買う事になるわけだが、エアコンとかの長期間使うだろう家電をネット上の激安店で買う勇気はない。

というわけで、家電を買いに秋葉へ。目当ての物はエアコンと掃除機。普段は家電を探したりしないので結構手間取った。

エアコンは富士通ゼネラル狙いで。8畳用のものを工事費込みで90kぐらいで考えていたのだが、07年モデルの標準タイプ・6畳用のもので既に90k↑な値段だったので諦めて6畳の型落ち品を探す。しかし遅かったようで、殆ど07年モデルの物に入れ替えられた後だった。1、2月中に探すべきだったのだろうな。それでも何とか探した結果、富士通ゼネラルの06年省エネモデルの6畳向け、AS-N22Rを工事費込み69.8kで発見、購入した。値段的にはかなりいい感じだな。

掃除機は事前リサーチをしないで店頭に並んでいるのを見たわけだが、予想より高い値段だったので買わず。サイクロンとかはともかく、紙パック式で出力が小さいものでも10k↑とかが普通とは思わなかった。結構高い物だったのね>掃除機

買い物

今月も月末物欲攻勢が厳しい。

戦利品一覧

ハビコロ玩具
  • セガ プライズ景品 『「これが私の御主人様」 EXメイドフィギュア』全2種 (原型:石塚源(もったらけずる)) \2,995
ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • プレジデント・ジャパン 1/ PVC塗装済み完成品 『「シャイニング・ティアーズ」 エルウィン』
  • WAVE n/s プラスチック組み立てモデル 『「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」 ウチコマ』 \3,020
  • コトブキヤ n/s プラスチック組み立てモデル 『「スーパーロボット大戦OG」 R-2』 \3,300
HOBBYSTOCK
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 『「ToHeart2」 柚原このみ 〜フリルチューブトップVer.〜』 (原型:白髭 創) \4,689
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 『「D.C.Ⅱ〜ダ・カーポⅡ〜」 朝倉音姫』 (原型:JUN(E.V.)) \3,396
  • ムービック 1/7 PVC塗装済み完成品 『「セキレイ」 美哉』 (原型:ひろし(桜前線)) \4,689
メロンブックス通信販売
  • 虚淵玄 『Fate/zero vol.2 −王たちの狂宴−』 \1,300

最近のプライズは出来がいい。SRDXなんて目じゃない。割と値段が高めのところで買ったが、。塗装によるグラデーションが全くないのでこの分で手が抜かれているのが分かるが、塗り分けはしっかりしているので線がはみ出てヨレヨレ、ってのよりはよっぽど印象がよかった。

『エルウィン』は予想通りドールアイが怖いが、光の当て方次第でどうとでもなる気もした。ライティングを気にしないで適当なところに飾って見ると不気味に見えるように思う。まあそれだと大半の人にとっては駄目だとは思うが。あとは顔に対してドールアイ(が見える部分)が大きすぎるんだろうな。本絵と比較しても大きい気がする。事実サンプル画像の上がっているマオはドールアイでも気にならない良い感じだ(あくまでサンプルだが)。

『ウチコマ』の値段の上がりっぷりはどうよ? タチコマからの余剰パーツが多いからだとは思うが。にしてもタチコマの胴体上側と後部ポッドが丸々余るのはちょっとなぁ。安易に金型変更は出来ないのは分かるけどこれでタチコマから1k↑はなぁ。

『水着このみ』は武器屋久々の良作。

2007年3月29日

買い物

戦利品一覧

HOBBYSTOCK
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 『「うたわれるもの」アルルゥ』(原型:中邨 拓智) \3,396

2007年3月28日

買い物

戦利品一覧

JBOOK
  • 横山 光輝、今川 泰宏、 戸田 泰成 『ジャイアント・ロボ 地球の燃え尽きる日』1 (チャンピオンREDコミックス) \580
Amazon.co.jp
  • 東まゆみ 『EREMENTAR JERAD』11, 12 (BLADE COMICS) \580, 590
  • 東まゆみ 『EREMENTAR JERAD 蒼穹の戦記』4 (BLADE COMICS) \590

大塚署長ががが>『Gロボ』。獅子頭の林沖が別人に入れ替わってたが、OVAの時も登場する予定が消えたりと大変だな。

2007年3月22日

買い物

戦利品一覧

  • コナミ non トレーディングフィギュア 『メカ娘 Vol.3』 全8種 \5,800

レア有でコナミアソートだと自力で買う気がしないのでセット買い。今回のアソートはさほどひどくはないらしいですが。

Vol.2から見ると塗装、原型、成型が微妙になった気が。まあそれだけVol.2の出来が良かったってことなんですが。昨今の価格上昇の流れのなかで値段据え置きので仕方ないか。

スピットファイアⅤとチハが良い。個人的にはT-34が微妙だったのが残念。顔が縦方向につぶれてるのがなぁ。

2007年3月20日

買い物

戦利品一覧

ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • 海洋堂 non アクションフィギュア 『リボルテック・ヤマグチ No.022 「機動警察パトレイバー The Movie」 零式』 (原型:山口勝久・田熊勝夫) \1,590
  • SLIK プロミニV \ 4,500
  • SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG \52,000

ついにマクロレンズ購入。結構重いしフォーカス動作音が喧しいが、シャープだし何より圧倒的に寄れるのは面白い。もっとも、普通の1/8程度のフィギュアならキットレンズとして付いてくる標準ズームレンズでも十分寄れて、必要な大きさで撮影できる。トレフィグ等ならマクロレンズの最短撮影距離は生きてくるが、それだけの拡大に耐えられる出来のトレフィグはあまり無いのが。

じゃあ何で買ったのかと言えば、単に欲しかっただけだ。意味なんて無い!

2007年3月18日

買い物

3月の物欲攻勢開始。

戦利品一覧

  • コナミ non トレーディングフィギュア 『「おとぎ銃士 赤ずきん」Vol.2』 全5種 \2,800

グレ子かわいいよグレ子。それ以外はあまり見るところがない。出来は悪くないんですが。

2007年3月17日

D&D3.5edキャンペーン『Planescapeの風』第5回

参加者はうぃん氏(DM)、龍駆氏(Pal)、TODO氏(生びがいら)、ほおぷ氏(RgrClr)、私ンガタEZ(モヒカン)、DIS氏(生Warlock。Vampireの御婦人に依頼された墓地のゴミ掃除の続きで、ボス扉を開いたところから。

怪しげな魔法陣の上でWight4体が儀式をしていた。ちょうど終わったところらしい。脇にはBabau, Demonが2体とその前にZombieだったりSkeletonだったりなOgreが2体ずつ。

で、戦闘を始めるのだが、儀式(の跡)を見たPC面々の頭の中に何故かイデマークが。時間制限らしいが、そんな物騒なマークを使われても困る。結局第三段階まで突入してしまったので時間切れっぽかったのだが、特に何も起きずに敵を撤退させられたのは良かった。

2007年3月7日

買い物

『モンスター・マニュアル2』(日本語版)が絶版と聞いて確保に走る。使うかどうかは微妙。

戦利品一覧

  • 『モンスター・マニュアル2』 (ホビージャパン) \6,090
  • 市瀬 裕哉、福島 英児、望月 真琴 『実践 Web Standards Design - Web 標準の基本と CSS レイアウト &Tips』 (九天社) \3,360
  • ピットロード non トレーディングフィギュア 『それゆけ!女性自衛官 Vol.1 海上自衛隊編(ピットロード版)』 全10種 \5,800

顔以外の造形は非常に良い>『それゆけ!女性自衛官』。塗装も塗り分けのはみ出し等が気にならず、非常に丁寧で良好。おまけに実在組織系のフィギュアで一部剥ける!

それだけに余計に顔が惜しい。まあ泥人形というほどひどくもないが。Vol.2のタカラトミー版に期待、か。

2007年3月3日

かぜをひいた

WFでの無理がたたったようで、今週は全般的に風邪っぴき。平日は何とか持ちこたえられたが、金曜の午後でついに耐えられなくなってきた。休出予定だったのだが自宅で静養。まあ久々に土曜休めたのでいいか。

作成者:ンガタEZ