ンガタ年代記 (2007年2月)

2007年2月28日

買い物

Dragon・Dungeonがたまりにたまってさあ大変、と思っていたのだが、最新号以外は3割引だった。とはいってもこれだけ大量にたまると結構な金額になったのだが。

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『アンダーダーク』 (ホビージャパン) \6,090
  • 『自然の種族』 (ホビージャパン) \6,090
  • 『Dragon』 #348〜352 \1,344
  • 『Dungeon』 #139〜143 \1,344

2007年2月25日

WonderFestival 2007 Winter

5:15に自宅から出撃。本当は始発あたり(金町4:32発)で出撃して6:00ぐらいから並ぶつもりだったのだが、前日午後になって急にくしゃみと鼻水が止まらなくなり、頭痛がしてきたorz。少し寝たら直ったものの、さすがに6:00からは無理とあきらめる。でも7:00から並ぶんですけどNE!

5:35に金町駅に到着。金町駅周辺の駐輪状況の悪さはどうにかならないのか。

金町→西日暮里→大井町→国際展示場という経路で6:55ぐらいに現地到着。そこから5分ほど歩いて7:00ぐらいから地面と一体化開始。2つ目の橋真ん中よりやや手前程度。前回夏もほぼ同時に並んだが、それより橋半分ぐらいは前か。寒いからか?

今回の時間つぶしは『攻殻機動隊S.A.C SSS』。晴天の屋外で小画面液晶で見るものじゃないが、真剣に見ないと全く分からない(見ても分からなかったが)作品は時間つぶしには最適だ。列圧縮開始まで時間の経過を全く感じなかった。体が冷える過程も感じなかったようで、列圧縮のために立ったら、足の震えが止まらなかった。

9:00少し前に列圧縮開始。今回は列形成の途中の車道脇にスタッフが立ってなかったが、人件費削減でもしたんだろうか。

10:00開場時で階段の真下、10:20ぐらいに入場。前回より橋半分手前=5分ですか。まあそんなものか。

目当ての物の買い物は11:00頃に終了。後は適当に回って目についた物をお迎えに。もう少しゆっくりダラダラ回ってみたかったのだがこの後出社しないといけないのでorz、先輩方に挨拶しつつ春秋戦国Pinkyを見物し、適当に切り上げて12:10に撤退。

WF2007戦利品

以下入手した順(≒まわった順)に。価格等はかなりうろ覚え。

戦利品一覧

無計画
  • non GK 「『戦国ランス』 香姫」 (原型:スズキ?) \3,000
俺のッ!フィールド立体形
  • 1/8 GK 「『ToHeart2』 草壁優希」 (原型:しょうめい) \4,000
  • 1/8 GK 「『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡』 クローゼ・リンツ」 (原型:しょうめい) \4,000
ROUND FACER
  • non GK 「ORIGINAL 09(にゃんこクロー?)」 \4,000
OM規格
  • 1/8 GK 「『終わりのクロニクル』 sf」 (原型:OM-11) \6,000
春愁堂
  • 1/8 GK 「『Fate/stay night』 セイバー」 (原型:sisiro) \10,000
AH! 電柱もけん
  • 1/8 GK 「『夜明け前より瑠璃色な』 朝霧麻衣」 (原型:仙怠RYUN) \5,000?
コトブキヤ
  • 1/8 GK 「『夜明け前より瑠璃色な』 フィーナ・ファム・アーシュライト」 (原型:小川陽三) \8,000
WAVE
  • 1/6 PVC塗装済み完成品 「『月は東に日は西に』 藤枝保奈美 白スク水Ver」 (原型:zenko(硫黄泉)) \5,000
SSPz.Gr
  • 1/8 GK 「『うたわれるもの』 トウカ」 (原型:) \3,000?
Qin Bell
  • 1/8 GK 「『Ragnarok Online』 女ナイト」 (原型:吉野健一) \5,000
うどん工房
  • 1/6 GK 「『ToHeart2』 草壁優希 スティックポスターver」 (原型:うどん工房) \8,000
  • 1/7 GK 「『ToHeart2』 草壁優希 幼女ver」 (原型:うどん工房) \5,000
金鯱戦車隊
  • 1/7? GK 「『月は東に日は西に』 野々原 結」 (原型:杉本英二) \4,000
VIXEN
  • non GK 「『うたわれるもの』 アルルゥ」 \2,000
Cerberus Project TM
  • 1/7 GK 「『ToHeart2』 柚原このみ」 (原型:G.O(Cerberus Project TM)) \10,000
HERO KINGDOM
  • non GK 「『ヘルシング』 ウォルター・C・ドルネーズ(青年版)」 \3,000

これまた盛大に買いあさりましたね。つーか買えすぎた。まあ前回少なかった分今回に来たのかと。

狙っていたところはほぼ全て買えたが、温泉天国の野乃崎明穂で討ち死に。ここ最近はさほど気合いを入れなくても買えていたんでちょっと意外だったが、ネタと出来のためだろうか。真っ先に向かったのだが売り切れ。

ピットロードの『それゆけ!女性自衛官』のWF版のも買えなかった。11:30にピットロードに向かったら既に無し。こっちは顔が泥気味だったので後回しにしたら結構早く捌けてしまったようで。これも意外だった。

武器屋のフィーナは突撃経路の都合上結構早めに買いに行きましたが、夕方でも結構余裕だったようで。まあ今の時代完成品だよなぁ。部屋のエントロピー係数を上げるために買うやつは少ないよなぁ。……さてどこに積むか(反逆的)。

ROUND FACERのORIGINAL 09(通称にゃんこクロー?)は大変よい物です。オリジナル系も見て回らないといかんなぁ。

その他買い物

WFで大散財したというのに、さらに秋葉で散財+通販物が到着。先月分の給料が多かったから問題ない。きっと問題ないんだ。

戦利品一覧

あみあみ本店
  • WAVE 1/6 PVC塗装済み完成品 「『月は東に日は西に』 藤枝保奈美 水着Ver」(通常版) (原型:zenko(硫黄泉)) \3,774
LaOX アソビット・キャラシティ
  • グッドスマイルカンパニー non アクションフィギュア 「ねんどろいど 『Fate/stay night』 やさぐれ凛」 (原型:ねんどろん(田城康二)) \3,980
ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • グッドスマイルカンパニー 1/8 PVC塗装済み完成品 『AT-G V.I.P 3D 「ToHeart2」 小牧愛佳(甘露樹版)』 (原型:荒川泰之(アルマイト)) \4,320
その他
  • 「蒼い空のネオスフィア 〜ナノカ・フランカ発明工房記2〜」(日本一ソフトウェア)

「へたれセイバー」はあまりこなかったが、こっちはかなりグっときた>「やさぐれ凛」

休日なのに……

WFの後に出社しないといけないこの悲しさといったら。

帰宅後即睡眠で結局戦利品の確認もできなかった。

2007年2月23日

買い物

WF前だけど止まる気なし。

戦利品一覧

yodobashi.com
  • バンダイ 1/100 プラスチック組み立てモデル『MG「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」 Hi−ν ガンダム』 \5,140
東京ホビット(楽天)
  • コトブキヤ n/s プラスチック組み立てモデル『「スーパーロボット大戦OG」 ダイゼンガー』 \2,688

PGザク(=MG Ex-S)より一回り小さな『Hi−ν』の箱を見て、「何だ思ったより余裕だな」とか思ったりした自分は相当に病んでいるな。

2007年2月17日

『Planescapeの風』第4回

参加者はうぃん氏(DM)、龍駆氏(Pal)、TODO氏(生びがいら)、ほおぷ氏(RgrClr)、私ンガタEZ(モヒカン)、DIS氏(生Warlock)、敷尻氏(二刀流Rgr)。Vampireの御婦人に依頼された墓地のゴミ掃除の続き。内容は殆ど覚えてません(反逆的)。ひたすら不死共にアメリカゴーしてた気がする。CHA16で【Extra Turn】2回取っておいてTurn回数に不安を抱く事になるとは思わなかった。とりあえずボス(と取り巻き数体)とご対面したところで終了。

2007年2月15日

買い物

戦利品一覧

とらのあな 秋葉原本店
  • アルター non トレーディングフィギュア 『FA4 Fate/hollow ataraxia Collection』 (原型:河原 隆幸、稲垣 洋、齊藤 史樹、みらの、足立 暁) 1箱(10個入り) \5,850
LaOX アソビット・キャラシティ
  • とらのあな『FineScenery 機械化歩兵シリーズ Re2200 イタリア空軍機械化航空歩兵(通称イタリアさん)』 (原型:めーん(MEN's瓦礫屋)) \4,319
  • バンダイ 『HGUC GP-02A(MRLS ver)』 \1,848
  • 海洋堂 『リボルテック No.020 「機動警察パトレイバー」 グリフォン』 (原型:山口勝久・田熊勝夫) \1,780
WF実行委員会通販
  • WonderFestival 2007 winter カタログ \2,000

ようやく来ましたよ>修道服カレン。

2007年2月11日

買い物

通販主体で買い物をするので実店舗に行かなくてもすむ事が多くなって時間的には大助かりだが、受取時間で自宅に拘束される事が割と多くてむしろ時間の制約は増えた感じ。

戦利品一覧

HOBBY STOCK
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 「『ToHeart2 AnotherDays』 まーりゃん先輩 どりるまーりゃんきっくVer」 (原型:真田 昌明) \3,396
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 「『ToHeart2 AnotherDays』 小牧 愛佳 ミルキーワンピースVer」 (原型:HIDE) \4,689
その他
  • バンダイ non 食玩 『魁!! 男塾 闘士烈伝』 ノーマル5種 \1,900

富樫と塾長以外見所がないな>『魁!! 男塾 闘士烈伝』。Jよりは雷電とかだよなぁ。

2007年2月10日

自動引き落としにしてくれないかな

家賃払い忘れて管理会社から怒られたorz。家賃支払いの為に貯金を日曜に下ろして翌日に振り込もうとしたら、下ろしただけでそこから後の行程をすっかり忘れていた、というオチ。

買い物

戦利品一覧

  • 『コンプティーク』3月号 (付録:Fate胸像コレクション『剛刃【イリヤ】』) \980

2007年2月5日

Windows Vista Ultimate DSP版

発売日に買ったものの入れている暇がない。やっと環境構築できた訳だが……。

  • Nikon Capture 4はやはり動かず。Camera Controlだけ動けばいいんだけどなぁ。ニコン側からもNikon Capture 4のVista対応予定は無し、と明言されちゃったし。Camera Control Proを買うしかなさげ。これさえどうにかなればXP環境から完全移行できたのに……。
  • β2、RCの時はウザくて切っていたUACをONのままで常用してみることにしたのだが、挙動がおかしくなるアプリが結構あるのが困る。まあ大抵のソフトはインストール時の挙動がおかしくなるだけなので、そういうアプリだけUACを切った状態で入れれば何とかなった。UACのON・OFFでそれぞれ再起動が必要なのが面倒だが、通常使用時の挙動さえまともなら我慢は出来ないこともない。
  • ドライバ類・システムに近い部分のユーティリティは何となくUACを切った状態で入れてみた。UAC有効の状態でも殆どのものは問題なく入れられたが、Intel Desktop UtilityだけはUAC有効だとインストールできなかった。
  • Adobe Reader 8はUAC有効でないとインストールできない。但し、セットアップ中に展開されているファイルを別の場所にコピーしてセットアップを終了し、コピーしたファイル群の中のセットアップを叩けばUAC無効の状態でもインストールは出来た。予め展開済みなのでインストールも多少早いが、面倒くさいので必要でなければやらないだろう。
  • ExpLZHはUAC有効状態でインストールすると、「オプション」で設定した項目が反映されてなかった。但し、verが2.87と非常に古いやつなので最新のものなら大丈夫な気が。
  • foobar2000 0.9.4.2はインストールは何の問題もなく出来たが、使用時に支障が。設定とプレイリストの変更が保存されない。アクセス権限の問題で、設定ファイル(foobar2000.cfg)と、プレイリスト(/playlists)にはSYSTEM、Administrators、Usersに権限が与えられている。SYSTEM、Administratorsは当然フルコントロールだが、Usersは読み取りと実行、読み取りしかできないことになっている。UAC有効状態だとプログラムは基本的にUsersで実行されるので、設定ファイルとプレイリストは変更や書き込みが出来ない、ということらしい。プログラム側がそのことを考えて動作してくれないとどうにもならない。設定ファイルは1つしかないので権限を変更すれば問題なく使用出来るが、プレイリストは任意に追加されるものなので、追加する度に権限変更、なんて面倒くさくてやってられない。foobar.exeを「管理者権限で動作」させると上記の問題はなくなったが、起動時に画面が切り替わってUACが毎回ダイアログを出してきてウザいし、プレイリストに曲ファイルをD&Dして登録、という動作が何故か出来なくなるのでこれも駄目。ちなみに、UAC有効下だと%Program Files%以下のファイルに対して上記の制限が加えられるようなので、%Program Files%とは別の場所にインストールして解決したが、なんか釈然としない。

まあ色々あったものの通常使用には困らない所までは持っていけた。あとは各種アプリのVista対応版への更新ですな。MS Office2007、ATOK2007、Photoshop CS3とかが欲しいがATOK以外手が出せない値段だな(部屋中に山積するフィギュアから目を背けながら)。

作成者:ンガタEZ