ンガタ年代記 (2007年1月)

2007年1月31日

今月の物欲っぷりはすごいな

なんか通販を使い始めてから割と気軽に買いすぎてるなぁ。使う前は「買い物=秋葉へGo」だったので面倒臭さが勝っていた部分があったのだが。

2007年1月30日

買い物

はっはっは。ユーミルを買うために平日午前に半休取ってまで秋葉に出撃してしまいましたよ(馬鹿)。まだ通販を使う前に予約を締め切った所が多かったので店頭買いするしかなく。ちょうど1年前はグッスマのナオ姉のために同じことをやったような。もっとも、ナオ姉の時は休日出勤の半日分を潰しただけなのでまだマシだったのだが。

9:30秋葉に到着、まずはゲーマーズで雑誌などを適当に買い前哨戦。その後秋葉淀→ラジ館武器屋→アソビット→アニメイト→とらのあな→北澤武器屋と探し歩くも、無い(入荷前)、昨日で既に売り切れ、エキドナだけは山積みといった状況。おまけに同じブツを求めてさまよう連中多数。全く俺を含めてなんて変態共だ畜生。このロリコンどもめ!(画像省略)。

結局ヤマギワで発見、手に入ったので無事ミッション終了。20個近くはあったのだが、見る間に減っていった。レジに並んだ連中がみんな同じ箱を手に取っている状況にウケた。

戦利品一覧

ヤマギワソフト ソフト館
  • メガハウス 1/8 PVC塗装済み完成品 『「クイーンズブレード」P-2 鋼鉄姫ユーミル』 (原型:) \4,462
  • バンダイ 1/100 プラスチック組立モデル『MG クロスボーン・ガンダム フルクロス』 \3,307
ドスパラ通販ショップ
  • Microsoft Windows Vista Ultimate α DSP版 \24,980
あみあみ本店
  • コナミ 『「おとぎ銃士 赤ずきん」 ボイススタチュー 白雪姫』 \3,346

2007年1月26日

買い物

戦利品一覧

  • 『ロンド・リーフレット』初回版 (LittleWitch) \6,580
  • 『夏めろ』初回版 (AcaciaSoft) \6,700
  • トイズ・プランニング 1/8 PVC塗装済み完成品 『「D.C.P.C」 朝倉音夢』 (原型:温泉天国) \3,535
  • 『月刊少年エース』3月号 (付録:Fate胸像コレクション『双剣【凛】』) \600
  • アルター ブラインドパッケージ 『FA4 TYPE-MOON collection』 遠坂凛 (原型:河原隆幸) \900
  • アルター ブラインドパッケージ 『FA4 TYPE-MOON collection』 シエル (原型:みらの) \1,200
  • アルター ブラインドパッケージ 『FA4 TYPE-MOON collection』 蒼崎青子 (原型:みらの) \900

元値が800円もするだけあってデカいし出来もいいが、もはやトレフィグの範疇を超えつつあるな>型月コレ。アルクェイドも欲しかったがかなり値が張るので断念。

2007年1月21日

悪いところはよく似る

久々に実家に帰ったら、親父がMac Pro(Dual Xeon)を買ってた。本体だけで280kだったそうで。この年金受給者めが! デジカメとQuarkのためにそこまで出すか! 親子そろって余裕もないのに無駄金使いが好きか! ……血は受け継がれていたようだorz。

正直激しくうらやましい。

2007年1月20日

買い物

コトブキヤのポイントカードがかなり(15枚)貯まってたので、これを消費すべく久々に秋葉へ。ここまでポイントが貯まるまでにどれだけ買い物したかはあまり考えないことにしたいが、15枚だから100kは武器屋で買ったことになるんだろうなぁ。武器屋は基本定価売りなので、他で買うと20k〜30kは浮いていた計算になるのかと考えると過去の愚行を悔いるべきな気もしないこともない。

そういえばラジ館武器屋は改装後初めてだ。既出だが、1Fの外からの眺めはどう見てもお土産屋だ。

戦利品一覧

コトブキヤ ラジオ会館店
  • グッドスマイルカンパニー 1/8 PVC塗装済み完成品 『AT-G V.I.P 3D 「ToHeart2」 柚原このみ(いとうのいぢ版)』 (原型:森川 裕光) \4,800
  • 海洋堂 1/6 PVC塗装済み完成品 『「涼宮ハルヒの憂鬱」 朝比奈みくる』 (原型:宮園博久) \4,725
  • コトブキヤ 1/144 プラスチック組立モデル『「スーパーロボット大戦OG」 R-1』 \3,150
ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • 海洋堂 non アクションフィギュア 『リボルテック No.012 「BLACK LAGOON」 レヴィ』 (原型:山口勝久) \1,590
  • 海洋堂 non アクションフィギュア 『リボルテック No.018 「ジャイアントロボ The Animation」 GR-1』 (原型:山口勝久・田熊勝夫) \1,590
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 「『Pia♥キャロットへようこそ!!G.O.』 堀内さな デビルタイプ」 (原型:小川陽三) \3,960

やはり目の前に物があると違うな、衝動買い計画外消費の度合いがorz。武器屋でも淀でもポイント全消費したので払った金額は約半分だが、それでも10k近く計画外消費しているのはどうか。まあどうでもいいか。

『Planescapeの風』第3回

参加者はうぃん氏(DM)、龍駆氏(セイバーっぽいPal)、TODO氏(生びがいら)、ほおぷ氏(RgrClr)、私ンガタEZ(モヒカン)、DIS氏(生Warlock)。

Vampireの御婦人に墓地のゴミ掃除を依頼されるPC達。Paladinにモヒカンのいるメンツにそんな依頼を振るのはどうかと思うが、そんなことを問題にせずに受ける我々もどうかと思う。

《Divination》で「堅い武器と力持ちが必要で非実体がてんこ盛りだけど頑張ってね」という割と不安だけを煽るアドバイスをもらったり、墓地の来歴を調べるも成果が上がらなかったりと微妙な下準備をした後に突入。

入口の階段降りたすぐの所に倒れているIron Golemが。体の一部が直線状に錆びているようで、《Rusting Grasp》を込めたDuskbladeが殴ったんだよなどと微妙にピンポイントな予想を立てつつ進んだのだが……。

通路の角近くに来たところで、角の先で待ちかまえる敵影が。後衛にWaight×4、前衛に4つ脚の甲殻を持った生き物×4が。前に突き出た1対の触覚がある、という描写を聞いた時点でRust Monsterだというのはプレイヤー陣には明らかで近寄りたくなかったのだが、誰も実用ランクの[knowledge:dungeoneering]を持ってなかったのでPC達には解らず。

Rust Monsterが解らないPC陣は敵に接近し、先手を取って2体のWaightを【Greater turning】でdestroyしたものの、妙に素早いRust Monsterに接近され、偵察のため先行していたびがいらの武器防具がお釈迦に。さらに、やはりRust Monsterだと解らないPalが命中させたサブ武器がお釈迦に。

体勢を立て直してWarlockの反撃を、と思っていたら2体残ったWaightが《Sound burst》を連発。Pal、Warlock、モヒカンがStun。これでRust Monsterにたかられたら装備があらかた壊されて大赤字なので一時退却。RgrClrが《Teleport》をSpoteneous Castして周囲のPCごと転移。定員漏れしたびがいらが放置されましたw。

残されたびがいらは《Spider Clime》で高さを取って退避。2Round後逃げた面子が戻ってきて、残りのWaightを破壊しつつ、《Fly》したWarlockのEldrich blastでRust Monsterを倒した。

というところで終了。《Sound burst》でアタッカー半分以上が固まったりと流れが良くなかった面もあるが、もう少しやり方があった気がしないでもない。

2007年1月17日

買い物

忙しくなってきたので各所で通販しまくったら受け取りが大変なことになった。

戦利品一覧

  • DS電撃文庫『イリヤの空、UFOの夏 for BOOK STORE』 \4,725
  • アルター 1/6 PVC塗装済み完成品 『「Fate/hollow ataraxia」 イリヤ 水着版』 (原型:紅月一) \3,690
  • Robin Williams、吉川典秀訳 『ノンデザイナーズ・デザインブック』 \1,890
  • TOKI LC-3000とレフランプ型蛍光灯のセット×2 \3,769×2

光源もそろえてみた。撮影場所は炬燵机の上でいいとして(高さに問題があるが)、あとは背景とディフューザとクリップライトの取り付け場所だな。背景は適当な紙でいいし、ディフューザはトレペでいい。既にフォトボックスもあるので問題ないが、ライトの取り付けは結構考えないといけないようだ。机のすぐ後ろにメタルラックがあるのでその柱でいいかと思ったのだが、微妙に遠いのでちょっと使いづらい。さてどうしたものか。

2007年1月13日

買い物

何この型月勢力の猛攻撃は。これで『Fate』PS2がすぐに出る(はず)と型月地獄ですな。

戦利品一覧

メロンブックス通信販売
  • 虚淵玄 『Fate/zero』vol.1 \1,300

2007年1月12日

買い物

戦利品一覧

JBOOK
  • 奈須きのこ 『DDD』1 (講談社) \1,365

2007年1月10日

買い物

冬のボーナスでカメラ周りをジワジワと揃えてみることに。

戦利品一覧

Yodobashi.com
  • マンフロット ジュニアギアヘッド #410 \24,990

巷での評判通り微妙にダイヤルが堅い。この堅さで妙に細かい1°毎の目盛り(1mm間隔もない)は意味がないだろう。#405はもう少し回しやすい堅さらしいが、そのために倍額出せるかは人次第。自分には無理。

少なくとも水平出しからの微調整を行う分には問題ないからどうでもいい話だが。

脚(SLIK プロ 700 DX-AMT)とのバランスは良好のように見える。室内で使うつもりの自分には両方とも大きすぎる気がするが。

欲しい物はたくさんあるが、次は照明関係だな。ロアスの折り畳み式簡易フォトボックスはあるが、手持ちのライト類では光量が足りず、ちょっと使いづらい。蛍光灯スタンドを複数買い込むのが正解っぽい。1灯では明るさと影の事を考えると無理があるので3灯ぐらいは欲しい。

2007年1月8日

買い物

戦利品一覧

  • 伊東岳彦 『覇王大系リューナイト Collector's edition SideA』 (集英社)
  • 伊東岳彦 『覇王大系リューナイト Collector's edition SideB』 (集英社)

本誌連載部分と書き下ろし部分の画力に如実な差が現れてるのが悲しい。やはりもう漫画復帰は無理か。

2007年1月1日

あけおめことよろ

年越時は今年も掃除途中だった。『ガキ使』見ながら荷物の整理。終わりは全然見えないがまあ続けるしかないわけで。

『戦国ランス』1周目クリア

ランスは『鬼畜王』しかやってないのですが。原(15ターン)→足利→伊賀&天志教(ほぼ同時だった)(50ターンは過ぎてた気が)→浅井朝倉→上杉→上杉途中で本能寺(ここで大体80ターン)→明石(ほぼ同時に魔軍出現)→巫女機関→魔軍とグダグダ。総ターン数154。正直遅すぎだがいつものことなので気にしない。

  • 適当に進めていったが周囲の国が順番に攻めてきて話が進んでいったので特に迷うところはなかった。『鬼畜王』の時は何をすればいいかよくわからなかったしなぁ。
  • エロシーンの曲が強烈でワロタ。『鬼畜王』でも同じ曲だったが。この曲と「がははは」「あへあへ」のおかげでエロシーンがアホだ。

次周以降は攻略情報解禁するが、それでも時間かかりそうな感じ。とりあえず謙信ルートに行くつもり。

作成者:ンガタEZ