ンガタ年代記 (2006年12月)

2006年12月31日

大掃除続き

とりあえず目標を大幅に下方修正して、居間の床に散らばって移動困難地形を形成している堆積物・障害物をとにかくどけることに。どけた結果非常に部屋がすっきりした。これだけ床が見えると結構気分がいい。

どけた荷物はどっかに消え去った、なんて事はないわけで、隣のDKがひどい事になっているのは見なかったことにしたい。この荷物は仕分け作業が必要なので短時間では整理は終わらない。引っ越し後毎日地道にやってれば11月半ばで終わってたはずだが、そんな根性あるはずもなし。

2006年12月30日

大掃除

寝室その他は適当にすませた。荷物があまり無いから楽だ。

問題は居間。全然整理しきれてない。というか引っ越しの梱包がまだとけてないのが結構ある。

そして片付けたいと思っても片付かないので―そのうちカーズは片付けるのをやめた。

2006年12月28日

買い物

戦利品一覧

Amazon.co.jp
  • 木尾士目『げんしけん』9特装版 (アフタヌーンKC) \1,490
  • 土塚理弘・五十嵐あぐり 『BAMBOO BLADE』4 (ヤングガンガンコミックス) \530
  • 『チャンピオンRED いちご』 (秋田書店) \690

2006年12月26日

買い物

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • コトブキヤ 1/144 プラスチック組み立てモデル『「スーパーロボット大戦OG」 ヒュッケバインMk−Ⅱ』 \5,712
  • マックスファクトリー 1/7 PVC塗装済み完成品 『「こどものじかん」九重 りん』 (原型:智恵理) \6,120

『ヒュッケバインMk−Ⅱ』は以前作った1/100のダウンサイジングそのままと考えてよさそう。顔が多少改善されているように見えるが、作ってみないことには何ともいえず。

『九重 りん』はコミケ前の児ポ法牽制のまっただ中にとんでもない物が出てきた、という感じ。『おとぎ銃士 赤ずきん』といいこの脱げっぷりはどうよ?

2006年12月24日

ゲームサークル工作部 D&D セッション 第15回

参加者は私ンガタEZ(DM)、うぃん氏、ほおぷ氏、DIS氏、敷尻氏。

前回の続き、ハグ3人とオーガ共の襲撃を受けるも、到着しない貨物船との関連は不明。なのでさらに上流へ進み、バーダスクへ到着。話を聞くと、川で何かが暴れていて、船がひっくり返されたり壊されたりしている模様。【知識】頼りに想像するに、どうもドラゴン・タートルのようだ。それに加えてひっくり返った船に火事場泥棒が群がっている様で現場の人間にはどうしようもない状況らしい。

PC達が調査のためにさらに上流へと進むと、ちょうど流れてきた筏がひっくり返る場面に遭遇。川中から浮かび上がってきたドラゴン・タートルと話をすると、「最近の川の汚さに怒って二度と船を通せなくしてやるんじゃい!」とお怒りのご様子。各方面に回って荷物を川に捨てるなとお願いをしたり、川底の汚染物質らしい物を取り除いたりで一応解決?となった。

その後、ダーラグの塔の近くの集落ガリーキンに行き、ダーラグの塔の情報収集を行うも、簡単な階層・内部構造の他には「マジックアイテムがたくさんあるが、コンストラクト、アンデッド、フィーンド何でもござれの危険ダンジョン」というあまり役に立たない情報しか得られず。といったところで時間切れ。

そんな話をやったDM自身が言うのもなんですが、戦闘もダンジョンもないD&Dは正直ダレますな。DMにとっては前回の事後処理的な話だったのですが、あまり良くないタイミングで時間切れになってしまったため、何にもない話の部分だけが残ってしまいました。正直かっ飛ばすべきでした。今後はなるべく1話完結か、話の切れ目を考えておくことにします。

2006年12月17日

買い物

戦利品一覧

Yodobashi.com
  • アルター 1/7 PVC塗装済み完成品 『「魔法少女リリカルなのはA's」フェイト・テスタロッサ』 (原型:爪塚浩之) \6,120

箱がでかい第3弾。ミカン箱にはいるかどうかという勢いの大きさ。出来は折り紙付きだがはためくマントにザンバーとスペースの消費っぷりも折り紙付き。

2006年12月16日

『Planescapeの風』第1回

参加者はうぃん氏(DM)、TODO氏、ほおぷ氏、DIS氏、敷尻氏、私ンガタEZ。

ユーゴロスに荷物運び(中身不明)のお使いをさせられたら実は扱いが微妙な物品で、下水を駆けずり回ったりスラードその他と戦ったりしつつ捜査官とともに中身を確認したらメカヌス産のジェイムスン社長で人身売買の片棒を担がされました、という話。

  • まったりキャンペーンだ、っていうのにのっけから床水浸しで全面移動困難地形。どうよ? おまけにDMはプレイヤーに言われるまで気づいてなかったし。素ですか。
  • ECL10にもなって誰も飛行できないってのは新鮮だ。Buffがほぼ無い、ってのも新鮮だ。もっとも前回のCotSQでも第1戦闘ラウンド中盤にはBuffなんて全て剥がされてましたが。

2006年12月15日

買い物

戦利品一覧

あみあみ本店
  • グッドスマイルカンパニー 1/7 PVC塗装済み完成品 『「魔法少女リリカルなのはA's」高町なのは』 (原型:川崎和史)
Amazon.co.jp
  • 『戦国ランス』(Alicesoft)

年末箱がでかい第2弾。普通ぐらいのフィギュアの箱3〜4個分ぐらい。翻ったスカートとかあるしなぁ。数日中に届くだろうアルターのフェイトは更にでかいらしいが。

セッション前日でキャラメイク詰め中に買うものじゃないのはよーく分かってはいるが、買わずにいられなかった>『戦国ランス』。早速プレイ中。

2006年12月13日

最近の武器屋プラモの神っぷりは異常

出来といいラインナップといい発表→発売までの早さといい。ダイゼンガーも出るし。

戦利品一覧

楽天ホビット
  • コトブキヤ 1/144 プラスチック組み立てモデル『「スーパーロボット大戦OG」 ヒュッケバイン・ボクサー』 \5,712

年末箱がでかい第1弾。正直秋葉に買いに行かなくて正解だったと思う。こんなの買ったら帰りの満員電車には乗りたくない。

今年の5月に1/100ヒュッケバインMk−Ⅱが出たときには「この出来でボクサーを是非(無理)」などと思ったが、それから僅か半年でかなうとは思わなかった。つーかプラモにするとは全く思わなかった。もーなんつーか武器屋はマジで馬鹿だなぁ(褒め言葉)。

2006年12月7日

買い物

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • アルター 1/8 PVC塗装済み完成品 『「Fate / hollow ataraxia」 カレン・オルテンシア』(原型:齊藤 史樹) \3,980
アニメイト秋葉原店
  • ムービック 1/7 PVC塗装済み完成品 『「魔法少女リリカルなのはA's」フェイト・テスタロッサ』 (原型:ひろし) \7,140

できれば変態制服ではなくてシスター服の方がよかった……>カレン。

2006年12月5日

買い物

コンビニでも入荷する類の本は買うのが楽でいい。近くの本屋は品揃えに期待できそうにないので。

戦利品一覧

  • 尾田 栄一郎 『ONE PIECE』 44 (ジャンプコミックス) \410
作成者:ンガタEZ