ンガタ年代記 (2006年11月)

2006年11月30日

通販利用率を増やして時間の節約をしてみようとしたが

店頭購入特典があるものは結局店に行かないといけないわけで。雑誌のためだけに月一で秋葉にいくことになりそうだ。

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『プレイヤーズハンドブックⅡ』(ホビージャパン)
あみあみ本店
  • グッドスマイルカンパニー 1/8 PVC塗装済み完成品 『「魔法少女リリカルなのはA's」フェイト・テスタロッサ』 (原型:川崎和史)

出来はいいと思うけどザンバーを横に向けて構えるのは展示スペース的に厳しい>フェイト。まあ『なのは』物でスペースを食わない物なんて無いんですが。

2006年11月27日

買い物

Amazonのマーケットプレイスで米国からの直送店から買ったら3,000円しなかった。他の本も直送で買えたら安いんだろうなぁ。

戦利品一覧

  • 『Planar Handbook』(Wizards of the Coast)

2006年11月22日

風邪を引いた

毎回思うのだがうがいぐすり一発で速攻で直ればと思う。ついでにビーム(γ以外)と助走ありでいいからテレポートも欲しい。

2006年11月20日

買い物

戦利品一覧

ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • EPSON PM-3700C \28,000
  • スーパーファイン用紙・ロールタイプ(A4幅) \945
  • 写真用紙(光沢)・ロールタイプ(329mm(A3ノビ)) \5,900

去年買ったiP4200は全然問題なく稼働中だが、唐突にプリンターを購入。ロール紙印刷が欲しかったんじゃよ〜。

以前はロール紙印刷って結構対応機種があった気がしたんだが、現行で入手しやすいのってこのPM-3700CかPM-GX930ぐらいか? PX-5500とかもロール紙対応だけど、プロ・ハイアマチュア向けだけあってプリンタ本体&インクの値段がなぁ。あとは大判プリンタ(主に業務用)ぐらいか>ロール紙。

できれば耐光性のある顔料の方がよかったと思うのだが、印刷するものがしょうもないものなのでランニングコストが高いとむなしい。となるとコストパフォーマンスだけなら抜群のPM-3700Cに。A3ノビ対応なので幅の広いロール紙が使えるところもよい。

2006年11月19日

ゲームサークル工作部 D&D セッション 第14回

参加者は私ンガタEZ(DM)、うぃん氏、りゅうく氏、ほおぷ氏、敷尻氏。

全レルム1周の旅を続ける一行。最初の目的地であるバルダーズ・ゲートに到着。ダーラグの塔に行ってみようかなどと言い始めるも、まずは路銀稼ぎと言うことで適当な依頼を探す。すると、バルダーズ・ゲートにドラゴンコーストから川伝いで入ってくる貨物船が来ないので調査してくれ、という依頼を受けた。

川沿いを上流に向かって歩くも特に異常を発見できず、スコーヌーベルに到着。話を聞くに、さらに上流のイアリーエイボアからも船が来ていない、ということでさらに上流を目指すことに。

深夜川沿いで野営をしているとやけに体のでかい男複数(オーガとフェアリン・ジャイアント)をつれた、身長2.4mのババア(各ハグ1体ずつ)が現れる。「そんなデカいババアがいるか!」と戦闘になり、何とか倒すも貨物船との関連性は不明。

といったあたりで時間切れ。

  • 《ヴェイル》の呪文で外見を変えて近づいたのだが、外見だけが変わる、というのは非常に扱いづらいな。特に外見上のサイズを変えようとすると。
  • 《アイス・ストーム》は連発されると敵は身動きがとれなくてどうしようもないですな。この呪文に完全耐性があっても移動阻害は防げそうにないし。

買い物

戦利品一覧

  • 広江礼威 『BLACK LAGOON』6 (サンデーGXコミックス)

帰りはさらに荷物が……

行きの荷物に加えて、寒くて寒くて仕方ないのでコタツの下に引く布団(引っ越し時に運び忘れた)を人力運搬。無理。

2006年11月18日

久々に実家に帰った

今日明日のD&Dの荷物でエンカンバランスとかバルクポイントとかが色々厳しい。Spell Compendiumとか次元界の書とか明日のセッションじゃ使わないのになぁ

本当にルールブックの持ち運びはどうにかしないと。TODO氏の様に必要なページだけばらして運ぼうかとも考えたが、自分ではまず途中で飽きて放り出すに違いない>解体作業

『Planescapeの風』第0回?

キャラメイクのための打ち合わせ+模擬戦闘、の筈だったのだが参加人数の少なさ+完成キャラ人数の少なさでどうにもこうにも。私は反逆的なことに完成しませんでしたが。店の地下にベビリス放置しておくのはどうかと思う。

2006年11月12日

買い物

戦利品一覧

Be-J
  • DreamParty事務局(製造:WAVE) 1/8 PVC塗装済み完成品 『DreamPartyメモリアルフィギュア Vol.1 咲花(ショップ限定版)』(原型:みすまる☆ましい)

非常に出来が良い。WAVE第1作の頼子を思い出す出来。しかし頼子といいこの咲花といい、WAVEの製造技術が高いのではなくて単にみすまる☆ましいが頑張っているだけ、という気がする。

2006年11月11日

クレジットカード到着

というわけでもはや散財を阻むものなし。チャリンカーにならずにいられるだろうか。

今時コンビニ払いも出来ないとは

ガスの検針&請求書がきたのだが、郵便局でしか使えない払込用紙だった。会社休めってことですか。勘弁してくれ。

2006年11月7日

人数が少ないからなぁ

クレジットカードの申し込みをしたので、カード会社から在籍確認が来た。ただでさえ少ない社員の半数が出張で、電話の前に座って作業しているのが自分だけ。そんな時にかかってきた。何だかなぁ。

2006年11月3日

買い物

自宅近くに本屋を発見したので偵察がてら。TSUTAYAはあるんだけど自転車で20分以上だからなぁ。しかしよくよく思い返してみると深谷のTSUTAYAも同じぐらいの時間がかかった気がする。そう考えると何も問題はない気がした。数秒だけ。やっぱ無理。

戦利品一覧

  • 広江礼威 『BLACK LAGOON』1〜5 (サンデーGXコミックス)
  • 若杉公徳 『デトロイト・メタル・シティ』2 (JETS COMICS)

2006年11月2日

メインPC復活

というかリニューアルというか。インストールにえらく手間取った。

ケースに取り付けて電源入れてBIOSの設定をしていたら、途中で入力を受け付けなくなる。USBキーボードが駄目なのか、と思ってPS/2の物で試すも同様の現象が。Ctrl+Alt+Deleteは有効なんでキーボードが死んだ訳でもPC側が完全に見失った訳でもない様だが。

何とかBIOSを設定後、OSをインストールしようと思ったらエラーが。CDからHDDに必要ファイルをコピー後、再起動時に出るので、今まで入れていたVistaの影響でMBR辺りが怪しくなった様だ。まあXP1本だったパーティションを、あとからサイズ変更かけてパーティションを増やして入れたしなぁ。さらにXP上からインストールせずに直接DVDブートで入れたし、まあ怪しい事になっても仕方あるまい。

FDISKで見ると、領域が2つあり、基本領域がD:で、もう一つの拡張領域内の論理領域内がC:になってる。普通逆じゃないか? とりあえず全部消してMBRを直してXP、Vistaを順に入れる事でどうにかなった気がする。

で、ドライバ類を入れていくのだが、チップセットドライバを入れたら今度はWindows上でキーボード入力が出来なくなった。キーボード、マウス以外のUSBデバイスも動かないのでUSB自体が駄目になったっぽい。PS/2につなぎ替えて調べると、USBのドライバ自体は入っていたのだが、USBルートハブに!マークが付いてた。訳分からん。このドライバを再インストールするとUSBが動く様に。

最初キーボードがUSBしかなくてどうしようもなかったが、会社の物を持ってきてどうにかした。何回も会社と自宅を往復してしまったよ。まあ一端動いてしまえば特に問題はない。しかし、パーティションとBIOSはともかく、OS入れるたびにPS/2キーボードを用意しないといけない(ようだ)、ってのは面倒だ。

作成者:ンガタEZ