ンガタ年代記 (2006年10月)

2006年10月31日

最後のタダ秋葉

ついに起動しなくなってしまった(BIOS画面すら出てこない)メインPCだが、原因の特定が出来ず、どうやっても生き返りそうにない。メモリは問題なさそうで、電源は問題なかった。VGAも関係ない。HDDは問題なく生きている。となるとCPUかM/Bか。去年の年末を思い返すとどうもM/Bではないかと思う。3枚目のP4P800 SEを探してくるのが一番安上がりだが、もう見つからないだろう。

と体の良い良い訳が出来てしまったのでHDD以外のパーツを全て取り替えた。Core 2 Duoですよ奥さん。まあ本当のところはC2D+775Dual-VSTAを買ってくるだけで十分だったのだが、まあそこはそれ。しかし引越直後に100kは厳しい。

戦利品一覧

ツクモ パソコン本店
  • Intel Core 2 Duo E6600 \39,980
ドスパラ アキバ店
  • Intel BOXDG965RYCK \14,670
BLESS
  • Galaxy GF 7600GS-Z/256D3/2DVI/PCIE \18,800
Sofmap1号店
  • DDR2-533 1GB JEDEC準拠品(nanya chip)×2 \12,980
  • ThermalTake Big Typhoon \5,979

大台風よりはSQUAREの方が欲しかったのだが、もうディスコンらしい。XP-120とかでもよかったのだが、リテンションキットその他で結局高くなるので我慢。まあ大台風なら冷却は問題ないから良いか。

2006年10月30日

買い物

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『プレイヤーズ・ハンドブックⅡ』 (ホビージャパン) \6,930

ネット開通

回線工事は終わったものの、ルータの設定までしている時間がなかったのでやっと開通。しかし有線だけ。無線はまだいじっている暇がない。

無線LANにするノートPCの方はサービスを色々弄り回した挙げ句デフォルト設定を忘れた(馬鹿)ので、無線LANに必要なサービスがどれだったか覚えてない。OSを入れ直すしかない気がするので、それまでお預け。

2006年10月29日

まだまだ続く荷物移動

結局15日の分でも運びきれなかったので、残りを今日運ぶ事に。しかしそれでも僅かに残りが……。

棚を買う

自動車を持ってないので、大きな物を買えるのは親が車で来た時だけ。という事でメタルラックを買ってきた。

買ってきたのはW90cm×D45cm×H150cmで棚板4枚でキャスター付のセット物×2と、W150cm×D45cmの棚板×2にW45cm×D45cmの棚板2枚とポールとキャスター。1枚4k overという150cm×45cmの棚板の値段にびっくり。これ1枚でセット物のメタルラック買えるし。

その後速攻で組み立てたが、何も考えずに適当に組んだため棚板の水平がとれなかったうえ、足の立て位置も微妙にずれていたのでぐらつきが。直すには一度ばらして棚板をハンマーで丁寧に固定しないといけないようだ。総金属製で音が良く響くため、さすがにそれを夜にやるわけにはいかずここで終了。おそらく平日も出来まい。

ついでに寝室を分離

今までは寝室にTVその他を置いて寝室だけで生活していたのだが、棚を買ってきて居間の整理がつきそうな(気がする)事もあり、衣服と布団以外のものを寝室から運び出した。布団とTVとPCが同じ部屋にあると何もしないでゴロゴロする→いつの間にやら居眠りで無駄に時間が過ぎる、というのを実家で長年やってきたわけで。

2006年10月28日

D&D 3.5e セッション 第13回 ?

参加者は私ンガタEZ、うぃん氏、ほおぷ氏、DIS氏。人数が少なくて3ヶ月ぶりのセッションにはならなかった。とりあえず前回の事後処理をして、今後の方針を決めた程度。

メインはDDO話。うぃん氏がすっかりハマっていた。ただ、TRPGの方のキャラもそれに引きずられているのはどうなんだろうか。

2006年10月27日

Bフレッツ工事

工事自体は特に言う事もなく終了。で、伝票を見てちょっと驚いた。工事費がタダだった。2年前実家で工事した時は結構な金額を取られた気がするんだけど。まあタダで済むなら問題はないが。なんか損した気分だ。

部屋片づけ

まあ殆ど進んでませんが。本棚に本を詰めた程度。それ以外の物を整理して配置しようにも置き場所がない。

自宅から持ってきたタンス・棚類は事務用本棚×2(使用済み)、ローチェスト×2(既に衣類を入れたので空きがない)、背が低いが広いスチールラック白(台所用品を並べた)、背が高いが狭いスチールラック黒だけだ。黒ラックだけはまだ使ってないが、まだ整頓できてない物(主にガンプラとかフィギュアとか)を並べられるだけの広さはないのでどうしようもない。このまま段ボールをあけても中の荷物がそのまま床に放置されるだけなので片づけが進んでない、というわけだが。

2006年10月24日

買い物

Bフレッツがすぐ来るのでルーターなどを買いに。給料日前なので結構痛い。来月だと思ってたんだけど>工事。

戦利品一覧

ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • マックスファクトリー 1/7 PVC塗装済み完成品 『「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」 ゆうま』(原型:あげたゆきお)
  • NEC Aterm WR7850S\SC

2部屋あるのでノートPCの方は無線LAN出来るようにしてみた。で、無線LANではあまり悪評を聞かない(逆もあまり聞かないけど)NECを選んだ。NTT-MEがルータから撤退しなければ何も考えずに優先部分が優秀なMN8300W選んだのだがなぁ。

メインPCが不調

頻繁に画面がブラックアウトして無反応になる。しかもブラックアウトの頻度が急速に増えてきているのでどこかがご臨終寸前かと。

まあノートがあるので問題ないと言えば無いんだけど、もはやXGA×1とか狭すぎてあり得ない。一応ノートはサブなのでメインは復旧させないといけないなぁ。

2006年10月23日

ゴネ得

ゴネたら排水トラップを工事してくれる事になった。本当にやる気ないなぁ。

まあでも大家からすればありがたくない住人だろうな。

NTTが真面目に動いている件

ネットが出来ないと困るのでBフレッツを申し込んだ訳だが

  • 申し込み:10月11日
  • 現場調査:10月17日
  • 工事:10月27日

って早すぎね?ビックリですよ。深谷の時は一体何だったのかと小一時間。

2006年10月20日

やる気無いなぁ

洗濯機排水ホースが固定できない件だが、「そのまま我慢して使えれ」というつれない返答が。当然我慢して使う気など更々ないので「使うのはまあ仕方ないが、臭いはどうにも我慢できないのでどうにかしてくれ」とゴネてみるが反応が微妙。住人側で勝手に手を入れるわけには行かない場所なんだから最初からこんな事がないようにしてほしいよなぁ。

2006年10月19日

買い物

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 「『Pia♥キャロットへようこそ!!G.O.』 木ノ下留美 メイドタイプ」 (原型:タカク&タケシ)
  • グッドスマイルカンパニー non 塗装済み完成品 「ねんどろいど 『Fate / stay night』 へたれセイバー」 (原型:ねんどろいど)

2006年10月17日

各種手続

のため会社を休んで市内を駆けずり回った。

午後はガスの開栓、NTTの工事調査、管理会社の洗濯機排水口の調査で自宅待機しないといけないため、午前中に市役所、警察署、郵便局、銀行を回って来なければならない。かなり無理がある感じ。市役所、警察署、郵便局、銀行は結構離れた位置にあるので厳しい。特に警察署(吉川警察署)が厳しく、交通手段がJR新三郷駅orJR吉川駅からバス(1時間に0〜1本で、平日昼は無い)ってどういうことですか。自動車を持ってない人間は死ねってことですか。

市役所に朝一でいって手続きしたのに、全部回ったら13時を過ぎてた。帰ると既にガス屋さんが玄関の前で待っているし。ちょっと無理があったか。

2006年10月16日

買い物

ひとり暮らしを始めたからといって物欲が減る訳ではありませんよ?

会社→直秋葉→新居という移動経路だったのだが、会社→秋葉→実家と時間が殆ど変わらなかった……。おとなしく通販に切り替えないと駄目かも。

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • アルター 1/8 PVC塗装済み完成品 「『ぱすてるチャイムContinue』 竜胆リナ」 (原型:徳永 弘範)
  • トミーテック non塗装済み完成品 「バスガールフィギュア 小早川礼子(夏服)」

2006年10月15日

引越その2

実家から再び荷物を運ぶ。しかしまだ運びきれていない荷物が……。俺たちの引っ越しはまだこれからだぜ! ンガタ先生の次回の引っ越しにご期待ください。

現地で身の回りのものを購入。ホームセンターと新居を5往復ぐらいした気がする。それでも買い漏らしは結構あるだろうなぁ。まあホームセンターから自転車で5分という場所なのでその点はあまり気にしてない。

同時に、搬入された家電の準備をしたのだが。

  • 冷蔵庫スペースのコンセントの位置が微妙で、冷蔵庫を押し込んだらコンセントが挿せない状態だった。そして電源ケーブルの長さが足りない、と。単純にスペースに対して冷蔵庫が大きすぎるからだとは思うが。
  • 同じく冷蔵庫が大きすぎて、その上に電子レンジが置けなかった。場所自体は他に何処にでも置けるから良いが、アースが付いているコンセントが冷蔵庫の裏と洗濯機スペースだけなのが。まあアースにつながなくても壊れはしないと思うが。
  • 洗濯機は設置は出来たのだが、排水トラップの外蓋と接続口が無く、洗濯機の排水ホースが固定できない。使えない事もないが、使用するたびに部屋中に水をぶちまける可能性がある状態では事実上洗濯機は使えないだろう。これはどうにかしないと。

冷蔵庫はもっと考えておけば良かったとは思うが、排水トラップは正直全くわからなかったなぁ。

混みすぎ

買い物ついでに三郷のイトーヨーカドー、の隣のビバホームに行ってきた。市内には他に大型店舗がないからなのだろうが、駐車するだけで一苦労。駐車場敷地に入ってから20分ぐらいかかったと思う。駐車場の通路のあちこちで車が順番待ちしてるような有様。車で来ない方がよかったのかもしれないが、ヨーカドーはともかくビバホームは大型ホームセンターなので自転車で来てもほとんど意味ないし。出来れば来たくないが、大きさ故に品揃えがダントツだしなぁ。

2006年10月14日

引越その1

自分だけ午前中に実家を出発し新居へ。実家に業者が来るのは午後なのだが、荷物がくる前に新居を掃除しないといけないわけで。既にバルサンが炊いてあることだし。

荷物は17時過ぎに新居に到着。とりあえず荷物を部屋に押し込んで、照明とカーテンを付けて、衣類をローチェストにしまい、布団をタンスに入れて本日の作業は終了。寝場所と服は用意できたので生存は可能そうだ。

その後実家に戻って、梱包が間に合わなくて今日運べなかった荷物の整理。

2006年10月13日

買い物

引っ越し前日だという事実は忘れておくことにする。

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 「『ゼロの使い魔』 ルイズ」 (原型:真田 昌明)

2006年10月11日

超余裕状態

荷物整理が間に合いそうにないので、最後の足掻きとして仕事を放り出して箱詰め。

みかん箱サイズの段ボール40箱+大きめの箱4箱で収まりきらない雰囲気が濃厚に。まあ2t車には余裕で載せられる分量ではあるようで安心した。

やはりガンプラだの人形だのが多くて死ぬ。ガンプラが特に体積を食う。これでも一つの箱に3〜4体詰めて圧縮はしているんだが。未組立のPGザクⅡ、MG Ex-S+少々だけで大箱一つを食っているのが痛い。これが圧縮できれば結構減りそうなのだが、素組みだけでも10時間はかかりそうなものが複数なので正直無理。

フィギュアはガンプラより数量は多いが、体積を食うのは飾ったときに不要になる箱なのでこれをつぶせば結構減る。それでもぎゅうぎゅう詰めみかん箱で3箱ちょっとあった。さらにはみかん箱では壊れそうなので元の箱に戻したフィギュアだけで大箱1つ。

意外に多かったのが模型道具。時間がなくて梱包しきれなそうだが、みかん箱5箱程度はあると思う。整理してないからだと思うが、こんなにあると思わなかった。ただし時間が足りなかったのでこれは後で持って行くことにしたのだが。

紙媒体物はさほどではなく、マンガは5箱、小説は3箱しかない。TRPGも5箱分でそれほど多いとは思わなかったのだが、大半を占めるRolemasterとD&Dがハードカバーなので重量で死ねる。おまけにダブった英語版が結構多い。日本語だけにしておけばよかった……。

仕事を放り出して作業したものの結局間に合わないことが確定。部屋探しをしている時点で整理を始めておくべきだったようだ。

2006年10月8日

家電を買った

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯ジャー、オーブントースター、照明1組。ポットは余っているのを持って行くことにしたので買わず。冷蔵庫と洗濯機以外は並んでいた中で値段が一番安かった物を買った。

冷蔵庫はケチるなとの忠告を受けたのでそれなりの物を買ったのだが、思ったよりも高かった。まあ250Lの物を買っておいて高いも何もない感じだが。

2006年10月7日

引越見積

転居届のあとにする辺りが非常に間抜け。まあ転出日と同日に引っ越せるようだ。

ヲタ物品が多すぎて他人に梱包をさせられないのでチャーター便にした。見積の結果、2t車になったのだが運びきれるか正直分からない。

2006年10月4日

転出届

を出して、引越日が大体決まったのでいよいよ逃げられなくなってきた。でもまだ引越を頼んでない辺りが愚か。順番が逆。

2006年10月2日

対G殲滅作戦その1

として、新居でバルサンを炊いてきた。ついでに排水溝やらエアコン穴やらの侵入経路を調べる。

割と隙間だらけだ。コーキング剤は必須の様子。

さらには洗濯機用の排水から臭いが。1階だしどぶ川みたいなのが目の前にあるしなぁ。ここも要注意か。

作成者:ンガタEZ