ンガタ年代記 (2006年9月)

2006年9月30日

契約

してきた訳ですが。外堀はどんどん埋まりつつある。

買い物

……引(ry。片(ry。

5日間連続は快挙だと思う。

戦利品一覧

アニメイト秋葉原店
  • トミーテック トレーディングフィギュア 『鉄道むすめ 〜鉄道制服コレクション〜 Vol.3 アニメイト限定版』 1箱(8個入り) \4,200

メイト版と合わせてようやくノーマルは揃ったものの、結局とぶっちは出なかった。鷹野みゆき(アニメイト限定版)はノーマルしか出なかったがまあいい。

2006年9月29日

買い物

……引越前(ry。片づけ(ry。

戦利品一覧

イエローサブマリン
  • 『宿命の種族』 (ホビージャパン)
  • 『Dragon』 『Dungeon』多数

2006年9月28日

買い物

……引越前だが(ry。片づけ?何(ry。

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • クレイズ 1/6 PVC塗装済み完成品 『「月は東に日は西に」 藤枝保奈美 すく水バージョン』(原型:宮川武(T's system)) \5,250
ホビーショップコトブキヤ ラジオ会館店
  • トミーテック トレーディングフィギュア 『鉄道むすめ 〜鉄道制服コレクション〜 Vol.3』 1箱(8個入り) \4,200

このほなみんはよい宮川。何と言われようともよい宮川。はまった時は非常によい物が出来る原型師だと思う。はまった時は。

『鉄道むすめ Vol.3』は箱買いしたがシークレットは出なかった。それはまあいいが、ノーマルすら全員分揃わなかった……。『Vol.2』と比べると少し微妙になってる

2006年9月27日

買い物

……引越前だが気に(ry。片づけ?何ですか(ry。

戦利品一覧

ヨドバシ マルチメディアAkihabara
  • バンダイ 1/100組立プラスチックモデル 『MG 「機動戦士クロスボーンガンダム」 クロスボーンガンダム X-1 Ver.Ka』 \2,570
  • WAVE 1/24組立プラスチックモデル 『「攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG」 タチコマ』 \1,700

2006年9月26日

買い物

……引越前だが気にしない。片づけ?何ですかそれは。

戦利品一覧

ゲーマーズ秋葉原本店
  • PEACH-PIT『ローゼンメイデン』7巻限定版 (バーズコミックス) \2,940

2006年9月24日

荷物整理

もちろん進んでませんよ?

とりあえず整理の楽そうなマンガあたりから箱詰めしているが、結構な量だ。みかん箱10箱でギリギリと予想。この上TRPG関連(量はさほどだが重量が……)に加えてガンプラとかGKとか完成品フィギュアとか模型道具とか……。この辺の物だけで30箱は到達しそうな勢い。最低限必要な物だけ持っていけば?、等という正論は聞こえません。ええ聞こえませんとも。

毎日やっても2週間ぐらいかかりそうだな……。

2006年9月23日

Windows Vista Build EDW 5728 JA

なんか今月は5〜6回ほどVistaを入れ直している気がする。暇なんだなぁ(引越準備から目を背けながら)。

Eye-One Matchがちゃんと動作するようになった。でもNikon Captureはまだ駄目。多分直らないだろう。これが直ってくれればXPをゲーム専用に出来るのになぁ。

2006年9月21日

買い物

戦利品一覧

Amazon.com
  • 『FINAL FANTASY V オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)』 (スクウェア・エニックス) \2,125

各パートの音がクリアに聞こえてくる。さらに音質低減に伴って削れた音が聞こえるようになったおかげで、ゲーム本編とは全然違う印象を受ける曲が多数。

まあ高音質で曲を聴く事が出来るのは良いことだけど、本編で使われている音質そのまま、ってのも個人的には欲しかった。

2006年9月20日

買い物

引っ越しが決まったというのに散在のペースを緩めるつもりなど微塵も無し。お金はまあいいんだが、荷物が増えるのは厳しいなぁ。

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 『「うたわれるもの」 エルルゥ』(原型:(羅刹)) \3,969
  • ムービック 1/8? PVC塗装済み完成品 『「魔法少女リリカルなのはA's」 高町なのは 通常版』(原型:ひろし) \6,426

2006年9月18日

賃貸保証会社の審査通った

のでめでたく(?)ひとり暮らしほぼ確定。あとは契約時に変な事にならなければOK。

2006年9月12日

『ファイナルファンタジー Ⅲ』(DS版) クリア

27時間かかった。かなり時間がかかった方だと思う。

  • 防御力の影響力が大きい。とくに魔法防御が薄いモンクとか空手家とか割とあっさり死ぬ。FC版だと低くても全然気にならなかったのだが。
  • 敵の出現数が大幅に減ってバランス調整のため1体が強くなったせいか、こちらの攻撃力も高めになった。32hit、9999ダメージが簡単に出る。
  • ボスがえらい強い。ザコ敵は楽でもボスで死屍累々とか割と普通。いい感じだ。
  • FFⅢといえばあの攻撃アニメーションな訳ですが、DS版でも健在。片腕につき6hit分までで。弓は実hit2回につき1回分の表示。同じ武器でもパターンが2種類ある。32hit分(DS版最大hit数)きっちりとアニメーションしているところを見てみたかったが、時間かかりすぎるから駄目か。
  • FC版よりジョブチェンジが楽だけど、半強制的にジョブチェンジさせられる場面が多かったので割とどうでも良かったり。熟練度の影響が大きくなったので不用意なジョブチェンジしない方が強いし。
  • 浮遊大陸出てからってこんなに話し短かったっけ?。
  • ノーチラスってまんま潜水艦だったとは。FC版の画面からは全く想像がつかなかった。速度が遅くなったのが残念。
  • BGMはリメイクされているが、アレンジは殆どされてない。単純にPSG音源を楽器に替えただけ、という感じ。曲は悪くないが再生品質がいまいち。ビットレートもサンプリングレートも足りてない感じでかすれる部分があるのが惜しい。一部の効果音がFC版まんま(に近い)。
  • 『最後の死闘 -3-』(ラスボス戦)の前半がまんまPSG。制作者はよっぽどFC版が好きだったんだろうなぁ。
  • ボーナス要素がことごとくWi-Fi通信必須ってどうよ? ゲーム発売当時しか遊べませんかそうですか。
  • 空気、こんな可愛い子が女の子の訳ないだろ、ツンデレ?、アッー!という4人の個性付けは狙いすぎだと思う。
  • 導師のグラフィックはつくづく先進的だと思う。こんな物を16年も前から存在させていたのだからスクウェアという会社は恐ろしい。DS版でもネコミミを男にも残した辺りが更に恐ろしい。

全般的に見て良いリメイクをされたゲームだと思う。FFⅣやⅤもほぼベタ移植なんてせずにきっちりリメイクすれば良いのに。まああれはGBAだから思い切った事も出来なさそうだが。

ついでにニンテンドーDS Lite自体について

DSLite自体について幾つか。あくまで自分が入手した本体についての感想。

  • 上下の液晶の色が違うのが残念。上の画面の方に比べて、下の画面は色が若干黄色い感じで、コントラストが低め。下の画面はタッチパネルである、一つの視点で2つの画面を見るから視野角が違うとか事情は分かるけど、多少気になる。
  • 音量調整のスライダ式ボリュームが非常に扱いづらい。特にイヤホン、ヘッドホンを使う場合、ちょっとのスライダの移動で結構音量が変わってしまう。回転式がダサいというのは分かるけど、回転式の方が良かった。

2006年9月10日

家探し

家を出てひとり暮らしをする事に。通勤時間2.5時間はさすがになぁ、と。朝は良いが夜が。

今年の始め辺りから考えていたのだが、ようやく実行に移す事に。色々心配事やら準備やらあるが、まずは住処を捜さないと話にならない。物件探しなら年末〜春辺りな気もするのだが、その期間は仕事が忙しすぎて動けませんorz。それ以外で物件が動く時期となると9月辺りしかなく。

条件は

  • 家賃は55kが限界。出す気になれば60kまでは出そうだが。住宅補助があればなぁ……。
  • 会社から近い事(会社は三郷市高洲)。交通手段は自転車or徒歩。最重要。会社から近い限り陸の孤島のど真ん中に放置状態でも問題なし。
  • 2K以上。自分用の衣服を全く置いていない今の部屋(6畳+4畳)でも物があふれかえっているのに(整理整頓がなってないからだけど)、これ以上狭い部屋に行ったら間違いなく足の踏み場もなくなる。物を減らす努力なんてする気無い。
  • 賃貸保証会社利用可。収入が十分な保証人がいないので……。
  • 出来れば2階以上。

会社近辺の不動産会社で探せれば良いのだろうが、会社−駅間を往復するだけの人間なので点在する不動産屋なんてとても探せない。しかたないので金町駅近辺の不動産屋で物件を探してもらう。

で幾つか物件が出てきたのだが、管理会社の所在地が越谷、草加、三郷、流山、松戸、金町と見事にバラバラ('A`)。こんなの自力で探し回れないよ。とりあえず候補を2件に絞ったところで終了。もう少し探すか。

2006年9月9日

買い物

戦利品一覧

Amazon.com
  • 『石の種族』 (ホビージャパン) \6,090
  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ \3,325

2006年9月7日

買い物

戦利品一覧

ホビーショップコトブキヤ ラジオ会館店
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品 『「ToHeart2」 イルファ』(原型:清原 秀昌) \3,990

Windows Vista RC1(Build 5600) JA

pre-RC1から1週間経たずに出た。5536をスルーするのが正解だったのだが、そんな理性的な行動は取れません。

5536と大差ない感じがするが、いじる時間もなかったから差が分からない、というのが正解か。

Vista本体の話ではないが、ATIのVGAドライバがやっとインストールできるようになった。ドライバをいれても性能評価は全く変わらなかったけど。

2006年9月5日

買い物

戦利品一覧

ブックガーデン ディラ上野店
  • 尾田 栄一郎 『ONE PIECE』 43 (ジャンプコミックス) \410
作成者:ンガタEZ