ンガタ年代記 (2006年8月)

2006年8月31日

買い物

DSLite本体ってまだ普通に買えない状況だったとは。ただ単にFFⅢやりたかっただけなのに、手に入れるのにえらい苦労しました。DSlite発売直後は一体どんな事になっていたのやら。

戦利品一覧

  • ニンテンドーDS lite クリスタルホワイト
  • 『ファイナルファンタジー Ⅲ』(DS版)

現状ほぼFFⅢの為だけに購入。

9/2まで待ってジェットブラックでも良かったのだが、待ちきれませんでした。

Windows Vista pre-RC1(Build 5536) JA

世間では軽くなったと評判だが、元々さほど重さを感じなかったので何とも。

なんかPC性能評価が変わってた。

  • CPU/3.6 → 4.0
  • MEM/3.6 → 4.4
  • HDD/4.1 → 5.7
  • グラボ/5.9 → 4.0
  • ゲーム/4.1 → 4.1

HDDとグラボの変動っぷりは何なのだろうか。

2006年8月28日

買い物

戦利品一覧

ヨドバシ マルチメディアAkihabara
  • メガハウス PVC塗装済み完成品 『リミテッドモデル 「聖戦士ダンバイン」 サーバイン』(通常版) \9,260
  • コスチュームパーティ トレーディングフィギュア『メイドカフェコレクション 〜全国編〜』1箱(12個入り) \6,270

高い>サーバイン。出来は割と満足だが、この値段ではなぁ……。

2006年8月24日

買い物

戦利品一覧

ブックガーデン ディラ上野店
  • 木尾士目『げんしけん』8 (アフタヌーンKC) \540

2006年8月22日

今日のA2視聴動画

『パトレイバー』(TV版)が終わったので『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』。ちなみに『攻殻機動隊 S.A.C.』は観てない。そんなのばっかだな。

面白いが、PMPに入れて電車内で観るには非常に向かない。低い声の野郎の台詞が多すぎ。おまけに結構な長さの説明台詞が多く、聞き漏らしが多発。喜劇色は無いので感情が表情に出やすい自分にはありがたかった。落ち着いた環境でじっくり見るべき作品だと思った。

2006年8月20日

Wonder Festival 2006 Summer

30分チャリンコ漕いで汗だくになりつつも隣駅の篭原始発に乗った結果、前回(WF06冬)より1時間前の7:00に到着。正直大井町あたりで夜時間をつぶしてりんかい線始発(約6:00着)の方が時間的に余裕があって楽なのだが、冬はともかく夏は勘弁。

最後尾は夢の大橋半分過ぎ。8:00到着の前回と殆ど変わってない。1時間早く来た意味が全く無いorz。徹夜組&始発組が増えたって事だよな。闇ノート組は1500だの2000近くだのいってたって話だし。

いつもだとここから時間を潰すのに苦労する訳だが、今回はA2があるので問題ない。『パトレイバー』を観てたらいつの間にやら9:00に。小説より圧倒的に楽だ>暇つぶし。

9:00辺りから断続的に列圧縮開始。あまりにダラダラと続くので、何時開場したかよく分からなかった。会場には10:25頃入場した。

狙っていたところがそれなりの有名どころ&少量という悪条件の所ばかりで大半は売り切れだった。なので全体を巡回し目に留まった物を買ったり買わなかったり。13:30ぐらいに撤退。

WF06夏 戦況結果

以下買った順で。

戦利品一覧

●●★★ああぁ GET REAL EBO★★●●
  • 1/6 GK 『「Fate / stay night」 アーチャー(フル可動)』(原型:EBO) \8,000
りょくちゃ亭
  • 1/6 GK 『「ToHeart2」 草壁 優希』(原型:山椒の理) \6,000
季刊 でんぱともけい
  • 1/8 GK 『「はぴねす!」 渡良瀬 準』 \6,000
エム×ホリック
  • non GK 『「Fate / hollow ataraxia」 チビセイバー』(原型:コケ) \2,000
  • non GK 『「Fate / hollow ataraxia」 チビカレン』(原型:コケ) \2,000
ボークス
  • 1/100 GK 『「ファイブスター物語」 G.G.I & M.M パトラクシェ・ミラージュ』 \3,200
グッドスマイルカンパニー
  • non 塗装済み完成品 『「Fate / stay night」ねんどろいど へたれセイバー(会場限定ver.)』(原型:ねんどろん) \3,000
  • non 塗装済み完成品 『「Fate / hollow ataraxia」風雲!イリヤ城セット(会場限定ver.)』(原型:ねんどろん) \4,000

今回はかなりおとなしめで。というか前回がはっちゃけすぎたというか。

でんぱともけいの準は、数的(販売数10個)に無理そうだったが、販売開始予定時刻前に適当に寄ってみたら既に売っていたので即お迎えに。話題にはなるしネタにも上るけど、立体物として出てきたのは初めてじゃないかと思う(他イベントの事は分からん)。フィギュアを作る人の間での『はぴねす!』の人気自体がまぁそんなもん、ってのが本当のところな気がするけど、ともかく実際に形にしたディーラーの人に拍手。

エム×ホリックのチビカレンは珍しい変態服でない修道着カレン。あの変態服に人気があるのかはわからないが、ともかく周囲のカレンはあの服なのでがっくりしてたところで見かけたのでお迎えに。アルターからも修道着で塗装済み完成品が出るらしいが、連合のスケジュールのぶっちぎりぶり&不話題作の放置ぶりは見事なので出るまで信用できないし。

ボークスのパトラクシェ・ミラージュは、以前プラモデルで出ていたものの復刻版。発売当時、プラモデルに出せる金額上限が3,000〜4,000(ちょうどMG一個分と思ってくれ)の自分には、8,000円のプラモデルは手が出ないものでした。で、買う余裕ができた頃には絶版だったと。復刻前とは成形色が違う(復刻前は黄色で、復刻版は灰色)とかの些細な違いより、8,000→3,200という価格の変化が。

2006年8月18日

買い物

WF前だが気にしない。

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • グッドスマイルカンパニー 1/8塗装済み完成品 『「WAGA魔々かぷりちお」メリッサ・セラフィ』 (原型:村木トモヒデ)\4,949
  • トイズプランニング 1/8塗装済み完成品 『エルフの少女』 (原型:SHIN(GKファクトリーSHIN))\4,725
ホビーショップコトブキヤ ラジオ会館店
  • コトブキヤ 1/8塗装済み完成品 『「夜明け前より瑠璃色な」フィーナ・ファム・アーシュライト』 (原型:小川 陽三)\4,410

2006年8月11日

買い物

戦利品一覧

  • WF2006夏 ガイドブック

2006年8月7日

ポータブルビデオプレイヤーとしてのA2

動画データを用意したのでA2に入れて再生してみる。再生したのは『機動警察パトレイバー (TV版)』。仕事の帰りに電車中で視聴した。

  • VGAより小サイズの液晶だが、結構綺麗だ。元データが640×480pxのデータだったが、綺麗に表示された。
  • 最大720×576px、30fpsのAVI(DivX, XviD, MPEG-4 SP), ASF, WMV動画が再生できるらしいが、各圧縮形式での最大値は不明。用意した動画は640×480px、29.97fpsだったが再生できず。23.976fpsにフレームレート変換してようやく再生できた。
  • 液晶輝度をデフォルト(12段階調整で、7)より少し下げた(5)が、特に問題ない。もう少し下げても問題なさげ。下げた方が当然長持ちするはずなので、下げられるなら下げた方がいい。
  • 表示コントラストも高・低と2段階で変更できるが、電池の持ちに影響するかは不明。輝度を下げるので、コントラストは下げる事になりそう。
  • 動画再生に限った話ではないが、省電力モードをOnにすると操作に対する反応がかなり鈍くなる。自分の場合、動画再生時には短時間の巻き戻しを結構行うので慣れるまで大変。しかし省電力モードOffだとA2の利点(電池の持ちが良い)が無くなるしなぁ。
  • 動画再生時には音声にエフェクトがかけられない。無くても殆ど問題ないが、EQのVocal(ヴォーカルを持ち上げる)は在っても良かったな。
  • A2自体が割と重いんで座らないと観られない感じ。まあ自分は音楽再生専用のM3Lだって座れる状況でないと使わなかったので問題ないんですけど。
  • 特に他人にのぞき込まれたりはしなかった。まあ壁とか衝立のすぐ隣に座っていて、画面を自分の顔に合わせて傾けているのでのぞき込むには横か上かしかなかったからだと思うが。

再生自体に問題はない。動画の用意の方が問題だなぁ。コーデックが対応していても解像度とかで蹴られるのが思ったよりも多くてなぁ。時間もかかるし劣化もするので再エンコは避けたいし。あと、所持ライブラリがMKVとかOGMばかり、という人にも向かないなぁ。再エンコは必要ないからそれほど時間はかからないかもしれないが、Remuxは多少面倒だし。

今日のA2視聴動画

前出の通り「機動警察パトレイバー (TV版)」。実はTV版を観たのは初めてだ。電車移動中PMPで観た、という状況での感想とかメインに。

  • 後藤隊長の声が非常に聞きづらい。ひろみの声は全く聞こえない。この2人に合わせて音量を上げると、他の面子の声(とくに野明とか斯波繁男辺りが)がうるさいとか、音漏れしそうとか。電車で観るには厳しい。
  • 表情に感情が出やすい自分には、電車中で観るのは厳しかった。ニヤニヤしすぎ>自分。まあ途中から気にしなくなりましたけど。
  • 1話は思ってたより普通のロボットアニメっぽい展開で驚いた。
  • 遊馬の直球なツンデレぶりに感動。

2006年8月4日

ポータブルオーディオプレイヤーとしてのA2

とりあえず事前準備なしで用意できているのが音声データだけなので、現在使用中のM3Lからファイルをコピーして使ってみる。

  • 音質は特に問題なし。再生品位も搭載エフェクトもM3Lと同じなのでまあ大体同じように使える。
  • プレイリスト周りは駄目駄目。画面が大きくなったのでリストが見やすくなった。しかし、m3uが使えず、A2自体でプレイリストを作らないといけないのは駄目だろう。自分は基本的に単曲ループでしか再生しないので問題ないが。
  • A2本体側のレバーが微妙に操作しにくい。特に押し込むとき、結構な率で上下左右のどれかに入る。携帯電話の十字ボタンみたいにすればよかったろうに。
  • A2用リモコンで再生停止・音量上下・早送り巻き戻し・EQのプリセット切り替え・ABリピートが出来る。ただし、ファイルブラウザ使用中に再生停止、早送り巻き戻しすると操作に対して画面表示の変更が殆ど伴わずに再生停止、早送り巻き戻しされるので混乱必至。また、リモコンに表示画面が付いてないので、A2本体を鞄に放り込んでリモコンで操作、というのは割と無理が。M3/X5用のリモコンが使えればなぁ。

まあ酷く不便とまではいかないのだが、オーディオプレイヤーとしてみるならM3Lの方が便利だ。BMP-1430ならリモコン周り等は問題ないようだが、高いしなぁ。

2006年8月3日

買い物

急にポータブルビデオプレイヤーの類が欲しくなったのでお迎えにあがった。選択基準としては、とにかく連続再生時間。ついでオーディオ再生の対応形式(OggとFlacが再生できる事)と、リモコンの有無。画質については二の次。動画再生機で動画品質を問わないのはどうかと思うが、再生時間が長い方が使うのには楽だろう。

候補はCOWON A2とBLUEDOT BMP-1430の2つ。BMP-1430の方が操作性は良さそう(タッチパネル)だが、値段が非常に高いため、A2に。まあA2も十分高いが……。

戦利品一覧

ヨドバシ マルチメディアAkihabara
  • COWON A2 \54,800
  • A2用リモコン \1,780
作成者:ンガタEZ