ンガタ年代記 (2006年4月)

2006年4月28日

買い物

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『秘術大全』(ホビージャパン) \6,090
  • 『Dragon』やら『Dungeon』やら (Wizards of the Coast) \1,176

日本語版D&Dサプリに合わせて『Dragon』『Dungeon』を買ってはいるが、袋から取り出す事もなく積んでるので何号を買っているのか正直全く分からなかったり。超反逆的ですね。

2006年4月21日

大物欲

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • コトブキヤ ブラインドボックス 『ワンコイングランデ 「ToHeart 2」』 (原型:白髭 創, 西村 直起, 清原 秀昌, たつまき) 1箱(10個入り) \5,670
  • コトブキヤ 1/8塗装済み完成品 『「サモンナイト3」 ソノラ』 (原型:小林 真(Long Long)) \3,591
  • スクウェアエニックス ブラインドボックス物 『「キングダムハーツ」 フォーメーションアーツ』 1箱(8個入り) \6,424
  • マックスファクトリー 1/8塗装済み完成品 『「D.C.S.S.」アイシア』 (原型:黒田真徳)4,049
ハビコロ玩具 ラジオ会館店
  • コナミ ブラインドボックス 『「メカ娘」 vol.1 3号突撃装甲歩兵G型(迷彩ver.)』 \945
  • コナミ ブラインドボックス 『「メカ娘」 vol.1 バレンタイン』 \525
  • コナミ ブラインドボックス 『「メカ娘」 vol.1 Ms-462』 \525
萌え組.com
  • コナミ ブラインドボックス 『「メカ娘」 vol.2 藤花』2個 \580

『フォーメーションアーツ』はクラウドだけ欲しかったのだが、単品売りが割とあり得ない値段 or 瞬殺だったので箱買い。出来は非常にいいが、単品で4kだの5kだのと言われてもなぁ。だからって箱買いするのもどうかと思うが、反省はしてない。

『ワンコイングランデ 「東鳩2」』はサンプル写真で騙された人続出って感じの動向だが、出来は騒がれるほど悪くない。ユージン→和風堂と微妙なものが連続した後の武器屋なんで、期待が大きすぎたんだろう。個人的には全然許容範囲内。委員ちょの出来に「ようやくまともな物が出た」と感動したぐらい。

武器屋ワンコインのギャル物で他を圧倒する出来のって『うたわれるもの』ぐらいだろうと個人的には思っているのだが、アレが出た頃はまだ周りのレベルが引き上げられてなかった頃だしなぁ。中の上の安定した出来で心配なく買える、って感じがコトブキヤだと思ってた。

『メカ娘』はバラ買いしたが、『ワンコイン「東鳩2」』よりはむしろこっちを箱買いした方が良かった気が。vol.1がでた頃はこの手のトレーディングフィギュアまで積極的に買おうとは思ってなかったんだけどなぁ。

2006年4月15日

D&D 『CotSQ』セッション

参加者はうぃん氏(DM)、みどり氏、どれいく氏、ToDo氏、ほおぷ氏、DIS氏、私ンガタEZ。いよいよラスボスへ突撃。

前回到達した詠唱が聞こえてくる部屋まで進撃すると、Marilith×4にDrow Casterとの前哨戦が。

6本腕で【Multi Weapon Attack】+【Improved Two-Weapon Fighting】をかましてくるMarilithは正直どうよ? まあ倒すには倒しましたが、前衛二人の《Stoneskin》が剥げた上、みどり氏@Fighterに至っては《Fortunate Fate》まで消費するハメに。しかしここで戻ると準備にまた盛大に時間を食うのでそのままラスボスがいると思われる上層へ。

天井に開いていた穴からラスボス部屋をのぞくと、敵はBalor×4、Marilith×2、Drow Lich×1、Drow Fighter×2に加えてボスという布陣。まあ少人数でこのPC共を迎え撃つのは無理だというのはわかるけど、Balor×4はエロい。

《Blasphemy》を食らってハメ殺しされるのは困るので、突入口である天井の穴付近に《Silence》をかけてから突入。一番手として、私ンガタEZ@Archerがボスの背後まで移動して矢を放つも、AC55で外れ。この様子だと自分では25%ぐらいしか当てられなさげ。

後続のほおぷ氏@Incantatorが《Mordenkainen's Disjunction》をボス周辺に放ちBuffUp Spellを剥がす。そしてDIS氏@KensaiのFull Attackで一気に片をつける為に、Spellで位置を入れ替えようとボス目の前まで移動し、《Benign Transposition》?をCastした瞬間、DIS氏共々その場から消え去った。どうもDrow Lichの《Anticipate Teleport, Greater》に引っかかったらしい。実にエロい使い方だ。この状況で3RoundってGURPSでいうところの5〜10秒とか、竜騎士の「ジャンプ」って感じだよな。

さらに、みどり氏が突入してボスを叩こうとするも、ダイス目20で自動命中させた以外は外れ。あまりに高いACに攻撃が当たらなさそうな雰囲気であったので、方針を変更して〈Monk's Belt〉を破壊することに。

とこんなところで時間切れ。なんか非常にまずいところで中断なのですが、勝機が全然見えません。DM曰く「最善手をとれば勝てるだろう」とのことですが、そんな詰め将棋みたいな行動が取れるんだろうか。

2006年4月14日

和風堂『ROTF vol.2』買い日記4

戦利品一覧

  • 和風堂玩具店 『「ラグナロクオンライン」 トレーディングフィギュアコレクション Vol.2』3個 \1,680

ハンターノーマル、ナイトノーマル、ナイトレア。これでフルコンプしたがうれしくない。早く自力でヴァンダミングアコを引いて終わりにしたいものだが。

『Fate / stay night』第15話

内容について特に言いたいことはないが、新OPで士郎とアーチャーが戦っている件については小一時間問いつめたい。期待しちゃうじゃないか。

2006年4月9日

和風堂『ROTF vol.2』買い日記3

現在6個購入。既にノーマル6種のセット買いが出来る金額を追加購入したが、ここまで来て退却などあり得ないのだ! ……安全の為にノーマルセットを追加で買いはしたが(大馬鹿)。

戦利品一覧

ハビコロ玩具 ラジオ会館店
  • 和風堂玩具店 『「ラグナロクオンライン」 トレーディングフィギュアコレクション Vol.2』ノーマルセット
ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • 和風堂玩具店 『「ラグナロクオンライン」 トレーディングフィギュアコレクション Vol.2』2個 \1,120

ノビ男ノーマル、ダンサーレア。微妙。

2006年4月8日

D&D 3.5e 初心者対応(という名目すら消え去った)セッション 第10回

参加者は、私ンガタEZ(DM)、うぃん氏、りゅう氏、敷尻氏、DIS氏。前回(3月)、倉庫に突入する手前から。

このまま倉庫へ突入する予定、だったのだが参加メンバーが2人も減ったので慎重になるパーティー。まあクレリックが欠けたのでは仕方ないのだが。一度撤退し、市当局へ報告した後に突入。

突入後、天井に隠し階段があるのを発見、2階へ進み、抵抗してきた倉庫の作業員と思わしき人物を2人捕らえる。しかし、本当にただの作業員を尋問しても話が進まないので、1階に戻って床の荷物をどけて調べると、今度は地下への階段が。

地下を進むと、昨日尾行したギルド員がいる部屋に。PC達が入ってきても何の反応も示さないのを不審に思いながらも部屋中を捜索すると、市当局の行動がつぶさに記録された書類がわさわさと。

さらに奥の通路へ進むと、市から多少距離を置いた所にある洞窟へ。そこへ帰ってきた(と思われる)ギルド員+αと戦闘。とっつかまえて当局に渡す。PC側はこれ以上深入りする気がなさそうなのでここでこの話は終了。

その後、観光旅行のためにスーゼイルへ渡航し、そこでセッション終了。次回はコアミアですか。

  • 作業員を捕らえる際、「こいつらが本当にただの作業員なら我々が来る事は知っているはずだ」等と言われるが、いつ来るかの連絡も顔見せもなかったら分からんよなぁ、と思ったので抵抗してみました。
  • MMに乗ってたオーガのバーバリアン 4レベルを、武器をスパイクト・チェインに変えて出してみたのだが、いやぁ強いねぇ。一撃で前衛のHPの1/3近くを持って行く。ちょっとやりすぎた感じがしないではない。DIS@名目上ローグが《グリース》で武器落としをしなかったらどうにもなりませんでしたな。多少反省したので、次回は不退転の覚悟を持ってロックト・ガントレットを装備しておく事にします。
  • 『フォーゴトン・レルム ワールドガイド』によると、テジア市にはウェストゲートの夜仮面団からの横やりが入っているそうで。それに絡めてみようとしてみた、と言うシナリオだったのです。あまりうまくいきませんでしたが。

『うたわれるもの』TVアニメ

直前に『Fate』を見てしまっているので作画がいいのかどうか分からないなぁ。CMで流れてた『ToHeart2』よりは格段にいい作画であることは分かったのだが。まあ話の削り方はいいんじゃないかと。サル退治をやっても仕方ないし。より進んだ農業のやり方を教えるシーンはあった方が良かったと思ったが。

2006年4月7日

『Fate / stay night』第14話

TV版のアーチャー随一(というか唯一)になると思われる見せ所なので明日のシナリオそっちのけで待ってた訳ですが、見事に寝過ごしかける。起きたら既に結界が展開してましたよorz。「ところで凛、一つ確認していいかな。時間を稼ぐのはいいが―――別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」だけはガチだったのにorz。

まあ結局YouTubeで見た訳ですが。世の中便利になったなぁ。

和風堂『ROTF vol.2』買い日記2

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • 和風堂玩具店 『「ラグナロクオンライン」 トレーディングフィギュアコレクション Vol.2』4個 \2,268

ノビ男ノーマル×2、ダンサーノーマル×2。激しくがっくりorz。

2006年4月5日

和風堂『ROTF vol.2』買い日記

ユーファをもう1つ、出来れば3つぐらい確保したいが単品売りを全く見かけないので自分で引くまで買い続けるテスト。中身に対して余裕のある箱に振っても殆ど動かない内部梱包、重さ調整用の重り付とあってはサーチが非常にやりづらい。まあサーチされると不人気の物だけが残ることになるし、秤を売り場に持ち込む、長時間箱前を占拠する等の愚行もあってサーチは非常に嫌われているのでしょうがない。なのでサーチせずに買うことに。

戦利品一覧

ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • 和風堂玩具店 『「ラグナロクオンライン」 トレーディングフィギュアコレクション Vol.2』2個 \1,120

ハンタ男とノビ男レア。目当てのヴァンダミングアコは出なかったが割と満足

2006年4月3日

買い物

戦利品一覧

ヨドバシカメラ マルチメディアAkihabara
  • 和風堂玩具店 『「ラグナロクオンライン」 トレーディングフィギュアコレクション Vol.2』1箱(12個入り) \6,720

アキバでもヤフオクでも全然単品売りを見かけないので思わず箱買い。多少反省したが、ヴァンダミングアコライトとノビ男レアが手に入ったので割と満足。アコはすげ替え用にもう2、3個欲しいところ。

Vol.1から大幅に進化。頭全体(首から上全部)がすげ替え可能(Vol.1)、から顔パーツと髪型パーツと上段頭装備が好きなように組み合わせられる様になった。遊びやすくなった。

しかしおかげでVol.1の頭との付け替えが出来なくなった。さらにデフォルメの具合も変わってしまったので、Vol.2胴体につけられるように改造しても頭身が変になる。非常に残念。デフォルメの具合はVol.2の方が好きなのでこのままでVol.3以降を期待。

ノビ男ヘッドの汎用性の高さに感動。どの女性胴体にとりつけても「こんなかわいい子が女の子の訳な(ry」が手軽に楽しめるという素晴らしさだ。感動した。

ガチャ+αな感じだが600円、という事で敬遠されているらしいのが残念なところ。まあ元々『RO』経験者以外にはあまり興味を持ってもらえなさそうなアイテムではありますが。

2006年4月2日

『英雄伝説Y 空の軌跡FC』終了

  • 40時間程度でクリア。まあこれなら苦にならずに出来る範囲か。
  • ようやくPC-98時代の呪縛から逃れられた感じがした。以前のWindows版英伝は(特に『新英伝3』と『英伝5』は)画面から曲からなにから98の頃と何にも変わらなかったもんなぁ。せめて『新英伝4』位まで作り込んでから出すべきだったと強く思う。
  • フル3Dと聞いていて不安だったが、以前の2Dの雰囲気がいい感じで残っていた。こういう3Dなら問題なし。似非オサレ菌に冒されたキャラデザのキモい8頭身さんポリゴン踊り狂いよりもデフォルメキャラの人形劇だと思う訳ですよやっぱり。デフォルメって言っても『ロマサガ』みたいなのは勘弁してほしいけど。
  • FalcomのRPGという時点で予想できてはいましたが、激しくおつかいゲー。以前と違ってやらなくてもいいんだけど、やらないとお金が……。
  • 既に『SC』出た後なんで今更言っても遅いのだが、凄い話のぶった切り方だな。2年間待てた人は偉いなぁ。
  • 先へ進む事ばかり考えていた訳じゃないのだが、終章になるまでアネラスタンがFCからいる事すら気づかなかった……。
  • ティータタンハァハァ

次は『空の軌跡SC』な訳ですが。ゲーム自体は楽だったとはいえ40時間以上かかるRPGを2連続は面倒だなぁ。同じ時間がかかってもノベルゲーだとここまで面倒な印象は受けないのだが。

作成者:ンガタEZ