ンガタ年代記 (2006年2月)

2006年2月28日

買い物

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『不浄なる暗黒の書』(HobbyJapan) \6,090
イエローサブマリン G-SHOP秋葉原店
  • コトブキヤ 1/8 PVC塗装済み完成品『「To Heart2」 姫百合 珊瑚』(原型:JUN(E.V.)) \3,990
ゲーマーズ 本店
  • 電撃G's magazine

2006年2月21日

やっと全巻揃った

戦利品一覧

ブックガーデン ディラ上野店
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』7(電撃文庫) \1,250

これは普通の本屋は置きたくないよな。この1冊で普通のライトノベル3冊分棚のスペースが必要だしな。1京極夏彦、もしくは1.5『ウォーハンマー』ぐらいありそう。開いて読めそうな気がしないものな。

2006年2月20日

休暇

TRPG2連チャン&WFというコンボの後、という言い訳で休暇を取ったわけだが。非常に忙しい時期に自分だけ休暇、というのは実に気分がいい。これからも是非とも自分勝手な休暇を連発していきたい!

2006年2月19日

Wonder Festival 2006 Winter

寒い中4時間も並ぶ気がしなかったので深谷5:49発の列車で出撃。赤羽で必死に乗り換えダッシュを行った結果、7:45に行列末端に。05夏の到着時刻(8:00)と大体同じだったので、位置もほぼ同じく2つめの橋(夢の大橋)を渡りきる前ぐらい。多少は前に並べたが、10〜20m位なので殆ど変わりない。

9:20に列圧縮開始。一つめの橋(つどい橋)のたもとまでしか詰められなかったのだが、今回は西館でビッグサイト内まで行列が出来るわけではないのでまあこんなものか。

10:25分会場内へ。A・Bのある4階へのエスカレータが酷い事になって居るんじゃないかと思っていたのだがかなりスムーズだった。結構1階へ突撃する人が多かったようで。

今回はA・B→C・D・Eの順で回れるように巡回経路を設定。あとはT'sとかそういう激しく行列が出来るところを避けた結果、予定していたところは全て買えた。超大手は避けた訳だが、あまりにもあっさりと買えたんでびっくり。で買いまくった結果、紙袋の紐が手に食い込んで長時間持ち運びたくないほど重くなりました。腕力の無さには自信がありますが、買いすぎだろうなぁ。

12:20頃撤収。お金もあまり残ってなかったのだが、なにより戦利品が重すぎて持ち歩くのが面倒でこれ以上巡回する気無し。

  • どうも昨日20:00の時点で大塚家具前まで並んでいて、始発で行ってもTFTビルを過ぎた辺りだったらしい。酷いなぁ。
  • 橋の上だったので風が多少あったが、結構暖かくて助かる。手袋をしていても手はかじかんできたので持って行った本を読む気にならなかったのは残念。それぐらい予想しとけ、という意見は無視。やっぱり携帯ゲーム機か?
  • 1階のFの辺りで5・6かい折り返すほどの長蛇の列が出来ていたがアレは何だったのだろうか? おそらくは塗装済み完成品の列だとは思うのだが。v
  • 会場が西1階・4階と2つに分かれていた訳だが、思ったよりも混乱が無くて結構良かった。通路が広くなったのは非常に楽。
  • せっかくカメラを買ったのに今回は持って行かなかったのだが、正直買い物に走ると撮影はあまり出来ないと感じた。今回の自分みたいにアホみたいに買いまくらなければ撮影の余裕はあるのだろうが、一つのブースで買う→撮影(逆でもいいが)でどれだけ時間を食うのだろうかと。自分だけが時間を食うだけならまだしも、時間がかかると他人からは邪魔でしかないのがなぁ。ブースは広くないし、撮影の事まで考えて展示しているディーラーばかりではないしそんな義務もないし。とりあえず買い物巡回と撮影巡回を分けないと自分には無理そう。

WF06冬戦利品

以下買った順に。

戦利品一覧

Xperiment
  • 1/6 GK 『「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」 アイシア -メイド服ver.-』 (原型:倒福(はちみつ工房)) \10,000
HBC-Brote
  • non GK 『「シャーリー」 でぃふぉるめシャーリーたん』 (原型:藤崎 士朗) \1,500
パラダイス・カフェ
  • 1/6 GK 『「To Heart 2」 イルファ』 (原型:阿部まさと) \8,000
温泉天国
  • non GK 『「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」 ほしのゆめみ』 (原型:温泉天国) \8,000
PONGAKU
  • non GK 『「ラグナロクバトルオフライン」 キャラクターセット Vol.1』 \5,000
OM規格
  • 1/8 GK 『「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル」 新庄・運切 』 (原型:OM-11) \5,000
帝国外渉官
  • 1/8 GK 『「シャーリー」 シャーリー』 (原型:和泉如苑) \4,000
K-BOOKS
  • non GK 『アニーちゃん』 (原型:温泉天国(温泉天国)) \7,500
入る&出る
  • non GK 『「Ragnarok Online」 カプラ デフォルテー』 (原型:うおのめ) \3,000
  • non GK 『「Ragnarok Online」 カプラ W』 (原型:うおのめ) \3,000
サルガレ
  • 1/8 GK 『「Ragnarok Online」 プロンテラ兵』 \4,000
硫黄泉
  • 1/6 GK 『「月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜」 藤枝 保奈美』 (原型:zenko) \8,000
Safety Factor
  • non GK 『「ゲイツちゃん」 ゲイツちゃん』 (原型:ばななわいん) \1,000
  • non GK 『「しあわせのかたち」 桜玉吉』 (原型:ばななわいん) \500
ルリア=プル機関
  • 1/6 GK 『「スーパーロボット大戦」 ゼンガー胸像』 \4,000
  • 1/333 GK 『「スーパーロボット大戦」 参式斬艦刀セット 』 \4,000
Bエンジェル
  • 1/8 GK 『「夜明け前より瑠璃色な」 ミア・クレメンティス』 \5,000

前回(05夏)の1.5倍。正直買いすぎ。とにもかくにもPONGAKUのRBOキャラセットが買えたので大満足。

で早速我が部屋の混沌マウンテンサイクルの標高が上がった訳ですが。

「買ってきたキットは4年か5年寝かせると味が出る。」
「買ったらすぐに作りましょうよ〜」

D&D 3.5ed単発セッション

イベント参加後にTRPGなんて久々の無茶ですな。まあかなり早く撤退してきたのでいいか。まあ大体午前様状態の私に代わってDM修行がしたいらしい敷尻DMの単発セッション。参加者は敷尻(DM)、うぃん氏、りゅう氏、ほおぷ氏、DIS氏、私ンガタEZ。サイオニクス本、『Race of Dragon』導入でKobold共とガチバトルセッション、という目論見のDMでしたが……。

  • いきなりEtherealに突入し、ダンジョンマップ作成をはじめるうぃん氏@Psion。
  • さらに〈Third Eye, Sence〉で無限に《Clairvoyant Sense》を連発し索敵&マップ作成。酷いItemだが、無論使用を自粛しようなんて気は無し。
  • 慣れない内にアドリブをかますと矛盾点が出てつっこまれるのでアドリブしないか「そういうものだ!」と言い切った方が楽だろう(後ろ向きだが)。特に我々のように突っ込むのが好きな連中相手には。
  • 前座とはいえ8Lv5人パーティに対してM sizeのドラゴンは無力かな、と。1Lv6人パーティで10HDのドラゴンを追いつめられるぐらいだし。
  • ほおぷ氏@MonkのHPが残り10%程度になっても全く緊張感のない我々に対してDMガックリ。前衛は死ぬのもお仕事だしなぁ。
  • 【Burrowing Power】《Energy Stun》で扉を開ける前から援護射撃をバンバンたたき込む我々。ラスボスの「卑怯者め!」の叫びもむなしい。

頑張れ>敷尻。ぱわ〜ぷれいや〜はカタログスペックでは倒せないぞ。

2006年2月18日

D&D 『CotSQ』セッション

参加者はうぃん氏(DM)、みどり氏、ToDo氏、ほおぷ氏、私ンガタEZ。正直かなり人数不足だが、これ以上引き延ばしたくないので突撃。

どうしても1round (というかLichに行動を回さずに) killしなければならないので、危険を覚悟で部屋の中、前回Lichがいた場所の上空20.ftへ《Dimension door》で全員移動し総攻撃という作戦(というか覚悟)。Lichさえ殺れれば万事OKな感じで突撃した訳ですが。

部屋にテレポートすると、Draegloth×2、Nightwalker×2、Abyssal ghoul×8、Bloodfiend×6という前回から多少増強されたUndead共はいるものの、肝心のLichは姿が見えず。「《Invisibility, Sperior》か!?」などと衝撃が走るものの、《Touch sight》で見ても見つからず。どうも本当にいないらしい(DM曰く「Lichにも生活というものがあるんだよ」)。Nightwalkerさえどうにか出来れば全滅はない訳ですな。

ほおぷ氏@Wizがイニシアティブ値42の神速で【Sudden maximize】《Sunburst》をCast。これでAbyssal ghoul×6、Bloodfiend全てが消し飛ぶ。続いてNPC Cleric、ToDo氏@大脳術士が行動。大脳術士がNightwalkerからAoOを食らってAmuletをカツアゲされてましたw。

ンガタEZ@弓兵が〈Splitting〉付の弓でFull attack。round14発射撃でNightwalker×2、Draegloth×1を射殺し、みどり氏@戦士が残りのDraeglothを撃墜。残ったAbyssal ghoulはover run。敵Casterがいないだけでこうも一方的に倒せるとは。

その後奥の階段から上の階へ上ったところ、非常に頑丈な扉×4と中に霧が立ちこめているGateがある部屋にたどり着いた、というところで終了。結果的には1部屋しか進めなかった訳だが、進んだ(気がする)という事実は重要だと言う事にしておく。

2006年2月17日

買い物

戦利品一覧

  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』2上(電撃文庫) \704
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』2下(電撃文庫) \788
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』3上(電撃文庫) \683
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』3中(電撃文庫) \683
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』3下(電撃文庫) \788
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』4上(電撃文庫) \809
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』4下(電撃文庫) \809
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』5上(電撃文庫) \809
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』5下(電撃文庫) \809
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』6上(電撃文庫) \809
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』6下(電撃文庫) \809

2006年2月16日

買い物

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • 和風堂玩具店 PVC塗装済み完成品『「Pia♥キャロットへようこそ!!3」 木ノ下 貴子 トロピカルVer.』(原型:しけたうどんこ) \5,830
ゲーマーズ 本店
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』1上(電撃文庫) \704
  • 川上 稔『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル』1下(電撃文庫) \767

2006年2月12日

大変今更だが

戦利品一覧

  • 海洋堂 non 『ANA ユニフォーム コレクション』全10種

『鉄道むすめ』とくらべても塗りとかが明らかに上ですな。確かにこれはいい。これで阿漕な商売さえしなければねぇ。

2006年2月9日

今年は冬も突撃予定

このために毎日残業してる訳だし。駄目人間ですか?

戦利品一覧

  • Wonder Festival 2006 Winter ガイドブック \2,000

2006年2月2日

大量に到着

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『高貴なる行いの書』 (ホビージャパン) \6,090
LaOX アソビット・キャラシティ
  • ハセガワ 1/100プラモデル 『「電脳戦機バーチャロン マーズ」 アファームド・ザ・ハッター』(初回特典付) \3,024
  • ハセガワ 1/100プラモデル 『「電脳戦機バーチャロン マーズ」 テムジン タイプa8 白虹騎士団』 \3,192
Yodobashi.com
  • OLYMPUS マグニファイアーアイカップ ME-1 \4,200
その他
  • コトブキヤ 1/8組立キット『「To Heart 2」 草壁優希』 (原型:小川陽三)

『高貴なる行いの書』はいろいろと考えるところ多し。とりあえず善のプレイは難しいと言うことか。

軍曹は何となくお迎えに。さらに何となく白騎士もお迎えに。コトブキヤより頑張っている気がする。しかしこのデカールだけは勘弁な。さすがはスケールモデルメーカ。

ME-1はnikon純正のマグニファイアーアイピースより高性能なところがポイント。値段も倍近くしますが。ファインダーの大きさの向上はあまり実感できなかったが、フォーカスがより鮮明にわかるようになったのは大きいか。眼鏡っ漢なのでどうしてもケラレるのが残念。

作成者:ンガタEZ