ンガタ年代記 (2006年1月)

2006年1月29日

昨日の戦闘をふまえて

来月以降の発売リストを眺めて予約すべきアイテムをリストアップしてみたのだが、何か見なかったことにしておきたく。これじゃお金貯まんないよorz。来月はWFがあるせいでヤバいのは当たり前として、予定通りに発売されると3月下旬がヤバい。

まあでも結局買うしかないんですが。

2006年1月28日

会社をサボってまで買い物

昨日の買えなさっぷりに恐れおののいたので、午前中は秋葉でナオ姉捜索。いや休日出勤だからサボりとは違うんだ半日出なんだ〜、と言い訳してみるテスト。

10:20頃、アソビット・キャラシティへ。既に和風堂のお嬢&ナオ姉待ちの列が20人ほど出来ていて、このまま並んでも討ち死に必至ゆえ退却。

10:30頃、コトブキヤ ラジオ会館店には入荷してなかった。たぶん午後だろうと思い転進。

10:40頃、とらのあな1号店にも入荷無し。ここも午後だろうと判断し、転進。

10:50頃、開店10分前のラジオ会館イエサブへ。10人ほどの人だかりが出来ており、シャッター?の奥の通路側の陳列棚にナオ姉発見。しかし数が2個orz。奥に数個あるようだが数は確認できず。ちょうど前の人で売り切れで死亡orz。仕方ないのでなつきとゆりえ様購入。

11:15頃、ソフマップ本店へ。運良く段ボール入りナオ姉の荷渡し場面に遭遇。数は12個入り箱×7。このまま張り付けば予約分を差し引いてもほぼ確実に買えそうだが、おそらく13:00ぐらいまでは陳列されないだろう。なのでほかの店へ偵察に。

11:30頃、コトブキヤ 秋葉店へ。ちょうどレジで値札付け&陳列の真っ最中だったので購入。かなり運が良かったように思う。

戦利品一覧

イエローサブマリン G-SHOP秋葉原店
  • グッドスマイルカンパニー『「舞-HiME」 1/10 玖我なつき』塗装済み完成品(原型:桜坂美紀(チェリーブロッサム)) \3,420
  • ユージン『SRDX 『かみちゅ!』 non 一橋ゆりえ』塗装済み完成品(原型:P-WATA(WAP)) \2,362
コトブキヤ 秋葉原店
  • グッドスマイルカンパニー『「マビノギ」 1/8 ナオ』塗装済み完成品(原型:緋路) \4,200

ゆりえ様はSRDXとは思えない出来。これでセーラー服の袖が入っていたら最高だったのだが。

ナオ姉は秋葉では戦死報告多数。というよりは秋葉だからか。この手の人が群がるモノは地方で買うべきなのはわかっているのだが、通勤で毎日そばを通るようになると秋葉で買った方が楽なんだよな。

しかしそこまで注目度の高いネタだとは思えなかったのだが、まあ結果が需要を表していると言うことで。原作の雰囲気は十分にでている良作なので出来を見て買う人はそれなりにいるかと。

これからはどうしても欲しいモノは予約必須。……今更言うまでもなく非常に当たり前な事ですな。しかし現物を見て物欲と勢いに任せての購入が出来なくなるのは好きになれないなぁ。ここでも「買ってから後悔しろ」か……。買うけどさ。

2006年1月27日

買い物

グッスマナオ姉を求めて秋葉に出撃するも遭遇できず。この手の品物を必ず2〜3日遅れで入荷するヨドバシには行かなかったのだが、こんな時に限って早く入荷していたらしいorz。さらには瞬殺気味だったらしい。そこまで注目度の高いネタだとは思えなかったのだが。

ついでに『高貴なる行いの書』を買いに行ったのだがさすがにまだおいてなかった。

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『Champions of Ruin』(Wizards of the Coast) \5,029
  • 『Dragon』#338, 339 (paizo publishing)\1,176
  • 『Dungeon』#130, 131 (paizo publishing)\1,176

2006年1月25日

買い物

戦利品一覧

新宿書店 上野店
  • 土塚理弘・五十嵐あぐり 『BAMBOO BLADE』2(ヤングガンガンコミックス) \505
  • ベサメムーチョ・鳴子ハナハル『かみちゅ!』1(電撃コミックス) \550

非常にユルユルでよい>『かみちゅ!』。

2006年1月24日

制服モノ多いですなぁ

戦利品一覧

  • バンプレスト『コスチュームパーティ メイドカフェコレクション 〜秋葉原編〜』

あまりのかぼパンっぷりにノーマル7種の入手活動を禁じ得ませんでした。

どうも実店舗でもかぼパン装備らしいですね。凄ぇ。

その他の買い物

戦利品一覧

ブックガーデン ディラ上野店
  • PEACH-PIT『ローゼンメイデン』6 (バーズコミックス) \619

2006年1月21日

『CotSQ』

は雪の影響で地元民以外集まらず、結果戦力不足で今回も突入無し。まあほぼフルメンバーで突っ込んで、(事前情報がなく対策が練れなかったとはいえ)あっさりと全滅した状況で戦力不足では突入したくない、と思っても仕方あるまい。ただし、これをまたダラダラ続けるわけにもいかないのでどうするかは決めておかないと。

DMは「もう少し塔について調べてみれば?」と別の入り口の存在を示唆してきたので、そうするのも手だろうな、と。プレイヤー側の「あの危険なDrow Lichを残しておいて、奥でボス戦時にバックアタックされたら堪らないからここで撃破すべき」という意見はもっともですが。

個人的には正面突破が好みですが、いかんせん戦力不足が……。ただ次回は年度末で更に戦力不足が予想されるので、「Lichだけ倒す」とか「敵の数をひたすら削る」とか「例え我らが全滅しようともこの戦争、最後の最後に男と女が一人ずつ生き残れば人類の勝利だ!」とか突入時の作戦目的を絞って、ほぼ確実に出られそうなメンツ内で出来る必要最低限のBuff upを考えておく必要があるかと。そのためにキャラ構成を変えるのもやむなしか。

買い物

戦利品一覧

Amazon.com
  • 『Spell Compendium』(Wizard of the Coast) \4,082

240ページほどがSpell、残りがDomainと各クラスのSpell list。改訂された部分が多すぎで死にそう。

2006年1月20日

『Fate/stay night』TV版

はじめて観たわけですが。

  • 作画が非常に良い。3話目とは思えない。
  • 2クールやると聞いていたのだが展開が早すぎ。セイバールート主体ならもっとゆっくり出来そうなんだけど。
  • 原作から地の文を取っ払った感じ。で台詞だけ同じなので、原作知らないと訳がわからないだろう。
  • 戦闘はスピード感があって良かったけど、もっと止めてけれん味のある演出でも良かった気が。
  • 「見えない剣」なのに剣の軌跡が見えてるのはどうよ?
  • 言峰が良い。ここの部分は原作以上かも。
  • しかし士郎が聖杯戦争をやる気ありそうに見える点が残念。あそこはくどいぐらい自分からは手を出さない、ということを繰り返した方が。

いろいろ書いたが大変良い出来。このまま続くのなら凄いことになりそう。次回予告のバーサーカーはかなり気合い入っている感じだったので次回は大丈夫だと思う。

『Fate』TV版を見ながら『CotSQ』の弓使いを弄ってたわけですが

セイバーが凛の魔術を弾いたシーンを見て、敵のLichは当然《Wind Wall》を張って防御を固めてるだろうなぁ、ということに気付いて弄るのをやめてそのままふて寝。射撃ってピンポイントに有効な防御手段があって、それに極度に弱い……。

2006年1月19日

買い物

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • コトブキヤ『「To Heart2」ルーシー・マリア・ミソラ』塗装済み完成品(原型:小川陽三) \3,591
  • コトブキヤ『「蒼い海のトリスティア」ナノカ・フランカ』塗装済み完成品(原型:森川裕光) \3,591
  • キャラアニ.com『「イリヤの空、UFOの夏」伊里野加奈』塗装済み完成品(原型:森川裕光) \4,536

コトブキヤGKキットのミント・レンティルを含めて森川祭りですな。買った2つは全くこつえーキャラではない感じだが、森川テイスト全開でよい感じ。

るーこは非常に元のカワタ絵っぽい感じが出てこれまた良い感じ。東鳩2ネタのフィギュアの中では一番の出来だと思う。

2006年1月6日

買い物

戦利品一覧

とらのあな 秋葉原2号店
  • 『ラグナロクバトルオフライン 追加シナリオディスク Vol.2』 \630

次は『戦国RBO』らしいですね。

2006年1月4日

で、この年末年始

本当に何もしなかったな……orz

2006年1月3日

カラーマネジメントの真似事

キャリブレートしたモニターとプリンタの組み合わせをみるため、適当に画像を印刷。

  • iP4200(純正インク) + マットフォトペーパー + マットフォトペーパー用のプロファイルではほぼ画面通りの印刷結果に。
  • iP4200(純正インク) + スーパーフォトペーパー + スーパーフォトペーパー用のプロファイルでもほぼ画面通りの印刷結果に。
  • iP4200(純正インク) + キャノン光沢紙 + スーパーフォトペーパー用のプロファイルではやや赤みが強かった。
  • iP4200(純正インク) + キャノン光沢紙 + プロフェッショナルフォトペーパー用のプロファイルではさらに赤みが強かった。
  • iP4200(純正インク) + 高品位専用紙 + マットフォトペーパー用のプロファイルでは色あいはほぼ画面通りだったが、彩度というかコントラストが高すぎる感じだった。

プロファイルと用紙が一致した組み合わせでは見た目通りに印刷できた。それ以外の用紙とプロファイルが合ってない組み合わせでは印刷結果がおかしい。カラマネとしては道理の通る結果だ。モニタのキャリブレートはそこそこいけてそうだ。

マットフォトペーパー、スーパーフォトペーパー、プロフェッショナルフォトペーパー、それ以外の用紙用プロファイルしかないのがなぁ。個人的には通常印刷感覚で使う予定の高品位専用紙のプロファイルが欲しいが、こんな安物紙のためのプロファイルなんて提供されないだろうなぁ。

そうなるとプリンタ側のプロファイル作成もしたい。しかしそのためにさらにお金(最低5万)は出せないしなぁ。

2006年1月2日

初物欲

三が日はダラダラゴロゴロネチネチしていたかったのだが、ボークスの「New Kit Exhibision 2006」で『ヒュッケバインボクサー』が再販されていると聞いて秋葉へ突撃。

『クスハver.αV』も同時に買いたかったのだが、郵便局ATMが使用不可でお金が足りなかった……。まあこっちは通販で受注生産受付するらしいので問題ないだろうが。

戦利品一覧

ボークス 秋葉原SR
  • ボークス『ヒュッケバインボクサー』(原型:) \20,790

非常にバカで良い感じ。コトブキヤのMk-Vと組み合わせられるかと思ったら、微妙に大きさが違う。無理矢理組み合わせるのは出来そうだが。

2006年1月1日

年明け時

掃除中orz。三が日中に終わる気配すらなしorz。1年半前からの完成品フィギュアの箱の処理に手間取る。外の紙箱はいいが、中のプラスチック製のパックの部分が嵩張ること。切り刻まないとゴミ袋に入りませんが、そんなことをすると当然時間がかかるわけで。

今度からは開封したらすぐに捨てることにします。

Eye-One Display2

早速色温度を5000Kと6500Kの2種類でモニタをキャリブレート。

5000Kは予想通り黄色いですな。安モニタだと5000Kでは赤みが強すぎる感じがするらしいとの書き込みをみた感じがするが、まさにそんな感じ。色はまあ暖色系の方が好きなんでいいのだが、指示に従って輝度を合わせると多少まぶしい感じになるなぁ。長時間モニタを直視したくない感じ。

6500Kは見慣れた感じの色だ。やっぱりこっちに合わせるべきなんだろうな。

あとはプリンタとスキャナ。あまり使わないプリンタはいいとしても、スキャナは結構気になる。が、スキャナのキャリブレートが出来るやつはとても趣味程度で出せる金額ではないのがなぁ。Monaco EZ Colorはキャリブレートの方法に疑問があるしなぁ。

作成者:ンガタEZ