ンガタ年代記 (2005年12月)

2005年12月29日

買い納め

戦利品一覧

LaOX Mac store
  • gretagmacbeth Eye-One Display2 39,800

正直身に過ぎた買い物な気がしないでもない。まあ役には立つとは思うが。

2005年12月28日

買い倒し

戦利品一覧

Amazon.co.jp
  • Nikon Nikon Capture 4.3 \10,900
  • 『Fate / stay night ORIGINAL SOUND TRACK』 (TYPE-MOON) \2,700
  • 『マビノギ オリジナル・サウンドトラック』 (MMV) \3,990

こんなところで無駄に積んだ2GBのメモリが役に立つときがくるとはなぁ>Nikon Capture

2005年12月25日

D&D 3.5e 初心者対応?セッション 第8回

参加者は、私ンガタEZ(DM)、龍駆氏、うぃん氏、ほおぷ氏、敷尻氏、DIS氏。

WotCサイト、Free Adventureの『Final Resting Peace』後半。内容については面倒なので(←反逆的)書きません。ダラダラと言い訳だけ書くことに。

今回のPC達は強い。というかキャラクターレベルが4にもかかわらずほぼ毎ラウンド1発以上飛んでくる《Fireball》が強い。普通のモンスターではとても耐えきれないが、耐えきるモンスターだと逆にPCが耐えられない。その他の部分はレベル相応の強さなので、ここを何とかしたい。Fire Resistanceは一番楽な対処法だが、これだとWandのChargeは温存されたままだ。要するにある程度使わせないといけないわけで……。

という訳で1Lv ウォリアーなトログロダイト×37体大乱戦になったわけで。フルメンバーを想定してこの位の人数にしたので、2人少ない参加者の分敵の数を減らす予定だったのだが、「10体減ったらWandのチャージが2発分削れないんだよな……」等と余計なことを考えてしまいそのまま出してしまい、経験点がものすごいことに。まあこれで財産的にはキャラクターレベルと比較しても問題ない範囲に収まった、と無理矢理前向きに考えてみるテスト。無論、毎ラウンド飛んでくる《Fireball》、という状況にあまり変わりはないのだが……。

まあともかく次回からは上記のようなしょうもない事を考えないセッションに出来そう。

2005年12月24日

買いまくり

自宅でダラダラゴロゴロネチネチしてたいのになぁ。休日にこういう瞬殺されそうなブツを出さないで欲しい。

戦利品一覧

ゲーマーズ本店
  • 木尾士目『げんしけん』7(アフタヌーンKC) \514
  • Cherish『D.C.S.G. ダ・カーポ 〜セカンドグラデュエーション〜』2・朝倉音夢スペシャルパック \1,785
コトブキヤショップ 秋葉原ラジオ会館店
  • コトブキヤ『「おねがいツインズ」 小野寺樺恋 水着版』塗装済み完成品(原型:HIDE) \5,040
  • ユージン『SRDX 「ローゼンメイデン トロイメント」 翠星石』塗装済み完成品 \2,835

翠星石タン出来良いよ翠星石タン。正直SRDXでちゃんと見られた物が出るとは思わなかったなぁ。まあそれでも表面が多少ボコボコだったり塗装が甘かったりするのですが。通常のSRDXからすると明らかに良い出来。つーかSRDXが瞬殺とかあり得ないもんな、普通は……。

樺恋もいい感ですな(積んであるキット版から目を背けつつ)。個人的にはグッスマのものよりは好きだ。

折角のクリスマスに必死でフィギュアの写真撮ってるなんてお前って本当にちっぽけな存在ですぅ

D50で翠星石を撮影してみることに。

15:00頃で、窓から障子越しに日光が指してくる環境。撮影用ミニスタジオは使用せず。つーか出すのマンドクセ('A`)。ライトも無いし。

手持ちで撮ってみるが、どうもブレがあるような。そこで三脚を使うとブレがピタッと止まる。三脚って偉大だ。手ブレ補正の有無がウリになるのがよくわかる。いつでも三脚が使える訳じゃないもんなぁ。

既出情報通り暖色系な感じだが、環境光が日光なので正確なところはよくわからん。撮った画像についてはもう少し寒色系にWBを振っても良かったか。

翠星石のサイズは大体H150×W200×D100。絞り優先オート、F5.6で撮ってみたが、被写界深度がまだ浅い感じ。もう少し絞らないとピンぼけする部分が出てくる。

D50で『SRDX 翠星石』を試し撮り

これで80k弱(キャッシュバックで更に-10k)なら非常にいい買い物だ。つくづくメディアがCFでないことが悔やまれる。まあこれからはSDの時代だとはいわれてますが……。

2005年12月22日

こんなかわいい子が女の子なわけないじゃないか

戦利品一覧

LaOX アソビット・キャラシティ
  • 海洋堂『「ヒメクリ」 イメージガール』塗装済み完成品(原型:榎木ともひで) \3,591
  • メガハウス『「ONE PEACE」P.O.P 白猟のスモーカー』塗装済み完成品 \3,591

この調子でもっと敵キャラを出してくれると良いんだけど>P.O.P。小林よしのり百計のクロとか出たら10個買い確定!

2005年12月20日

『To Heart 2 XRATED』終了

ほぼ毎日ちまちまやってようやく終了。このみ→黄色→双子→るーこ→タマ姉→草壁→生徒会長→ツンデレ→委員ちょ の順で。

  • このみ:悪くないけど、タマ姉の対というポジション自体が報われない人。メインなのに……。
  • 黄色:あまりのいらない子っぷりに恐れおののいたので、気力のあるうちに潰すことに。単純にウザかった……。
  • 双子:えろえろメイドロボがハァハァ。
  • るーこ:完全に別世界。気合い入りすぎ。このルートだと黄色のいらない子がウザくないのは何故?
  • タマ姉:破壊力満点。関わるルートほぼ全てで当人を食う勢い。しかしモビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではなかった。
  • 草壁:元々話が短いせいか、Hシーンの方が長かった気が。
  • 生徒会長:デレデレでダラダラ。他ルートの1.5倍ぐらいある感じだが、長いだけな気が。
  • ツンデレ:本人よりもおばちゃん化委員ちょの方が良かった。
  • 委員ちょ:ツンデレルート後半のおばちゃん化委員ちょの方が良かった。Hシーンがアホで良い。しかしそのHシーンのおかげで話の流れが悪くなっているのが残念か。

話だけならるーこで、それ以外はそんなに面白くなかった。好きなのは委員ちょですけど。

XRATEDまで待ってて良かった。2度繰り返してやりたいとまでは思えなかった。まあそんな感じで。

買い物

戦利品一覧

LaOX アソビット キャラシティ
  • クレイズ「『月は東に日は西に』藤枝保奈美」塗装済み完成品(原型:宮川武) \5,481

ワセリン塗ってテカテカに♪ってなぐらいに肌がツヤ有り。気になるのはそれぐらいですか。顔と体の釣り合いが取れてない様に見えるアングルもあるけど、すべてのアングルで完璧、ってのは無理だよなぁ。

2005年12月18日

ついに買ってしまいましたよ

戦利品一覧

カメラのキタムラ 熊谷・熊谷店
  • Nikon D50 レンズキット \81,800
  • Sundisc UltraⅡ SDカード 512MB \7,550

風の中わざわざ熊谷までチャリンコ飛ばしてD200を探索。それぐらいD200と迷ったが、最初の一台にそんなオーバースペックな物を買っても使いこなせないよな。本当はFujifilm FinePix S3Proだが、やっぱりオーバースペック&扱いが難しいのがなぁ。こっちはまあいずれ中古ででも買いますが。

価格帯でほぼカブるD70sにしなかったのは、親が持ってたから。まあそのおかげでFマウントレンズの資産はあるし、Fマウント縛りにもなったのですが。さすがにKDN買っていきなりマウントアダプタ遊びとかやるのもどうかと思うし。

SDでなければ完璧だったのだがなぁ。ここからステップアップするとさらにメディアを買い換えなきゃいかん。まあフジのデジカメを買っている人間がメディアのことを気にしたら負けですが。

2005年12月17日

D&D 『CotSQ』セッション

は人数が集まらなかったので中止。1月に行われるらしいトーナメントの話題と何故かForce missile mageの話に。

2005年12月14日

東鳩漬け

今やっているゲームが東鳩2で、今日買ってきたフィギュアが東鳩2で、現在机の上にぶちまけられているものが東鳩2関連。まさに東鳩漬け。

戦利品一覧

LaOX アソビット キャラシティ
  • コトブキヤ『To Heart2 1/8 柚原このみ』塗装済み完成品(原型:JUN) \3,591

出来いいですね(積んであるキット版から目を背けつつ)。

2005年12月10日

Sofmapめ……

『クラフトソード物語』なんぞフラゲする勢いで発送しなくてもいいから『東鳩2』を発売日通りによこしやがれ。

戦利品一覧

Sofmap通販
  • 『To Heart 2 XRATED』(Leaf)

店頭買いしてイルファ・ミルファ・シルファのポスターをもらった方がよかったか。

2005年12月7日

佐川はいい加減だなぁ

配達日指定が明日なのにもう届いてるし。まあフラゲ自体はうれしいですが。

戦利品一覧

Sofmap通販
  • 『サモンナイト クラフトソード物語 〜はじまりの石〜』(バンプレスト)

2005年12月4日

半年しか保ちませんでしたorz

昨日個人データ用HDDがご臨終しかけました。チェックディスクをかけるとOrphan fileがどうのこうのと出てきやがりました。リクレイマーでも詰まってましたか?

チェックディスク後は快調に動くのだが、通常使用でエラーが出てくるHDDをそのまま使い続ける気にもならず、買い換えることに。

戦利品一覧

ZOA 秋葉原本店
  • Western Digital Caviar SE16 WD2500KS 250GB SATA2 \11,900

どうやら鈴虫は居ないようで。しかしこの気温でHDD温度が30℃台ってのは怖いなぁ。確かWDのHDDはS.M.A.R.T.読みの温度が高めに出るらしいんだけど。しかし起動ドライブのWD Raptorは逆に低めに出るという罠が。

2005年12月2日

買い物

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『D&D miniature "Angelfire"』(Wizards of the Coast) \1,890
とらのあな 秋葉原1号店
  • 『Fate / hollow ataraxia ORIGINAL SOUNDTRACK』(TYPE-MOON) \3,000
  • 『hollow / 僕たちの未来』(TYPE-MOON) \1,000

Weretigerが欲しかったんですが>Angelfire。上の人形を取っ払って『Fate ボトルキャップコレクション』のタイガーを乗っけると。

アーチャー用にM sizeでarcherと名の付くminiatureも欲しいなぁ。

2005年12月1日

戦利品一覧

ブックガーデン ディラ上野店
  • 益子貴寛『Web標準の教科書─XHTMLとCSSで作る“正しい”Webサイト』(秀和システム) \2,520
Be-J通販
  • WAVE『D.C. 〜ダ・カーポ〜 1/8 鷺澤頼子』PVC完成品 \3,990
  • WAVE『D.C. 〜ダ・カーポ〜 1/8 鷺澤頼子』PVC完成品 Be-J限定版 \3,990

WAVEの初PVC完成品な訳ですが、気合い入ってますな。

総クリアケースは見栄えはいいんだけど取り出しづらくて苦労した。まあそのまま簡易ディスプレイ用に使えそうなのでその点はいいか。

先日届いたクレイズ萌え〜ろ祭のねこみみメイド(コールドキャスト製)よりよっぽどシャープに見えるんですが。PVCの筈なんだけど。

作成者:ンガタEZ