ンガタ年代記 (2005年9月)

2005年9月30日

買い物

『フェイルーンの魔法』を買いに秋葉YSに行ったら棚卸しで不完全燃焼。

戦利品一覧

とらのあな 秋葉原1号店
  • MaxFactory 『おねがい☆たらくコレクション』 1BOX \4,490

2種類のみずほ先生のあまりの違いにワロタ。ディテール、大きさ、顔の全てが違う。元になったフィギュアの原型師の腕が違うのはわかるが、違いすぎ。

制服苺、パジャマの深衣奈・樺恋がよい感じ。

2005年9月25日

美少女フィギュアコンベンション

台風で並ぶのが大変だなと覚悟してたのだが、雨は降らず非常に助かる。

しかし並ぶ場所が悪かった。会場は、大田区産業プラザという蒲田の片田舎だったのですが、普通の住宅地の真ん中。自分が並んだところは高層マンションのベランダど真ん前。住人は慣れている(らしい)、という状況がさらに終わっている感じだ。

基本的に塗装済み完成品フィギュアメーカの物販イベント+ステージイベントという認識だが、個人的には見るべき物がなかった。多くのメーカが今までの製品をそのまま売ってるか、他機会限定品の売れ残り処理をしている様にしか見えなかった。最大勢力のはずのMax Factory軍団も福袋少々(開始10分時点で既に売り切れ)で、WFその他イベントで発表済みの新製品の展示のみ。まあWFの後という時期もよくなかったと思うが、それにしても気合が入ってなさ過ぎ。Spring『セイバー』以外目玉が何もなかったのが厳しい。

ペーパームーンの等身大フィギュア展示だけは面白かった。大量の等身大フィギュアが林立するブースは明らかに異空間で、そこだけ面白かった。

『セイバー』購入後、会場内を数周して11:00作戦終了。

戦利品一覧

  • Spring『セイバー』2005.09.25 event ver. \8,000

他イベント等で売る気満々のver表記ですな。浅井氏が心配するぐらいだしなぁ。しかし浅井氏はマジで良い人だ。心配しすぎてどうにかならないことを祈る。

注意書きによると外気に数日晒すと関節が安定する、とのことなのでバラして数日放置しておくことに。

さらに買い物

で、物足りなくて秋葉に寄り道したわけだが。

戦利品一覧

Sofmap 秋葉原1号店
  • 『夜明け前より瑠璃色な』初回CD-ROM版(August) \7,292

予約してないのに付いてきた本家の予約特典はいいとして、ソフマップ予約特典のタオル×3は一体どうしろって? もう少し下調べしてから買うべきだったなぁ。

2005年9月22日

買い物

形から入ろうとして物を揃えた時点で満足しそのまま放置、それが俺。

戦利品一覧

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
  • WAVE フィギュアフレーム \400
  • アルテコ SSP-HG \1,102
  • Fujifilm DPC-512M \9,980
  • ケンコー ソフトライティングスタジオ \9,870

フィギュアフレームはプラスチック製のフィギュアの芯(棒人間)。ネタとして買ってみたのだが、ネタ以上の物ではなさそう。参考には出来そうですが。

ソフトライティングスタジオは自作も出来ないことはないのだが、マンドクセ('A`)。写真はあくまで手段なので、それに必要以上の時間をかけるつもり無し。ただ、背景は白が好みなので、布は用意しないと。

2005年9月21日

買い物

戦利品一覧

明正堂 ディラ上野店
  • 『アワーズ増刊 HELLSING特集号』

米国にも大量にファンがいるとは>ヘルシング。キリスト教文化圏でもあれは有りなのか。英仏だとどうなるかが非常に興味有り。

2005年9月18日

D&D初心者対応?セッション 第5回目

参加者は、私ンガタEZ(DM)、龍駆氏、うぃん氏、GIN氏、りゅう氏、ほおぷ氏、敷尻氏、DIS氏。

前半は前回入手した多額の財宝の処分。ああ、そんな景気よく5Lv castの〈ワンド・オブ・《マジック・ミサイル》〉を複数買わないでくれ……。orz おまけに〈ワンド・オブ・《ファイアーボール》〉まで……。OTL

ヒルズファー→オードューリンへ隊商の護衛。ランダムエンカウントでまたドラゴン(ヴェリー・ヤング・ブルードラゴン)を出してくれたり、ベイン信者の集団に出会ったりもしましたが、〈ワンド・オブ・《ファイアーボール》〉の威力の前には勝てるはずも無し。

  • ・低い達成値の〈交渉〉を意図的に行って戦闘を誘発するのはどうよ? それじゃただの〈挑発〉。何この人の皮を被った悪鬼共は。
  • ・ランダムエンカウンターのみで話を進めるなら確率40%は欲しいかな(今回は25%)。

2005年9月17日

D&D 『CotSQ』セッション

参加者ははうぃん氏(DM)、Kiryu氏、みどり氏、どれいく氏、Todo氏、ほおぷ氏、私ンガタEZ、DIS氏。

Circle MagicとIncantatrixのおかげでSpellによるBuffが激しいことに。まあ《Mordenkainen's Disjunction》が飛んでくるまでの短い間だけではありますが。

5ft.毎に敷き詰められた《Wall of Fire》をまたがるように配置され、毎ラウンド50点以上HPが回復するIron Golem(HP600以上)、激しい戦闘はなし。ああ、Spellや特殊能力が飛んでこないってすばらしい。

ようやく第3部終了。で、次回からはラストステージらしいのですが、まだ全体の1/5程頁が残っているのがさすがというか。あと半年以上セッションしないと終わりそうにない感じ。

2005年9月16日

ヨドバシカメラ Akiba 開店

したので行ってきた訳だが。当たり前だが人大杉。さらに安くないし。しかし模型材料を多少なりとも扱っているのはいい。22:00まで開いてて模型を扱ってる店なんてそうそう無いしなぁ。

戦利品一覧

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
  • メガハウス『「リアルポージングロボット 聖戦士ダンバイン」 ダンバイン』 \2,980

この値段は買いだよな。あんまり生物的表現は好きでないので、『ロードオブバイストンウェル』よりはこっちを買う。

その他の買い物

戦利品一覧

コトブキヤ 秋葉原ラジオ会館店
  • コトブキヤ『「おねがいツインズ」 宮藤深衣奈 水着版』塗装済完成品 \5,040

最近のブキヤ完成品は箱が小さくなってきていい感じ。これでまだまだ積めるぞ。

コトブキヤ製樺恋と並べるためだけに購入。1/7だが1/8グッスマ深衣奈と大きさがあまり変わらないのはどういう事だ。まあこの手の縮尺は当てになりませんが。

2005年9月8日

『快刀乱麻』でも同じ事やったな……

初回版特典の為にまた『S=R』を買う羽目に。これで初回版、通常版(CD)、愛蔵版が全部そろったorz。

戦利品一覧

  • 『シンフォニック=レイン 初回版』\5,040

目当てのユージン製虫は、表面がボコボコでやっぱりユージンクオリティ。しかし塗装は思ったよりいい感じで、雰囲気が出ている気がする。意外だ。まあせっかくの塗装も表面ボコボコだから台無しなんだけど。

2005年9月7日

また金のかかるモノに手を出してしまった

ついにヘッドホンアンプなんぞに手を出してしまったわけで。まあ中古ですが。

戦利品一覧

  • CEC HD53 ver.8.0 \33,100

SE-U55GXのヘッドホン出力と比べて、音に勢い(特に低音)が出てきた。気がする。ヘッドホンがMDR-Z900だからだろう。まあヘッドホン本来の味が出てきたということですな。もう少し使ってみないと何ともいえないが、現時点ですでに満足。

筐体が非常に熱くなるのは何とかして欲しい。使ってて非常に不安なんですが。

しかしPC→SE-U55GX→HD53と言う構成はどうかなぁ。SE-U55GXがじゃまで仕方ないのだが。しかし今のPCにSE-150PCIを付けるのもなぁ。やっぱりm902なのか……。

作成者:ンガタEZ