ンガタ年代記 (2005年3月)

2005年3月31日

社会人1年目が終わろうとしている訳ですが

仕事面ではあまり進歩してない気が。特に1年間経っても必要なドキュメント類がそろえられてないってのは問題だよなぁ。まあ前任者(とそれ以前の人達)が全く作ってくれなかったっていう事情はありますが。時間が足りないけど自宅での時間をそれに費やす気が起きない、というのが一番の原因か。まあ何にせよもっと仕事にリソースを回さねば、ってことですが。

それ以外の面でもあまり代わり映えがありませんな。所持金が大幅に増大したので秋葉に行く回数と部屋に積まれているゲームやらGKやら完成品やらの数が急速に増大した事を除くと、大学時代と大差ないですな。だらけてるなぁ。

2005年3月28日

買い物

戦利品一覧

とらのあな 1号店
  • グッドスマイルカンパニー『羽瀬川朱美 水着ver』PVC塗装済み完成品(原型:徳永弘徳) \3,780

2005年3月26日

ゲームサークル工作部 初心者対応?D&D3.5ed セッション 第1回

参加者はDMのうぃん氏、GIN氏、りゅう氏、ほおぷ氏、ンガタEZ(SM)、DIS氏。

冒険者のメッカ、Shadowdale。そこに集まったよくある冒険者パーティに、近くに進出してきたGoblin共を偵察or退治して欲しいと話が持ちかけられた、というシナリオ。

「ソードワールド風」という話を聞いていたので得体の知れない不安を感じまくっていたのですが、ふたを開けてみれば我々の普通のプレイに。つーか1Lv 5人パーティにGoblin、Hobgoblin、Gnoll総計32体を退治させるって言う時点で初心者対応じゃねぇ! さすがはうぃん氏!普通の初心者対応セッションで出来ない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!

まあともかく数を倒したので全員2Lvに。で、次回からは私がDMな訳ですが、こんなペースで続けるのは難しそうなのでどうしたものかと。

2005年3月25日

買い物

買いまくっていて言うのもなんですが、もうガンプラもGKもルールブックもゲームも積む場所がないYO!

戦利品一覧

ソフマップ通販
  • 『蒼い空のネオスフィア』(工画堂) \8,400
LaOX アソビットシティ 1番館
  • 『リトル・ウィッチ・パルフェ コンプリートパック』(工画堂) \5,960
とらのあな 秋葉原2号店
  • 『Adventurer's Inn ラグナロクバトルオフライン オリジナルサウンドトラック』(フランスパン) \1,575

『RBO』OPはゲーム版からボーカルの歌い方が変わってしまった。ほぼそれだけが目当てだっただけに非常にがっくり。

2005年3月20日

ゲームサークル工作部 D&D3.5ed セッション

参加者はほおぷ氏(DM)、うぃん氏、ンガタEZ、敷尻氏、夕姫氏、DIS氏。

前回の予告通り再生怪人と対決、という訳ではなく。とある別世界で極度に最適化された冒険者達に退治されたRed Dragon※1と戦う事に。

飛び交う9Lv Spellに高威力で回数の多い(一撃50overが3発以上)の打撃。つーかクリティカルもせずにGargantuan size CreatureにMassive Damageを叩きだせる敷尻@Saurialに驚愕。あり得ん。

これにてこの何でもアリなキャンペーンは一時休止。次回からはGIN氏、りゅう氏を加えての初心者対応セッションになる訳ですが、DMが自分(第1回目はうぃん氏だが)という事でいろいろ不安が。どうにかなってくれれば良いんですが。

本日の注釈というか何というか

  1. 『Gameぎゃざ』で連載(9回ほど)されていたリプレイ参照の事。

2005年3月18日

買い物

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPGショップ
  • 『ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョンマスターズ・ガイド 第3.5版』(ホビージャパン) \6,930
ホビーショップコトブキヤ ラジオ会館
  • コトブキヤ『君島 ナナ ぱろぱろタイプ』PVC塗装済み完成品(原型:小林 真) \3,654

結構なペースで翻訳が進んでますが大丈夫なんですかね>D&D。まあこちらとしてはうれしい限りですが。

2005年3月13日

午前中に起きられたぞ!

起床時刻11:57でしたが。やっぱり反逆的ですね。

『第2次α』

本当に久々。せめて1回はクリアしないと。2周目の親分も堪能しないとなぁ。『OG2』やってても元ネタがわからないからおもしろくないという事もあるし。

前回プレイ時の記憶が全く抜け落ちているのでセーブデータを眺めていたのだが、どうも全体攻撃&MAP兵器を全く使う気がなかったようで。ウィングゼロカスタムのENが初期のままとかZZが招待に組み込まれずに放置されているとか。わざわざ苦労する事もないだろうになぁ。

まあそれだけなら良かったのだが、ヒイロの特殊技能欄に「ラーニング」と書いてあるのを発見したときにはかなりの衝撃を受けてしまいましたですよ。自分でやっておいて言うのも何なのだが。馬鹿だなぁ。これからも是非とも小隊員Onlyとして使っていきたい!

2005年3月12日

ダレ過ぎ

  1. 14:00起床
  2. OG2(まだ序盤)を2、3面程度進めてみる
  3. 20:00〜22:30まで昼寝
  4. ネットをふにふにと巡回
  5. 25:00就寝

……いくら余裕が出来たからといってもこれはダレ過ぎだなぁ。最近の休日は12時間以上起きていた記憶がないのですが。

予定のない休日の午前中に起きる方法を教えてください。マジで。

2005年3月7日

買物

戦利品一覧

ヤマギワソフト館
  • 『RAINBOW −シンフォニックレイン ボーカルアルバム−』(キングレコード) \3,000

2005年3月6日

『シンフォニック=レイン』終了

ファル様ハァハァ。色んな意味でハァハァ。

(ファルシナリオ終盤前まで)
(;´Д`)ハァハァ
(ファルシナリオ終盤)
( ゚д゚)ポカーン……((;゚Д゚)ハァハァ
(全ルート終了後)
(((( ;゚Д゚)))ハァハァハァハァ
(SS『いかさまコイン』読了後)
(((((((( ;゚Д゚)))))))ハァハァヒィヒィヒィヒィヒィヒィ

各ヒロインの裏を想像しながら2度目をやるとよりおもしろそうだ。

あとは虫をどこかで捕獲するだけか。でも発売から1年経ってるしなぁ。発売直後はワゴンセール行き寸前なほど余ってたのになぁ。

2005年3月3日

一段落

ようやく納期ラッシュに一段落が。といっても部材がないので作業が出来ないというだけですが。まあしかしこれで会社で半徹夜作業とかしなくてもよくなりました。

作成者:ンガタEZ