ンガタ年代記 (2004年12月)

『電源不要系アンテナ』にリンクされているけど電源不要系の記事は全体の10%にも満たないのでご注意下さい。

電源不要系の話題でも、プレイレポートの類の場合はシナリオのネタばれ等がありますのでご注意下さい。

内容が古かったり間違ってたりしても多分修正したりしないのでそこいら辺もご注意下さい。

2004年12月31日

寒まった!

コップに入れておいた水に薄氷が。部屋の中なんですけど。

で外を見ると見事に雪な訳ですよ。しかも結構積もっていると。マジで凍え死にそうです。夏といい冬といい何という環境だ、この部屋は。

今年1年を振り返ってみると

  • ある程度以上のお金が手にはいるようになったので我慢が効かなくなりました。貯金って何ですか?
  • 頻繁に秋葉に行くようになりました。おかげで平日の時間がより圧迫されました
  • 片道2時間半かかる会社にもかかわらず、生活習慣があまり改善しませんでした。いい加減もう少し寝ろ
  • 「社会人だから忙しい」という体のいい言い訳ができたので学生時代以上に何もしてません

うーむ、自分の生活のどこをみても良くなったところがないな。

2004年12月30日

年末大掃除

しかし部屋は掃いただけ。今月初旬に炬燵を新調したときに部屋の中を片づけたので特に問題なし。というかこれ以上片づけようとすると高く積んであるガンプラの塔をどうにかしないといけないので年内に終わるはずもなく。明日も雪らしいし。

というわけで昨日の続きでデスクトップPCを弄りつつクリーンインスト。近くの電気屋で買ってきたRCA-RCAピンプラグケーブル3mで繋ぎ、適当に負荷を与えつつ音を出してみる。

ノイズの発生頻度は明らかに減った感じだ。未だにLunascapeでWebを巡回してるとノイズが入るが、Prodigy192VEの時のように一旦ノイズが入ると以降の音すべてに激しいノイズが入ったりすることもなく、明らかにSE-150PCIの方が良い。まあただの相性問題なのだが、このPCではProdigy192VEが駄目な以上変えるしかあるまい。先月買ったSE-U55GXを使うという選択肢もあったが、USBオーディオだとPC側で音量調節が出来ないので、仕方なくつけているノートPC以外では使いたくない。ボリュームコントロールできるプレイヤーだけ使うならともかく、何にも設定のないゲームの時に困ってしまうので。スピーカ自体が微妙に遠いのでスピーカのボリュームを頻繁に変えなきゃならない状況も勘弁して欲しい。

その後クリーンインストしたら、日が暮れてしまった。入れるアプリは減ったのにインストに時間がかかるようになってるのはどういうことだ?

2004年12月29日

仕事納め

残った作業を終わらせてマターリと大掃除でもするかと思っていたのだが、忘年会をねじ込まれてしまいあわただしく動く羽目に。忘年会をするのはいいからそういうのは当日・前日じゃなくてもっと前に言って欲しい。

で、さらに雪で作業が進まず。結局年内に仕事の区切りがつかず。がっくりだ。

仕事後、イタリア料理店で忘年会。周りが静かな中、やたらと大声出して店員に絡んだりするのはどうなんですか。こういう面子だと知っているならなぜ普通の飲み屋にしないのだろうか。不思議で仕方ない。

しつこいぐらいに物欲

年末自室に引きこもるために物資調達。モニタを新調したデスクトップPCを使わないのももったいないのでそれにつけるパーツ類を適当に。

戦利品一覧

PC-SUCCESS 2号店
  • ONKYO SE-150PCI \12,980
ツクモ パソコン本店Ⅱ
  • ノーブランド PC2100 256MB \3,337
  • 3.5インチ 4ポートUSBフロントパネル & 3.5-5インチ変換マウンタ
ヤマギワソフト館
  • 『鐘ノ音ビート』(Lantis) \2,999
LaOX アソビットシティ1番館
  • 『蒼い海のトリスティア イラスト&設定資料集 パートⅡ』 \2,095

ノイズが乗るサウンドカードをどうにかすべきだなぁ、と思っていたのでつい大宇宙SE-150PCIをお迎えに。この値段だったらもう少し出して0404あたりの方が良さそうだが、オーディオカードは扱いが面倒なのでパス。さらにはスピーカもパッシブが欲しくなったりと財布に優しくない未来も見えてくることだし。

『鐘ノ音ビート』でようやく自分の『グリーングリーン2』が円満に終了しそうです。ボーカル曲は非常に良いのになぁ。本編がなぁ……。って未練たらたらですな。

デスクトップPC弄り

早速買ってきたパーツの組み込みに入ったのですが。冬場に電子機器を触ったのが良くないのか、何も考えずに買ってきたのが良くないのか、結構面倒なことに。

まずはメモリの取り付け。元256MB×2のところに256MBを追加で差したところ、なぜか256MBしか認識しない。静電気でやっちまったかとかなり焦るも、差す順番を差し替える、1本ずつ差すなどして再起動を繰り返すうちに全部認識。

しかし何か不安なのでさらにパーツを追加するのをやめ、そのまま起動して付加を与えてみることに。memtestまではやる気力がなかった……。

その間にUSBフロントパネルをつけようとしたのだが、パネルのケーブルとM/Bにあるコネクタでピンアサインが違うことに気がつき、更にがっくり。幸いにしてケーブル内の導線の色と中の信号は一致しているようなので、ケーブル先端コネクタ内の接点金具を慎重に引き抜いてM/B側に合うように入れ替える。非常に面倒くさかった……。

メモリの異常は見つからず、USBフロントパネルをつけても問題なかったのでいよいよSE-150PCIを取り付け、スピーカと繋ごうとしたところで、3mのRCAケーブルがないことに気づいて終了。大宇宙の(ほぼ唯一の)ウリとはいえ、普通のサウンドカードはミニピンジャックだよなぁ。PC本体とスピーカが3mも離れている方が普通じゃないといわれればまあそうなんですけど。光デジタルケーブルとミニピンジャック-RCAピンプラグなら3mのが手元にあるんだけどなぁ。この2つで繋いだら大宇宙にした意味がないし。

といったところで仕方なく終了。

2004年12月25日

年末秋葉決戦本戦

今日の標的はボークスのスパロボOGの立体物のイベントで出る『HÜCKEBEIN Mk-Ⅱ』。以前『電撃ホビーマガジン』で誌上限定通販していたものだが、買い逃した(というか存在すら知らなかった)ので今日できれば捕獲したいところ。なのだが、「始発で突撃しないとだめ」「始発も無理。徹夜しかない」「開店時間につけば余裕」などと情報が錯綜しているのでどうしたものかと考えた末、開店時間直前に秋葉に行くことに。

到着すると、ラジオ会館前に長蛇の列が。自分もここに並びに来たとはいえ、クリスマスだというのに何ともはた迷惑な。で、早速並ぶわけですが、ボークス店員に誘導された場所はなぜか列の途中(↓AAの●部分)。いいのか?

			→→→→→→→→頭
			●←←←←←←←尾
			

開店時間になっても列は進まず。店内が狭いので40人ずつラジオ会館階段に通して、さらに10人ずつ店内に入れていた。ラジオ会館にはいるまでひたすら衆人環視な訳ですよ。周囲から隔離されている分コミケ・WFの方がマシな気がするのですが間違ってますか?

で、開店から5分も経たずに塗装済みスタチューやドール※1完売のアナウンスが。クスハやゼオラ完成品を買うためには確かに徹夜しかないかも。その後も5〜10分ごとに完売のアナウンスが。恐ろしい話だ。

自分が階段に通されたのが10:20頃で、店内に入れたのが10:40頃。目当ての『HÜCKEBEIN Mk-Ⅱ』は何とか残ってました。それ以外のものには興味はなかったのでそのままレジに行きましたが、クスハ・ゼオラの塗装済みスタチューはアナウンス通り完売。ラミアのキットは多少残ってました。あとは以前のイベントでの売れ残りが多少。サーベラスはまだ残ってたのか……。

『HÜCKEBEIN Mk-Ⅱ』は10:50頃に完売。かなりギリギリだったようで。自分は運良く列の途中に並べたので買えたわけですが、これでも全体の中間〜やや後ろ程度だったので買えなかった人はかなりの数になったはず。今後のイベントで欲しいアイテムがあったらどうすればいいんでしょうか。始発ですか?

秋葉決戦戦闘結果

戦利品一覧

ボークス 秋葉原ショールーム
  • 『RTX-010-01 HÜCKEBEIN Mk-Ⅱ』 \4,725
イエローサブマリン 秋葉原RPGショップ
  • 『フォーゴトン・レルム・ワールドガイド』 \7,980
LaOX アソビットシティ2番館
  • コトブキヤ『虹原いんく』塗装済みPVC完成品 \2,919
ツクモパソコン本店
  • IO-Data LCD-AD202GW \99,800

『HÜCKEBEIN Mk-Ⅱ』はプロポーションは良い。可動が微妙だが、肩と股関節を適当にカッターで切り欠けば大幅に動きそう。かなり良かったので、もう1個買っておくべきだったと後悔。

やはり日本語で読めるのは助かる>『フォーゴトン・レルム・ワールドガイド』。世界背景なんて英語力皆無な馬鹿には読めません。でも量多すぎ。まあ頭から全部読む必要はなさそうだけど。

AD202Gは広い画面が欲しかったので。前が19インチCRT@UXGAだったので画面が大幅に広くなって大満足。心配だった色も特に問題ないようだ。高かっただけのことはあるか。ドット欠けは怖いのでよく調べてないが、ざっとみた感じでは常時点灯・消灯ともになし。まああったとしても気にならなければ良しということで。

本日の注釈というか何というか

  1. 今回はスパロボ造形物イベントのほかに、ドールズ・パーティのアフターイベントも同時開催でした。割と列に女性が混じってました。ちなみに秋葉原SRではクスハは10個、ゼオラは30個?、人気のあるドールは僅少だったようで。そりゃあすぐに無くなるわな。

2004年12月20日

年末秋葉決戦前哨戦第3幕

戦利品一覧

LaOX アソビットシティ1号館
  • 『蒼い海のトリスティア 限定DVDパック 〜ネオスフィア予習編』(工画堂) \5,710

だから昨日買っておけと。いやまあ今日思い出しただけなんですが。欲しくなったら即座に突撃、それが俺のジャスティス!

2004年12月19日

年末秋葉決戦前哨戦第2幕

昨日『霞』が買えなかったので、僅かな望みを託して再び秋葉に突撃。

戦利品一覧

ソリッドシアター
  • MaxFactory 『霞』PVC塗装済み完成品 (原型:片山博喜)\7,460
イエローサブマリン 秋葉原RPGショップ
  • 『Dragon』#327 (Wizards of the Coast) \1,176
  • 『Dungeon』#118 (Wizards of the Coast) \1,176
  • 『武器・装備ガイド』 (ホビージャパン) \5,040
  • 『次元界の書』 (ホビージャパン) \6,090

『霞』は昨日の内にほぼ瞬殺だったようで。後2時間秋葉にとどまっていれば買えたわけですが、まあこうして今日買えたので問題なし。

『武器・装備ガイド』は2版だったので問題のFullbladeの部分も載ってて満足。そのためだけにエラッタを持ち歩くのも面倒だし。しかし個人的に知りたかった《フィアース》(《Fiearce》)の記述が今ひとつ曖昧でがっくり。まあ元の英語の方も曖昧だった記憶がありますが。※1

しかし日本語版はいいなぁ。あえて時間をかけて読む気が起きないフレーバーテキストの部分も日本語になっていると非常に助かる。世界背景とかシステム以外の部分が多いもの(『次元界の書』とか)は特に助かる。というか自分の貧相な英語力では日本語版でないと内容が理解できないというか。まあ日本語版買っても怪しい部分は英語原文を参照することには変わりはないんですが。

本日の注釈というか何というか

  1. 「使用者は【敏捷力】ボーナスの一部あるいは全部をダメージ・ロールに回すことができる(アーマー・クラスがそれだけ下がるわけだ)。」とあるのだけど、これでは命中が下がるのかどうかは不明。最初のフレーバーテキストには「使用者が敵の攻撃をかわす機会を捨てれば、」とはあるのでACだけの気がするが、確定ではない、と。何というか《Invisibility》+《Mind Blank》で《True Seeing》すら防げます、という例の話に似ている感じだ。

2004年12月18日

年末秋葉決戦前哨戦

午後は『CotSQ』セッションだったので午前中に秋葉に突撃。今日の本目的はMaxFactoryの『霞』だったのですが、タイミングが悪く買えず。あと数時間残っていれば買えるであろうことはわかっていたのだが。まあセッションに大幅遅刻するわけにもいかず。

戦利品一覧

ソリッドシアター
  • ソリッドシアター『アル・アジフ』(原型:戸田聡) \3,800
ゲーマーズ 秋葉本店
  • コトブキヤ『PTX-003C アルトアイゼン』 \2,352
  • 電撃G's Festival \1,500

正直『アル・アジフ』を買う気はなかったのですが、開店時(11:00)に『霞』行ったところ、あの狭い店内にひたすら『アル・アジフ』(と多少の『エルザ』目当ての人)が押しかけておりまして。まるで年末有明のシャッター前状態でとても買わずに列から離れられる雰囲気ではなかったので。

サイズが1/10と小さいのにフリルやらリボンやら非常に細かいところまで良くできてます。Niθ氏のイラストそのままのアイペイントは多少微妙な感じ。

D&D 3.5ed『CotSQ』セッション

参加者はうぃん氏(DM)、どれいく氏、ほおぷ氏、私ンガタEZ、DIS。

前回はフルメンバーではなかったのでDrowの街を適当に探索して終了したわけですが、いい加減ゲーム内時間も残り僅かになってきたこともあり、フルメンバーではないからといって経験値稼ぎに甘んじている状況ではなくなってきました。いや、この人数で出来る経験値稼ぎがあればやるのですが、戦力的に重要なメンバーがいない状況では稼げる経験値もたかがしれているわけで。という訳で不安要素満載ながら、敵本拠地(と我々が考えている)城に威力偵察することに。

以前威力偵察したときは城の細部をみる前に20Lv《Dispel Magic》 & 《Fire Storm》 & Vrock先生の【Dance of Ruin】で大変なことになったわけですが、今回はそんなこともなく。更には《Find the Path》で経路までわかっている状況で城の近くまで来たわけですが。

入り口は3つ。

  • 地面にある非常に頑丈そうで大きな扉。かなりボス扉チックで、おまけに周囲の壁にはArrowslit(?)満載。
  • (おそらく)地上第2階層にあると思われる扉。こちらもそれなりの大きさだが、下の扉よりはマシそう。《Find the Path》が指し示しているのもこの扉
  • 地上第3階層にあると思われる扉。扉は下の階層のバルコニーからの階段の先にある。一見楽そうだが、バルコニーにはVrock先生が6体も。

どれを選んでも面倒そうなのだが、《Find the Path》が指し示している扉から入ることに。罠はかかってない&鍵?がかかっているので、どれいく氏@自称Rogueが[Open Lock]を試みたのだが……。達成値30後半で開かないとは何事ですか?※1 〈Chime of Opening〉でも開かない(閂らしい※2)ので困ってしまった我々は、Dweomekeeperの【Supernatural Spell】《Limited Wish》で開けることに。情けない……。

開けた先にはDrow Fighterが数人とDrowのRevenantなCasterが。相手の実力が全くわからないので全力でかかっていったのですが、割と弱かった……。※3

その次のホールでは、Drow Fighter2人とAbyssal Ghoul4体と、なにやら重要人物らしきDrow1人が。当然そのDrowを先に倒すなり捕獲するなりすべし、と戦闘開始したわけですが、足の速いAbyssal Ghoulに阻まれた上、そのDrow自体も異様に俊足だったので取り逃がす。

仕方なく囲んできたAbyssal Ghoulと戦うことに。ここでDIS@HFOが凄いことに。このセッションの敵の能力から要求される水準からみて、あまりに低い防御力しかなかった彼ですが、【Wrathful Healing】付きFull bladeで大暴れ。毎round50点近くHPが回復するので、敵と殴り合っている間中は無敵状態。【Sneak Attack】+5D6を持った敵にFlankingされているのにちっとも沈む気配がないのはどういうことですか。全く訳がわからない。前衛用武器の必須Enhancementですな。

その後、部屋いっぱいに詰まっているZombie&DrowでRevenantなCasterを《FIreball》ですっ飛ばしたり、多少探査を進めた程度で終了。思ったより敵が強くなくて助かった。絶対に中はAbyssal Ghoul、Vrock、エグいカスタマイズを施された駄目生物で埋め尽くされていると確信していたのに。まあボスその他のCRを考えると次回のセッションでたたき出されそうな感じではありますが。

本日の注釈というか何というか

  1. DC40+だったらしい。まあ『CotSQ』は3.0ed用で、Skill達成値を上げるアイテムが簡単に作れる時代のシナリオだからでは?というあたりで落ち着きました。
  2. このセッションでは〈Chime of Opening〉は《Knock》Spell相当だと裁定されたので開かなかったのですが、〈Chime of Opening〉の記述には「The device functions against normal bars, shackles, chains, bolts, and so on.」とあるのでただの閂は開けられるようですね。というか何処にも《Knock》Spell相当とは書いてないようです。まあそのときに確認しない方が悪いのですが。
  3. Drow FighterはともかくRevenantはなんとCR12。Abyssal Ghoulより高い。まあCRなんてただの飾りだってことは分かり切ってますが、しかし……。

2004年12月14日

財布にお金が全くなかったので

1万円引き出し、今週は大丈夫。とか思ってたら速攻で5千円使っちゃうし。馬鹿だ。

戦利品一覧

Bookoff 深谷田所店
  • 長谷川裕一『機動戦士クロスボーン・ガンダム』1〜6

初めて最後まで読んでみましたが、普通の少年マンガですな。長谷川裕一のガンダムのマンガというと、つい『逆襲のギガンティス』が思い浮かぶので。まあ『逆襲のギガンティス』は題材がネタ満載なんであって中身が酷いとかそういうわけではないのですが。

2004年12月12日

ゲームサークル工作部 D&D 3.5ed セッション……

……のはずだったのですが、雑談&敷尻のキャラクターの再構築で終了。貴重な時間(特に夕姫にとっては)をつぶしてしまい申し訳ない感じ。

2004年12月7日

久々にやふおく

戦利品一覧

  • やまと 『アニタ』(原型:桜坂美紀)

やまとが出す見込みが果てしなく低そうなのでヤフオクでゲット。まあやまとでミー姉と同じような感じで出されても満足できるか、って言われても難しいし。だからといってDVD購入特典のアレをあの値段で落とすのも納得いかず。

思ったより小さいなぁ。まあ大きさよりもベットリくっついている離型剤が大変そうですが。テカるほどついてたら落とすの苦労するだろうしなぁ。つーかプラティ(只今絶賛放置中)でさんざん苦労したしな。どうしたものか。

2004年12月1日

仕事で有明の逆三角形へ。東館で製品の展示・説明。営業でない上に不勉強な人間なのでかなりしどろもどろでダメダメな製品説明しかできませんでした。駄目すぎ。超零細企業かつ用途がピンポイントなのであまり人が来なくて開店休業状態だったのが救いですが。

ところでビッグサイトって結構広かったんですね。普通に歩けるとは思いませんでした。そんなイベントでしか来たことがない方が間違っているのか。

作成者:ンガタEZ