ンガタ年代記 (2004年8月)

2004年8月30日

わんへす休み

わんへすで疲れることを見越して有休を取っておいた。今日はひたすら寝るぞ! と思っていたのだが、ThinkPadをいじったりしてたら全然休めなかった……。

ThinkPad HPA削除

XP SP2もそろそろ出そう、というかRTMはすでに出回っているのでメインで使用しているノートをきれいにすることに。で、この際だからとHDD内のHPAを削除することに。3GBちょっとのHPAだが、30GBしかないHDDにとってはかなり大きいので。

FAT32じゃないとHPA操作プログラムが認識できないとか、FDDが無いのでCDからDOSがブートできるCDを探す必要があったとか、適当に操作してたらリカバリする羽目になったとかいろいろあって半日を費やしましたが、結局IBMのサイトにおいてあるツール1発で解決するというありがちな結末に。情報の検索を怠ると時間を無駄にするよ、という典型的な話でした(泣)。

2004年8月29日

Wonder Festival 2004 Summer 開場前

5:00起床。服が煙草臭くてげんなり。消臭スプレーをかけてみたもののあまり消えずにさらにげんなり。豚飯を喰らって大井町駅@りんかい線に行くと、同好の士がすでに100人近くいてより一層げんなり。ああ、この時間で並んでも買えずに討ち死にしそうだ……。

5:50頃会場前に到着。サイゼリアの前を通り過ぎ、道を一本挟んだところまで人が。急いで最後尾まで歩き、どうにかTFT正面階段前で並ぶ。始発でこの場所ですか。前回行った時(2年前?)は7:00でつどい橋だった気がするので、この雨でもその時よりは多く並ぶであろうことが予想されるわけで。ウボァー。

9:00頃から列圧縮が始まって、階段前まで移動。この雨風の中で階段上に行くと横殴りの雨で死にそうなので助かる。

時間の長さよりも寒さで死にそうでした。長袖も持ってきてはいたのだが、その場で着替えられる上着ではなく。会場内の暑さ(というか湿度)を考えると長袖はあり得ないのと、単純に気温を甘く見ていたので。仕方なく合羽で寒さ(と雨)をしのぎました。間抜けだ……。

今更な話ではありますが、折りたたみ椅子は大変有効ですな。最近のものは新書本を横に2冊並べた程度の大きさでデイパックにも楽々収まるので持ち運びも簡単だし。

WF04夏 開場後

10:20過ぎに入場。いくつか回りたい有名所(not大手・企業)があったのだが、一人なのでいくつか諦めざるを得ず。仕方なくマイナー・スイングとカントリーガールの2つまで絞り込んだのだが、とりあえずプラティを押さえるべくマイナー・スイングへ。並びもせずにあっさり買えたのでそのままカントリーガールに突撃したが、エルルゥ、アルルゥともに瞬殺※1。マイナー・スイングでは時間のロスが全くなかったので逆の順番でも瞬殺だったのだろうなぁ。片方討ち死にか。カントリーガールだから仕方ないとはいえがっくり。

その後チェック済みのディーラーを適当に回ってみるも、版権が下りなかったとか落としたとかで何もなく。なのでA〜Dブロックを片っ端から巡ってみると結構見つかる。やはりこういうのは楽しい。いくつか購入するも、予想よりは買わなかった。お金にはだいぶ余裕があったのだが、積みガレキを増やすのはあまり本意ではないので。などとすでに棚の結構な部分に積まれている箱の事は無視して発言してみるテスト。

その後研究室の先輩方のディーラーに行って多少雑談。皆さん忙しいというのに何というかパワフルだなぁ。部屋が35℃越えで暑いからとか眠いからとかそんな理由でダラダラしていた反逆者からすると恥ずかしいわけで。しかしまあ何とかやる気と無駄な使命感が出てきてしまった訳で。その使命感を無駄にしないためにもその足でインフォメーションまで向かって封筒を入手してみたり。

帰還直前に気が向いたのでコトブキヤブースに寄ってみたり、今回の海洋堂の嫌がらせ水付きボトルキャップオフィシャルドリンクを買ってみたりみる。1セット2.6kg(330ml×8)ってのは只の嫌がらせなんですよね? それともこれがガレージキットスピリッツを試すための挑戦状ですか? 紙袋が破れそうなんですが。

13:10頃に会場を脱出。もう少し残ってもよかったかな?

戦果報告

戦利品一覧

マイナー・スイング
  • 原型:ぶんめい 1/8『プラティ』(from 『サモンナイト クラフトソード物語』) \9,500
  • 原型:ぶんめい 1/8『トリス&ミョージン』(from 『サモンナイト2』) \8,500
帝国外渉官
  • 原型:和泉如苑 1/8『宮間夕菜』(from 『まぶらほ』) \4,000
教会騎士団
  • 原型:RIM 1/7『ナノカ・フランカ』(from 『蒼い海のトリスティア』) \7,000
入る&出る
  • 原型:うおのめ N/S『女剣士2』(from 『Ragnarok Online』) \3,000
コトブキヤ
  • 原型:白髭創 1/8『牧村南 水着ver 塗装済完成品』(from 『こみっくパーティー』) \3,000
海洋堂
  • 原型:榎木ともひで N/S『Wonda-chan & Reset-chan Loves♥ Vittel Box』オフィシャルドリンク・ワンダちゃんBox \500
  • 同リセットちゃんBox \500
その他
  • WF05Winter参加マニュアル \300

片方討ち死にしたものの、欲しいものは手に入ったのでまあよしとする。討ち死にした分はぱんつはいてない分とRO分で補ってみたがどうか。

とにかくぶんめい氏の『プラティ』が手に入ったのは非常にうれしい。『ALL THAT FIGURE 2003』で見て一目惚れ状態で是非とも欲しかった一品。これは積まないですぐに作る気満々ですよ。……気力が最後まで続けば。

単価を気にせず買うようになったので思ったよりもお金を使っていたようで。一度ぐらいは佐川のブースで糞でかい段ボール箱に詰め切れないほどGKを詰めてみたいが、あんなものが自宅に送られてきたらそれはそれで困るだろうなぁ。

さっそくプラティ製作開始?

帰宅後、戦意喪失しない内に早速M-Washで『プラティ』の離型材を落とす。……落ちない。付着している離型材がしぶといのか、すでに2回使ったM-Washを捨てずに使っているのがいけないのか。

このキットはパーツ数が多いから手で洗い落とすorヤスリがけだけは避けたいぞ。という訳で明日あたりにでもブレーキクリーナーで再戦予定。

本日の注釈というか何というか

  1. 販売数各30個で10分で完売、とのこと。ディーラーダッシュか闇ノート組にでもならないと無理ですな。

2004年8月28日

出撃準備

明日のわんへすの為の準備に追われる。雨の中りんかい線始発から座り込みデモを行うにはそれなりの準備が必要だな、と。というか一人で何もせずにただ4時間立ったりしゃがんだりで待つ、なんてのはもうできません。

とりあえず椅子と合羽と防水スプレーと消臭スプレーを用意。さらに時間潰し用に何か読み物を用意したかったのだが、文庫本サイズの小説で今読みたいのは特になくどうしたものかと悩む。本当はルールブックの一つでも持っていきたかったのだが、さすがにあれは大きすぎる。仕方なくSRDを印刷したものを持って行くことに。雨の中では読むのが辛そうなんだけど。

などと準備していたら何故か半日使う羽目に。要領悪いなぁ。

DiCE大井町店

今回はりんかい線始発から座り込みデモをするためにDiCE大井町店でディーラーチェックしつつ仮眠をとることに。駅から結構近かったのだが、そこは宮原YSを探せずに迷える男※1ですよ。駅から2、3分のところを30分以上かけてようやく到着。何でわざわざ遠回りするかなぁ……。無駄な汗をかいてしまいますた。

ネットカフェは初めてなのでここがどうなのかはよくわからないが、仮眠目的なら結構いい感じだ。スーパーシングル席を使用したのだが、長ソファがあって寝っ転がれるのが非常によい。コミケ前などにも便利そうだが、同じことを考える人は腐るほどいるわけで。わんへす、しかも雨の日だから席が取れたんだろうなぁ。

ディーラーと天気予報(主に気温と降水量)をチェックして25:40頃就眠。

本日の注釈というか何というか

  1. 移転する前の話です。ホームから見えたのに探せませんでした。

2004年8月25日

わんへす支援金到着

わんへす前の給料日到来。仕方のない残業と不条理な残業で給料もかなりアップですよ。という訳で29日は是非とも大散財してきたい!

2004年8月24日

買書

戦利品一覧

ブックスガーデン ディラ上野店
  • 寺田とものり『サモンナイト クラフトソード物語 私たちの海上都市』(JUMP J Books)

版形が文庫本とは違った上、マンガ単行本の中に背表紙だけ見える形で埋没していたので探すのに手間取ってしまいました>J Books。何でこの版形?

内容はまあサモンナイトな感じで(どんな感じだよ)。ノベライズにありがちな性格が激変とか矛盾とかが無くて良かったなぁと。もうちょっとギャグ方面にはっちゃけてくれると個人的には良かったのですが。

2004年8月22日

久々にボードゲーム

Boud氏帰国祝いという事で、秋葉イエサブでボードゲームを。参加者はBoud氏、dark氏、バロン氏、うぃんどろーど氏、ANG氏、りゅう氏、私ンガタEZ。

プレイしたのは『JUNTA』と『La Citta』。初手から『JUNTA』というのもどうかと言う話もありますが、他候補が『Diplomacy』だったのでまあこっちに。時間が足りるとも思えないし、この先輩方を相手にしてプレイをするには何より気力が足りません。せめて翌日休みだったら考えたのになぁ。

『JUNTA』

全員でプレイ。バロン氏大統領でスタート。予算配分の偏りが激しく、1ターン目からクーデターが勃発。何つうか容赦ないなぁ。

その後も2度クーデターが発生し、それ以外でも数回クーデター発生の兆しが。とりあえず不満の意をクーデターで表す感じで。平和にやっても面白くない&勝てないゲームなのは分かるけど、凄いなぁ。4時間近くかかりました。

結果はANG氏の逆転勝利。最終ターンに銀行に行かざるを得なかった私とりゅう氏の手持ち金を暗殺でゴッソリと。銀行に1MPも預けられなかった……orz※1

こういう個人の交渉能力がモノをいうゲームをこの面子で行うとすごい事に。特に大統領の選出とか、クーデター中の際の恫喝交渉にはとてもついて行けません。

『La Citta』

人数の関係上、ANG氏、りゅう氏をのぞいた面子でプレイ。

交渉などといった人間力に頼る行動が許されていないゲームの上、私とうぃん氏以外未経験なので非常にまったりとしたプレイに。このゲームとしては珍しく全プレイヤーの全ての都市が衰退しなかったという結果に。私は片方の都市が盤中央近くで小麦3が収穫できる激戦地にいたにもかかわらず都市滅びなかったしなぁ。

結果は1位うぃん氏、以下バロン氏、dark氏、ンガタEZ、Boud氏。経験によるアドバンテージが全く生かせてない辺り駄目駄目ですね。要領良くない人間なので他人の数倍やっても対抗できるかどうかにしかならなそうなんですが。

片方が交渉能力が生きてこないゲームだったため多少まったりした感じではありましたが、先輩方の威力を改めて思い知らされました。

久々に文庫本RPGを買ってみた

戦利品一覧

イエローサブマリン秋葉原RPGショップ
  • 菊池たけし F.E.A.R.『アリアンロッドRPG ルールブック』

出てくるガジェットがまんま某MMOですね。

それはともかくとして、文庫本の体裁で、F.E.A.Rフォーマット文章を読むとなかなか新鮮な感じ。内容は普通にF.E.A.Rゲーでしたが。

説明がないまま突然現れてそのまま使われる用語・概念が多い文章でげんなりしましたが、別に説明がなくても他のF.E.A.Rゲーに出てきているから問題なく読める、っていう状況はTRPG新規参入者に対してはどうなんでしょうか。まあTRPG経験者がいない状態でいきなり面子を集めてプレイ、という状況もあまりなさそうなんですけど。

本日の注釈というか何というか

  1. 最初の3ターンまで銀行の存在を全く忘れてまして、気が付いたら手元に札が高く積み上がっている状況に。もちろん頻繁に暗殺対象になるわけで、すっかり銀行に行くタイミングを逸してしまいましたorz。

2004年8月21日

『CotSQ』キャンペーン

前回は仕事にて不参加だったので一月ぶり。

今回も《Windwalk》(+《Shadowwalk》)でUnderdarkをひたすら移動。途中Xornと戦ったり、Shadow Planeを移動中だというのに外から《Ice Storm》をたたき込まれたり、休憩を取るために前衛戦士陣がダンジョン工事※1したりしたものの、大きなイベントなどに遭遇せずに目的地に到達。何というか予想外。途中イベントをかなりかっ飛ばしてきたのでキャラクターのレベルが……。さてどうなる事やら。

本日の注釈というか何というか

  1. 前々回普通に夜営したところ、寝起きに〈Transdimensional〉《Ice Storm》×4を叩き込まれたので、どうにか安全に寝られる場所を、と戦士陣がUnderdarkの壁を無理矢理掘って穴を開け《Leomund's Secure Shelter》を張りました。なんだそりゃ。

2004年8月20日

買物

初めて通販で予約したのだが、会社帰りに秋葉に寄らなくて済むのは時間的に非常に助かる。荷物もかさばらないし。受け取りさえどうにか出来ればさらによいのだが。

戦利品一覧

Sofmap.com
  • 『サモンナイト クラフトソード物語2』(バンプレスト)

2ヶ月も前に予約したのだが、初回特典が抽選(30%)らしい事を予約後に知ってorzでしたが、運良く初回特典ゲット。後はメディアランド予約特典のテレカをどうにかすれば勝利ですよ。

まだ2時間程度しか遊んでないので何とも言えないが、戦闘時のキャラの動きがとろくなった感じで、ちょっと不満。あんなに鈍いナックルでどうしろと?

戦闘自体も前作みたいにサクサク進まないが、前作が楽すぎた感じではあるので仕方がないといったところか。

2004年8月19日

わんへすガイドブック到着

補給物資一覧

  • 『Wonder Festival 2004 Summerガイドブック』(海洋堂)

20日発送になってたのでびっくり。今回も西ですか。

とりあえず幾つかの有名所に突撃確定ですが、AM6:30から並んでも入場が10:30@WF04冬というのは大変厳しい。当日自宅出発だと最速で7:10頃到着だし。年甲斐もなくネットカフェ辺りで仮眠→座り込みデモか? そんな体力が何処に……。

転売屋と徹夜組がいなくなればもっと確率は高まるんだろうけどなぁ。その前にディーラーダッシュをどうにかしないといかんのか。

誰の反逆ですか?

3日前のゴルァ電話の結果、督促状が届きました。さらっとサービス停止日が8/31と書かれていて、電話をかけなかったら何も連絡されずに停止されるのかなぁ、等と思いました。

先月のヤフオクの件でも郵便関係でトラブルがあったので郵政公社の反逆を疑っているのだが、隣家もあまり手癖が良くない連中が勢揃いしているのでどっちが原因なのか分からない。

2004年8月16日

携帯からかけられるようにしてくれ

116でISDNの解約。どうも116には固定電話からしか繋がらないようなので、今の今まで放っておく羽目になりました>ISDN。平日昼間がどうにもならない人はBフレッツ開通日に解約しないと駄目なんですかそうですか。

ついでにゴルァ電話。やむを得ない事情があってBフレッツの料金支払い方法を請求書払いにしているのだが、先月は請求書が届かなかったので。まあ請求書払いがいけないのだが。

2004年8月11日

久々に模型店へ

ようやく仕事の山が一段落。そして明日からは盆休み。なんというかキターって感じ。という訳で何となく秋葉へ。

戦利品一覧

コトブキヤ ラジオ会館店
  • コトブキヤ 1/8『サモンナイト3 アティ』(原型:YOSHI) \9,240
イエローサブマリン 秋葉原スケールショップ(7F)
  • Wave M-wash \897

7月30日の時にも感じたのだが、通販と店頭での買い物は全く違う。お金を払ってその場で受け取る、っていうのは何とも気持ちよい。それだけで満足しすぎて積みっぱなしになるのが難点か。

で、コトブキヤのラジオ会館店ですが、模型材料系が殆ど無いので今後行くことはなさそう。なるべく買い物は一カ所で済ませたい気質なので。

2004年8月8日

やふおく

戦利品一覧

  • T's System イベント限定品 1/8『アコライト』(原型:宮川武)

宮川武の作品を買うことになるとは……。初期の頃の作品を見て絶対買うことはあるまいと思っていたのだが、作品の変遷を見るに『ラブひな』あたりからどうにか許容範囲に収まっている気がしなくもないなぁ、と思い直してみる。

橋本タカシの絵が良かったようで、非常にアコらしくて良いです。

2004年8月7日

買物

戦利品一覧

ブックオフ深谷田所店
  • 中平凱『フィギュア17』2(電撃コミックス)
  • 熊倉隆敏『もっけ』1(アフタヌーンKC)
  • 田丸浩史『課長王子 外伝』(ドラゴンコミックス)
  • 山田典枝『魔法遣いに大切なこと』1(ドラゴンコミックス)
ファミリーブック深谷大沼店
  • 木尾士目『げんしけん』1(アフタヌーンKC)
  • SEX MACHINEGUNS『マシンガンズの集い』ザ・ベスト(東芝EMI)

ようやく『げんしけん』1巻を入手。

で、ふにふにと『げんしけん』を読んでみた訳ですが、1巻と2巻以降が全く別物に見えるんですが。1巻の最初は自分の過去を振り返らずには読めませんでした。まあ今も大して変わらない気もしますが。

作成者:ンガタEZ