ンガタ年代記 (2004年7月)

2004年7月31日

PC弄り

昨日買ってきたパーツ類をデスクトップ機に組み込む。ZM-80D-HPを組み立てるだけで結構な手間がかかってげんなり。完成後の巨大さにさらにげんなり。CPUのヒートシンク(PAL8045)より大きいって何ですか。

で、エアフローを確保するために筐体内のケーブルのジャングルをどうにかする手間を考えるとより一層げんなり。教訓:スマートケーブル購入資金を惜しまない。メーカ製PCのこういう部分は優秀だ。

結局組み込みに夕方までかかったり。エアフロー確保のためケースファンをつけた結果、以前より五月蝿くなってorzだったり。VGAファンは結構静かで、交換したHDDも静かなので、ケースファンをつけないとならないような周囲の環境(主に気温と筐体内部のレイアウト)がいけないんだと思いこむことに。そりゃぁ40℃の部屋でPC動かしたら普通はだめですな。

描画速度ですが、速くなりますた。満足です。以前がG550だったので比較にすらなりませんが。

2004年7月30日

秋葉秋葉秋葉秋葉秋葉物欲!

会社で余裕が無くなってきた上に適当なことしか言わない上司のおかげで色々と鬱憤がたまってきやがりましたので、秋葉で物欲解放してストレス解消を図る。

戦利品一覧

TWOTOP秋葉原本店
  • Matrox Parhelia PH-A8X128(AGP x8, VRAM 128MB) Retail \40,980
  • HITACHI HDS722516VLAT20(160GB, Cache2MB)
高速電脳
  • Zalman ZM-80D-HP
  • Zalman ZM-OP1
カクタソフマップ
  • ELECOM JS-PS101USV

ようやくParheliaを購入できますた。これでG550等という貧弱VGAから大強化ですよ。4万も出すならGeForce6800とかRADEON9800とかの方がいいじゃん、なんて冷静な意見は知りません。知ったことじゃありません。Matroxは完璧です。Matroxに奉仕しなさい。

反逆的な事に秋葉中を駆けめぐっても殆ど見つかりませんでした。P650やP750ならまだ見つからない事はなかったのですが。まあそっちでも無い店の方が多くてがっくり。

リテールのファンはどうも爆音らしい&発熱が激しいらしいので、VGAファンとしては有名なZalmanのファンレスヒートシンクと、それにつけるファンを同時に購入。VGAにこんな巨大なヒートシンクが必要な時代になるとは……。

ついでにHDDも購入。いい加減デスクトップ機につなげてある個人データ用ドライブ(5年物)をどうにかしないと不安で不安で仕方ないので。つーか多少重めのデータにアクセスするとほぼ確実に「バッチン」と大変いやな金属音がするのでそろそろ寿命かな、と。これでデータも一安心、のはずですよ。多分。

しかしこうやってモノをその場で買ってくる、というのは大変気分が良いなぁ。この感覚は通販では絶対味わえないだろうな。

2004年7月23日

忍耐終了、物欲開始

借金をあらかた返済し終えた後の給料日な訳ですよ。もう辛抱堪らない訳ですよ。でもこんな時にちょうど忙しくなる会社に萎え。

2004年7月18日

買書

戦利品一覧

ファミリーブック深谷大沼店
  • 木尾士目『げんしけん』2〜4(アフタヌーンKC)
  • 田丸浩史『ラブやん』1〜3(アフタヌーンKC)

深谷中の本屋を回ったのに結局『げんしけん』1巻は買えなかったという罠。どこに行っても1巻だけ売り切れ。何か非常に反逆的な策謀の影を感じますた。

その上4巻付録の栞は斑目という仕打ちですよorz。まあある意味主役だけどな。

やふおく

ヤフオク戦利品一覧

  • 『サモンナイト クラフトソード物語』ソフマップ予約特典テレカ

買った品物の内容は特記すべき事はないのだが、郵政公社が不在票を置いていかないという大変な反逆を犯してくれたため、商品が差し戻されてしまい到着が半月遅れました。佐川急便なんかもそういう反逆が多いらしい※1ですね。反逆は割に合いません。The Computerに奉仕しましょう。

本日の注釈というか何というか

  1. 配達に来なかった上、不在票無しで、ネット上の配達状況を見ると「不在のため持ち帰りました」等となるらしい。配達員が配達状況をネットで確認できることを知らなくて、さぼったりするケースもある。

2004年7月17日

休日出勤

昨日、上司の間で締め切り間際の仕事の押し付け合いがありまして、その結果俺一人に全面的に飛んできました(泣)。「勉強のため」とか「ちゃんとスケジュール組んでないから休日出勤する羽目になるんだよ。君の責任。」等と言われながら仕事を押しつけられ渡されまして。社会人歴が長い人のジョークはひと味違うなぁと思いました。終わり。

2004年7月16日

ボーナスゲッツ

僅かばかりではありますが、ボーナスが出ました。これで来月はよりはっちゃけられるというものです。

2004年7月10日

D&D 3.5edセッション

ほおぷ氏DMのD&D 3.5eセッション。

前回決戦後に入手したアイテムの分配・売却と新たなアイテム購入に結構時間をとられる。まあ仕方がないといえばそうなのだが、アイテム分配の最中に敷尻@Paladin一直線が新たなPrsClsへの転職やPaladin Mount獲得に向けて相談を始めたり、攻撃主体の私のWizardが「取るSpellがねぇ!」等と無駄に時間をかけて悩んだりする※1のはどうかな。

その後どうにか導入だけでも、と多少進める。我々の拠点、Shadowdaleで原因不明で治癒が難しい疫病が発生。それと同時に犯行声明(?)が。『Heart of Nightfang Spire』(http://www2.tvkumagaya.ne.jp/~t-ishika/Report/030209.html)の頃から色々と因縁のあるMummy※2がいるのだが、そいつが犯行声明を装った挑戦状を我々に叩きつけてきた。

疫病を止めるにはそのMummyが疫病を発生させるのに使用した護符を破壊しないといけないため、まずはMummyとその周囲の調査を。《Scrying》をかけてみるも効かないので、《Commune》で調査する事に。で、《Commune》用の質問を用意したところで終了。

本日の注釈というか何というか

  1. ※予め取るSpellを通勤時間中に選別して紙に記しておいたのですが、その紙を自宅に忘れるという反逆行為が発生。TRPGの資料を入れるファイルと仕事用資料のファイルは別なんです、と言い訳をしておきまZapZapZapZapZapZap
  2. ※このMummyは我々が気合いを入れて行軍しているときに限って出現し、死には至らないがそれなりに嫌な攻撃を飛ばしてきては逃走という嫌がらせとしか思えない行動を取ってきており、ウザいからとっとと首吊って死ねいずれは決着を付けなければならないと感じていた所。

2004年7月8日

夕立

今日も暑くて死にそうだったときに一雨来た。「作業が出来る!」と喜んだのもつかの間、あまりに心地よい気温となったので寝てしまいますた。駄目すぎ。

35℃以上の部屋で集中力出来る訳がないので、こういう涼しいときに作業しないと大変なのになぁ。

2004年7月6日

暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ

暑すぎ。自室の気温が21:00時点で33℃。無理。睡眠をとる部屋ではない。

真夏には大抵40℃になるというのに、33℃の時点で音をあげるとはなぁ。

作成者:ンガタEZ