ンガタ年代記 (2004年6月)

2004年6月28日

Suica

今更ながら定期をSuicaに。Suicaにするメリットを全く感じなかったのと、Suica導入当初はSuica定期券で新幹線に乗れなかった(筈)で、そのままずるずると磁気定期券で通してきたのですが、Suicaにすると新幹線特急券が安くなると聞いてSuicaに変える事に。

ただし自分がこのメリットを得るには多少反逆的な事をしないといけないのが何とも。まあ一度作ってしまえば後はどうとでもなる話ですが。

2ch系用語が企業製の辞書ファイルに入る時代か……

省入力データ概要

今回無償提供する省入力データは、携帯電話用ATOKのダウンロード辞書として提供している最新の語彙を基に、「ATOK17 for Windows」「ATOK16 for Mac OS X」の推測変換用に作成したデータです。最初の数文字を入力するだけで、ATOKが使いたい言葉を推測して自動的に表示するため、入力作業が効率よく行えます。フェア期間中に提供する省入力データは以下の通りです。

6. 趣味のデータ

(8)インターネット掲示板用語データ(249語) 例:キボンヌ、禿同、_| ̄|○

どこまで入ってるのか非常に楽しみ。虹裏のが入っていたらかなりイカスがあまりにも局所的すぎて収録はされないだろうな。

blockquote要素内

一つ上のブロックにはblockquote要素が使われている訳ですが、その中の各要素のスタイルには未だ納得いかず。

この年代記では、引用した文章に色の濃い背景を付けその他の文章と区別し表示している。見出しも何もない平文だけの引用ならそれで十分だと思うのだが、見出しを含んだ引用をすると「引用」という雰囲気が消えてしまうのが何とも。いやまぁ自分で決めたスタイルを適用しているのだから当然なのだが、だからといって元文章のスタイルをそのまま持ってくる訳にもいかないのが何とも。

どっかに良い例がないかなぁ……

2004年6月25日

この3ヶ月間は鵜ですた

3ヶ月目の給料日。借金の大半を返済し終え、ハイペースでの返済生活から脱出。来月からはようやく給料の実感が得られるようになる。……筈なんですよね? 信じても良いんですよね?

まあともかく来月は散財決定。この3ヶ月間で最強に強まった物欲で一心不乱の大散財。下宿の為の費用を貯めないといけない気がするけど大散財。

2004年6月19日

CotSQキャンペーン

Drowの本拠地を目指してUnderdarkをひたすら行軍。つーか遠すぎ。《Wind Walk》を使っても2〜3日かかるって訳が分からん。

Demon・Fire Giantに率いられたGoblin達の行軍を目撃したので通路の隅でガクブルしたり、Stone Giant達からUnderdarkの情報を聞き出したりと割と平穏に進んでいたのですが、1日目の野営明けに襲撃を受けまして。

《Rope Trick》内で朝の呪文準備等をしていたら外から〈Trancedimensional spell〉《Ice Storm》を4発たたき込まれてさあ大変。私とどれいく氏は《Rope Trick》の外に出て《Teleport》を試みるもうまく発動せず死亡。他の面々は《Rope Trick》内でガクブルしながらも敵のイニシアティブ値に助けられ、どうにか《Plane Shift》で脱出。もはや野営すら許してくれませんかそりゃまあ許しませんよね。

てな訳で大失敗。さて次回はどう攻めるか。

2004年6月11日

久々にD&Dのサプリメント購入

最近は電源必要系に金をつぎ込んでいたので。

戦利品一覧

Amazon.com
  • 『Player's Guide to Faerun』(Wizards of the Coast)
  • 『Miniatures Handbook』(Wizards of the Coast)

コアルールを先に買おうとしないところが反逆的ですね。

2004年6月8日

CSS弄り再び

以前から作っていた会社のサイトが、ようやく見た目を整える段階に入った。ここからが非常に面倒くさい。自分のサイトのCSSでさえ面倒くさかったのに、他人のサイトのといったらそれはもう。

目標はIE6、Mozilla1.6、Opera7でのまともな表示。Netscape Navigater4.7x以前、IE3は最初っから諦めてスタイルシートを適用させない方針で※1。Opera6、Mozillaの古いヴァージョンについても確認はするつもりだが、面倒くさいなぁ。IE5.5以前も手持ちにそういう環境がないので結構困る。がまあどうにかなるだろう。きっと。

問題はMac環境。本当にどうしたものか。会社にはMacなんて無いし、自宅のPowerMacは親父が手放さない&貸してもくれないので自分で自由に出来るMacなんて無いし。買うか?>無理です※2

本日の注釈というか何というか

  1. 企業サイトにあるまじき態度ですが、会社が小さいからいいんだよ(開き直り)。
  2. 実はQuartzレンダリングエンジンの為だけにMacを買いたい人です。でも高いんだよね、Macは……

2004年6月7日

三度IE7に挑戦

またまた懲りずにIE7設置を試みる。

再挑戦する前に自サイトに置きっぱなしにしておいたIE7のテストページを読み込んでみると……。なぜ有効になってますか? 昨日1日中かけて動かなかったのは何でですか? orz

色々試した結果、Lunascapeだと*.htcが読み込まれない場合がある、ということが分かった。そういえばLunascapeのスクリプトの中でも*.htcを使ったものは動かないことがあったりした事を思い出した。で、昨日はLunascapeで動作確認してた訳で。つまり昨日はたまたま動かなかった、と。何だかなぁ……。

とりあえず設置は出来たので、早くスタイルに反映させないと……。

最近のATOKって

上の文のタイトルを打ったら「三度IE72000000001000」と出やがった(ATOK17@会社)。なんかATOKは13か14辺りから初期設定での変換が馬鹿になった気がする。まあ初期設定で使うものではない気がするけど、設定がよく分からない。ユーザ辞書なんて保存してないし。

2004年6月6日

再びIE7に挑戦

OK、簡潔に。……任務失敗、自爆する。

……半日以上無駄にしますた。URLは間違ってないので、おそらくMIME辺りに原因があると考えられる。となるとBIGLOBEのサーバスペースでは無理。BIGLOBEでの利点が殆ど無いのでどこか別のサーバスペースに移ってみるか?

移転先調査

という訳で試しに移転先を探してみることに。条件としては、

  • .htaccessのAddType、Redirectが使用可能
  • なるべく広告無し
  • 容量は20MB程度
  • 無料〜月額500円程度

なのだが、そんな都合の良いサーバスペースがホイホイ見つかる訳もなく。XREA(有料)かFASネット辺りか?

上記条件を完全に満たしていて、かつ安いのはXREAだが、XREAだしなぁ(偏見)。

2004年6月5日

『ゲームサークル工作部』D&D 3rdキャンペーン

敵地の奥で大連戦。ちょっとでもリソースを消費して不安になったら容赦なく撤退、というプレイばかりだった気がする我々には珍しい事で。まあ敷尻、夕姫のツートップが大変優秀だから出来る事で。

しかしそれにしても、直接攻撃手段を夕姫のArcherに頼りすぎている状況はどうにかしないと。見事なまでに

  • Archerが無事→敵瞬殺
  • Archerが行動不能→戦闘膠着

っていう状況が出来てるし。でもあの傍若無人な射程・射線・ダメージはそうそう他で達成できるものではないし……

2004年6月4日

IE7に挑戦

IE7がver upしたのでもう一度チャレンジすべくインストール。しようとしたんですけど、「root of your serverに置け」などと書いてあって無理気味。ということで、*.css, *.htcの中身に書かれているURLを弄ってみた訳ですが、全く動きません。ちゃんと絶対URLにしたのだが……。

ちなみにHDDのrootに置くと上記の通りちゃんと動く。が、ローカルマシンでだけ動いても何の意味もないので再チャレンジ必至。

作成者:ンガタEZ