ンガタ年代記 (2004年5月辺り)

2004年5月31日

サイトのスタイル変更

フォント弄りと黒背景に飽きたので今度は白っぽい感じにしてみるつもりだったのだが、いつのまにやら灰色っぽくなってしまった。次は暖色系を目指したいがまあ無理か。

IE7も本当は使ってみたかったのですが、XP SP2になると初期状態ではIEにはねられそうな予感がした上、どうも挙動が不安定なので見送り。

アホみたいな文字の大きさ・背景画像の使い方(特に大見出し)をしているのでかなり酷い状態になりそうですが人様の環境が分かる訳無いのでとりあえず無視して作ったり。

などとまあ考えなしにスタイル変更をしてみましたが、とりあえずご意見苦情等は受付中であります。掲示板なり電波なり念力なりチャネリングなりでどうぞ。

Mozillaも導入?

Thunderbirdを導入したので、何となくMozillaも使ってみることに。これまでは表示確認程度にしか使ってなくて多少もったいない感じがしたので。まずこの見た目が嫌いなので適当にテーマを探してくる。Thunderbirdと同じテーマを入れてみる。やっぱり見た目が変えられるのはいい。

次に各種extention。とりあえずコンテキストメニュー拡張タブブラウザ拡張XHTML ルビサポートはまあ入れるとして、後はどうしよう。まだまだ知らない物も多いだろうし。

動作・操作感についてはまあ慣れてないから何とも言えず。動作がキビキビしているのは良いですな。

もう少し使ってみないと何ともいえないが、Geckoを使ってみたいだけの人間としてはLunascape2.0を待った方が良いのかも。レンダリングエンジンの切換がサポートされれば、本体側でCSS切換※1が出来るSleipnirでも良いんだけれどなぁ……。

本日の注釈というか何というか

  1. Lunascapeでもスクリプトを導入すればCSSの切換は一応は可能ですが、スクリプトなので動作に不安があるし、本体のメニューにある方が使いやすいので。

2004年5月30日

暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ

自室の温度が35℃を突破。正直無理。

まあ自分より前にThinkPadの方が死にそうでしたが。仕方ないので筐体の下に金網のボックスを置いて通気を確保。格好悪い上にキーボードが微妙に打ちづらいのだが基本的にマウスだけで操作する人なのであまり問題なし。あとは重いアプリを動かさないことか。ああエアコン欲しい。

メールクライアント変更

Mozilla Thunderbirdを入れてみた。セキュリティとかそういうところではなくて、yEncに対応したニュースリーダが欲しかったという理由で。

テーマを変えられるところとか、本筋に関係ないところで喜んでみたり。メールクライアントとしての機能はOutlook Express程度で十分満足出来る人間なので。

SMTPの設定が変なのが欠点か。アカウント毎にSMTPを関連づけるのがかなりわかりづらいのには困った。推奨していないからと言ってその設定にアクセスしづらいは違うだろう。一度設定すれば頻繁に変える部分ではないのでそれほど困らないが、新規使用時には困るような。2chのスレでも同意見が結構あったし。

ニュースリーダとしても問題ないんじゃないでしょうか。ただ議論を追っかけるためにニュースグループをのぞく人ではないので、分割メッセージを一つにまとめてデコードできないのが痛い。結局ニュースリーダとしてはOutlook Expressを使わざるを得ないのか?

今のところは良い感じですな。このまま移行しても良さそう。

後から気づく訳ですが

雷鳥を入れた後でいろいろと便利な物の存在に気づく俺萎え。もう今更yProxyとかBinary News Readerなんて言葉は聞こえません。ええ聞こえませんとも。まあ導入せざるを得ない訳ですが。

2004年5月25日

CAD

で、仕方がないのでCADで遊ぶことにした訳です。一刻も早く製図に入りたい訳ですが、さすがに3年間さわってないと何にも覚えていないのでどうしようもなく。

大学の授業で使っていた製図の教科書(JISほぼそのままの物)、もう少し易しい本を広げてみるが、やっぱり全く覚えてない。仕方ないのでこれまた授業で使っていたCAD(AutoCAD用)の冊子を頭からやり直してみる。ついでに自分用のテンプレート(枠と表題欄と基本的な項目がかかれている図面)を作ってみることに。

……それだけでほぼ1日が過ぎてしまいました。これはまた酷い給料泥棒でつね。つーか本当に一度やったことなのか? ちっとも覚えてないってのはどうなんですか?

まあともかく操作の方は何とかなった、様な気がする。明日からは製図な訳ですが、こっちの方が問題か。

給料泥棒

25日なので給料日な訳ですよ。まだ給料泥棒の身分ではあるが今月からちゃんと1月分もらえるので非常に嬉しい筈なのですが……。

帰宅中に給料をおろして、すぐに借金返済のため親に13万円吐き出しますた。わずか14分の命でした(泣)。3万強手元に残ったとはいえ、非常にやる気が失せます。来月もこれか……

ヤフオク

戦利品一覧

  • 『サモンナイト3』+予約特典『Official Visual Book & Original Sound Track』 \5,500

本日到着。ヤフオクでの相場からすると500〜1,000円ほど高い気がするのだが、別々に落とすと振り込み手数料・送料も倍になるし、何より面倒くさいのでまあいいや。中古屋で買うよりはよっぽど安いし。

一月前にも同じようなことを言った気がするが、『第2次α』がある程度進むまではやることはないだろう。で、見事に『第2次α』も進んでなかったりする訳で。いつになる事やら。

2004年5月24日

CAD、って言われてもねぇ

会社の方が更に盛り上がって参りました。今度はCADで製図らしいですよ奥さん。憚りながら申し上げますが、大学入学から6年間、機械系学部の学生をやって、まあ一応製図なども嗜み程度に学んだ訳ですが、後半3年間の研究のおかげか製図には全く自信がございません。設計は言わずもがな。まあ新人で出来るような設計なんて世の中に存在しませんが……。

町工場の様な手作業をしつつ、回路、マイコン制御、機械製図、Webサイト制作ってすごい話だな。そんなの出来たら超人ですがな。

2004年5月20日

『Ragnarok Online』

マイグレーション実施。見事に人口が半減しました。まあそれだけ元のLoki鯖環境に不満を持っていた人が多いって事か。

で、肝心のラグですが、ログイン人数によるラグはかなり軽減されている様子。鯖プログラム側のヘボさや、時間帯によるネットワーク自体の混雑によるラグが軽減される訳ではないのでそれなりにラグラグな訳ですが。まあこんなものでしょう。

2004年5月17日

『Ragnarok Online』

2ヶ月ぶり。FTTH開通を待ってから再開する予定だったのですが、給料泥棒寸前とはいえやはり社会人新人にMMO等やる暇はそうそうある訳もなく、さらに『RO』無しの生活が割と快適だったので即再開する気も起きずだらだらと放置してましたが、第2回マイグレーションのため久々に復帰。自宅を6:00に出る人間に朝プレイしろ、ってのは無理なので思い出深いLoki鯖からHeimdal鯖へと移転することになりますた。人数が半減して21:00とかでも遊べれば嬉しいのですが。

21:00頃などという非常に混み合っている時間帯にログインした訳ですが、それなりに動けることに感動。FTTHの効果はあった様で。まあ『RO』ではログイン人数に限らずラグは発生してしまうものなので大幅な恩恵が得られた訳でもないんですが。

一人ギルドを解散し、終了→マイグレーションプランに申し込み。今週後半には快適な鯖環境で遊べるか? まあ「お察しください」なんだろうなぁ……。

2004年5月15日

D&D 3rdキャンペーン『City of the Spider Queen』

セッション内容はほおぷ氏の日記(5月15日分)にお任せすることにして。

前回戦力外通告を受けてしまったArcherを作り直して出撃しました。防御力を諦めて、Rage CastingでTrue StrikeをCastしつつPower ShotかつRapid Shot・ManyshotするイカスArcherですよ。ええそれはもう普通のArcherではなかなか拝めなさそうなダメージが出せた訳ですよ。何というか魂フィンファンネル(SFC版第4次)状態でしたよ。Kiryu、TODO両氏Psionic勢がグルンガストとダイターン3状態(SFC版第4次)だったので背景同然でしたが('A`)。Deep Impactその他諸々で1撃80点Overを叩き出して「支援型」といわれても。そりゃブースト能力がある方が強いのは当然なんですが。

ある程度有効であることが確かめられたのでよしとする。問題は、来月から『Complete Divine』が導入され、Templerの転職条件が変わってしまうのでまた作り直さないといけないところか。面倒くさいなぁ。

2004年5月12日

アナログ、って言われてもねぇ

なにやら会社の方が盛り上がって参りました。何でもアナログ回路をやるらしいですよ奥さん。大学入学から6年間、只の機械系の人間には全くわからない分野ですよ。

早速基礎的な知識の話から伺ってきた訳ですが。学校で先生が教えるよりも基本的なところから優しく教えていただいた訳で。給料泥棒とはまさしくこのことか。早く追いつかないと。

2004年5月11日

光になれぇ!

光回線工事日入社1ヶ月だというのに有休を取って工事に立ち会い。

工事を見学していたら、接続確認用のPCのデスクトップにWinMXのアイコンが見えたりしましたが、きっと気のせい。気のせいですよね?

工事後も簡単に話が進む訳もなく、LANケーブルを這わせるのに四苦八苦する訳ですよ。しかもケーブルの長さが足りないとかいうお約束までかましちゃったりする訳なんですよ奥さん。相変わらず事前準備とか計画性とかいう言葉には全く縁のない人間な訳ですよ。

で、繋いでみた訳ですが、感動的な速さですな。個人的には速さよりも常時接続可能が大きい。大学や会社で常時接続に慣れきっているのでダイアルアップはやっぱり不便、と。これでようやく富山でなくなったわけですよ。

2004年5月10日

ヤフオク

戦利品一覧

  • 『サモンナイト クラフトソード物語』オフィシャル設定資料集 \3,000

落としておいて言うのもなんですが、設定資料・イラスト類のどちらをとっても攻略本に負けているというなかなかあり得ない設定資料集。まあ攻略本は全て持っていて、この設定資料集の中身を知った上で買っているあたりがどうしようもないところで。

あとはソフマップ予約特典(だったっけ?)のテレカだけですか。さすがにこれはどうかなぁ……。

2004年5月7日

秋葉出撃

11日に光が来ることが確定したので、ブロードバンドルータを買いに秋葉へ。

自分一人で使うなら2〜3000円位のもので十分なのだが、姉貴も使うし、自分もPCが2台あるのでLANポートが複数あるものでないと困る。後は高スループットだと幸せな気分に浸れそうだったり機能が多いと自己満足に浸れたりするので、そこいら辺を考えてみるとNTT-MEのMN8300という非常に無難な選択となった。つまらん。

戦利品一覧

PC-SUCCESS 2号店
  • NTT-ME MN8300 \15,414

ミー姉

ついでにやまとのミー姉を買ってみたり。GKは買ってるけどGKサイズの完成品は初めてだ。

戦利品一覧

とらのあな
  • やまと 1/8『ミシェール』PVCフィギュア(原型:桜坂美紀) \3,024

まあ元がGK(元のGK)だけあって造形は良いです。しかし表面処理にやや難あり。大まかに言うと、バンダイ等のガチャをそのまま引き延ばしたような感じの表面で、ザラザラというかボコボコというか。コトブキヤの瑞希みたいな例外はあるにしても、コストの面から考えるとまあ仕方ないような。まあでもこの値段でこの出来の完成品が手に入ってしまうのは魅力的ではあるなぁ。GKなんて普通は手を出さないだろうしなぁ。

いずれ機を見てコトブキヤのPVCフィギュアにも手を出してみるつもり。今のラインナップにはあまり魅力を感じない……。

2004年5月5日

GW中の過ごし方

朝起床→昼までポリパテ盛り→夕飯まで『第2次α』→寝るまでポリパテ盛り、とまあ非常に反逆的な生活を送れてしまっている訳ですよ。

しかし午前中に起きれているという驚きの事実が。やはりMMOを一時休止しているからか? 『Ragnarok Online』はゲームクリアすべきなのか?

『第2次スーパーロボット大戦α』

20話まで進んだ。もうこの時点で小隊編成が面倒くさい。

何が面倒くさいって移動力・タイプでまとめないといけないところ。小隊編成画面のソート順が初期状態で移動力・移動タイプになってないのはやっぱり嫌がらせですか。複数条件ソートが出来ると更に助かるのだが。

ところで、この時点で1話終了に2時間近くかかるのは遅すぎですかそうですか。戦闘アニメーションを割とOnにしていることが多いので。

2004年5月3日

ゲームサークル工作部 D&D 3rdセッション

もう何回目だか忘れました。

Orcus神の神殿のあるPlaneに乗り込んで、内部を探索する、といった内容(でいいの?)。

入り口のBlass Golem2体にしっかり時間稼ぎされたり、Fire Element(Huge?)2体と戦っていたら後ろからEarth Element(Huge?)2体に後ろから挟み撃ちにされたり。敵の攻撃を受け止められる前衛が敷尻のSaurial Paladinしかいないとはいえ、いつも通り前衛も後衛もない大乱戦になるのはどうにかしたいよなぁ。Cohortでいいから壁役が欲しい。

しかし資源が集中した敷尻のSaurial Paladinは凄い。1撃45点をラウンド2撃とか叩き出されたらかなわない。HFOではサイズという厳しい壁があるからどうにもならないし。時代は非人間か?

2004年4月28日

今日の秋葉

『アルルゥとあそぼ!!』をお迎えに秋葉に出撃。初回版が欲しい訳ではなかったし、しばらくの間積まれるのは目に見えているのだが、まあそこはそれ。

しかしこういうときに秋葉から微妙に遠い会社、ってのは困るなぁ。会社後に真っ直ぐに向かっても19時だし。特に今日は金曜じゃないしなぁ。まあ行った店(LAOX)は21時までやっているので問題ないのですが。

戦利品一覧

LAOX ホビー館
  • 『アルルゥとあそぼ!!』初回版(Leaf)

さすがはLAOX ホビー館。こんな遅い時間まで残っているとは。メッセとかソフマップとかだとかなり早い段階で捌けていたという話だし。

パッケージと中身を眺めてそのまま積みゲーに。『第2次α』がある程度進むまではやることはないだろう。

NTTはこれだからもう

『Bフレッツ・ニューファミリータイプ』に申し込んでから1月経ちましたが、まあ予想通り何の音沙汰もない訳ですよ。という訳でゴルァ電話をかけてみた訳ですよ。するとこれまた予想通りあっさり工事期日が決まる訳ですよ。もうね(略)。何というか今更言うまでもない話ではありますが、やる気が感じられません。

とにかくこれでナローバンドから解放されることになるはず。

近頃のポリパテ練り

断続的にではありますが、まだ続いている訳ですよ。

ポリパテを固めて棒状のパーツを作り、これをφ1の真鍮線で繋いでマンガ用のポーズをとらせる人形のようなものを作る。この上にポリパテを盛って肉を付ける訳ですが……。ここから先が長い。ってこれからが本編な訳ですから当然ですな。

作成者:ンガタEZ