ンガタ年代記(2003年3月〜2004年4月)

ようやく復活。しましたがどうせこまめな更新などできないこと間違いなし。

今だもって『電源不要系アンテナ』にリンクされているようですが、もはや電源不要系の話題は全体の10%以下です。お察しください。


4月25日

部屋の大掃除をしてみる。修論から殆ど暇なかったから部屋の隅が埃だらけ。古い上に家自体が傾いていて窓がきちんと閉まらないので綿埃・砂埃が絶賛充満中な訳で。荷物をあちこちに動かしたり元の位置に戻したりした結果※1、どうにかある程度の居住スペースを確保できた。様な気がする。うーむ、このCD-ROMの山をどこかに整理してしまわないといつまでたっても部屋が片づかないな……。

掃除後、『第2次スーパーロボット大戦α』を楽しむことに。まずOPTIONでサウンドセレクトを楽しむことに。……オリジナルの戦闘曲がすっぽり抜け落ちてますね。何かの嫌がらせですか。制作がSalamander Factoryに変わってからオリジナルの戦闘曲が一番の楽しみだというのに。で、その上サントラCDの出来は散々※2なわけですね。もうね(以下略)。

などと不満たらたらな割には1時間以上サウンドセレクトを楽しんだ後、ゲーム本編へ。誰でプレイするか散々悩む。主人公が4人居ても全員プレイする時間があるわけがないので。ゼンガー親方はやるのは当然として、残りは乳揺れする女共としない女な訳ですが、ネガティブっぷりがイカス上に眼鏡っ娘のカットインがあるアイビスを選択。というか全員3話までやって見た結果、乳揺れ共のあまりに無意味なカットイン※3に萎え萎えになったのですが。

しかし戦闘シーンが凄いことになってますな。掛け合いのハジケっぷりは凄いですな。ゴーショーグンは特にアホすぎ。パイロットが複数居る合体ロボは掛け合いが大変楽しい。アニメーションの進化も凄いですな。ハードの性能差ではないところでこれだけ進歩出来る、というのが凄い。と言うよりはWinkyが(以下略)

後はセーブ・ロードがだいぶん早くなったことですか。戦闘アニメーションも気軽に見られるようになったし、何よりセーブデータのロードが短時間で済むのがすばらしい。ようやく気軽にリセットがかけられる訳ですな。

まあともかく第一印象は良し。あとはモチベーションが続けばクリアできるのでしょうが、飽きっぽいしなぁ。

  1. 動かしただけで捨ててないので結局何も片づいていない。だから根本的な解決は何もなされていない。こんな状況が何年も前から続いている訳です
  2. BGMが1ループしない時間分しか収録されてないらしい。そんなサントラに一体何の意味が?
  3. 基本的に女性主人公・パートナーには全ての武器使用時にカットインが入る訳ですが、カットインと使用武器に全く関連がないので無意味。というか乳揺れの為だけに全部にカットイン入れたんでしょうきっと。そんなに見せられても有難味がない。

4月24日

初給料日キター。のですが借金返済の為早速6万の支出が。4月は半月分しかもらえないので9万強なのにですよ? いやまあ借りた方が悪いのですが。

しかしこれだけ返してもまだ残るのがすごいですな。来月からは一体どうなってしまう事やら※1

という訳で早速買い物などを。自宅デスクトップPCの5年物のHDDの交換を考えましたが、『Ragnarok Online』が一時休止状態で殆ど使用してないのでまあ後回しに。となるとD&D 3rdのルールブック大量購入か『第2次α』(とPS2)の2択であり、すぐに遊べそうな『第2次α』をお迎えに行くことに。

貯金なんて事は考えませんよ? 少なくとも7月の給料日までは。

今日の戦利品

これでようやく『第2次α』が遊べる訳ですよ。まだ『α』終わってないとか色々ある気がしますがまあ全て放置の方向で。

『電撃ホビーマガジン』は付録のラクスフィギュアの為に立ち読みが出来なかったので仕方なくお迎えに。読むところが少ないから立ち読みしたかったのですが。

ラクス自体はまあかなり良い出来で。これで立たせるための棒を差し込むパーツさえなければよかったのになぁ。ただ立たせるためだけの白い固まりがバックパックの如く背中にくっついているのは何とも格好悪い。

  1. 手取り15万円ぐらい(予想)で、借金返済に13〜14万円ほど当てる予定。すなわち殆ど手元に残りません。我ながら豪気な返済計画だ。

4月22日

『よつばと!』よつばアクションフィギュアをゲト。『電撃大王』なんてただの飾りですお偉方にはそれが分からないのです。

今日の戦利品

BOOK GARDEN(上野駅)
『よつばと!』よつばアクションフィギュア(原型:浅井真紀) \840

ものすごい出来ですな。箱の見かけ倒し感もものすごかった※1のですが。

どこをどう動かしてどんなポーズをとらせてもどんな変なことをさせても全く違和感なくよつば。なんじゃそりゃ。よつばというキャラクターに頼っている感がしないでもないが、これは良い物ですな。

  1. よつばフィギュアが全高55[mm]なのに対して、箱の大きさが175×125[mm]。中身は相当パーツ多かったりするんだろうか、などと期待してしまいました。

4月20日

職場のPCは15型液晶、1400×1050のノートなのですが、さすがにこの画面サイズ・解像度だとフォントの大きさが小さすぎて結構つらい。フォントサイズの問題だけではないような気がしたので、ヒラギノフォントを使ってみることに。

……世界が変わりますた。今までのフォントは何だったのだろうか。フォントレンダリングがあまり良くない(とされている)Windowsでさえこんなに綺麗に表示されるのだから、Mac OSだと一体どういう事になってしまうのか。

Windowsを主に使う身としては、勝手に広くなる行間、幾つか出てこないグリフ、大文字のIと小文字のlの区別が付かないこと、全角・半角英数字の区別が付かないことが痛いところか。しかしこれらの欠点がすべて吹き飛ぶ程綺麗なのが素晴らしい。


4月17日

D&D 3rd『City of the Spider Queen』キャンペーン。半年ぶりに参加。

身内のD&D 3rdセッションでも感じましたが、わずか半年でこんなに環境が変化してしまうとは。敵の数と戦術が半年前の数倍エグくなっているのも環境変化のせいであってうぃnZapZapZapZapZapZap

とりあえず戦力外通告を受けてしまったので半年間の環境変化への適用を兼ねてキャラの作り直しをすることに。次回までに間に合うのだろうか。


4月16日

今週はパソコンに向かいっぱなし。

ずっとテクニカルドキュメントの制作に没頭、と書くと何となく格好いい気がしないでもないが、まあ要するに今まで面倒で放り出されてきた内部の技術文章等(マニュアルの類)を書かされている訳です。駄目駄目な中小企業を地で行ってますな。先週から続いているWebサイトもその一つな訳で。「新人に頼る前にそんな物まとめておけYO!」という気がしないでもないですが、まあどこかでまとめなきゃいけない物なので仕方なし。

で、周りの人たちから完全に孤立してPCに向かって文章をまとめたり打ち込んだりしていた訳ですが、何というか3ヶ月前の修論をまとめている状況と全く変わらない、というのが非常につまらない。何かを物を作っているとか、必死に勉強しているとかであればそれなりに緊張感もあって面白いのだが、状況どころか作業の細かいところまで3ヶ月前と一緒※1、というのは本当につまらない。

せめて町工場的作業で良いから何か手作業がしたい……。

  1. 修論は専用の解析ソフトでデータを視覚化して、ExcelかGNUplotでデータをグラフにして、花子やらPowerPointやらIllustratorでそれらを1枚の画像にして、Wordで書いた文章に貼り付ける、ということをしてました。現在は、書いている内容は違ってはいるものの結局やっていることは修論と全く同じ。で、ある程度の時間でダレてWeb巡回→10〜30分程度を無駄に浪費、などと言うところまで全く同じなのが駄目駄目なところで。この文章もそういった時間に書いてるし……

4月13日

昨日から久々にポリパテを盛り始める。

入社後3ヶ月は基本的に残業禁止なので、自宅から2時間半とはいえどもそれなりに時間が出来る。その上BIGLOBEの陰謀でテレホマンをやめさせられてしまってうかつに『Ragnarok Online』も出来ないのでその時間がそのまま余る、と。そんな訳で引き出しの奥から2年物の缶入りポリパテを引っ張り出してきたのですが。

缶入りとはいえ2年物ともなるとまあ酷い有様で。中で変色して固まっている有機溶剤。元は完全な白色のはずなのに微妙に茶色がかっている主剤。おまけに固まってダマが出来ている硬化剤。こんなの見せられたら普通に見なかったことにして新しいのを入手する人が大半だとは思うのですが、買った材料は1年は寝かせてから使う※1私ンガタEZにとってはこんな状況の一つや二つ。固まりを取り除く、ラッカー塗料用シンナーを流してごまかすなどしてどうにか使用可能な状況へ持って行きました。つーかこの作業だけで2時間かかっているところがアホですな。

で、久しぶりにパテを盛り、人型の芯を作り始める。やはり手を動かして何か作るという行為は非常によいですな。後はもっと作業効率を高めれば完成まで行く気力が高まると思うのですが。あまりに作業に時間がかかりすぎる※2→忙しくなってその時間が取れなくなる※3とそのまま放置、というのがいつもの流れなので、これはどうにかしたいのです。

さて、今回はいつまで続くかなぁ?

  1. というか必要になってから買いに行く、という習慣が全く無い。おかげでラッカー塗料、プラパテで酷い目に遭っているのだが反省の兆しは微塵も無し。買いに行くまでの時間中にモチベーションが消える事が多くて、それを防ぐには先に材料を用意しておくしかない、ということからこんな事になったのですが。「その程度のモチベーションしか持てないのか?」という声は聞こえません。ええ聞こえませんとも。
  2. 手が遅いのもそうなのですが、考えをまとめてから手を動かさない事(おかげで作業中に手が止まることがしばしば)と、余分に時間がかかるような事(ポリパテが完全に固まってから形出しをすることとか)をするあたりをどうにかしないと。
  3. よくよく考えてみれば時間が取れないなどと言うことはまず無いのですが。ちょっと時間が足りなくなってくると面倒くさくなってくる、というか実のところ最初から面倒くさくなっていて、時間が足りなくなるという言い訳が出てきてそれをよいことに作業を中断、放置するという駄目駄目な状況を何度も繰り返したのです。だから本当は時間の問題ではないのですが、逃げ道はなるべく塞いでおきたい訳で。……本当はもっと強いモチベーションを持っていればこんな事にはならないのですが。何というか年をとるたびに急激に面倒くさがりになっていくんだよなぁ……。

4月11日

『サモンナイト クラフトソード物語』を1周目クリア。単純ながら良いゲームでした。むしろ本編より好きですな。ゲーム時間も短めで手軽に出来てよし。

アクションで出来ることを単純化したのが良かったのかと。下手に複雑なコマンド入力などが必要になるとそれだけで面倒くさくなるし、取っつかなくなる人が出てきそうな感じだし。

欠点は、ストーリーに関係なくゲームでやることが「お使い→秘伝をもらう→材料を集める→武器を作る→武器を鍛える」とどこまで行っても作業ゲームでしかない所と、2周目以降専用のイベントなどはないが、1回だけでは夜会話を含むイベントが全部見られない(セーブを駆使しても)ので先の作業をやり直す羽目になってダレる所ですか。作業はともかくそれを何度もやり直すのは勘弁して欲しいところですな。ノベルゲーじゃないので。

2周目は攻略本を見てアイテムなどを取りこぼし無く進めてExダンジョンも最後まで進める予定。


4月9日

どうにかWebサイトのイメージ(のα版)を完成させる。自分のサイト(ここ)の時にはそんなこと全くしなかったのでこれはこれでおもしろい経験にはなったような。先に内容を詰めるべきだったとは思うのですが、「いや、適当でいいから」と逃げられてはどうしようもなく。というか使う側(≒営業)の要望が全く無いってのもおかしな話で。

終業後、新歓ではないが釣船茶屋「ざうお」に連れて行かれる。席の周りに水槽があって鯛やらヒラメやらが泳いでいて、釣ってそのまま食べられるという所でした。まあ水槽なんで人のいない暗いところに魚が集中して結局ほとんど釣れない、っていうありがちなオチがついていたんですが。当たり前か。話題作りにはいいかもしれないが、肝心の食い物が魚ばっかりで弱いのが残念なところ。


4月8日

会社でちょっとした衝突が。適当に仕事を受ける技術者vsメモをとらない営業。こういう不毛な言い争いを新入社員を挟んでやられても困るだけなんですが。

おまけに製品が積まれている棚に当たるし。モノ作りの会社でモノに当たるとはどういう了見ですか。

勘弁してくれ。


4月5日

会社で個人管理のPCをゲト。hpのPentium4-M 2.4GHz、メモリ192MBでWinXPのノートでした。Norton先生が入っているとはいえ妙に重いので調べてみると、起動直後でコミットチャージが200MBオーバー。……余分なソフトが大量に入っている訳ですね。とりあえず(文章しか書かないとはいえ)仕事用PCにQuick TimeとかRealPlayerとかクリックに関連づけるダウンローダとかそういう余分な常駐ソフトをインストールした生徒は手を挙げなさい。先生怒らないから。

さらにHDDの構成がCドライブ一本ってのはどうなんですか。宵越のデータは持たねぇって感じですか。漢らしくて大変好感が持てますがせめてデータ用ドライブは分けたいところ。毎日バックアップなんてできないんだし。こんな事した生徒は手を挙げな(以下略)。

という訳でPCをきれいにしつつWebサイトのイメージ作りを進めて今日は終了。全然仕事って感じではないなぁ。

  1. ※「イメージ(画面)を作ってくれないと話ができないよ」とのこと。まあそれ自体は当然な話ではあるのですが、Webサイトの内容と見た目は全く関係ないので、イメージを先に作ることに意味があるのかは……。

4月3日

約半年ぶりにD&D 3rd。話の方は途中参加に等しいのでよくわからなかったのですが、キャラクターの方が大変なことに。半年でこんなにキャラクター構築が変わってしまうとは……。特に前衛系は3.5eになってから激変したよなぁ。早く追いつかないと。


4月2日

予定通り半田職人。それとなぜか会社のWebサイトを改装することに。「製品を知ってもらうついでに」だそうで。

で現在絶賛放置中らしいサイトを見せてもらったのですが。これは酷い。何が酷いって、中小企業で技術力と製品で何とか生き残っていくしかない会社なのに、実績・製品情報がサイト内にほぼ載ってないこと。これじゃ何の会社だかわからないじゃん。これはほぼ一から作り直しですな。大変だなぁ(人ごとのように)。

とりあえず他の企業のサイトを見て、足りない項目をリストアップ。……クラクラしてきますた。というところで本日は終了。大変だなぁ(人ごとのように)。


4月1日

というわけで今日から社会人な訳です。新人ですから頑張りますですよ。

会社は中小、というか小企業です。去年までいた研究室の半分ぐらいの人数(10人ぐらい)しかいない上、社員が結構適当に作業しているので何だか研究室にいるのと大して変わらない気がするのですがどうなんでしょうか。

社の規模が規模故、新人研修などはなく、「とりあえず○○さんの下について」といきなり作業に放り込まれることに。まあ最初なので難しい作業をさせられた訳ではなく、町工場のおばちゃん状態。初日だしまあそんなものでしょう。

明日は半田職人だそうで。


2003年3月11日〜2004年3月31日

丸一年ほど経過しましてようやく復活、と言うか何というか。書きかけのものは残ってますが、それを書き上げるのが面倒くさいので項目別に適当に書き出してみる事に。

全く時系列に沿ってませんのでその点はご注意を。

研究というか日常というか

適当にやっていたため年末〜2月が死にそうでした。まあ自業自得ですね。

修論予稿も本文も発表用ポスターも全てギリギリ(大体〆切5分前〜-10分前)で、波瀾万丈、疾風怒濤、血肉沸き踊る大冒険活劇でした。まあ今までのレポート提出時と大して変わってないって事です。進歩無し。

修論後の2月下旬はマターリ出来そうだと思っていたのですが、何故か学会で発表する羽目に。まあ今まで発表してないのが悪い訳なのですが。

「ポスターで良いから」と言われてマターリとポスターを作ってたら発表4日前に「人数不足で全部口頭発表になったから」等とメールが送られてきてさあ大変。残り4日かYO! 何で修論後マターリ出来るはずの時期に修羅場になるのかなぁ。どうにか無理矢理形にして発表しましたが。

その後も研究データ整理やら引き継ぎやらで結局3月30日まで研究室に通う羽目に。全然休み無いし。何というか……。

就職活動

ええ、大変でした。動き始めるのが遅すぎて。始めて会社訪問したのが5月ですよ。間抜けすぎ。

始めるのが遅かったから当然会社も少なくなってきてるし採用も絞られるしで順調に落ち続けていた訳ですよ。

結局10月になってようやく内定がもらえたのでした。良くも悪くも技術でガチンコ勝負する(しかない)中小企業で、なかなか大変そうです。その分やり甲斐はありそうですが。

内定先は埼玉の外れ、三郷にありまして。しかも三郷のかなり都内寄りの方で駅から遠い為、下宿する予定でした。が、会社と相談した結果、何故か6月までは出社時間を遅らせて、自宅から通うことに。……ほぼ始発ですよ?

買物

マンガも小説もその他も全てごちゃ混ぜ。

  • 平野耕太『ヘルシング』6(YKコミックス)
  • 内藤泰弘『トライガン・マキシマム』7〜9(YKコミックス)
  • 伊藤弘明『ジオブリーダーズ』9(YKコミックス)
  • 伊藤弘明+今掛勇『ジオブリーダーズAA』(YKコミックス)
  • 宇河弘樹『朝霧の巫女』参(YKコミックス)
  • あずまきよひこ『よつばと!』1(電撃コミックス)
  • 相田裕『Gunslinger Girl』1〜2(電撃コミックス)
  • 中平凱『フィギュア17』1(電撃コミックス)
  • 片倉真二『忘却の旋律』1(角川コミックス・エース)
  • 依澄れい『.hack // 黄昏の腕輪伝説』1〜2(角川コミックス・エース)
  • ゆうきまさみ『機動警察パトレイバー』21(少年サンデーコミックス)
  • 荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』1〜35, 37〜41(ジャンプ・コミックス)
  • 小手川ゆあ『死刑囚042』2(ヤングジャンプ・コミックス)
  • 山田秋太郎『R.O.D (Read or Die)』1〜4(ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
  • 綾永らん『R.O.D -Read or Dream-』1〜2(ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
  • 永野護『ファイブスター物語』5(ニュータイプ100%コミックス)
  • 聖悠紀『超人ロック』11(バーガーSC Specal)
  • 倉田英之『R.O.D』1〜9(集英社スーパーダッシュ文庫)
  • 鋼屋ジン+涼風涼『斬魔大聖デモンベイン 魔を断つ剣』(角川スニーカー文庫)
  • 深沢美潮『新フォーチュン・クエスト』8(電撃文庫)
  • 秋山瑞人『猫の地球儀 幽の章』(電撃文庫)
  • 『蒼い海のトリスティア イラスト&設定資料』(エニックス)
  • 『第2次スーパーロボット大戦α ザ・コンプリートガイド』(ソフトバンク パブリッシング)
  • 『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION パーフェクトガイド』(ソフトバンク パブリッシング)
  • 『ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス 公式パーフェクトガイド』(エンターブレイン)
  • 『サモンナイト3 パーフェクト サモナーズ バイブル』(エンターブレイン)
  • 『サモンナイト クラフトソード物語 パーフェクトガイド』(ソフトバンク パブリッシング)
  • 『サモンナイト クラフトソード物語 完全攻略ガイド』(双葉社)
  • 『サモンナイト クラフトソード物語 プロフェッショナルガイド』(コーエー)

ある程度まとまった分量だったのが『R.O.D』ぐらいですか。半分ぐらいは欠けている単行本の穴埋めとやりもしない(買ってないゲームのものまであるし)ゲームの攻略本で占められてますな。

『R.O.D』は、これだけ買っておいて言うのも何だが、何がやりたいのかがよくわからん。要である筈の『R.O.D - THE TV -』がポシャり、小説版もあんまりまとまってなく、マンガ(『Dream』の方)は『やっぱり猫が好き』で『葵ちゃんパニック!』で他メディアとは別方向で独走、と全然メディアミックスでないし。個人的にはバラバラに見ると(出来はともかく)全部好きなんですが。

『ジオブリ』『ヘルシング』は相変わらずの内容ですな。特に『ヘルシング』は何処を読んでもコピペネタの宝庫にしか思えん。6巻8話冒頭なんか丸々使えそうだし。

「どうした なんで泣いてんだおめぇ」
「にッ2chでみんながッおまえはパワープレイヤーだって…ッ おまえんところのサークルは何でもかんでもルールがんじがらめのプレイするんだってッ」
「そうだよ 本当の事のこった」

とか

「俺たちがプレイした連中の目的はキャラクターの演技、駆け引きや自己陶酔、物語を創造する事物語世界に介入する事シナリオを楽しむ事予定調和を楽しむ事共通の話題を作る事暇潰しいろいろだ 俺たちそういうのわかんねぇ 大事な事だっていうのはわかる でもそういうの別にゲームしなくても何とかなるんじゃねぇのと思う つうかゲームする事にそういう意味なんか必要なのか? ダイス振って結果を偶然に委ねるだけで充分じゃねぇのかと思う」

とか(前段と後段はつながってません)。

『斬魔大聖デモンベイン 魔を断つ剣』は原作以上に女性の存在意義が薄れてますな。中身の方は追加部分以外はほぼ原作そのまま(文とかも)なので何ともいえず。と言うか何故『無垢なる刃』を買わないのだ>自分

模型

  • バンダイ『MG Ex-S Gundam』
  • バンダイ『MG Wing Gundam Ver.Ka』
  • ボークス ノンスケール『ヒュッケバイン Mk-Ⅱ』(原型:平井興治)
  • G-PORT 1/8『メイ・マー』(原型:智恵理)
  • G-PORT 1/8『メイ・マー』(原型:南田香奈)
  • バンダイ『シードヒロインズ』
  • 海洋堂『リカヴィネ』(原型:大嶋優)?
  • コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ『うたわれるもの』(原型:)
  • SPRING リーフコレクション Part4『エルルゥ』
  • バンダイ HGIFシリーズ 熱血電波倶楽部『稗田珠子』

ガレキが少ないですな。まあお金がないのとイベント(WFとかWHFとか)に行ってないからですな。まあ買ったとしても箱は積まれるばかりなんですが。

『Wing Ver.Ka』(通称:羽蟻)は発売日に即買いしてしまいましたよ。プラモデルで発売日に即買いをする羽目になるとは思いませんでした。羽蟻は速攻で組んでみましたがかなり格好良いですね。背中の謎構造の翼はカラー毎にパーツ分けがされていてランナーの状態だと訳がわかりません。よくパーツ分け出来たものだと思う。

智恵理原型の『メイ・マー』は長年の探索の結果、ビッダーズで発見、無事保護しました。『ホビージャパン』を読み始めた号(1993年3月号)で見てからずーっと探してたもんなぁ。非常に感慨深い。

『シードヒロインズ』は、ミリアが入っていなかった&大学の友人がフレイの山(6個買って5個フレイ、って…)を築きあげていたので買う気はなかったのだが、その友人に無理矢理付き合わされる羽目に。

……ああ、サーチもせず、かつ箱買いもしないなんて。2週間ぐらい待ってボークスにでも行けばいくらでも単品で買えるような物を。買い方が漢すぎ>友人。そりゃあフレイにも好かれますともさ。私はチキンにサーチをし、フレイを避けるように3つ選択。結果、見事にフレイを避けられました。出来はかなり良いですな。内容がラクス>>>(越えられない壁)>>>その他3人なのが気になりましたが。

PC

  • IBM ThinkPad T41 2373-1LJ

修論の時期が迫ってきて、研究のデータの解析を行う必要が出てきまして。で、データのサイズがそれなりに大きくて今使っているFUJITSU FMV-Biblo MF/33では少々やってられなくなりまして。しかし今年度は研究室の人数が多すぎて自分でPCを用意しないと足りない状態になってきまして。まあ自宅からデスクトップPCを持って行けば良かったのですが、「車は出さないから自分で持って行け」等と言われるし電車で運ぶのは重いし疲れるしかったるいし宅配便は信用ならなかったりする訳でして。仕方なくBibloに退役していただき、代わりのノートを調達することに。

必要なスペックは

  • Pentium-M
  • 極度に小さくない画面
  • ある程度長持ちするバッテリ
  • 持ち運びに不自由しない重量
  • 非タッチパッド
  • 『Ragnarok Online』が楽々動作するようにビデオチップ搭載かつVRAM32M以上

探した結果がこのThinkPad T41。一番下がなければX31とかVAIO辺りで済んだはずなのですが、どう見ても一番下が重要だったのうわなにをするやめZapZapZapZapZapZap

修論時期を通して使いましたが最高。何と言っても『Ragnarok Online』が楽々動作するので最うわなにをするやめろお願い顔はやめZapZapZapZapZapZap

バッテリが4時間以上持つのは非常によいですね。ビデオ性能にも満足してますが、RADEON7500なので自宅のデスクトップ(G550)よりも描画が早くて何だかなぁという感じがしないでも。

本体にシリアルポートがない(ThinkPadだというのに)、IEEE1394が無いと言うのが不満な点ですかね。まあ代替きくことが多いからあまり意味がない不満点ですが。ポートリプリケータ買うの面倒で……。

ゲーム

TRPG

  • D&D 3rd, 3.5e
  • 『City of the Spider Queen』

私の中では『Rolemaster』をやらなくなってしまった工作部の価値は半減。間違いなく。まあ時間も面子も足りないから仕方ないけどな。

コンピュータ

  • 『サモンナイト』
  • 『サモンナイト クラフトソード物語』
  • 『スーパーロボット大戦 Original Generation』
  • 『スーパーロボット大戦D』
  • 『スーパーロボット大戦R』
  • 『新約・聖剣伝説』
  • 『逆転裁判』
  • 『逆転裁判2』
  • 『逆転裁判3』
  • 『Empire Earth - The Art of Conquest』
  • 『Empires : The Dawn of the Modern World』
  • 『Baldur's GateⅡ : Shadow of Amn』
  • 『NeverWinter Nights』
  • 『斬魔大聖デモンベイン』

まー色々やりましたね。でも1回でもクリアしたゲームが『スパロボOG』『逆転裁判』、『デモンベイン』だけなのが何とも。

『スパロボOG』はGBA用スパロボの中でも一番の出来だと思う。登場人物がネット上では割と嫌われている寺田が作ったキャラでなければもっとプレイした人が増えていたに違いない。主役の片方がリュウセイ、って時点で避ける人が多そうだしなぁ。

内容はかなり秀逸。かなり良くアニメーションするし、曲も良い(ただ無理矢理に様々な音を出しているので音割れが多少)し、難易度もマッタリ遊ぶ人にも突き詰める人にも良い感じ。これで話も良ければなぁ。

個人的にはキョウスケ編を強く推奨。ゼンガーも出てくるしな。リュウセイ編はかったるすぎてやってられません。

『スパロボD』『スパロボR』は、システム・動作等は『OG』に劣るが、シナリオがあまりにもアグレッシブなのでさわりだけでもやってみる事をオススメ。特に『D』のギュネイは最高。シャア総帥もよし。

『逆転裁判』は1はどうにか終えたものの、2の1話目にがっくりきてそのまま。3の1話目はそれなりに面白かったので3は最後までやりそうな気がする。

『BGⅡ』『NWN』はTRPGをコンピュータゲームに持ち込むと大変だなぁ、と言う事を強く感じた。TRPGではマスターに「罠調べながら動くから」と多少曖昧に言っておいても通じるところをちゃんと操作しないといけないしな。攻略本にイベントを発生させないように索敵範囲外から範囲攻撃で敵を潰す様に書いてあるところや、強敵とは直接戦わず、召還した生物で叩くように書いてあるところが何ともいえず笑える。

『デモンベイン』は全編通して荒唐無稽過ぎ。そして敵味方問わず男共が格好良すぎ。ヒロインたちが敵役を出すためのダシ以外の存在理由がないとか、エロシーンが出てくる必然性も全くないとか全然えろげである意味がなかったりしますが、そんな些細な事はどうでも良し。もうとにかくイカス男共(敵味方問わず)さえ居ればよし。これでもっと声が入っていれば(特にアンチクロスの面々)完璧だったのに。つーかアンチクロスに声を当てない旨の決定を下した担当者は猛省していただきたい。ともかくPS2版に大期待。

『Ragnarok Online』

相変わらず続けております。とうとう1st騎士子が90Lvに到達。亀島地上で元気に殺したり殺されたりしてます。つーかSTR低すぎで攻撃力が足らなくて死にまくり。これで99になれるのか?

多少飽きが来たので2ndのアーチャー、3rdの殴りアコを育ててみる事に。……アコは和むなぁ。すべての行動が和む。こんな和むアコがいずれはBF団走りで深淵を殴り倒す人外になるとは想像できんなぁ。とりあえず一生アコのままでいきたい。

管理会社も相変わらずですな。毎週必ず不具合が連発する当たり鯖ができるし。アコ抱き枕アコ・プリのコスチュームが公式グッズで出てきた時はどうしようかと思いますた。