エンジンオイル添加剤の使用感のコーナーです。

  エンジンオイルへの添加剤ということでは・・ン十年前の?「モーターロイ」を手始めに、ショップの市販品から怪しげな通販物、最近ではネット販売物など一通りの洗礼を受けています(笑)。製品ジャンルで言えば、合金系、モリブデン・グラファイト系、テフロン系、テフロン・セラミック系、パラフィン系など色々と試しましたが、燃費改善に効果があったもの等、明らかな定量効果が出た製品は皆無です。しかし、今回、V75Wで使用しているスーパーグリーンとミリテックに関しては、燃費改善等のデータには出ませんがエンジンのフィーリングに対しては明らかな影響(音が高まる等、必ずしも良い面ばかりとも言い切れませんので影響という言葉にしています)が出ています。 尚、今まで試した製品で代表的なものを参考までに上げておきます。   インスタントモーターロイ、住友系・STP系・Kure系等の市販品全般、マイクロロンシリーズ、GRP、ケミチューン、ミリテック、モーターアップ、スーパーグリーン等など・・・です。この中で、個人的に気に入っている(リピートオーダーの気持ちが生じる)のはスーパーグリーンとミリテックの2製品です。但し、スーパーグリーンは販売が終了し、現在はスーパーグリーンECOという製品名でスーパーグリーンの半額で販売されているようです。物が同じかどうかは未だ試していないので不明ですが・・いきなり半額という製品コンセプトは如何なものかと思ったので、2000年9月からはミリテックに切り替えて使用中です(正確には、スーパーグリーンの残留+ミリテックの組み合わせ?)。   

                                                       

g-bal.gif (687 バイト)パジェロのコーナーへ    g-bal.gif (687 バイト)ホームページの先頭へ           

               用品の名称                     備考
EcoOil(エコ・オイル)   寿命が尽きて?燃費低下傾向のミリテックから移行。モニター製品のため、燃費グラフと共に継続観察を予定。
ミリテック ショップで入手できるのは便利 スーパーグリーンの廃盤に伴い、以前使用した経験のあるミリテックを添加してみたところ、非常に相性が良いようです。(追記) 効果は短命のようでした
オイル添加剤 「スーパーグリーン」 エンジンが静かでとてもスムーズ 4万キロの長期効果が得られるとのセールストークの為に、長期観測が必要。今のところは5つ星。(追記) 効果の持続性が確認できました

 

■ ミリテック

(01.03.25)追記 添加後、約半年で燃費が低下傾向になったようです。納車以来の累積燃費も初めて7キロを割ってしまいました。スーパーグリーンと比較して、効果は短命のように思います。また、燃費以外にも、EcoOilに変えたらドライビングフィールの改善が感じられましたので、ミリテックの場合は半年毎のオイル交換と再添加が好ましいと考えられます。

(00.09.03) スーパーグリーンが廃盤になってしまった為、スーパーグリーンECOかGRPかケミチューンか、ミリテックの添加で悩みましたが・・結論としては、ミリテックを添加しました。これは、過去の使用実績からスーパーグリーンの次に気に入っていた添加剤だった事と、まだスーパーグリーンの成分がシリンダー内に残留していると思われるのでGRPは相性が悪いだろうという判断からです。まだ、添加して50キロ位しか乗っていませんが、もしかして2種の添加剤の相乗効果ではないかと思える感じの非常に好印象の効果を発揮してくれています。今までに、何十種類もの添加剤に騙されてきた歴史がありますが・・スーパーグリーン使用後のミリテック添加はひとまず大成功のようです。不思議なことに音はうるさくなりましたが、明らかに2000回転からのレスポンスが格段に向上しています。今回は、スーパーグリーンを添加して1.1万キロ走行後に、一度新しいオイルに交換して、フィーリングが悪化したのを確認した状態でミリテックを添加しています。その状況で、明らかにエンジンのフィーリングが変化していますので、単にオイルを新しく変えた事に起因するプラシーボ効果では無いと考えられます。また、2代目パジェロでミリテックを添加した時は、これほどの明らかな効果は全く実感できませんでしたので、ミリテック単体の効果ではなくスーパーグリーンとの相乗効果ではないかと考えています。ん〜こんな事ならスーパーグリーンをもっと買い置きしておくべきでしたが・・もう廃盤なのでどうしようもありません。

 

■ オイル添加剤 「スーパーグリーン」

(00.09.03追記) スーパーグリーンを添加してから早くも1万1千キロ以上を走行してしまいました。これまでの車では、3000キロから5000キロ程度でエレメント込みで交換していた事を考えると驚異的な伸びです。しかし、まだまだ好調とはいえこれ以上オイル無交換で乗りつづけるというのは精神衛生上良くないので、ついにオイル交換に踏み切りました。ところが、新品オイルに交換したら明らかにエンジンのフィーリングが悪化してしまいました。オイルもエレメントも純正で作業もディーラーでやってもらっての結果に、改めてスーパーグリーンの威力を実感しました(スーパーグリーン恐るべし!)。「新しいオイルに交換して、ドライバビリティの悪化を実感させられた添加剤」は、ミリテックも含めて過去にひとつもありませんでした。(具体的には、アクセルを踏んで加速するまでの間に一瞬のタイムラグを明確に感じるようになってしまいました。しかも、ディーラへの行きは快調、帰りはイマイチという差がありありです。) このことからスーパーグリーンの性能は、8000円という価格を考えても優れものだと思います。私自身、スーパーグリーンがもし継続販売されていれば迷わずリピートオーダーしたと思います。しかし、残念ながら現在はスーパーグリーンは発売が完了しており、代わりにスーパーグリーンECOオイルという名称で価格もナント半額の4000円で発売されているようです。個人的には、この名称変更・価格半減のコンセプトに素直に追従できずに、ミリテックの添加とあいなりました。新品オイルにミリテックを入れたのと、1万キロ以上使い古したスーパーグリーン添加オイルのどちらが良いのか・・という個人的な興味もありました。内心は、過去の経験から、ミリテックでは多分満足できないだろう(おそらくスーパーグリーンの圧勝だろう・・)と踏んでいたのですが、予想に反して?明らかにドライバビリティが改善しました。昔、レシプロエンジンにCDIを装着してプラグとハイテンションコードを替えた時がありましたが、その時の満足感に匹敵する感じです。REにプロフェッショナルボンファイヤー点火システムを装着した時もそんな感じでしたが・・エンジンの吹けが軽くなり、まるでフライホイールを軽量化したような感じというか・・。しかし、単純にこれはミリテックだけの効果と判断して良いのか否か今の所は不明です。少なくとも以前試した時は、単体のミリテックではこれほどの変化はほとんど確認できませんでしたので・・とりあえず今のところは、相乗効果という事で納得しています。但し、スーパーグリーンの説明には、他の添加剤と混ぜないで下さいとあるので、ミリテックとの相乗効果などは無いのかもしれませんが、でも、そうでないと説明がつきません。

(00.0618追記) 添加してから約8000キロをオイル交換無しで走ってしまいました。これまでは3000〜5000キロでオイルとフィルターをセットで必ず交換するのが習慣でしたが・・・オイルを観察すれば、さすがに多少粘度が落ちてきましたが、でも若干色が茶色になった程度でエンジンも非常に快調です。燃費の効果こそデーター上に現れませんが、ノイズ削減やスムーズさには大きく貢献してそうです。只、スーパーグリーンは発売停止でECOオイルに切り替わってしまったので、今後の交換タイミングに悩みそうです。もうすこし交換を延ばすか、ECOオイルに切り替えるかですが・・

(99.10)コーティング剤を調査している時に、偶然見つけたホームページを見て。。どうしても試したくなってしまい、初回のオイル交換時に添加しました。入れてすぐに音が静かになったのは確認できました。その後、50キロ位走った時点でエンジンは絶好調になりましたが。。ただ、エンジンのナジミのせいか添加剤のせいかが判断できません。納車時と比べると、比較にならない位に吹けも良くパワー感も出ていますが、他の車もそうかもしれないので何とも言えません。完全に慣らしが終わって調子が下り調子になってから添加すれば判断できたのでしょうが。。でも、最初から入れて調子良いにこしたことは無いので、非常に満足しています。