2007年10月

犬も食わない・・・・

2007年10月01日19:45
夕べやってしまいました。

Kちゃんのいる前で・・・・・・・

Kちゃんが薬が切れるのか夜3時間おき位に目を覚まします、それに付き添ってる嫁さんは1〜2時間くらいしか寝てません、睡眠不足です、自分と言えば1回は起きますがあとは寝ています。

嫁さんが薬を与える時間をしっかり管理して、副作用の多い精神安定剤とかはあまり飲ませないようにしています、その時間が来るまで痛がるKちゃん を見ていると、薬でもっとコントロールできないかという話になり、痛みをこらえるのがいいのか、ボーっとしていても痛みを感じない薬がいいの か・・・・・・

自分もめちゃくちゃなことを言ってしまいましたが、最後に「私は寝てないんだからあんた面倒見てよ!」という話になり・・・・・・・

Kちゃんに泣きながら「やめてくれ!」と言われてしまいました。


今日、改めて話をしましたが、Kちゃんも今は寝た気がしないし、寝れればこっちも寝れるわけだと言ってるのですが、嫁さんは、薬に頼ると後戻りできないという考え方のようで、副作用を恐れています。


嫁さんは勉強家で、Kちゃんが病気になってからいろいろな本を読んでます。講演会にも行って先生と直接話をしたりしているようです。あんたはどれだけ本を 読んだのとか、理詰めで来られると太刀打ちできなくて・・・・・でも考えが偏ってるような気がして、つい感情的になってしまいます。

いいのは、Kちゃんが痛くなく眠れて食事もとれるようになることです。

最後はKちゃんも交えて冷静に話し合いができたと思いますが、結論は出ていません。
きょうのKちゃんは比較的穏やかでした。
愚痴ばかりになってしまいどうもすいません。
ノートパソコン

2007年10月02日12:14
今朝、Kちゃんがノートパソコンがほしいと言い出した。

「何に使うのか?」と聞いたら、「携帯にCDの音楽を入れたり、インターネット」と言っていた。
古いNECのノートはDVDとフロッピーディスクが壊れてるし・・・・・・直すと13万円かかると言われたし、ノートは新しく買うと15万円位するし、デスクトップも最低で6万円位するし・・・・・・

嫁さんに聞いたら口座はマイナスだから・・・・・・あとどれだけお金使うかわからないし・・・・・


今あるDELLのノートを使ってもらうようにするかなー・・・・て、お父さんの秘密がいっぱい入ってるし・・・・・

会社の近くのパソコン屋に寄ってみたら、
I-O DATA
DVR-UN18GS
DVD±R18倍速&RAM12倍速対応 USB 2.0 外付型 DVDスーパーマルチドライヴ
が8250円とか・・・・・・

東京いったばっかだし、悩んでます。
耳鼻科検診

2007年10月03日23:25
Kちゃんは、今週一で耳鼻科に行ってます。
今日は1か月ぶりに会社を抜けて一緒に行きました。

K「先生いつ良くなるの?」
先生「痛くなくなったら」
K「どうしたらいいの?」
先生「よく寝て、ご飯を食べること」

「痛くてあまり寝ていない」ということで、今日から睡眠薬が出るようになりました。

K「薬飲んだら、ずーっと寝っぱなしてことないよね?」
だいぶ弱気になってます。
2007年10月04日 08:49 昨日からもらった薬を飲んでますが、今朝2時と4時にいつもよりまして痛むようでした、目を覚ましトイレに行こうとしましたが、薬の影響で足元がおぼつかずトイレまで付いていくことになりました。

今朝は「生きててよかった!!」と言ってました。

安定剤と睡眠薬を飲ませたけどいつもよりひどい感じ?

寝不足です。
痛み

2007年10月05日09:21
Kちゃんは、夜になると痛くなるらしい、「痛かったら我慢しなくていいから言いなさい」とは言ったものの、自分ではどうにもできない・・・・・・・

昨日の夜は痛くてもうとうとしていた、検診に行って、言いたいことがあったら言いなさい、と言っても忘れてしまうようで、ノートに書いときなさいと言っても、なかなかできないようです。

本人は痛くても意識があったほうが良いか、意識がなくボーとしてるほうがいいのか悩み始めました。


子供の痛がってる顔は見たくありません。
どうにかしたくても、そばにいることしかできない自分が歯がゆいです。
ディズニーランド

2007年10月06日12:18
Kちゃんからメールが来た。

今年の12月、ディズニランドに行けるよう予約しといてね。
男同士の約束だぞ。


そういえば、一昨年家族みんなでディズニーランドに行った、去年Kちゃんは熱出していけなかった。

今年は・・・・・・・・先生に相談してみよう

2005年ディズニーランド
http://nobushi.at.webry.info/200512/article_18.html

2006年ディズニーシー
http://nobushi.at.webry.info/200612/article_18.html

家に帰った「先生に言いたいこと」と言ったらメモをくれました。

PSP

2007年10月08日12:00
PSPとサッカーのゲームがほしいと言い出した・・・・・

東京へ行ってお金ないし・・・・(趣味のものも買っちゃったけど)
隠し財産は少ししかないし・・・・・・

母さんは反対してるし・・・・・・




ま、いいか

KちゃんとA君の貯めたお金と足らず分はお父さんが出して・・・・・・

買ってきちゃいました。
動物園

2007年10月08日19:02
動物園の遊園地 観覧車から遊園地を見る

10日ぐらい前から、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)に行きたいといわれてました。

ジェットコースターに乗りたいとか観覧車に乗りたいとか言ってました。

先週は土曜日に東京、日曜日は雨
今週は土、日曜日はAくんの新人戦の試合、今日は朝から雨・・・・・・

Kちゃんは、ガッカリしてましたが午後から雨があがったので行ってきました。

ガラガラです。

ジェットコースターは無理ですが、汽車と観覧車に乗りました。
カバも見ました、猿も、ペンギンも見ました。

動物園は6〜7年ぶりのような気がします。

の「帰り何が食べたい?」

K「ケンタッキーのツイスター」

しかしちょっと体調を崩したようで・・・・・・塩見坂の道の駅でトイレ休憩をしてそのまま帰りました。
旅立ち

2007年10月09日01:28
午前1時14分、Kちゃんは旅立ちました。

あまりにも突然すぎて、とても信じることができません。

8時過ぎ位に熱を出し、10時くらいに救急車を呼ぼうか考えましたが・・・・・・・・・

夜12時20分、突然寝息が止まってしまいました、胸に耳を当てても心音がしません・・・・・・・

救急車を呼び、病院に行きましたが・・・・・・・・残念な結果になりました。

最後に親子3人で動物園の観覧車に乗れたことがせめてもの思い出になりました。

観覧車で撮った最後の写真
Kちゃんが最後に口にしたのは、塩見坂の道の駅買った鰻アイスでした。

パワーを下さったかたありがとうございました。
皆さん、ありがとう

2007年10月10日07:28
昨日はKちゃんこと健吾のためにたくさんの同級生が来てくれました。

その中で、小学校からのサッカー仲間が体調不良で学校を休んでいたのに訃報を聞き泣きながらwが屋に来てくれたそうです、インターハイ予選最後の試合で健吾のユニフォームを中に着てゴールを決めてくれた子です、20分くらい健吾に話しかけてくれて学校に行きました。

夕方、サッカー部の3年生全員約30名、部屋に入りきれないほどでした、1時間近くいてくれました。

10月10日 18:00〜 お通夜
10月11日 10:00   出棺
       11:00   葬儀
       12:00   出棺

の予定です

今朝も、顔を見ながら「早く起きろよ・・・・・いつまで寝てるんだ」と声を掛けそうになります。
お通夜

2007年10月11日00:44
午後4時から高校のクラスメイト全員の約40名が来てくださいました。それを皮切りに、サッカー部の1,2年生約40人、1年と2年の時のククラスメイトが6〜70人、小学校、中学校の同級生やらで子供たちが350人以上来て下さいました。
高校の校長先生をはじめ担任、副担任やら、中学の時の先生やら、塾の先生、少林寺の先生やら500人くらいの人が来て下さいました。

自分の葬式にこれだけ大勢の人が人が来てくれるのかなーなどと考えてしまいました。

葬儀

2007年10月11日18:44
オランダ、アヤックスタジアムにて
宝物 (Kちゃんの日記より)

2007年10月11日19:30
2007-05-06 05:19
宝物

一年の時から
病気だった俺は
心の奥底で
みんなをうらやましく思ってたと思う

病気になって
やれることが減ってく中で
みんなどんどん成長してく

みんなは
ひとりひとり
それぞれ色があって

自分にはなかったように思う

文句言いながらも
練習メニューをこなす
みんなの姿を見て

練習だけで疲れ果ててしまう
自分がいて…

さいごまで
一緒にやり通したかったなぁ

オランダ遠征でも
ヨシノリコーチは
病気のコト
知ってたから
出場時間が少なかった

病気を恨んだりはしない

でもやっぱ
悔しい

途中で
サッカー部に自分の居場所なんか
ないんじゃないかって
思うこともあった

それでも

みんな退院してきた俺を
暖かく迎え入れてくれた

病気のコト
黙ってたのは

みんなを不安にさせたくなかったっていうのもあるけど

一番に
病気をいいわけにしたくなかっただけ

言っちゃえば
楽な思いもできたカモしれない

でも
それは俺が望むことではないから

しなかった

やっぱ
最後までやり通せなかったのは悔いる

でも
こんなに
すばらしい
仲間たちに
出会えて
本当に
よかった

みんなは
俺の
永遠の
宝物です

ほんとに
ありがとう

ありがとう

まだ
仲良くしてね




これは葬儀の時友人が代表して読んでくれたものです。

学校から、大型バス2台・・・・・・・・
ほかの高校の友達が50人以上

すごい数の友達が来てくれました、Kちゃんの宝物です。
更新されない日記

2007年10月14日08:17
ここに更新されない日記があります。

2007/03/29〜2007/10/06
http://76.xmbs.jp/d.php?ID=11kengorls&c_num=4294

2007/08/29〜2007/6/27
http://25.xmbs.jp/d.php?ID=alexdancla7188wwwww&c_num=38697
タイヨウのうた

2007年10月16日17:52
タイヨウのうた(Kちゃんの日記より)・2006 9 15 (Fri)・

一人タイヨウに嫌われた子が生を受けた

そしていくつものつらい想いをしてきた

いくらでも我慢してきた

そしてその子は大人にった

そしてタイヨウの下に出ようとして

この世を去った


僕はタイヨウの下に生まれた

タイヨウにいじめられることもなく

今まで考えたこともなかった

自分が死と向き合ったとき

自分は選ぶだことができるだろうか

夢か

命か

そのために大切なものを

手放すことができるだろうか

それまでに

本当に大切なものを

見つけられるだろうか

命と比較するほどの夢を

見つけられるだろうか

タイヨウの下に生まれたことに本気で感謝できるだろうか




Kちゃんは夢を追い続けた、夢はかなわなかったかもしれないけど、最後に見つけたのはたくさんの宝物・・・・・



あれから1週間、ぽっかり空いた穴は大きいけど、Kちゃんの分も前向きに頑張らねば!


卒業式

2007年10月18日18:58
昨日、Kちゃんの通っていた高校に挨拶に行ってきました。

高校の除籍の手続きやら、月謝の振込中止の手続き等もありました。

校長先生、学年主任、副担任、サッカー部の顧問の先生とお話ししました。

葬儀の時は、許可を取ってない子も大勢参加していただき、迷惑をかけてしまいましたが、学校側も理解して生徒さんに何も言わなかったようです。

Kちゃんは学校では病気のことは一切話さず、ごく一般の生徒と同じようにしていて、病気と言われても全くわからなく通っていたそうで、ほとんどの生徒が病気のことを知らなかったそうです。

学園祭や、球技大会、運動会にも顔を出し、2学期になって、「2時間目あいつが来るらしい」という話になったとき、冷房きいてたら寒かろうと言って切ってくれたり、みな気を使ってくれたそうです。

部活の顧問の先生も、練習はかなりきつかったと思うけど2年生までは皆と一緒にやっていたという話をしてくれました。

最後に、Kちゃんは卒業できないけど、写真を一緒に参列させてくれるとのことで、皆と一緒に卒業式ができそうです。
友人の日記より

2007年10月19日18:48
2007 10 10 (Wed)

書くの迷ったけど俺書きます。読んでくれたら嬉しいです。

あいつと出会ったのはいつだっけ!?多分入学当時の春休み。かな,?

初めて見たときサッカーできるの?って思ってた。

正直1年のときはあんまり一緒にサッカーはしてなかった。

あいつと仲良くなったのは2年になってから、2年になってから1対1やリフティングとか一緒にやって一緒に笑って過ごした。

覚えてるかな!?部活であいつだけヘディングリフティングできなくて俺と50回やってみんなと喜んだこと。奇跡に近かった。

あの時のことははっきり覚えてる。

この頃から男クラとカラオケ行くことが増えた。

こんなことがあった。

男クラのやつが替え歌作って歌ったらめっちゃ怒って帰っちゃった。

その時は深く考えてなかったけど、今思うとあいつが辛かったのがよくわかる。

一大事にはならなかったけど、ごめんな。

あいつと過ごした修学旅行。朝遅刻してきてすげー心配した。

でも途中までは元気で安心してた。終わりの方はマジでヤバかった。

夜はしっかり寝るべきだったでしょ!?でも帰りのバスの中はめっちゃ盛り上がった。

すげー安心した。

この頃からだった。学校に来ない日が増えたのは。

正直俺もそうだったけど、何で来ないんだよ、と言ってるやつが多かったと思う。

あいつのこと何にも知らないで。

オランダではまったくそんな気配がみられなかった。

いや、みようとしてなかったのかも。

部屋でいろんな秘密話したり、殴られたり、歌聴いたりすげー楽しかった。

口げんかとかよくしてた。

そんでいつも負けてた。あいつ強いだよ。あんなに細いのによ〜何度も何度も俺に勝負仕掛けてきてさ〜バカじゃねの!?って何度も思った。

けどあきらめずに追いかけて来た。つらそうだったよ。すげーつらそうだった。

それみたら逃げることできなかった。

2年の3学期になるとまったく見る回数が減った。

この頃やっとみんなヤバくね!?って思いだした。

部活にもなかなか出れなくて3年になり、とうとうインターハイを迎えた。先生からあいつの話しをきき、事の重大さを理解した。

最後の試合、あいつ見に来た、あいつ得点決めちゃったよ。

夏を迎え、あいつが入院することを知った。

言うけどあいつ選手権残ってたから選手権の最後の試合、みんな見に来てくれた。

もちろんあいつも。

俺あいつにごめんしか言ってない。

本当にごめんな。

あいつを最後に見たのは体育大会。

少しだったけど来てくれた。すごく嬉しかった。

そしてあいつが本当に本当に本当に最後に俺に言ってくれた言葉。

上手く声がでない中、弱々しく言ってくれた。


「ナイスラン。ありがとう」




これがあいつと俺。上手くまとめれなかったけど、まだまだたくさんある。つまんないと思うけどあいつと過ごしたこと大事にしたいから。だから書いた。
きつい日(Kちゃんの日記より)

2007年10月24日09:17
きつい 2007-07-21 23:35

今日は一日かなりきつかった

まぁ
こんな日もあるさォ

本当にツラくなったとき
支えてくれるモノがある

一人ぢゃない

だから
頑張れる

頑張らないといけない
責任がある

いつか
幸せになれる

いまは
強がってでも

前に進む

心が折れてるときも

同じコト言えるように
つよくならなきゃォォ

今を華やかに過ごすスポーツ選手は
引退後人一倍色あせてしまうかもしれない

それなら
いまを輝けない自分は
将来人一倍華やかに見えるようになれるかも

今は全く見えてくることはない将来が
華やかであることを信じて
頑張るしかない

いま
自分が言える精一杯の強がりだけど…
同じ言葉を
自信を持って語れるようになることを信じていかなきゃ・

強がり
から
強い
に代われる日が
くるのを
今は
待つ


今日の将来の夢
強い