2007年9月

散歩

2007年09月01日
23:44
3時頃病院へ・・・・・

今日はご機嫌だった、着く早々に散歩に連れてけ・・・・・

車いすを借りてとりあえず外へ行き、どこに行きたいか来たところ、近くの100均、歩いて10分くらいか?と思い、行きかけたところ・・・・「帰る」と言い出した。

結局、病院の売店へコーヒー飲料とハーゲンダッツを手に取ったので買った。

病室に戻り、ハーゲンダッツをふた口食べて、いらない・・・

嫁さんが食べてしまった・・・・・・俺も食いたかった。

気まぐれである。


でも、昨日より食べてるし、落ち着いてきているみたいです。


病室には、普段目にしたことない物があります。
果物類などでも、ちょこっと高級品があります、あんまりKちゃんが食べてるの見た事がなかったから、食べてるのはきっとよめさ・・・・・
これ以上書くと嫁さんに見られたら恐ろしい・・・・

機嫌がよい時が増えてる気がします。


今日のお題が「散歩」で・・・・三歩進んで・・・・・・
思わず座布団3枚・・・・・

食事も少し少しづつですが撮れるようになってきました。
一人でトイレも行けるようになり、体力は上がってきてる気がします。

我が家では、スーパーで1個100円のアイスが3割引の時に買って食べるようにしてます・・・ハーゲンダッツ1個の値段で4個くらい買えますから


嫁さんも10日以上付き添いしてますので体力的に大変です、この間も行った時、「一度家に帰って、シャワーでも浴びて休んで来い」といってはいるのですが、心配で離れられないのが現状で2人で付いててもしょうがないと思うのだけど・・・・・
娘が行った時、仮眠を取ってるようです。

嫁さんには、頭が下がります・・・・と言うか頭が上がりません。

ストレス

2007年09月02日
23:43
Mちゃん切れました。

嫁さんの替わりに夕ご飯の支度をしたり、台所を片付けたりしてたのですが・・・・・・・
Aくんは好きなものしか食べないし、食い散らかしてるし、お父さんはおかずが少ないかと思い買ってくるわ、それが気にいらなかったようで、一生懸命やってるのにと怒り出した。

皆、我慢してやってるのに・・・・・・

母親がいないことで、食事の支度、掃除、洗濯それなりに自分もやってるのですが、父親だけでは抜けてるところも多く、子供たちはかなりストレスをため込んでいる。

怒ってもしょうがないことで、現実からは逃げられません。
自分たちで出来ることは自分たちでしないと・・・・・



みんなそれぞれ自分のことは、自分で(当たり前ですが)と考えるようになりました。
Aくんなど、朝はお母さんに起こしてもらっていたのが自分で起きるようになりましたし・・・・しかしAくんはお母さん以外の言うことはあまり聞きません、そこでこちらにMちゃんの怒りが来たような・・・・・



本当に母親の存在は子供たちには大きいものです。
自分たちでやらなければいけない気持ちと寂しい気持ちがあり、寂しくなるとほかの兄弟にあたっているようです・・・・・
どうしようもないけど。



その日Mちゃんが母さんに会いに病院に行って泣いてる姿をKちゃんに見られたようです、翌日Kちゃん「泣きながらMちゃんが来た・・・」と言ってました。
Kちゃんに心配かけないようにしないといけません。

兄弟、家族ですから翌日になるとケロリとは行きませんが弟に気を使ったりしてました。



Mちゃんは19歳の大学1年生です。
家のことは自分で何でもしないといけないと思いこみ、無理をしていたようです、できる範囲で手伝ってくれればいいのに、母親の偉大さがわかったと思います。

パワーをありがとうございます。
外出

2007年09月05日
07:45
昨日、昼休みに病院に行ったらMちゃんしかいなかった。
どこ行ったと聞いたら、散歩・・・・

あとで聞いたら、外出許可をもらって髪の毛が伸び放題だったので行きつけの美容院に行って、帰りに家に寄ったみたいです。

やはり家のほうがよく、病院には帰りたくないと言っていたとか



髪切った後、気に入らなかったらしく坊主にしてくれ・・・・
とか言ってたらしい。


行きつけの美容院、Mちゃんの同級生で家族ぐるみの付き合いで、両親が日曜日仕事ですので、動物園に行ったり、遊園地に行ったりしてました。

奥さんが7年くらい前がんで亡くなっています。
今日の晩飯

2007年09月05日
18:06
Mちゃんからメールが来た。

今日のおかずは、
@マーボーなす
A卵のマヨネーズ和え

卵マヨだけだとくどいから、サラダみたいのがあると良いかも(サラダ欲しー)
マーボーなすはおいしく出来た

家に帰ってご飯ができてるのがありがたい。



我が家の冷蔵庫の中身はA君の餌食となりあまり入ってません。

レタスとプチトマト買って帰りました・・・・・・

卵のマヨネーズ和えは、ほとんどAくんに食べられてました



Aくんは、誰も注意する人がいないのを良いことに、好きなものしか食べてません・・・・・

Mちゃんは、Mちゃんなりに傷ついたり、悲しんだりいろいろなことがあると思います。
現在、Mちゃんは看護師になるため勉強中です、つらい経験かもしれませんが、このことが将来何らかの形で役に立つと思います。
自動車学校

2007年09月06日
20:12
Mちゃんが自動車学校に通ってました。

夏休みの学生専用パック、約28万円

卒業検定・・・・・・・・・合格

とメールが来ました。

あとは免許センターの試験を受けるだけ。

合格祝いに、車買えなんて・・・・・・



30年前、自分の時の3倍のような・・・・

Mちゃんは学生ですから・・・・・・駐車場もないし・・・・・

お金ないし・・・・・メタボ対策でお父さんは自転車?という話もあります。



自動車の保険料が上がるのを忘れてました。

しばらくはペーパードライバーということで、ただの身分証明書になったりして・・・・・・

月曜日に免許センターに行くようです。
外泊許可

2007年09月07日
22:24
昨日今日と黙って家にちょこっとだけ帰ってきてたようですが・・・・・・・

熱も37.1度以前に比べるとだいぶ下がりました。

念願の外泊許可が下りたようです、明日の夜は一緒に家にいられそうです。

サッカーゲームをするのが楽しみのようです。



やっぱり家が一番ということで、なぜか退院してきてしまいました。
退院

2007年09月10日
19:03
1泊だった予定が日曜日も泊まりたいということになり、お見舞いの部活の子、クラスメートが8人位来ました。

海が見たいと言ったので遠州灘海岸、弁天島、浜名湖と回りお墓参りに行ったりしました。

ファミリーレストランに行ったら混んでて待たないといけないのであきらめましたが・・・・・

皆でワーワーしたのは50日ぶりくらいか。

食事も病院食より良いらしく、少しは食べるようになったみたいです。

ただ夜は寝つきが悪いようで・・・・・

家にいると病院にいる時と違って、何処かに行こうとかいう気はないようです。


やっぱり家が1番。

しかし、誰かついてないと、いつ変な行動をとるかわかりません・・・・・・・



退院といっても翌なっての隊員ではなく良くなっての退院ではなく、本人の希望で家に帰ってきたもので・・・・・

薬が切れると、体の痛みや、恐怖やらいろいろ考えてしまい、落ち込んだり・・・・

薬を飲むと、気持ちが昂ってしまい、夜中に散歩に行くとか言いだしますし・・・・・

嫁さんがまいってしまい、Aくんにあたったりしてます・・・・
悪気はないのだけど、Aくんももどうしたらいいか悩んでます。
体重・・・・

2007年09月12日
10:20
毎日毎日症状が変わります。

10日の夜は、痛くて精神的にも不安定でしたので、精神安定剤を飲ませたようです、そしたら夜中に散歩に行くと言い出し、近所のお宮まで歩いて行きました。

帰りに、「お父さん僕のがん治らないの・・・・・?」と聞いてきました、答えることができませんでした。

11日の夜はテレビを見たり、漫画を読んだり安定してましたが、体重がどれ位か気になりだし、体重計に・・・・・33kg、1か月前と比較しても10kg近く減っていたしAくんより少ないのにショックを受けていたようです・・・・・・
昨晩は自分の部屋でよく寝ていたように思います。

昨日は病院に行きたくさん薬をもらってきたようです。




耳鳴りがしたり、寝てても目が回るようで不安になるようですが、家に帰って精神的に安定してる時間が長くなっているようです。

今日は、学校に行きたいと言って、2ヶ月ぶりに学校に行きました。
ケーキ

2007年09月13日
19:34
この時期になると会社でケーキをくれます。

誕生日のケーキ・・・・・・・・

まだまだ40代です。

Kちゃんが、朝から顔を合わせるたびに「誕生日おめでとう」と言ってくれてます。



この日はお父さんの帰りではなく、ケーキの帰りを待ってます。
学校

2007年09月13日
19:45
朝、Kちゃんが学校に行きたいと言い出しました。

体力的に無理では・・・・・と思いましたが嫁さんが連れて行き2時間目の授業だけ受けてきたようです。

Kちゃんが病院に行ってる時に、担任の先生が見えてくれました、クラスの子も心配していて、顔が見れてよかったようです。

耳鳴りや、眩暈は、耳の奥に水がたまっていてそれが原因だったようです。

明日も調子良かったら学校に行きたいと言ってました。



学校に行きましたが、椅子に1時間座って話を聞くのが困難なようです。明日も行く・・・・・と言ってましたが、後で、しばらく休む・・・・と言ってました。

耳の中の水は、昨日病院で抜いたようです、耳鳴りも、眩暈もなくなったようで、少しは落ち着いたようです。
千羽鶴

2007年09月14日
22:10
今日クラスのみんなと先生が来てくれたそうです。


千羽鶴を持って
高校選手権

2007年09月16日
23:14
先週から高校選手権が始まりました。

Kちゃんの学校は昨日から、絶対に応援に行くんだといってましたが昨日は体調を崩しいけませんでした。

昨日は 5 対 0 で快勝と言うことで、今日Kちゃんと応援に行ってきました。

場所は三保の松原の近く東海大の付属グラウンド、相手はインターハイの静岡県の覇者、S東高校・・・・・・・・

今日は引退した3年生のほとんどがバスで応援に行きました。

皆で声が枯れるまで応援しました。

Kちゃんを気遣って、日傘を差してくれる子、手を差し伸べてくれる子・・・・・・・・本当によい仲間たちです。

しかし応援むなしく、完敗しました。

行きは、自家用車で行きましたが、帰りは皆とバスで帰りたいと言いバスで帰ってきました。たぶんサッカー部の3年生がそろうのは最後かもしれません。




最後に皆に、先日jubiloの秀人選手の書いてくれたサイン入り色紙を渡し、学校にはしばらく行けないこと、皆の励ましがあってここまでこれたこと、これからもKちゃんを励まして欲しいことを伝えかえってきました。
大久保グランド

2007年09月18日
13:33
大久保グランドに行きました。

ジュビロの練習場です、鈴木秀人選手に招待されました。

練習が終わり、選手が来てくれたときはニコニコでした。

ボールにサインゲット

川口、中山、前田、田中、太田、村井、カレン、上田、マルキーニョス、ファブリシオ、エンリケ・・・・・




中山選手とマルキーニョス選手のサイン入りスパイクゲット

帰りたくなさそうでした。
サインボールとスパイク

2007年09月19日
22:57
昨日サインをくれた選手は13人いました。

1 川口、2 鈴木、5 田中、6 マルキーニョス、7 太田、8 エンリケ、9 中山、10 成岡、14村井、18前田、22カレン、25 ファブリシオ、27上田

中山のスパイク(白)とマルキーニョスのスパイク(黒)とサインボール、鈴木秀人選手と川口能活選手のサイン

宝物が増えてきます。


サッカー日本代表がKちゃんのサポーターになってもらえたような気持ちです。

サインボールが枕元でいつもパワーを送ってくれてます。
高校サッカー

2007年09月22日
08:42
子供のサッカーのことだけを書いたブログがあります。
http://20423964.at.webry.info/

Kちゃんと小学校から高校まで10年以上一緒サッカーをにしてきた子の母親がコメントをくださいました。

「うちの息子はK君とは少年団・中学・高校と一番長くサッカーをしましたね。たくさんの思い出がいっぱいです。K君の頑張りにどれだけパワーをもらったかわかりません。忘れられない思い出には必ずK君がいます。これからもずーっとよろしくお願いします。

親は長い間サッカーを楽しませてもらいました。これからはこのブログでS中A君の活躍を楽しませてもらいますね。」

いつも補欠のK君を県大会まで連れて行ってくれました。

Kちゃんのユニフォームを着てゴールしてくれたこともありました。

いつも一緒に応援に行ってました。

Kちゃんは本当に良いチームに恵まれました。



Kちゃんの試合を見に行って、試合に出てる記憶はほとんどありませんが、小学6年の夏の大会で県3位になったことがあります。中学も県大会に行きました。
今年のの新人戦で10分だけ試合に出させてもらった時は涙が出てきました。

県大会に出るのが当たり前と思ってましたが・・・・・

千羽鶴を作ってくれたクラスメートにも、思いやりの心をもった部活の仲間にも、病気のことを知りながらサッカーを続けさせていただいた先生にも恵まれました。

この1年は涙あり笑いあり感動あり学園ドラマを見てるような、凄い1年だったと思います。
携帯電話

2007年09月23日
01:24
先週の日曜日事件は起きました。

中学の同級生からのメールがきて、その内容に腹を立てたらしく、その子の家に行こうとしてました。

Kちゃんが、Kチャンじゃ無くなったときメールやKちゃんの友達だけが知ってるブログに訳の分からないことを書き込んでしまったようです。内容はわかりませんが、高校の友達から母親に電話が入りました。

中学の同級生とのことは、Mちゃんが行って話をつけてきたようですが、携帯を持たせておくととんでもないことが起きそうなので・・・・・しばらく携帯をMちゃんに預かってもらうことにしましたが・・・・・・・携帯が無いと探しまわっています。

どうしたらいいものか・・・・・・悩んでます。



メールでトラブルになったのは中学の同級生の女の子のようで・・・・・・
恋の悩み相談のようなことだったらしい?

その子に自分の気持ちを伝えれなかったようで・・・・

詳しくは聞けませんでした。
体重計

2007年09月25日
22:25
Kちゃんの体重は7月の入院前43kgぐらいありました。

家に帰ってきて体重計に乗ったら33kgになってしまい、本人はそれを気にしてかなり落ち込んでしまいました・・・・・

しばらくして自分が体重計に乗ったら3kg増えてるではありませんか?????
せっかく5kgヤセタノニ・・・・・・と思い体重計を降りてみると、メモリが3kg増やしてあるではありませんか・・・・・・なんで?

と思ったら、今日は5kg増えてるし?




「最近、体が重くなった」と行ってて喜んでるいるKちゃんがいます。

目盛りを動かしてる犯人はA君らしい。
運動会

2007年09月27日10:18
今日はKちゃんの高校の運動会らしい。

Kちゃんの高校は家から2kmも離れていない。

昨日クラスの子が様子を見に来たくれて、Kちゃんの応援はちまきとクラスTシャツを置いて行ったとか、朝かジャージに着替えて見に行くと言っていた。

今日は病院に行く日なので、予定では、調子が良ければ朝の開会式と、午後の応援合戦を見学するようだ。



午後学校まで行ったけど車から降りられなくて帰ってきたそうです。
RFL

2007年09月29日07:37
7時46分の新幹線にのります。
東京の天気はどうなんだろう?
RFL2

2007年09月29日11:47

23時帰ってまいりました。

10時に会場に着いたら小雨、ちょっと肌寒い感じ。

オープニングは雨

歩き始めが一番ひどい雨でしたが1時頃から5時ごろまで雨はやんでいました。

この天候のせいか来場者はかなり少なかったようですが、チームピノコのテントは大勢の人でにぎわってました。