2007年8月

放射線科

2007年08月02日
09:40
だんだん痛みがひどくなっているようです。

予約時間になっても痛みがひどく放射線科に行く時間になっても痛くてとてもいけるような状態ではありませんでした。

そこで私だけが放射線科の先生と話をしました。
15分ぐらいじっとしていないと放射線が当てられないようで、落ち着いたときに治療をしようということになりました。

足代わり

2007年08月02日
23:50
今日は嫁さんが朝から病院に行ってるため、「晩御飯頼む」とメールが来た。

6時半になると、Aくんから「塾に送っていて行って」と電話は来るわ、7時にはMちゃんから「駅に迎えに来て」と電話が来た。

買い物もそこそこに家に帰り、Aくんを送って、ガソリンを入れ、Mちゃんを駅まで迎えに行く・・・・・

子供の足代わりです。
ウィイレ

2007年08月03日
23:18
今日も病院に寄った、ご飯を黙々と食べてるKちゃんがいた。

放射線も当てれて、痛み止めも効いてるようだ。

「ほんじゃ」と言って帰るとメールが来た、これは母親には言い出せないみたい・・・・・



K 「新しいウィイレ買う」
の「新しいPS3は」
K 「買っちゃえ」
の「考えとく」
K 「まぢか でも新しいウィイレ2007は欲しい」
の「考えるだけ」
K 「ぢゃあもう買っちゃえ」
の「いくら」
K 「しらん」
の「何処に売っとりますか」
K 「頑張りなさい」
の「いくら」





明日PS3とウィイレ2007を買いに走る馬鹿な親が一人いる・・・・・
買っちゃいました。

2007年08月04日
12:07
朝、お父ちゃんの秘密つの口座からお金をおろし、買ってしまいました・・・・・・・

母ちゃんにばれたら怒られそうだな・・・・・・

とりあえずKちゃんのもとへ・・・・・・

お見舞い

2007年08月06日
08:26
昨日夕方5時過ぎにKちゃんのところに見舞いに行った。

先客がいて一時間以上いたみたい。
サッカー部の仲間四人、テレビゲームをやっていたようだ。

その前にも、ばーば(嫁さんの母親)が来ていてだいぶ疲れたみたい。


帰った後、どっと疲れが出て・・・・・・  このままじゃ帰れないとか弱音をはいていた。
今日のKちゃん

2007年08月08日
22:35
昨日は友達と2時間近くゲームをしていました。

今日もKちゃんは調子がよさそうで、黙々とマンガを読んでました。

痛み止めを飲む回数が減ってるようです。

もう夏休みも半分が終わりました。温泉でも行くか?と聞いたら、友達みんなとカラオケに行きたいようです。
 夢・・・・

2007年08月11日
21:39
Kちゃんの所に行った。

痛みがなかなかひかず、すっかり落ち込んでいて、母さんに悪態ばかり付いていた。

ちょっと調子が悪くなると、ほかに転移したんじゃないか心配してるようで、めちゃくちゃな事ばかり言ていた。

元気になったら何をしたいか聞いてみた。・・・・・・・・・・・夢を見失ってしまったみたい。


秋になったら夢を追い掛けてる友達を一緒に応援に行こう!!と約束してきた。



不安でしょうがなく、夜眠れないようで、薬に頼ってしまっているようです。
ちょっと他が痛くなると転移したのかまた不安になる。

今まで、サッカーの事ばかり考えてましたが引退してしまい、他の生徒は受験モードに入ってます。

Kちゃんは、体を治すのが先決で受験のことは頭に無いわけでゃないのですが・・・・・目標を見失ったようです。

しかし、少年団のころから10年近くサッカーを一緒にやってきた子が次の選手権まで残りました、インターハイ予選が不完全燃焼だったから、その子もKちゃんの為に一生懸命頑張ってくれました。

県予選が始まったら、そいつの為、自分のために一緒に応援に行こうと約束してきました。
気のせい・・・・

2007年08月13日
22:42
昨日はKちゃんの少年団からの仲間のバーベキューがありました、皆Kちゃんの体を心配してくれてます、本人も「行きたかった」と残念がっていました。

気にしすぎておかしいと思ったり、いろいろ精神的なものがあるらしい、肺には異常はありませんでした。

しかし、腰からおしりにかけての痛みがなかなかとれないらしい

夕方友達が見舞いに来るらしく、その時間に合わせて効くように痛み止めを注射してもらってました。

なかなか痛みが引かない焦りがあるようです。
読書

2007年08月16日
22:17
Kちゃんは今日は機嫌もよく、痛みも少ないようで、結構たわいもない話が出来ました。

Kちゃんは漫画ばかりであまり読書はしません、友達に薦められて、西村京太郎の本を買ったのですが1週間たってもまだ読んでないようです、そこで高校時代どんな本を読んだか話をしました。
小学生の時は、少年探偵団など、中学の時は遠藤周作とか星新一などが流行っていたような、北杜夫とか・・・・高校大学時代は、森村誠一、新田次郎、横溝正史・・・・・角川書店にのせられて映画と一緒に原作も読んだような?

作者を言っても「わからん」と言われた。


とりあえず退屈なら本を読みなさいといってきた。

最近は自分も本を読まなくなった。
 お見舞い・・・・

2007年08月17日
23:50
今日の午後2時ごろ、病室に隣町のプロサッカーチーム(ジュビロ磐田)の背番号2の選手(鈴木秀人選手)が見舞いに来てくれたらしい。

一緒に写真を撮ったり、サインをもらったり、この間買ったサッカーゲームを一緒にやりませんか?とも聞いたらしい。

プロのサッカー選手に勝ってしまったら・・・・・・・余計な心配か?



めちゃくちゃうれしかったようです。




自分はお昼に顔を出したが、話題にもならなかった。

あんたも行ったの?と嫁さんに言われた。




8月15日のFC東京戦で、鈴木選手は怪我をしてしまい、同じ病院にいるらしく、先生がお願いしてくださり、部屋に来てもらったそうです。

現役のプロのサッカー選手が自分の部屋にお見舞いに来てくださるとは思っても見なかったようで、時々遊びに来てもらう約束をしたそうです。

今朝、お父ちゃんのデジカメとサインしてもらうボールを届けておきました。ミーハーな父ちゃんです。
秀人

2007年08月19日
00:05
今日は一人で舞い上がってました。

昨日部屋に「遊びに行ってもいいですか?」と聞いたら「いいよ」と言ってくれたらしく、友達が遊びに来た時サインをもらってやるとか・・・・・口走ったらしい!!

何を話そうか、2時間くらい悩んで、部屋をを訪ねて行った・・・けど入る勇気がなくて部屋の前でウロウロ・・・・

何とか入って30分くらい話ができたそうです。

サイン入りユニホームをもらい、写真やボールにサインをもらい、色紙何十枚もサインをもらいメルアドもゲットしたとか。

明日退院だそうで、退院前に部屋に寄ってくれるとか、A君が羨ましがってた。



めちゃくちゃずーずーしいです。
完璧に舞い上がって、あれもこれもとお願いばかりしたみたいです。
秀人 2

2007年08月19日
22:02


退院前に部屋に寄ってくれました。

ゲームソフトや携帯、ジュビロ君の時計やらタオルマフラー、いろんなものにサインしてもらったみたいです。


サインを40枚以上書いてもらったみたい。

本当ににずーずーしい。

Aくんも遊びに行って何もしゃべれなかったみたい・・・・・・

抜糸に来る時またよってくれるそうです。





本当に現役のJリーガーと知り合いになれるなんて本人も夢にも思わなかったと思います。

無敵のサポータを得た感じです、メアドもゲットして気さくな人で友達感覚です。

今度会ったら何話そう?何しようとわくわくしてます。

1週間前と大違い、感謝、感謝です。

あのユニホームは一生の宝ものです。
壊れた・・・・

2007年08月22日
06:27
一昨日、昼に行ったときゲームをしようとしていたが操作が分からないと言っていた。

昨日昼に行ったとき、わからないことを話していた。
Aくんが宿題をもって病室に来ていた。

帰った後、Aくんと、ばーちゃんに「家に帰る」とか言って病院の前のバス停までいき、「もうやり残したことはない」とか言って形態を投げつけたらしい。

Aくんが「お兄いが壊れた・・・・・」と言っていた。

痛みは、少なくなったけど・・・・・・
薬のせいかかなり情緒不安定みたい。

今朝も病院から電話があった・・・・・・



薬のせいではなく、状況が一変してしまいました。

Aくんの前での異常な行動で、Aくんも驚いてます。
急変・・・・

2007年08月22日
23:11
今日、午後から病院に行き、4時頃先生のお話がありました。

今朝2時過ぎから行動に異常が見られ、看護師さんなどに手をあげたり、物を投げたりするようになったそうで、頭のCTを取ったところ、上咽頭の腫瘍が脳を圧迫し記憶や行動に支障をきたしているようです。
きょも、フラット立ち上がりエレベータ室までいってエレベーターに乗ろうとしたり、「行かなくちゃ」とか「オランダの友達と会う約束をした」とか「死ぬ準備をするんだ」とか妙な事を口走ってます。突然暴れだしたり・・・・・・

今朝から食事をとっておらず、点滴や薬を拒否しています。

夕方、暴れ方がひどいので筋弛緩剤を注射しておとなしくはなりましたが・・・・・

急変に驚いてます。



「サッカー選手になるんだ」とか言って足を動かしたり「やりたいことをやるんだ」とか言って背筋や足を延ばしたり。「ありがとね・・・」と言って涙目になったり・・・・・・

点滴や、薬を拒むのは自分で覚悟をきめてしまったようです。



熱が最高で39.6度にまで上がり、異常というか変な行動に出たみたいですが、話を聞いているとつじつまは合ってます。
手をあげたり、足を出したりしたのも、無理に注射をしようとしたときや薬を飲ませようとして抵抗したときついでたようです。

熱が下がったらかなり正常に戻って、食事もとれるようになってきました。

お騒がせしました。


2007年08月24日
14:59
先日「もう我慢なんかするな」「痛いなら痛いと言え、薬を使えば楽になるし・・・・・」という話をKちゃんにしました。

薬を飲めば痛く無くなる、しかし切れたときの痛みはたまらないし、薬を飲むと自分じゃ無くなるみたいと思っているようだ。

熱を出し切れば治るといった人もいる、熱を下げて今の体力を維持しないといけないという人もいる。

考えて、考えて、今の自分を受け入れるため、点滴や薬はもうしないように考えてるみたいです。


痛がってるKちゃんは見たくありません。



約2週間くらい前、嫁さんが、「腹をくくって、すべての物を受け入れなければだめだ・・・」という話をKちゃんにしてました。

病気を否定しては何も生まれないし逃げてはいけない、病気を受け入れて、どう対応するか、あれから一生懸命考えたようで、何かが変わってきたような気がします。

泣いて暮らすより、笑って暮らせたほうがいい、痛みを我慢するよりも、楽なほうがいい・・・・・しかし痛みと引き換えに自分を見失うことを恐れているようです。

何かと引き換えにしないといけない・・・・どちらを選択するか・・・・

 秀人 3

2007年08月25日
11:01
今日、秀人が来てくれた。
熱があり、訳の解らんことばかり話してた、前回来てくれた時とのあまりにも違うので驚いていた。
熱が下がらない・・

2007年08月26日
07:24
熱が下がると正常に近くなりますが、熱が高いとわけの分からないことを言ってます。

昨日はMちゃんとAちゃんと一緒に病室に行き、一家全員がそろいました。

Aくんは、Kちゃんの異常な行動を見てやはりショックなようです。

母親は時々冷静さを欠いてる気がします。



心配掛けてます。

1日の中で熱の出方が変わってます。

付きっきりの嫁さんが心配になってきました。
掃除、洗濯

2007年08月27日
06:06
Mちゃんの通う自動車学校の近くに病院があります、用事がない限り病院に顔を出すようにしているようです。

母親がKちゃんに付きっきりで我が家は、掃除や洗濯や食事の支度はあまりしない娘が積極的にするように変わってきました。



お父さんがだらしなく嫁さんが居ないと何もできなくて・・・・・最近食事と言えばスーパーの揚げ物などが多く、洗濯もKちゃんや嫁さんの着替えやらやってるのですが・・・・

先日、Kちゃんの異常行動を目の当たりにして、私がしっかりしないと・・・・と思い始めたようです、泣きながら洗濯物をたたんだり、干したりしてました。

嫁さんがいない生活も5日、自分たちでやらないとどうしようもない、と自覚してきました。
お見舞い

2007年08月28日
08:47
Kちゃんの中学時代の友達がお見舞いに行きたいと言ってきました。

見舞いに来てくれるのはありがたいのですが・・・・・・・
こちらから話すことは、わかると思いますが、Kちゃんの話してることが解かりません、1週間前のKちゃんとは別人です。

会ってもらうべきか、どうしようか悩んでます・・・・・・



10日前まで友達が見舞いに来るとサッカーゲームばかりしてました。

プロサッカー選手が来るとはしゃぎ過ぎて・・・・・

友達やプロサッカー選手と話したいことはたくさんあると思いますが・・・・・・・・今は会話になるかどうかわかりません。

顔を見るだけでも元気になれるかもしれませんが?
お見舞い2

2007年08月29日
12:24
昨日、高校の時の友達が見舞いに来てくれたそうです。
しかし体調が悪く会わずに帰ってもらったそうです。

今は何をしゃべってるのか聞き取りにくくなりました。
「ごめんね、お父さん何しゃべってるかわからない??」
と言ったら、涙を流してました・・・・・・

だんだんKちゃんじゃ無くなっていくようで・・・・・

このままでは・・・・・、と思うのですが・・・・・・どうしたらいいかわかりません
 お見舞い3

2007年08月30日
22:23
今日行ったら、南米のプロチームに入ってスーパープレイをした夢を見てたらしい。そんな話をしていた。

夏休みももう終わりに近づき、なぜかボーっとしている。

昨日は、高校のサッカー部の監督が1時間くらい、今日は少年団の時からの仲間が見舞いに来てくれたらしい、夜寄ったら機嫌がよかった。

しかし、話がかみ合わない・・・・・・・



時間によって機嫌は違うようです、薬の影響で、痛かったり、ボーとしてたり・・・・・昨日言った時間は、素敵な夢を見ていたようです。

いろいろ尋ねても、覚えてたり、忘れてたり・・・
 熱が下がった、と思ったが。

2007年08月31日
15:22
昼にKちゃんの所へ行った。
昨日の夢の話しを聞いてみた。

忘れた

将来何になりたい?
サッカー選手

好きなサッカー選手は?
鈴木秀人!



さんざん話しをしてから

お父さんいつきた?

何も覚えてないだよ?

熱が36.7度まで下がっていた。


先生にもう少し体力が戻ったら一度家に帰っていいよと言われました。



しばらくしたら、また熱がでてきたみたい。


毎日1時間か2時間くらい正常な時があるようです。
その他の時間何をしたか覚えてないらしいです。

看護婦さんに蹴り入れたことも、物を投げたことも・・・・



Kちゃんはサッカーが大好きです、今の高校に入ったのも県の西部ではそこそこ強い高校でした。レギュラーになれなかったけど人一倍練習し努力した事を知ってます。
そのことを知っているサッカーの仲間が大好きです。




今日もこのまま熱が下がってくれれば・・・・と思ったのですが。
自分の意識が党のいてくのがわかるようです。

自分で無くなってく自分を怖がってます・・・・・
Kちゃんの大好きな曲

2007年08月31日
22:45
secret base 〜君がくれたもの〜


君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない

 10年後の8月 また出会えるのを 信じて
 最高の思い出を…

 出会いは ふっとした 瞬間 帰り道の交差点で
 声をかけてくれたね 「一緒に帰ろう」

 僕は 照れくさそうに カバンで顔を隠しながら
 本当は とても とても 嬉しかったよ

 あぁ 花火が夜空 きれいに咲いて ちょっとセツナク

 あぁ 風が時間とともに 流れる

 嬉しくって 楽しくって 冒険も いろいろしたね
 二人の 秘密の 基地の中


 君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない

 10年後の8月 また出会えるのを 信じて
 君が最後まで 心から 「ありがとう」叫んでいたこと
 知っていたよ
 涙をこらえて 笑顔でさようなら せつないよね
 最高の思い出を…

 あぁ 夏休みも あと少しで 終っちゃうから
 あぁ 太陽と月 仲良くして

 悲しくって 寂しくって 喧嘩も いろいろしたね

 二人の 秘密の 基地の中

君が最後まで 心から 「ありがとう」叫んでいたこと
 知っていたよ
 涙をこらえて 笑顔でさようなら せつないよね
 最高の思い出を…

 突然の 転校で どうしようもなく

 手紙 書くよ 電話もするよ 忘れないでね 僕のことを
 いつまでも 二人の 基地の中


 君と夏の終わり ずっと話して
 夕日を見てから星を眺め
 君の頬を 流れた涙は ずっと忘れない
 君が最後まで 大きく手を振ってくれたこと
 きっと忘れない
 だから こうして 夢の中で ずっと永遠に…


 君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない
 10年後の8月 また出会えるのを 信じて
 君が最後まで 心から 「ありがとう」叫んでいたこと
 知っていたよ
 涙をこらえて 笑顔でさようなら せつないよね
 最高の思い出を…
 最高の思い出を…