2007年1月

結論は明日・・・・

01/03/2007 10:58:00 PM
Kちゃんは、今日も部活に行きました。
1月13日、14日と新人戦があります、サッカーに夢中になることで、嫌なことは考えないようにしている気がします。
Kちゃんに、明日どうするか、どういう考えか聞いてみました。
抗がん剤治療の件は、やらなければいけないと思ってるらしいが、強い抗がん剤はやりたくないし、学校は休みたくないと言ってました。
早めの治療が大切です・・・・・
今後どうするか明日結論を出します。
耳鼻科検診・・・

01/04/2007 08:53:00 PM
Kちゃんは、2日の初蹴りではサッカーの試合をし、昨日は部活に行き、午後から高校サッカーも途中まで一緒に見てたけど、眠いといって寝てしまいました。

薬ばかり飲んでいて胃も荒れてしまい、食事もあまり取りたくないらしく、痛み止めも飲めなかったらしい、明け方からKちゃんは頭痛がひどくなったようで、病院行かなきゃ行けないと思っても体が思うように動かないし、頭は痛いし、立つと戻してしまうし・・・・。

何とか病院に連れて行きましたが、脱水症状を起こしたらしく、1日、2日入院して点滴して様子みることになりました。

Kちゃんは、父親の前では弱音を吐きません、母親には本音で話しているようですが・・・・・
今朝、弱気になったKちゃんは、嫁さんに聞いたそうです、「ぼくあとどれくらいなの・・・・」、嫁さんは先生から聞いたことをそのまま答えたようです。

わたしはそんなに強くなれません、おろおろしてるだけです・・・・・・・

こちらが「これからどうするか」ではなく、本人が「これからどうしたいか」ということで考えていきたいと思います。
点滴・・・

01/05/2007 11:24:13 PM
Kちゃんは昨日から別荘にいます。
何を食べてもはいてしまい、脱水症状を起こしていましたので点滴をしてもらいました。

今日夕方病院に行ったら、すっかり元気になりました。
暇でしょうがないらしく、漫画をずっと読んでいました。

「痛かったら我慢せずに病院に行けばいい」と言ったら、「それじゃあ何時も来てなければいかんじゃん」と言われてしまった。

もう痛み止めが無いとどうしようもないみたい。

ちょっと調子が悪くなったらとにかく病院に行けば何とかしてもらえると思うのだけど、明日には家に帰ってこれると思う。
脱水症状

01/06/2007
1月4日に脱水症状を起こし入院しましたが、今日、昼過ぎに退院しました。

脱水症状は2度目です、また痩せちゃった気がします。

11月終わりくらいから頭痛がひどくなり12月の初めの沖縄への修学旅行では痛み止めを飲みながら行って、最終日は食欲もなくかなりきつかったようです。

一旦体調を崩すと、食事が取れず痛み止めや胃腸薬が飲めず、頭痛はひどくなるし悪循環のようです、常々体調管理には気をつけているつもりでしたが、1月2日の初蹴りのさい、雨の中試合をしたのが悪かったのか、3日の日も部活に行き疲れたのか体調を崩してしまいました。

本人が痛がったり、寝込んでしまうと、こっちも心配で、われを忘れおろおろしてしまいます。

退院して、食欲も戻り、弟をからかいながら、今は快調に過ごしています。

今後の治療方法ですが、神経の集中している場所に腫瘍が入り込んでるので、手術をすることはできないし、放射線治療は失明や聴覚、臭覚、味覚などの機能がなくなり、リスクのほうが大きいようですので、抗癌剤しか対応方法が今のところは見つかっておりません。

本人は、これ以上きつい抗癌剤は使いたくないと言っていますし、入院しての治療はまったく考えておりません。とにかく仲間と一緒にサッカーをしたい気持ちでいっぱいのようです。

知り合いの元病院の副院長で看護大学の学長を経験した人に相談しても、今の症状からはもう本人の好きなようにやらせるしかない事も言われております。

ただ本人は、自分の症状や余命などすべて承知しています、それでもいつもと変わらずに父親の前では弱音を吐かず、文句も言わず過ごしてるのを見てると、ちょっと切なくなってきます。

決して、あきらめてるわけではありませんが、今は体力温存だと思ってます。

やりたいことやらせて、免疫力アップで来年も家族皆で正月を迎えたいと思ってます
退院

01/07/2007 12:31:03 AM
脱水症状を起こし別荘送りだったKちゃんは元気になって退院してきました。
調子が良いときと、悪いときの落差が大きすぎます。

弟のAくんとじゃれあっていました。

Kちゃんは、父親のわたしには何も言いません、普段も頭痛がひどいのに我慢しているようですが、母親には本音を話してるようです。
耳鼻科検診

01/11/2007 08:44:27 PM
今日はKちゃんの耳鼻科検診の日、17時頃病院に行きました。
6日に退院し、9日から学校で今日まで調子はよさそうです。
部活でボールが2重に見えたりするこは無いようですが、距離感が掴みにくいといってました。
ただ頭痛は相変わらずで、薬を飲まないと我慢できないようです。
退院してからUFTをどこかにやってしまったようで飲んでないといってました、たぶん副作用が出てきてないから調子が良いようですが、飲まないと進行を早めるようで、しきりに飲むように言われました。
先生の考えは、入院してきつい抗癌剤を進めてますが、本人は授業の単位が足りなくなることが心配で学校を休みたくないと言い放っております。
先生に「優先順位は何か?」と聞かれたとき、本人は「学校」とすぐ答えていました。
嫁さんも先生に聞きたいことがあったようですが、聞き出せないようでした。
病院の帰り接骨院によって首の周りを診てもらってるようです、診てもらうと調子がいいといってました。

明後日からサッカーの新人戦があります、本人は張り切ってますが・・・・
神頼み

01/17/2007 11:34:00 PM
嫁さんがどこかで見てもらった。
飾ってある絵が悪いとか、観音様が悪いとか・・・

うちのばあさんは、絵を買ったり、観音様を集めるのが好きな人です、今までどれくらい使ったか見当が付きません。
嫁さんが言うには、赤富士が良くないの、観音様が良くないの・・・・とか言われたらしい。
子供の命にかかわることだから、ちゃんと祈祷してもらって処分したいらしいが、ばあさんは、良かれと思い集めたものなので、気が進まない・・・・
何とか処分させてもらえることになったが、何かひっかかるものがある。

あとは神頼みしかないのか?
絵・・・・

01/18/2007 10:36:34 PM

我が家には、ばあちゃんが買った絵やら壺やら観音様がいくつかあります。
そのうち3つを処分することになりました。そのうち2つは近くのお寺で処分したとのことで、1つは美術館に寄付したとか、館蔵品目録の写真集が置いてありました。

寄付した絵は、うん十万円したらしい。我が家にはそんな壺やら絵やら観音様があるらしいが?

私にゃ価値は分かりません・・・・・・・・・
脱水症状

01/23/2007 10:51:00 PM
Kちゃんがまた脱水症状を起こしてしまった。
昨日は学校に行ったけど帰って疲れたらしく、食事もせずにすぐ寝てしまったが・・・・

今朝、病院に連れて行くために背負ったが、メチャクチャ軽かった、今体重はどれくらいなのだろうか?

急患で行って、初めての先生が

   「あせることないさぁー
     ゆっくりやればいいさぁー
       生命力は、ずっとあるさぁー」

と東北訛りで言ったらしい、のんびりした口調でずいぶん気が楽になったみたい。

点滴をしてもらったら夜にはだいぶ楽になったようです。

2日くらい前、「この病気は手術できないの?」と聞いてきた。
「基本的に手術はしない」と答えたが・・・・

今日は泊まりです・・・・・・
耳鼻科検診の日

01/25/2007 08:41:00 AM
今日が耳鼻科検診で予約してあった日です。
点滴で、すっかり元気になりました。
・・・・

01/25/2007 10:00:00 PM
帰りに、病院によった。

Kちゃんは、夕食がまずく食べれないとか言っていた。
喉が痛く、硬い物が食べたくないようなことを言っていた。
何が食べたいか聞いても、食べたい物はないとか言っていた。
とにかく食べて体力を付けないといけないと思うのだが・・・

今日午前中に診察があり、Kちゃんに抗癌剤をどうするか先生が聞いたらしい・・・・
両親に聞いてから、と答えたようだけど。

嫁さんは、今より強い抗癌剤には抵抗があるようで・・・・・
嫁さん曰く、抗癌剤は免疫力を低下させるので良くない、とのこと

カリカリしている姿を見るとどう声をかけたらいいか分からなくなります。

あまり夜も眠れず、ちょっと自暴自棄になっているような・・・・・

今度、きっちり話し合いをしないといけないが・・・・・
・・・・・

01/26/2007 09:40:00 PM
帰りにKちゃんの所によりました。
夕飯は家で作ったカレーを食べたようで・・・・
しかし食欲がないようです、イチゴや苺大福が置いてありました。

痛いし、だるいし、でちょっとふさぎ込んでたような?

行った時間が面会時間ぎりぎりだったのですぐ帰りました。
再入院

01/26/2007

平成19年1月27日

痛いらしく、だんだん元気がなくなってきています。

抗癌剤の話も、頭の毛が抜けるのは嫌だとか言ってましたが、今までの治療が効果がないので仕方ないか、とも言ってました。

放射線のときもそうですが、もたもたしすぎです、嫁さんは、「放射線も抗癌剤も免疫力が下がるから嫌だ」とか言ってるし、それを聞いてるKちゃんもそういう考えがあるのか?。
今はそんなことを言ってる暇はないのに、早く次の一手を打たないと、と考えてます。
自分の考えはリスクはあっても抗癌剤しかないと考えてます。その考えは言ったつもりでいますが、Kちゃんもどうしたらよいかわからなくなってしまってるようです。


嫁さんも、家事と仕事と病院通いで、精神的に参ってます。
手伝えることは、手伝っているつもりですが、何事も自分でやらなきゃ気がすまない性格と、思い込んだら、頑固な正確なので・・・・

「家族みんなでのんびり過ごせるのは、今年が最後かもしれません」という言葉をKちゃんはどう受け止めたのだろうか、今一番苦しんでるのはKちゃん自身です。

01/28/2007 09:38:00 PM 入院初日にKちゃんと同じ部活の父兄に病院で偶然会ってしまいました。
Kちゃんが学校を休んでいるので・・・・・
今日どうしたのか聞かれてしまいました、病名は言いませんでしたが・・・・・



Kちゃんは、だいぶ元気になりました。
今日はピザが食べたいとか言って、親ばかは、すぐ買いに走ります。
シーフード・・・・
退院しました

01/30/2007 10:42:55 PM
今日、退院しました。

現在、体重43kg、ちーと痩せてしまいました。
体力的にもだいぶ落ちた。

食欲はいまいちだけど、食べる意欲はあるみたい。

学校も7日も休んでしまったので、単位が・・・・と少し気にしてるのか、いないのか?

とりあえず、ちーと元気になりました
弱気・・・・

01/31/2007 10:42:49 PM
Kちゃんは帰ってきてから体調がいまいち。

家は、病院みたく暖かくもなく、呼べば母親がやってくる、病院では自分で動かないと何も出来ないけど、怠け者になってしまうとぼやいてた。

首が痛いらしく、食べるのも、飲むのにも影響が出ている、本人に聞いても原因がわからない?

食欲もなく、水もあまり飲んでない、これではまた病院に逆戻りです。
とにかく、今は体力を付けるために、食べるしかないのだが・・・・

だいぶ弱気になっている、ぽろっとこぼした言葉が「苦しい思いをするくらいなら、生きていてもしょうがない・・・・」
体力がた落ちで、好きなサッカーも出来ない状態になっている。
生きる気力になる物がスコッと抜けてしまったみたい。