徒然なるままに・・・

backhomenext

その100

ウルトラマンコスモスが終わりました。(注)
 円谷プロもオーディションの段階で合格者の身辺調査ぐらいやらなかったんでしょうか? 特にコスモスは無闇に怪獣を倒さないウルトラマンだったから、見ていた子供達のショックは大きいぞー。
 来週からどうするんだろう・・・。

(注) 6/14に主役の兄ちゃん(21)が2年前にやらかした恐喝・傷害事件で逮捕されました。だから正確には打ち切りです。(02,6,15)

その99

フルタと海洋堂の間のゴタゴタで発売が延びていた『ワールドタンクミュージアム01』がやっと発売になりました。かなりコンパクトですが良くできたフィギュアです。解説に戦車のデータが載っていないのと、『エレファント』より先に『マチルダ』だとう、という点が難と言えば難か。
 さて、私はフィギュアもいいけれど本体であるチョコが気に入りました。パッケージに『ストーンチョコ』と書いてあったのでどんなモノかと思ったら本当に砂利のようなチョコで驚きました。そのままジオラマにも使えそうです。けっこうおいしいし、これだけ売っていても買いますね。私は。(02,6,1)

その98

英語も理解できない程度の語学力しか持っていない御方が外交官を名乗れるのは日本の外務省だからなんですかね? いつまでも鎖国しているつもりの『日本のお上』より、道でテレカなんか売ってるイラン人の方がよほど使えると思いますよ。私は。

(注) この時期、中国の日本領事館で亡命にからんだ大事件(首相と外相と外務省はそう思ってないようですが)が起こりました。(02,5,15)

その97

今年、阪神タイガース(以下『T』)がえらい調子いいですね。今、書いている時点で無傷の6連勝です。実は今まで不思議だったんですよ。『T』って戦力的に他球団と比べて極端に劣っている所がないのに何であんなに負けるのかって。
 『T』に足りなかったのはただ一つ、『気迫』『闘魂』だったんですね。プロなんだから野球の知識や技術は知って手当然。その上で求められるものといえばそれしかありませんよね。
 まあ、まだ始まったばかりですので最後にどうなるかはわかりませんが、くそ面白くもないセコセコした日本のプロ野球も少しは面白くなるかも。(02,4,5)

その96

先日、ふと考えました。ガンダムシリーズのヒロインは大勢いるけど私は誰が好みなんだろう。(注1)
 で、暫く考えて浮かんだ名前に驚きました。
 (1)プルツー
 (2)ハマーン様
 (3)キシリア様
 ね、驚くでしょ?(注2)
 おかしいなぁ。何でこんなにキツイお方ばかりなんだろう。(注3)
 これはひょっとしたらいい深層心理分析のネタになるかも知れませんね。あなたは誰が好みですか。

(注1) 選ぶにあたり『G』『W』の方々は対象外とさせていただきました。理由は『G』の人々は色々な意味で『人』ではないので手におえないから。『W』の人達は人としての格、スケールが巨大すぎて確実にこちらが位負けするから。
(注2) (4)プル (5)ティファ (6)フォウ (7)クリス (8)ベルトーチカ (9)アイナ (10)リィナ と続きます。我ながら変だな、こりゃ。
(注3) それでも1位にプルツーがくる所なんかは面目躍如。(何の?)
P.S ちなみに『G』ではナスターシャ、『W』ではドロシーが好き。うーん年取るに従って価値観が変わってきたんだろうか。うーん、年取るに従って価値観が変わってきたんだろうか?
 あ、あと番外としてすべてのMS少女の元祖『ゼータちゃん』も好き。
(02,3,,22)

その95

ちょっと一言。
 猪木さん、何やってるんですか!
 『永久機関』に手ェ出しちゃマズイでしょ。
 いくらうさんくささが最大の売りの猪木さんでも今回のはちょっと・・・。(02,3,16)

その94

サイボーグ009第19話(’02、2/24放映)でえらく作画が乱れてるなと思ったら、やっぱり韓国の下請けでした。まったく国策でアニメに力を入れているのならもっとしっかりした仕事をしてほしいものです。いくら安く上がってもまで落ちちゃどうしようもないよね。まあ、某八犬伝以来、私はお隣の国のアニメには全く期待していませんがね。本当は話題にもしたくないところです。(02,2,,24)

その93

マンガの単行本は買いますが雑誌の方はほとんど読みません。(注1)その中で連載をリアルタイムで読んでいる数少ない作品の一つがヤンマガのちょびっツ(注2)です。本当にパソコンがあんなだったらいいなぁ。メカフェチ(注3)の私としましてはあの世界は一種のパラダイスですね。
 で、単行本4巻収録の店長さんと彼女のエピソード(注4)ですがどこかで見た記憶がありまして、最近やっと思い出しました。これはわがセクソイド(注5)です。作者達はわかってやったんだろうか? だとしたらうまいアレンジですが・・・。

(注1) ですので、本を買うのはけっこう勝負です。(最近のコミック、中を見れないし)でも、5割以上は当たりなので我ながら見る目はあると思う。
(注2) パソコン=人型ロボット(大小あり)という世界のお話。作者(CLAMP)が嫌いという方もけっこういますが、他はともかくこれは読みましょう。
(注3) 自覚しました(笑)。これ以上は長くなりすぎるのでパス。
(注4) このごろ思い出すのに時間がかかります。(数ヶ月かかるときもあった)老化か? 時間の感覚が遅くなっているのか。
(注5) 眉村卓 著(角川文庫)古本で楽に入手可。ベストの十冊を選べといわれたら、私はこの本は必ず選びます。(02,2,9)

その92

モー娘。ではのの(注1)なっち(注2)がお気に入りです。ののの気持ちのいいぐらい自分に正直(注3)な所や、いつまでたっても田舎臭さが抜けないなっちが大好きです。で、最近のもう一人のお気に入りが新メンバー(注4)の一人、紺野あさみ(注5)です。あのホコホコした外見も好きですが、『知識量ではメンバー中トップ』(注6)『実は空手茶帯』(注7)『愛読書はスレイヤーズ』(注8)というところが気になっています。
 雑学知識が豊富、各闘技が好き、ある種のマンガやアニメが好き・・・。こういう人の事はなんと呼びますか?(注96) ものすごく話が合いそうな気がするのは気のせいでしょうか。
 ところで、上記3人(注10)で組んユニットを私は見てみたい。(大バクチですが)究極のアイドルユニットだと思うのですがどうでしょう?

(注1) 辻希美(87’6/17)今年中3です。
(注2) 阿部なつみ(81’6/17)。某番組のアンケート。彼女にしたい芸能人で2年連続トップでした。なんかわかりますね。
(注3) 別の言い方をでは子供といいます。
特に食い物に関してはすごく、有名な『焼きそば号泣事件』他枚挙にいとまがありません。彼女の通り名は
全身胃袋です。
(注4) いつまで言われますかね。のの達は次が来るまで言われてたけど。
(注5) (87’5/7)札幌の地下鉄霊園前駅付近の出身。『13って素数ですよね』等、独特のボケをかまします。状況や内容に解説が必要なボケは難しい。
(注6) 『めんたいこは何の卵』というクイズで唯一人、たらではなくすけとうだらと答えていました。(ん?すけとうだら? ひょっとしてぷよぷよか!?)同じクイズでののなまこと答えていました。外見や触感が同じだからだそうです。すばらしい。
(注7) 極真だそうです。他流だと黒帯ですね。(参 空手バカ一代)
(注8) 他の新メンバーが少女マンガやハリーポッター等と答えている中、堂々と! 活字媒体は記録に残るのに。
(注9) のつく3文字。あとゲームとアイドル好きなら完璧。
(注10) なっちのかわりに後藤真希(85’9/23)を入れると、team喧嘩上等になります。(モー娘の中の腕っ節上位3人です)(02,2,7)

その91

昨年、モーニング娘。を卒業した中澤姉さんは73年生まれの今年29歳です。彼女は在籍中、ミニモニ。に入ってワイワイやってみたかった。とつねづねおっしゃっておられました。身長のせい(注1)でそれは実現しませんでしたが、もし実現していたら・・・。怖い考えになってしまいました。
 さて、松嶋奈々子です。彼女も73年生まれ(172cm)ですが、中澤姉さんのように諦めることはしませんでした。大河ドラマの事(注2)です。
 第一話で子役から入れ替わった初登場のシーン(注3)。この場面での彼女の設定年齢は12歳でした。ミニモニ。最年少の加護ちゃんが今年で14歳。それより下って事です。おいおいNHK・・・・・・。他の女優陣(注4)も気になる所ですね。
 しかし、奈々子12才かぁ。昔そんなタイトルの写真集(注5)があったよなぁ。

(注1) ミニモニ。の加入条件は身長150cm以下という一点だけです。(姉さんは158cmありました)ですので、未来永劫ミニモニ。でいられるのはリーダー矢口(ドラえもんと同じ身長)のみと思われます。
(注2) 02年度の『利家とまつ』の事
(注3) 今までの大河でしたら子役で2〜3回はやってますよね。視聴率対策か?
(注4) 酒井法子(71’)とか天海祐希(67’)とかさ。
(注5) 奈々子13才、奈々子14才の2冊の事。今や御禁制の少女ヌード写真集です。12才って小さいですよ。(最近はそうでもないが)(02,1,21)

backhomenext