徒然なるままに・・・

backhomenext

その90

三発目も芸能ネタ(笑)。しばらく書いてなかったリハビリにはちょうどいいので勘弁ね。
 今年の大河ドラマ利家とまつ第一回を見ましたが、けっこう面白かった。でも、これは時代劇じゃないね。戦国時代を舞台にした現代のトレンディドラマです。年配の視聴者にはつらいと思うよ。これ、NHKさんしっかりしてよ。
 あと、すごく気になったのが信長役の反町隆史の滑舌の悪さ!! セリフが聞き取れないのは役者として致命的でしょう。はっきり聞けたのは『であるか』だけなんですから酷いモノです。モデル業だけやってれば恥かかないですんだのにね。(02,1,7)

その89

新年二発目もアイドル。
 モー娘。は完全に国民のおもちゃになっちゃいましたね。初めはコーラスなどもきちんとした(注1)アイドルグループだったんですが、そのままじゃ企画物止まりでじり貧でしたからね。
 ただ、このたび加入した5期メンバー(注2)は歌等の基礎がしっかりしているのでグループとしてのきちんとしたコーラスが少しは復活するかもしれません。2月の新曲に期待しましょうか。

(注1) 初期メンバーの福田明日香(現メンバー石川梨華と同い年)が抜けた時点で歌のグループとしての力は7割減になっちゃいました。しかし、彼女が残っていたら後藤真希つLOVEマシーンも存在しなかったので結果的には良い方向に転がったようです。
(注2) 別名セミプロコネ集団(一人除く)。前歴があるのが悪いとは思えませんがもう少し上手にオーディションをしてほしいものです。
 なお、唯一前歴のない紺野あさみ(札幌趣旨員。超天然キャラで、溺れた河豚の真似は絶品)には
コミケにに出没同人誌を通販で購入学業は学年トップクラスとの前歴があります。西村知美正統な後継者の誕生かも知れません。(02,1,5)

その88

新春一発目はアイドル。つまりハロプロ(注1)の話を少々。
 事務所も一押しの松浦亜弥(注2)がいいですね。80’アイドルを今の売り方で出して成功したいい例になりました。(注3)あんな正統派アイドルはここ最近見た事はありません。アイドルファンとしては彼女の存在がアイドル復権に繋がる事を祈っています。徒花に終わらなければいいんですけど。

(注1) 正式名ハロープロジェクトいわゆるつんくファミリーのアイドルを集めた集団の総称1。モー娘。以外はあまり売れていない(紅白などにはモー娘。のバックで出演している)が、割といい曲を歌っていたりするのでチェックしておいて損はないよ。
(注2) 通称あやや。アイドルヲタクの間ではアイドルの最終兵器アイドルサイボーグ等と呼ばれています。
 デビュー1年目の昨年、出演したドラマの原作・脚本の村上龍をヘコませた、という武勇伝アリ。しかもその一件でドラマのスタッフ全員味方につけてしまったそうです。大物ですね。
(注3) 森高千里、モーニング娘。で培ったアイドル売り出しのノウハウをフルに使い切ったのが彼女でした。まさに、巨人の星のオズマ並のアイドルサイボーグです。姫路初の芸能人としてがんばって下さい。(02,1,2)

その87

私は、牛肉は鶏や羊ほど好みではないので今回の狂牛病発生(注1)は食べ物としてはあまり関係なかったのですが、一つだけ、稚内の牛タン屋(注2)のことだけが気になっています。健在であればいいのですが・・・。消えてない事を祈っています。稚内は遠いよね。

(注1) 100%人災です。他にコメントはありません。
(注2) 私は、ここで初めて牛タンの事を美味いと思いました。稚内駅の周辺に牛タン屋はたぶんここだけですので、稚内方面に旅行の際は是非探してみてください。
P.S 気になっている店があれば、極力通いましょうね。思い出が消えてしまうのは寂しい事ですよ。(01,12,19)

その86

突然ですが、私の中のベスト11。
 篠原きよみ、天本留美、村上真理香、西村理香、倉橋のぞみ、諏訪野しおり、谷本重美、花咲まゆ、廣本さとみ、山添みづき、秋山舞。
 さて、何のランキングでしょう。全員の名前がわかる方は同志(注1)ですのでお友達になりたいですね。わからない方はその方が幸せですので気にせず忘れてください。

(注1) この場合、同士のほうがあっているかも。(01,12,17)

その85

西洋のドラゴンっていうのは本当に蛇とかがモチーフになったんでしょうか。(注1)だいたい、あの口から吐く! 火を吐く生物なんぞ存在しません。あの形態はどのようにして成立したんでしょうかね。(注2)
 そこで新説を一つ。題してドラゴンのモデルはゴジラを始めとする日本の怪獣映画だった。なぜなら現在世界各地で最も財力があるのはヲタクだから。
 つまりいち早くタイムマシンの開発に成功したヲタクが古代人にゴジラの映画を見せたと。
 まあ、この説だと古代史の謎がほとんど全てが説明できちゃいますがね。私としては高であって欲しいです。面白いから。

(注1) 東洋のの場合は完璧に蛇ですね。
(注2) まじめな学術研究はたくさんありますが、今回は無視してね(はあと)(01,12,1)

その84

その83

読売の長島監督が今季(’01年)限りで辞任なさるそうです。顔のアップを見ると本当にジジィになったしね。訳の分からない采配(注1)ばかりしてたのはまえからだったけど。
 もっと分からないのは、何故今それを発表するかな、ということ。9月28日現在、首位(注2)ヤクルトのマジックが3、読売の残り試合が2。でも優勝の目は0%になった訳じゃないのに(ほぼ絶望ではありますが)。ファンや選手の事を考えたら、せめてリーグ内での順位が確定した時点で言い出すべきです。
 以前から思っていたんですが、色々な意味で彼はプロのチームを率いる監督という仕事が勤まる器ではないですね。向いてません。スター性はあっても集団競技向きではないように思います。他人を消す事で自分が光ってきた方ですから。(注3)
 次の監督は原辰徳(注4)ヘッドコーチだそうです。来年が非常に楽しみですね。(笑)

(注1) 今年の読売は何時にも増してホームラン打者ばかり集めました。それはまだいいとして、ならば戦い方ってものを間違ってはいけません。そのメンツにバントだのヒット狙いだの盗塁・エンドラン・チームバッティングだのを求めちゃダメです。ただひたすらホームランのみを求めるべきです。
(注2) 正確にはこの時点での首位は読売です。本当にバカですね。私がバカだと発言する理由は近くにいる野球に詳しい人に聞いて下さい。
(注3) それをという人もいますが・・・?
(注4) 彼の人物評として最も正鵠を射ているのはひらめきとカリスマのない長島茂雄というものだそうです。
P.S  今期、読売の主力打者は『序盤で5点取ってもすぐにひっくり返される。何点とりゃいいんだ』と、ブーたれていたそうですが、近鉄の爪のアカでも飲んで下さいね。パリーグ優勝の近鉄の今季チーム防御力は4.91。つまり1試合平均で5点はとられるという事です。(優勝チームとしては史上最低)。そのくせ1点差勝ちが非常に多い。打者全員が最後まであきらめず、取られたら取り返すをを徹底した結果だそうです。極端なのチームだったワケですね。
 しかし同じ打のチームである(今季はね)読売のこの暗さ、ネガティブさは何なんでしょう。見ていてイヤになります。こんなチームには
プロを名乗ってほしくありません。とっとと消えて下さい。(01,09,29)

その82

このたび公開される劇場アニメ『とっとこハム太郎』は、出崎統(注)さんが監督をされるそうです。
 やっぱり劇画調の止め絵とか使うんですかね? 見たいような、見たくないような・・・。

(注) 代表作は『明日のジョー』『エースをねらえ』『ベルサイユのバラ』『宝島』等、多数。
とっても効果的に止め絵を使う事で有名。(01,09,16)

その81

○皆さんは広ーい非常階段って見た事ありますか?
 ○階段は時間がかかるからエスカレーターで避難するって方はおられますか?

2001年9月11日、アメリカで大規模なテロ(注)がありました。上記の2つはその際のTV各局のコメンテーターに対しての私からの質問でした。
 仮にも専門家ならもっと深いコメントを出して下さいね。

(注) 世界貿易センタービルが崩壊し、ペンタゴンが炎上しました。独立時を除くとアメリカ本土が攻撃を受けたのは真珠湾以来です。アメリカに打撃を与える最もてっとりばやくて有効な手段はカミカゼだという事を何かで学習したんでしょう。この犯人は。
 私はアメリカに対して「ザマア」と思っている自分が在る事に気づいてびっくりしました。
(01,09,13)

backhomenext