徒然なるままに・・・

backhomenext

その80

栃木の少女誘拐事件の犯人が描いていた同人漫画というのが週刊誌に載り、記者だの精神科医だのが解説や分析をしてました。
 あいかわらずゲームや漫画にハマった結果、妄想と現実の区別が・・・うんぬんと分かったような事を書いてましたが、そのマンガとやらの基ネタがパソゲーの『カノン』だということ。つまりただのゲーパロマンガだという事にまったく気づいていない所がマヌケです(注)。そんなものの絵やストーリーを分析しても無意味でしょうに。女の子の絵がさらった娘に似てるとか書いてますがパソコンゲームのキャラクターはみんなああいう絵ですよね。
 この手の雑誌はほぼ100%適当だって事は知ってるけど、パソゲーや同人マンガについて触れるなら知ってる人に聞くぐらいは最低限やろうよ。ヲタクなんかとかかわりたくないでしょうけどね。
 そういえばTVでもこの犯人のホームページを紹介してた時に表紙の絵についてあれこれ言ってたけど、あの絵だって柴田亜美センセの模写だよ。オリジナルじゃないものを解説してどうしようってんだか。

(注) 青いクレヨンしか使わないで絵を描いた子供の精神分析をした学者が、その子が青いクレヨンしか持っていなかったという事実に最後まで思い至らなかったという実話があったそうです。
学者バカの一番悪い見本ですね。
(01,09,09)

その79

札幌でやっていたヤマトの再放送が終わりました。次の日から何が始まるかと思ってたらハイジの再放送でした。(大笑) 
 この時間帯の担当者って・・・。
 はい、この話を聞いて笑えるかどうかで歳がわかります。ためしてみてね(はあと)(01,09,03)

その78

このコラムをずっと読んでおられる方にはバレバレですが私はいわゆるアイドルが大好きです(注1)。理由は多々ありますがオカルト全般も大好きだ。というのとかなり関係があるのですよ(注2)
 アイドルという言葉は『崇拝の対象物としての人や物』という意味が根本の所にあります。それを頭に置いて見てみると・・・。
 『彼女達(注3)は大勢の大衆の前でアジリたて、熱狂した大衆は彼女達の影響の元に行動を起こす(注4)
 これ、巫女さんのお告げ(注5)にそっくりです。
 芸能と宗教は繋がってます。歌舞伎の元祖は出雲大社の巫女、阿国のオクニカブキですし、世界最古のストリップは天津神の巫女であるアメノウズメによってなされました。
 日本人ってわりとアイドルが好きな国民だと思いますが、結局どんな若者でもそれが日本人であれば心の根っこに古神道(注6)の考え方が染み付いているって事なんでしょう(注7)
 ひょっとしてこの国ではアイドルをうまく使えば天下を取れるかもしれません。
 そういえば小泉首相って芸能関係に詳しかったっけね・・・。

(注1) 尤も、最近はモーニング娘。ばかりが目立っているので話題が片寄ってますが。
(注2) 理由の一番目は可愛い女の子が好きということなんですけどね。オカルト云々は理由としては二番目です。(苦笑)
(注3) 彼らもいますが今回は無視。(私はアイドルの本来の意味から考えると彼らは正統派ではないと思う。人類の歴史ってずいぶん長い間男尊女卑だったしね。
(注4) 例えば、浜崎あゆみが美白メイクだったのでガングロが減った、と。
(注5) ヒミコなんかをイメージすると分かりやすいかと。
(注6) 何にでも神様、いくらでも神様ですから。ヤハウエ仏陀アフラマスダロアヴォーダンも神の中の一つと認識してしまう訳です。
よく、日本人は宗教に対して節操が無いと言われますが、そうじゃないんですよね。何でもアリが普通なんです。
(注7) 昨年どなたかが『日本は神の国』って言ってましたね。例の教科書も神話にたいそうページをとってましたっけ。(01,08,20)

その77

最近、ギャル(注1)が汚いそうです。地ベタリアンとかルーズソックスとか、以前からその兆候はありましたがその傾向に拍車がかかったらしく『気に入った服はずっと着ていたいので、洗濯しない』『髪型がうまくセットできたのでくずしたくないから洗わない』『気に入ったメイクが出来たので、化粧を落とさない』等、とんでもない事になっています。その結果としてえらく臭うのだとか。で、臭い消しの強ーい香水が今一番の売れ筋商品なんですと。
 今、若い女の子の間で安部清明がブームですが、だからといって日本史上最も汚かった平安貴族(注2)のマネをするのはどうかと思うよ。

(注1) 死語?
(注2) このお方達は湯浴みをされなかったそうです。で、臭い消しに香木を焚きこめ、垢隠しに白粉を塗ったくったと。庶民の方がよほど清潔だったようです。
ちなみに世界史上最も汚かったのは中世ヨーロッパ、中でも
ベルサイユ宮殿の庭だそうです(笑)。詳しい事は自分で調べてみて下さい。笑えますよー。(01,08,02)

その76

真っ昼間からがとろとろと住宅街を走っています。でっかい車にハコノリをしながら大きな声で何やら喚きたてています。警察は何もしてくれません。完全に黙認しています。
 ただでさえ蒸し暑くて鬱陶しいこの季節にわざわざ首吊りの足をひっぱるような真似をしするこの族の正式な名前は選挙カーといいます。こんな事すらわからない族(やから)に大事な国政を任せなければならない私達は本当に不幸だとは思いませんか?

(注) 7月29日に参議院議員の投票がありました。巨泉だの大仁田だのが議員になったのを見て『この国は終わった』と思ったのは私だけですかねえ。(01,07,30)

その75

少し前、北朝鮮の金正男(注)と見られるお方が密入国で強制送還されましたよね。
 『密輸の打ち合わせ』とか『ディズニーランドで遊ぶ』とか理由は色々とりざたされていたようですが本当の所はなんだったのでしょう。
 ということで、もう一つ有力な親切が浮上してきました。それは、『ミニモニ。の写真集を発売日に買いたかった』というもので・・・。なんて説得力のある新説でしょう。日本は平和な国です。

(注1) 彼の肩書きは正式には何というんでしょうか。私は、朝鮮帝国の第一王子だと思うんですけどね。(01,07,25)

その74

今、札幌では『宇宙戦艦ヤマト』の再放送をやってます。懐かしくて見てるんですが、いやー今の目で見直すと映像のクォリティが低いですねぇアニメ史に残る名作には違いないのですが映像に関しては粗製濫造と言ってもいい程乱れてますね。まあ、当時のアニメ全てに言われる事ですが・・・。『ファーストガンダム』(注1)然り、『マクロス』(注2)然り。(ヘタしたら劇場作品にもそういうのがある)
 現在の漫画やアニメ(TVゲームも)のクオリティばかり問題になるのは(注3)この頃の反動ではないかと思います。日本人ってけっこう極端ですので今度は話造りが粗雑(注3)になっているような気がするのは私だけでしょうか
 映像・脚本・演出全てにきちんとした作品を傑作と呼びますので、私の理想が高すぎるんでしょうね。きっと。

(注1) この呼び方はうまいと思います。長く続いている作品の一作目はこう呼ぶとわかりやすいですね。『ファーストヤマト』とか、『ファースト寅さん』とか。
(注2) この作品には幻と呼ばれた回があります。人呼んで紙芝居という(笑)。再放送以降は直されてしまいましたが、私はもう一度見てみたい・・・。
(注3) 半端な仕事しかやらないセミプロ連中に特に多い。
(注4) 作家の自己満足だけのヘンな所だけ細かいいびつな話が多いような気がします。せめてヤマトやガンダムのような全てをふっとばすインパクトがあればいいんですが、今それを望んじゃいけないんでしょうか。(01,07,24)
P.S ところで、何で今頃ヤマトの再放送なんでしょう? まさか新しい歴・・・関連じゃないよねえ。

その73

過去に先祖がやってきた事を無条件に全肯定しなければ民族の誇りとやらは育めないものなんでしょうかね。やるように追い込まれたはめられたからと言って他国に武力侵攻したという行為は誰が見てもだと思うんですがね。その行為をやった理由は理由として、やった事に対しての責任は取らなければならないと思いますよ。チベットの事は事実ならひどい事だと思いますが、それを指摘するのとこちらがやってきた事に関する問題を論じるのはまるで別の問題ですね。同列に並べるべきじゃない。
 彼らの主張は、加害者の人権を守ることにしか興味を示さない、「死人に口なし」を実践している自称『人権弁護士』自国の軍人(国民ではない)を守るためならどんな無法な手段でも企む自称『世界の警察』といっしょだと私は思いますが、間違ってますか?

(注) で、肝心の歴史記述にもあらゆる年代で事実誤認があるようで・・・。いったいどんな歴史学者が監修したんですかね? 後になってぼろぼろ修正するような物は教科書としては論外だと思いますよ。
・・・まさか竹内文書とか信じていないでしょうね?
あの狂信的な国粋主義を見てると笑い話にできないんですが。(01,07,10)

その72

以前、ゴマキ(注1)の事をベタボメしましたが、CDの売り上げは40万枚ぐらいだったようです。モーニング娘。(注2)が確実に100万枚前後を売るのに比べると少ないようですが、ゴマキの場合『歌だけではなくビジュアルもコミ』で目をひく所があるのでCDだけだとこんな物かもしれません。『歌っている所を見る』とけっこうキますので聴くだけで終わらずに一度は見てね。
  で、彼女は今ドラマに出てます。水曜10時の『マリア』って医者物ですが、内容はともかく設定が・・・。岸恵子(大御所)と姉妹だってんですから。まあ、加山雄三の例もあるしさほど不自然じゃないのかもしれませんがね。ちなみに、裏番組のドラマには姐さん(注3)が出てます。さあ、大変だ(笑)。 

(注1) モー娘。の後藤真希の通称。
(注2) あらゆる年代層に対するメンバーが揃っているのは見事です。『顔』としてはなっちゴマキ石川で、おじさんにはヨッスィーで、お子様にはミニモニ。あとは同年代の女の子に強いのがいれば完璧ですね。
そして、アイドルヲタクに一番人気なのがののこと辻希美です。今春、フジ系でやった通称ののSPは辻ヲタの間で伝説と化しています。(正式名称は中沢裕子スペシャルだった為、一般の視聴者からは抗議殺到だったとか)
私はののがいる限りモー娘。の天下は永遠だと思っています。彼女には誰も勝てませんよ。いろんな意味で・・・。
(注3) 声元モー娘。中沢裕子の通称(01,07,09)

その71

先日、大阪の小学校で虐殺事件がありました。(注1)それに関連して少々気にくわないことが・・・。
 6月16日(土)に放送予定だった映画『極妻』が、あんな事件の直後にこういう内容の映画を放送するのはよそう(注2)との理由で『クールランニング』に差し替えになりました。まあ、これは分からんでもありませんが、分からないのはその翌週、6月23日(土)に同じ放送枠で流された映画が『アンタッチャブル』だったという事です。日本ヤクザは駄目でアメリカマフィアはいいという基準はどこから持ってきたんでしょうね?(ドスのせい)
 いまさらTVギョーカイの連中(注3)に倫理観など一片も期待していませんが、これはあまりにもバカじゃないかと思いますよ。

(注1) 事件そのものにはコメントいたしません。精神障害の問題はデリケートですし、私はそちら方面の知識はありませんので。
(注2)
そんな事言ったら今のドラマやバラエティは大半が放送不可になりますね。
そういえばえひめ丸の事件(間違っても事故なんて言うなよ)の時も『タイタニック』の放送を延期したっけ。
けっ! まったくよぉ・・・。
(注3) 企画制作等のスタッフと、各種コメンテーターやレポーター連中の事。(01,06,24)

backhomenext