徒然なるままに・・・

backhomenext

その70

今回はおもいっきり趣味に走ります。分かる人だけ分かって下さい。
 サクラ大戦の帝国華劇団と巴里華劇団、経験でも人数でも帝劇の方が上手ですよね。 しかし、裏データでは・・・。
 巴里の方達は強いです。何せ、ブルーウォーターの輝きの中魎皇鬼が飛び立ち、サイコガンダムとガンバスターが敵を蹂躙した後に女神様が御光臨されるんですから。
 それに比べて帝劇は少々人材不足です。魎皇鬼は砂沙美ちゃんで抑えるとしてもトライダーG7とガンダムMk2じゃデカブツ2体の相手は辛いでしょう。世界を革命する力を与えられてもセーラーマーズ1人でブルーウォーターと女神様の相手は無茶ですね。
 以上、裏データ=日本ヲタクの得意技『声優遊び』でしたが、見てみたいよね?

(注) たまにこういうのもいいでしょ。時にはこういうの書かないと精神のバランスがね・・・。で、今回資料の類は一つも見ずに書きましたので、情報の間違いやデータの欠落等ありましたらご勘弁下さい。(01,06,26)

その69

このたびハンセン病(注1)の訴訟で国(注2)が控訴を断念しました。(注3)原告の方々については何も書けませんが(注4)、総理の人気が又上がるのは確実でしょう。因果応報(注5)ってやつの非常にわかりやすい例になりましたようで。

(注2) より正確には『小泉総理が』ですかね。今の政治を変えるにはある程度の独裁もやむなしか・・・? 危ないなあ。
(注3) 国策が司法に全否定された画期的な判決でした。控訴断念ってのも前代未聞。
(注4) 重すぎる問題ですので。
(注5) 『人を呪わば穴二つ』とも言う。前者は総理に、後者は行政に。(01,5,23)

その68

私は馬鹿話が大好きなので、最近のこのコーナーは少々不本意です。我ながら偉いことを書いていると思いますが、『一言』言いたくなる時ってありますよね? 最近自覚のないバカが多いから・・・。
 さて、つい先日農水大臣が御自分の選挙区内でこんな事を宣われました。
 『風力発電は動かなくなると巨大な廃棄物、私の故郷(網走管内)にはふさわしくない。原子力が一番クリーンだ』
 実に力強いお言葉ですね。きっとこの御方は風力発電をすごく高く評価しておられるんでしょう。国策である所の原発が脅かされるのではないかと考えるくらいに。
 『クリーン』発言も気になります。原発っていうのがどういう代物か何もわかってないんでしょうね。万が一全て分かった上でおっしゃられているのなら、この御方は出身地を誤魔化していますね。きっとガミラスから日本に帰化したのでしょう。放射能をクリーンという人種を私は他に知りませんから。

(注1) 北海道内を旅しているとかなりの頻度で大きな風車を見ることが出来ます。偉い偉い先生方が何をおいっしゃられても、地方のレベルではしっかりと現実を見据えているようです。(そもそも発電所って農水省の管轄なのか?)
(注2) 『原発が一番発電能力が高い』って理由で原発推進を主張する方がよほど分かりやすいと思う。『沢山発電できるんだから、原発の周辺に住んでいる田舎者は放射能くらい根性で我慢しろ』と、こう言ってるんだよね。
まあ、原子炉が事故ったら回り中の生命を根絶するからクリーンっちゃクリーンだわな。
(01,5,15)

その67

今日TVのニュースで、『バレーボールで、全日本がユーゴスラビア(注1)に惜しくも敗れた』ってアナウンサーが言ってました。
 なんか変だと思いませんか? 国際試合というのは選手にとってこれ以上ない程の本番じゃないんでしょうか。この場では『いい試合』をすることよりも『勝つ』ことを求められているんですから(注2)、『惜しい』っていう表現は変ですよ。僅差だろうが大差だろうが負けは負けです。だから『御苦労さま』や『お疲れ様』ならともかく『惜しかった』と言っちゃいけません。そんなのは選手を甘やかしているだけで、悪影響にしかなりませんね。負けた理由を分析して次の試合に備えなければならないチームに、何もしなくていいと言っているに等しいんですよ。
 日本のナショナルチームが大舞台でなかなか勝てない原因は、こんな事からも見えますね。国民性の一言で片付けちゃっていいんだろうかね?

(注1) 前の五輪で金を取った強豪ですが、国同士の対戦ということでは平等ですよね。
(注2) 確か日本のバレーボールtrてのは、プロでしたよね? アマチュアなら話は全く変わってきますので。
プロはいい試合をして当然で、その上で勝つことが求められますが、アマは参加することが第一で、いい試合ができたら上出来という事です。日本人はプロというものに対する認識が甘すぎると思います。(だからいつまでたっても某野球チームみたいのがはびこるんです。何度でも言いますが、あのチームは日本のプロスポーツに悪影響しか及ぼしていないと私は考えてます)
(01,5,12)

その66

日本の歴史教科書がアジアの各国(注1)で問題になっています。私は(事の真偽や是非は別の問題として)(注2)色々な意見があってもいいと思うのですが、言論の自由が根付いていない国ではそう簡単にはいかないようで・・・。焚書の国の面目躍如ですね。
 ところで、焚書は我が国にもありますね。主に漫画が的になっています(注3)
 ついこの間も『トライガン』(注4)がやり玉に挙げられていました。焚書の御本家と違い読みもせずに一方的に非難するのが日本流ですが、その理由も無理やりです。作品中のセリフ、たった1〜2行を引用した(注5)というだけでその作品全部を否定するんですから。この論法で行けば例えば・・・。
 1.殺人事件の犯人がその声明文の中で『我輩ハ猫デアル』の中の一文を引用した。
 2.『猫』に影響を受けて殺人をおかしたのだから、『猫』は悪書である。
 3.だからそんな物を書いた『漱石』は発禁にするべきである。
 4.前から思っていたがやはりジャンルとしての近代日本文学は有害である。(注6)
と、こうなりますね。
 有害図書(注7)なぞと簡単におっしゃる方々は、最低でもこのくらい考えてから批判して下さいね。

(注1) 主に島と半島と大陸の国のこと。
(注2) 子供相手の本なので、本当はこの点が一番重要なんですがね・・・。各国のあの反応を見せられると『例の教科書』が嫌いな人でもつい反論したくなると思うよ。
(注3) 日本が世界に誇れる数少ない文化のひとつなんですから、もっと大事にしてください。
(注4) 人を殺さない主人公のガンアクション(偏った説明ですが)
(注5) 確か人を殺した方がノートか何かに書いたんでしたよね。最近同じような事件が頻発しているので混乱してます。
(注6) 『猫』を『トライガン』、『漱石』を『内藤泰宏』、『近代日本文学』を『漫画』に置き換えてみましょう。
(注7) これには性風俗系の本もありますが、判断が難しいので今回はパスね。(01,5,11)

その65

この所、毎週木曜日には日テレ系で野球中継(注1)があります。ドーム球場(注2)が増えたせいで、まず中止にはなりません。
 ところで私は『アイドル』が大好きで、日テレで4月から毎週木曜7時に始まった『モー娘。』の新番組(注3)を楽しみにしていました。1回目放送のSPが面白かったからね。
 で、野球だ。おかげで5月中旬現在、まだ2回目を放送してくれないんですね。すごい新番組もあったもんです。
 クソ面白くもない巨人の試合(注4)なんか流すより、今なら『モー娘。』を流した方が視聴率はとれると思いますよ、私は。

(注1) より正確には読売ジャイアンツの中継。私は『以降の番組は繰り下げ』ってのが大っ嫌いです。
(注2) 私はドーム球場も人工芝も大嫌いです。ドーピングと一緒で、こんな環境でやるスポーツは絶対間違っていると思いませんか?
(注3) 『モー娘。』があちこちにロケに行って色々なお手伝いをするというたあいのない典型的なアイドル番組。但しアイドルおたくや小さい子供はこういうのが大好きなので、安定した視聴率が確保できる番組でもあります。
(注4) あのメンバーなら勝手あたりまえ、負けたら物笑いの種。正気の人が見れば他球団に対するイジメ以外の何物でもありません。首吊りの足を引っ張るような事をしていると、本当に野球(注5)は滅びますよ。
(注5) ベースボールとは全く別物です。『Play』してないんですから『プレイボール』で始めないで欲しいですね
P.S ジャイアンツとはよく言ったものです。『ジャイアン』(ドラえもん)の球団ってことですよね?(01,5,10)

その64

奥尻島に新しい観光スポットが建ちました。『津波館』(注1)という名前です。島民自身がつけた名前なんでしょうからいいんでしょうけど、初めて聞いた時にはくらくらしました。
 でも、いいセンスだと思います。札幌の各施設にも是非見習って欲しいものですね。

(注1) そのまんまです。わかりやすくていいですね。
(注2) 『HIROBA』とか『きたえーる』とか『コンサドーレ』とか・・・。考えすぎて捻りすぎ、結果ダサくなるというものがほとんどです。センスが無い人たちが選んでいるんだからどうしようもないんですが、いいかげん気付いていただきたいですね。(01,5,8)

その63

U君達と北海道内を旅行(注1)するようになって、各地のうまいもんを色々と食する機会が増えました。
 初夏には芽室でニジマス、新そばは新得、晩秋は池田でカニ、暑い時には稚内で牛タン。(注2)
 ・・・ふと考えたんですが、池田でカニ? 稚内で牛タン? どうも我々の旅行はまともな事にならないみたいですね。『食する機会』じゃなくて『食する奇怪』だな、こりゃ。

(注1) 別名『古本買い出し紀行』。必ず迷走することでも有名。
(注2) 港町で海産物には目もくれず牛タンと鯨のベーコンをむさぼり食った話はU君が詳しく書いてくれる筈です。(01,5,7)

その62

低血圧で朝起きて2時間は使い物にならない私が最近気つけに使っているのが『おはスタ』(注1)です。子供番組ですが馬鹿にしちゃいけません。あの全体に流れる何とも言えないテンションの高さ! 一発で目が覚めますね。特に山ちゃん(注2)といっしょに司会をしている『KANA』がいい。見てるだけで血糖値が上がります。
 一度御覧下さい。いいよー。

(注1) TV東京系月〜金の朝6:45〜7:30に放映中。昨年の流行語『おっはー』の元祖として有名。
アイドルウォッチャーとしても必見の番組で、日替わりレギュラーのチャイドルは注目株ばかりです。
(注2) 声優の山寺宏一さんの事。この番組をやっているせいで夜飲みに行けないとぼやいているそうです。(01,5,1)

その37・その後

夏は溶けるので、チョコエッグは4月から9月まで販売休止に入りました。今時珍しい良心的な会社ですね。フルタは。
 そして、それまでチョコエッグを食べ続けた私の胃と味覚はすっかり慣らされてしまい、1日五個ずつでもまったく平気になってしまいました。で、慣れてしまうと美味しいんだな、これが・・・。
 本当に人間の体って神秘です。こんなに不思議なモノはないと実感させていただきました。

(注) 5月頃から、食玩で『戦車』が発売されるそうです。『ティーゲル』とか『シャーマン』とか。海洋堂制作・フルタ販売ですので、今回も期待度100%ですよ。今から楽しみですね。(01,4,22)

その60おまけのその後

先日、ヨッスィー(注1)が寸分違わぬギャグを言っていました。
 あの(注2)ヨッスィーと同レベルとは・・・。私はその後しばらく、生ける屍と化していました。

(注1) 『モー娘。』の吉澤ひとみの愛称。その侠気あふれる性格と宝塚のようなルックス、そしてメンバー中最低ランクの歌唱力がチャームポイント。
(注2) ノーベル賞の白川博士を進塁に持ちながら、漢字がまともに読めない事で有名。なんでも最年少コンビの加護と辻に漢字を習っているそうで・・・。けっこう体育会系のようなので、同じ親類でもマラソンの高橋尚子の方が強く出ているようですね。(01,4,21)

その61

01年春のTV番組から二つばかり・・・。

◎TBS系で大喰いの番組をやりました。非常によくできた酷い番組でしたね。TV東京の『TVチャンピオン』と日テレの『フードファイト』(注1)とCX系の『料理の鉄人』のまるパクリでございました。オリジナリティのカケラもありません。『優勝賞金一千万円』ってのだけがTBSオリジナルですね。パクリ企画のくせに『他の番組と違って厳しいルールで』うんぬんのくだりには笑わせていただきました。あの局のバラエティはもう終わってますね。ニュース番組もNHKの方がまだおもしろいくらいだし、辛うじて見れるのはドラマと歌番組ぐらいですのでもうそれだけをやっていて下さい。

◎TV東京系でアニメ『コメットさん』(注2)が始まりました。魔法王女ものになってましたが前からそうでしたっけ? で、声が前田亜季(注3)でした。王妃様の声が九重佑三子、大場久美子(注4)も声で出演ということで、三代に渡るコメットさん総出演ですね。まあ、アニメでよかった。前田亜季のお手伝いさんを実写でやったらほとんど児童福祉法違反の犯罪者ですもんね。
 で、そのアニメですが地球に来たコメットさんがいきなりホームレスになってました(笑)。まあ、確かに異邦人が何の備えもせずに見知らぬ国にきたらそうなりますわね。変な所でリアルな魔女っ子アニメ(注5)です。これから先、どれだけミもフタもない設定が出てくるか楽しみなところです。

(注1) 他と違い、これはドラマです。先日やった2時間スペシャルは面白うございました。野島伸司本人が身を削るような脚本が。
(注2) 初代九重佑三子、二代目大場久美子の魔法のお手伝いさんドラマ。多分にアメリカのホームドラマの影響を受けていると思われる作りです
(注3) 問題作『バトルロワイヤル』のヒロインで一躍有名になりました。もう今年で高校生なんですね。私も年をとるはずだわ。
(注4) 彼女の唱った主題歌は伝説になってます。なんと言っても芸能界四大音痴の一角ですものね。
メンバーには諸説あるようですが、私は浅田美代子、新田恵利、安田成美を選びます。特に安田成美は絶対に外せません。一度アルバムを全曲通して聴いてみて下さい。音感が戻るのに一ヶ月はかかりますよ。今名付けるとしたらさしずめ
『聞く狂牛病』っていうところですか。
(注5) トラックに轢かれてお亡くなりになったミンキーモモといい勝負です。(01,4,5)

backhomenext