徒然なるままに・・・

backhomenext

その60 おまけ

この時期になると頭に焼き付いて離れないオヤジギャグがあります。吐き出さないと体に悪いのでこの場を借りて言わせてもらいます。

コーディネートはこーでねーと。

・・・ああくだらない。まったく申し訳ありません。忘れてください。(01,3,29)

その60

なっちゃん(注1)って可愛いですね。いいぐあいにスリムだし(注2)。結構好きです。
 でも、考えたことないですか? なっちゃんの顔のことを。よく見ると、一歩間違ったらそうとうヤバイ顔だと思ったことありません? ギリギリの所で可愛いと認識できる顔ですよねぇ。
 昔からアイドルの世界にはこの『ギリギリ系』というジャンル(注3)があり、一発当たると大人気になるのでこういう娘がスカウトされるケースが多々ありますが、一分(いちぶ)にも満たない成功率ですので、いいだけ夢を見させて放り出されるという結末が非常に多いです。
 アイドルの成功には、1、運。2、事務所の力。3、容姿・歌等の実力の順に重要ですので芸能の仕事をやりたいという女の子達はよーく考えて下さいね。

(注1) 田中麗奈の事。CMと映画にしか出ない今時珍しい女優さん。
そう、すでに彼女はアイドルというより女優です。この路線を押し通して、間違ってもバラエティになんか出ないでね。
(注2) 最近の広末涼子もいい感じです。自分のキャラクターが判ってきたようでよかったですね。
(注3) この手の代表として堀ちえみやおニャン子クラブの大半の娘達がいます(01,3,29)

その59

岩崎恭子(注1)を最近TVでよく見ます。先日も某旅番組でアワビ(好物なんですと)を食べて、「今まで食べた中で一番大きい! 超おいしい(はあと)」なんてカマしてました。
 彼女’92バルセロナ五輪の時に14才だった訳ですから、まだ23才(注2)だったんですね。すっかり明るくなってくれてよかったよかった。私は彼女のあっさりとした顔とキャラクターが大好きです。これからもご活躍下さい。

(注1) ’92バルセロナ五輪金メダリストで当時の国民的アイドルでした。
当時のインタビューで
『今まで生きてきた中で一番嬉しい』と仰られ、全国民をのけぞらせたのは有名。
14才の女の子のセリフではありませんね。
(注2) 今年で23才ってことは、同級生に浜崎あゆみ、Misia、椎名林檎、釈由美子、遠藤久美子、矢田亜希子、中山エミリ、村田和美等がいます。うーん、この年代ってよくわからん・・・。(01,3,28)

その58

私は、最初『ボッコちゃん』(注1)が好きでした。その後『我がセクソイド』(注2)のユカリ。『火の鳥2772』(注3)のオルガ、『メトロポリス』(注4)のマリアと続き、『超時空世紀オーガス』(注5)のモーム、『To Heart』(注6)のHM−X12マルチ、『ザ・ビッグオー』(注7)のRドロシー、『ハンドメイドメイ』(注8)のケイ、そして今は『ちょびっツ』(注9)のちぃがお気に入りです。やっぱりメカフェチ(注10)でもあるんですかね。私。
 嘘のない真っ直ぐな純粋さを求め続けるという点でメカフェチとロリコンは共通していると思うのですがどうでしょう? 社会復帰が難しいという所もいっしょですしね。
 ところで、今回は(注)がいっぱいあります。読みづらいとは思いますが『注』を入れるのは私の趣味であり、文体でもありますのでこれからもご容赦お願いいたします。

(注1) 星新一の代表的ショートショート。
(注2) 眉村卓の長編SF小説。
(注3) 手塚治虫原作の劇場アニメ。私は漫画版ではロビタ編が一番好きです。
(注4) SF映画の古典。SFファンなら必見です。
(注5) 時空移動と平行世界がテーマのTVアニメ。モームは私の一番のお気に入りです。
(注6) なんでもありの学園恋愛シミュレーションゲーム。ロボット、超能力、黒魔術、格闘技と本当になんでもありです。私は芹香先輩も大好きなのですが、今回の話とは関係ないので、そのうちに・・・。
(注7) 退廃の香りが漂うOVA。Rドロシーは目の下の隈と喪服。そして、みもふたもない言動がチャームポイント。(はあと)
(注8) 昨年BSで放映されたアニメ。情報を検索中は真っ白になる(是非一度御覧下さい)メイドロボのケイがとってもラブリー。
(注9) ヤングマガジン連載中の、近未来が舞台のマンガ。パソコンが人型をしている世界のお話です。
(注10) 鋼の硬さや冷たさを求めるタイプのメカフェチとは別種です。人工頭脳を使っているという意味の『メカ』ですので、素材にはこだわりません。(01,3,27)
P.S 『マジンガーZ』のガミアQ3を忘れてました。主人を裏切らないと言う点でこの機械獣が究極ですかね。
(ここまででくると一種のゴーレムなんですけどねー)ミネルバXは扱いが難しいし・・・。(私は桜田吾作版のミネルバXが好き)(01,3,28) 

その57

『サクラ大戦3』(注1)にはまっています。より正確には、主題歌とキャラクターに。
 主題歌は、すごく耳に心地よく響いてくる。私の趣味にぴったりです。
 『サクラ大戦1・2』では私の好みにぴったりくるキャラクターはいなかったんですが(注2)、今回ストライクゾーン真ん中が一人いました。北大路花火さん。一目惚れです。
 『サクラ3』は、ゲームとしては十分予想がつくので当面やる気はないんですが、いやー花火さん・・・。いいなあセラムンでもほたるちゃん(注3)が一番だったし、私、こういうのに弱かったんですね。

(注1) 私得意なのは神道系、陰陽道系の呪術なんですが、肌に合うのは西洋魔術なのでした。
(注2) 強いて言えば高村椿さんかな。
(注3) セーラーサターン・土萌ほたるの事。つくづく私って趣味がマニアです。(01,3,25)

その56

突然ですが(注1)。これ、なんて読むんでしたっけ。佐々木とか野々村とかのです。国語で習いましたっけね? 私、全然覚えてないんですが・・・。
 確か佐々木って名字十傑に入るくらい日本ではよくある名字ですよね。ワープロなんかでもささきって打てばまず佐々木って出るものね。
 さあ、そこで『スーパーロボット大戦アルファ』(注2)だ。なんと、主人公の名前を漢字入力すると佐々木(注3)が打てないんだな。これが。一文字ずつの入力しかできないので、。これがどうも入ってないようで。これ実はかなり大きな欠陥じゃないでしょうか。
 そんでもって最初に戻ります。これ、なんて読むんでしたっけ。

(注1) このコーナー、全てがそうなんですがね(苦笑)
(注2) 濃いマニアと30代後半ぐらいのおぢさんに大人気の、反射神経のいらない楽なゲーム。
(注3) いや、主人公に『佐々木三冬』ってつけようと思って・・・。(剣客商売、おもしろいよ)(01,3,24)

その55

今、原宿あたりの若モンの間で盆栽がブームで盆栽カフェなんかもあるそうです。あ、この場合BONSAIって書くんだそうで。
 そういえば安達裕実の趣味は盆栽で、専門誌で連載もしてます。一度読んで見たいんだけど、売ってる店がなかなか見つかんなくてさ・・・。
 なんにせよ、私達の知らない所でしらないうちに流行っていうのは起こるんですね。気づかない内に終わってる流行(注)も沢山あるようですけど。

(注) そういうのは流行っていうんですかね? マスコミに乗せられてるケースが多いんだけど。(01,3,23)

その54

今、(01,3,22)、ミール(注1)が墜ちるって騒いでいます。ロシア側の発表によると落下作業は順調にいっているそうですので、日本に墜ちることはなさそうです。でもあのロシア(注2)ですからねェ。実際に南太平洋ニュージーランド沖に落下するまでは決して安心できません。
 ところで、ミールってのは宇宙ステーションです。それが墜ちてくる。ん〜・・・・・・。ずっとひっかかってたんですが、やっと今日気づきました。これって歴史上初のコロニー落としじゃないですか。なんと人類は、ザクより先にコロニー落としを実現してしまったんですね。(注3)
 原爆を始めとする、できる事はやってみなければ気が済まないという人類の恐怖の歴史に新たな1ページが綴られることになりました。

(注1) 旧ソ連時代に造られた、人類初の本格的宇宙ステーション。ロシア語で『平和』という意味だそうです。いっそエルサレムに落下してくれると世界は平和になるのにね。って前もこんなこと書きましたっけ? どうも私は記憶力が・・・。
(注2) ドイツ人がいたにも拘わらず現在の科学力はオウム真理教なみという恐ろしい国。そのくせプライドだけは超大国のつもりなんだからしまつが悪い。
(注3) TVアニメ『機動戦士ガンダム』の中の話です。知らない方はいないと思いますが、念のため。(01,3,22)
P.S ミールは、無事海上に落下しました。あのロシアが・・・。ちょっとびっくり。(01,3,23)

その53

浜崎あゆみ(注1)が日本の女性歌手として初めて3年連続でミリオンヒットを出しました。
 あゆの声はアニメ者の私にとって非常に耳に心地よいもので(注2)、彼女が成功しているのは嬉しいことです。
 しかし、女性歌手のセールスってそんなものだったんですね。ちょっと意外でした。もっとも、ヒットの目安は20万〜30万枚ぐらいって事ですから、やはりたいしたものでしょう。

歌ネタをもうひとつ。
 「モー娘。」の後藤真希がソロデビューしまして、先日歌ってるのを見たのですが・・・。
 いい! すごくいい!(注3)グループの一員として歌っているときより何倍も光っていました。
 「モー娘。」が化けたのは彼女のおかげっていうのを実感しました。これはひょっとすると山口百恵美空ひばりと肩を並べるかもしれませんよ。(注4)気を付けて見ていましょう。

(注1) SNKのCMでユリ・サカザキのコスプレをやっていたB級アイドルからは想像もつきません。本当に作詞と歌が肌にあったんでしょう。埋もれて消えつつあった彼女に詞を作ることを奨めたという事務所の社長の炯眼は大したものです。私は、『LOVE〜Destiny〜』と『SEASONS』が好き。
(注2) 『クリーミィマミ』も『リンミンメイ』もアニメと絡めたからこそ成功したのだと私は思います。アニメファンを切り捨てていった彼女らが低迷していったのを見る度悲しくなったものです。今はいい時代ですね。
(注3) 見ていて、鳥肌が立ちました。一度は見ること。
(注4) あとは自己プロデュースがどこまでできるかですね。(01,3,18) 

その52

アフガニスタンでタリバン政権が偶像崇拝を禁止するイスラム(注1)の教義にのっとりバーミヤンの大石仏を破壊しました
 ここまでは分からないでもありませんが(注2)『残骸の扱いまでは指示されていないので考古学的価値があるのなら、保在する。又、他の文化遺産は無事だ』っていうのはなにごとですか!
 偶像崇拝を禁じるのなら、考古学的価値なぞほっぽって砂になるまで砕くべきでしょう。おまけに『他の文化遺産は無事』だ? ふざけてるんですか、あなた方は。大仏と他の物にどういう宗教的違いがあるのか教えていただきたいものですね。やってる事に一貫性ってものがありません。
 世界中(文字通り、他のイスラム国家も含めて)の批判を無視して暴挙を行ったんですからやる以上は徹底的にやってください。宗教を隠れ蓑にした、ただの乱暴者(注3)って言われたくなければね。

(注1) 片手に剣、片手にコーランを持ち突っ込んでくる極めて排他的な宗教。キリスト教にとっては、自分の傍流のくせに邪教にされてしまった天敵である。まったく、血縁同士の諍いっていうのは泥沼ですね。まきこまれるこちらはたまったものじゃない。
(注2) あの大仏が崇拝の対象になっていたのかっていうのは怪しい話です。
(注3) 狂信者って書こうと思いましたが、そんなカッコイイものじゃないですね。(01,3,17)
P.S 大仏破壊には4千人を投入したそうです。ひょっとして公共事業だったのかな?

その51

今、キリンの缶コーヒーFIREに『その場で当たるグッズプレゼント』っていうシールが貼ってあります。私、懸賞物が好きなのでさっそくめくってみますと『i-mode又は左記のwebサイトにアクセスしてください』と書いてありました。
 キリンさん。あなた一人顧客を無くしましたね。『今時i-modeもインターネットもやらないなんているわけがない』ってことですか? 私はどちらもやらないんですけどね。バヤリースオレンジは同じ『その場で当たる』でも普通の電話(プッシュ回線だけど)でできましたよ。トートバッグ当たりました。
 文明が進むにつれて世の中ってのは不便になる(注)ものですね。FIREは結構気に入っていただけに残念です。

(注) 通信やればいいだけの話なんですけど、どうも私はやる気になれません。なぜなんでしょうね?(01,3,17)

backhomenext