徒然なるままに・・・

backhomenext

その50

有明海の海苔が大変なことになっているようです。(注1)あの、ギロチン(注2)で有名な悪名高き諫早湾干拓事業(注3)のせいだ。というのが大方の予想です。
 で、2〜3日前に某コンビニで私は腰が砕けましたね。棚に燦然と輝く海苔の袋。その脇のポップには『今話題のあの有明海のノリ・・・』
 商売っていったいなんなんでしょうね。そういえば、オウム真理教事件の時(注4)に『話題作だから』という理由で上九一色村のサティアンから直接(注5)本を仕入れた方が私の努めていた書店におられましたが、あれと同じことでしょうか。確かに売り上げがあがればいいんでしょうけど、私にはちょっと・・・。

(注1) 海の富栄養化(うろおぼえ)によるプランクトンの増加で海苔が色落ちし、ほぼ全滅しました。
(注2) 干潟を塞き止める為の潮止め堤防の蔑称。言いえて妙です。
(注3) 自然破壊と同義。自然は人間の都合のいいように造り替えるのではなく、そのままの状態で利用するべきだと思うのです。
人間も自然によって生かされているのですから。私、なにか間違ってますか?
(注4) サリンを撒いて、強制捜査が入った頃です。
(注5) 正確には、オウム出版の本がこの時期取次で扱うのを止めた為、直接注文を出した所、上九一色村サティアン内の印刷所から直接送られてきた。ということです。自分の所で印刷から製本までやっていたんですね。(01,3,11)

その49

ハッピーエンドの物語が大好きです。精神的マゾでもない限り、それが嫌いな人はいないんではないでしょうか。現実世界で自分の思う通りになんでも出来る人なんてまずいないのですから。物語世界ぐらい楽しい展開になってほしいですね(注1)もちろん悲劇(注2)でなければ成立しない話しもありますので、否定するつもりはないですが、私としては読む気にはなれません。(注3)
 『ハッピーエンドは物語の死だ』(注4)とその昔どなたかがおしゃっていましたが、彼の本当の所はどうなんですかね。『物語の本質は悲劇にこそある』ってことなんですか? それを言い切るのはかなり偏っていると思うのですが。どうも新しいネタが思いつかないので古いネタで食い繋ぐ為の理由付けとして出てきたセリフのような気がしますがね。この場合は。

(注1) カタルシスっていうのは悲劇を見ることによって日頃のストレスを解消することだそうです。人間って昔からワイドショーが好きだったんですね。私は他人の不幸を見ても嫌な気分になるだけなのにな。
(注2) 悲劇と悲劇的は違いますよね。前者は『ロミオとジュリエット』なんかがそうで。(これに関しては、ひょっとして喜劇かとも思いますが)後者は『空モモ』(注5)や『我がセクソイド』(注6)等があります。
(注3) 小説では、です。ノンフィクションは別物。
(注4)  「『そして2人は幸せに暮らしました』の後からが本当の生活の始まりで、それは停滞でしかない」なんてことをおっしゃる評論家の先生がいらっしゃいましたが、よけいなお世話ってものです。たとえそれが真実だとしても、それをわざわざ言葉にするなんていう夢のない事、やるもんじゃありません。野暮の極みです。まあ『空想科学読本』ぐらいまでいけば、野暮も芸ですけどね。
(注5) アニメ『魔法のプリンセス・ミンキーモモ』('82,3〜'83,5)。第一部のクライマックスで、魔法を失い普通の子供になったモモがトラックに轢かれて死んでしまうという前代未聞の魔女っ子アニメ。
(注6) 眉村卓のSF小説。社会生活に馴染めなかった男とセクソイドロボットの純愛物語。最後は2人で愛に殉じる。私は、この2作品はハッピーエンドだと思っています。特に、『わがセクソイド』が理解できない方とは、私はあまりつきあいたくはありません。(01,3,10)

その48

遂に、森内閣が『超安定政権』(注1)にはいりました。この上は必ず任期を全うしていただきます。なんと言っても、我々国民が選び抜いた代表者たる国会議員の先生様方が圧倒的大多数をもって内閣不信任案を否決されたのですから。
 森首相。まさかお辞めになられたりはしませんよね? 議会制民主主義がしっかりと根付いている日本でそんなこと出来ませんよねえ。是非次の総選挙まで針のむしろの上で政調会長様と二人手に手を取りあって頑張っていただきましょう。願わくば衆議院開会中の国会議事堂にミールが落ちてきますように・・・。(注2)

(注1)   ©亀井静香。
(注2)   第二希望はエルサレムのド真中。
(01,3,5)

その47

大好評のバンダイマスターグレードシリーズ(注1)に、遂に『GP−03ステイメン』が登場します。果たして別売りの『アームドベース・オーキス』やセットの『デンドロビウム』は発売されるのでしょうか? きっと、パーフェクトグレード並のパッケージになるんでしょうね。
 で、その次は『ビグザム』か『アプサラス』と。ああ、その前に『ギャン』を出してもらわないと。
 でも、私が一番見たいのはパーフェクトグレード『ボール』ですね! パッケージがハイグレード並の大きさのパーフェクトグレード・・・。いいなあ。是非見てみたいものです。よい冥土の土産(注2)になることでしょう。

(注1) 統一スケールです。PG 1/60 MG 1/100 HG 1/144。
(注2) お手伝いさんのためのお土産という意味。(01,3,2)

その46

長野県、田中康夫知事(注1)のいわゆる『脱・ダム宣言』が話題を呼んでいます。
 私は以前から、日本の場合最低限の治水は必要ですが、ダムなんぞは百害あって一利なし(注2)と思ってますので何を今更と言った感じですが『なんてトンデモナイ事を言い出すんだ』と思う方の方が多いんですね。特に長野の役人や議員に。きっと彼らの頭の中には紙テープの電算機しか入ってないんでしょう。自分が思っていない、そして、自分に直接不利になる事に対しては(税金で食わせてもらっているにもかかわらず)全力をあげて否定する事しか考えつかないんですね。利権やごく短期的なその場その場の利権誘導しか頭にないから、他人にきちんと説明も出来ず反対の為の反対や相手の悪口しか言えないんです。
 「私達が人柱になって子孫のためによい環境を残せ!」
 などと極論を言う気はありませんが、行政に関しては知事よりもあんたがたの方がはるかにプロなんですから、せめて電算機にWindows程度のものをインストールしておいてもらえませんか。お願いだから。

(注1) 「なんとなくクリスタル」しかヒットのない自称流行作家。私、この方は生理的に好きになれないのですが、この件に関しては応援しています。やることなすこと馬鹿正直に一直線ですが、わかりやすくていいです。きっと、健忘術数をめぐらす程の頭がないんでしょう。
(注2) 飲み水のための溜め池は可。規模にもよりますが、治水の為の大がかりなダムとは話が違うと思います。(01,2,26)

その45

『グラジエイター』を見ました。いわゆる話題作を見るのは本当に久しぶりです。
 あれ、面白いですか?
 ストーリーは無いに等しいほど単純(注1)で、演出は定番過ぎて意外性ゼロ。(注2)戦闘シーン等は良くできていたと思うけど、なんかそれだけって感じで。古代ローマや剣闘士等に興味のない人を引きつける程パワーのある作品じゃまかったように思いました。
 はて? 無いに等しいストーリーの、趣味の人のみに受ける作品。どっかで見たと思ったら、このコンセプトはAVいわゆるアダルトビデオ(注3)デにそっくりでした。
 アダルトビデオの方法論ってのは世界に通じる普遍的な手法だったってことですね。

(注1) 『国を追われた将軍が奴隷(剣闘士)として戻ってきて前皇帝の無念を晴らす』。要約しなくてもこれだけです。
(注2) 何億ドルもかけて作った『水戸黄門』のごとし。
(注3) 家庭にホームビデオが普及した唯一の要因。ちなみに、レンタルビデオが定着したのはAVトップガンのおかげです。(01,2,16)
P.S でも、映画ってこういうものですかね。小難しいストーリーより単純に映像を見せる方がいいのかもしれない。

その44 続報

米原潜は繰艦もソナーも観光客の操作で緊急浮上を行ったそうです。目も耳もふさいだ状態で、公道上をF1マシンですっとばすようなものですね。あっという間に大惨事です。
 そして、戦後56年目にして日本国民がアメリカ国民にこのセリフを言う日が来てしまったようです。声を大にして、
 「リメンバー・パールハアーバー」と。(01,2,14)

その44

アメリカの原潜が日本の教育実習船を撃沈しました。9人が絶望的です。原潜の外殻の強度実験でもしたんですかね? あんな所で緊急浮上するってことはそういうことでしょ。
 しかし、何度も同じ事故を起こしてるってことは以前の事故から何も学んでないっていうことですね。世界の警察官たるアメリカ軍(笑)なんてどこのバカが言い出したんだか。
 まあ、米軍はまだいいんですよ。なんだかんだいって対処は速かったし。終わってるのは我が国の政府ですね。国民の代表者たる首相が、自国民の安否より友人とのゴルフの方が大事だっていうんですから。何度も言いますが本当に日本の国民が我慢強くてよかったね。他の国奈良暗殺されてるよ。
 人類というのはクロマニヨンから種としては全然進化してないそうです。しかし、自然と共に素朴に生きてきた彼らの方がずっと上等じゃないかと思うのは私だけですか?(01,2,13)

その43

毎度恒例自己満足企画。お気にアイドルのコーナー。(注1)
 最近ではなんと言っても『モーニング娘。』の最年少コンビ、辻希美と加護亜依の通称ロリロリ2トップ(注2)が一押しですね。
 「2人あわせることで可愛さや破壊力が7倍にもUPするバロム1のようなコンビ」
 と某雑誌の記事に載ってましたが、まさにその通りだと思います。アイドルファン同士の会話でも、
 「おにぎりにしてころがしたい」
 「家に連れ帰って猫可愛がりしたい」
 「おかえりなさーいなんて言いながら飛びついたりなんかしてくれるなら死んでもいい」
 等、もう手がつけられない状況になってます。
 この二人何をやり出すかまるで予想ができませんので、出演する番組は要チェックです。
 ところで保田圭(注3)と内山理名(注4)と福井裕佳梨(注5)って似てると思うんですけど、どうですか?

(注1) いつ恒例に?
(注2)  '01,2現在で2人とも13才の中学1年生。ちなみに『モー娘。』のリーダーは、今年で28才になります。同じアイドルグループの一員とは思えませんね。この懐の深さは驚きです。結構本格的なコーラスグループなのに歌がさほどうまくない所も親しみやすさにつながっているようですし。この人気は当分の間不変ではないでしょうかね。
(注3) 『モー娘。』の歌の要。彼女が抜けるとコーラスが成り立ちません。
(注4) 主に女優として活躍中。クノールのカップスープのCMに出ています。
(注5) グラビアやバラエティで人気上昇中のアイドル。NTTマイラインのCMで店員役。GB版ドラクエ3のCMで女子高生役。彼女の写真集は買いです。
P.S 全然関係ありませんが、モーグルの上村愛子って、元SPEEDの今井絵理子にそっくりですよね?(01,2,9)

その42

先日友人と雑談をしていて「ガンダムX」の話題になりまして、サテライトキャノン(注1)についてその友曰く。
 「あれさ、月からマイクロウェーブでエネルギーがくるでしょ。何で一度ガンダムで受けてから撃たなきゃなんないわけ? 主に拠点攻撃用の大砲なんだから、座標を指定して月から直接撃っちゃいけないの? エネルギーのロスもタイムラグも少なくなると思うんだけど。それに水平方向から撃つより垂直方向から当てる方が破壊力がアップすると思うよ」(注2)
 もっともな話ですので、私なりに理由を考えてみました。

その1
 運気の良い方向(注3)から射撃するためにはガンダム(注4)を経由する必要があるから。つまりこれは、方違えである。

その2
 ガンダムが大筒を撃つという、絵になる格好の良い行為の前に、合理的な説明や正当な理由は無意味であるから。

以上です。
 さて、あなたの好みはどっち?

(注1) ガンダムXを象徴する兵器。これがなければ物語が成り立ちません。
(注2) これにミラー衛星を組み合わせると反射衛星砲になりますね。確かに惑星全域をカバーできる分、こっちの方が兵器としての完成度は高い。「月は見えているか」っていう名セリフが全く意味をなさなくなりますがね。
(注3) 方角というからには上方からと言う選択肢はありません。
(注4) この場合、移動砲台という意味です。(01,2,8)

その41

セガ「ドリームキャスト」が大惨敗をして製造中止。ソニー「PS2」と提携してネットゲームの開発に乗り出すそうです。
 寂しいことですが、売りが「バーチャファイター」と「シーマン」だけじゃね。あ、「シェンムー」(注1)ってのもありましたっけ。SNKもプレステに合わせるんでしょうか? 「闘神伝」エリスと「サムライスピリッツ」ナコルルの対戦なんて是非見てみたいものですが。
 まあ、これで名実共に3強(注1)の対決になった訳で、ゲーム業界のこれから興味津津って所です。

(注1) 別名10億かけたプロモーションビデオ。続編は「DC」で出る予定。
(注2) 任天堂、ソニー、マイクロソフトの3社。まあ、マイクロソフトはこけるかもしれないけどね。ビル・ゲイツってどうも信頼しきれない所があるし・・・。(01,2,1)

backhomenext