徒然なるままに・・・

backhomenext

その40

仮面ライダーアギトが始まりました。まだ一話しか見てませんが、警視庁製のライダー、G3ってのが出てきましたね。いまいち弱いけどちょっとかっこいい。
 で、思いました。
 「ああ、滝和也(字、これでよかったっけ)も仮面ライダーになれたんだね。よかったよかった」
 初代からライダーを見ている皆さん。そう思いませんでしたか?

(注) 全作クウガは非常に評判のいい作品でした。ウルトラマンティガの後のダイナガイアが苦戦したようにアギトも厳しいものがあると思いますが頑張って欲しいものです。(01,1,28)

その39

ゾイドのファンには原理主義者(注1)が多いそうです。いわく、「アニメは認めない」「パロディは認めない」自分に反対する奴は悪し様に罵ったあげく実力行使に出る。このコーナーで先日デスザウラーにマルチなんて事を書いた私は、夜も眠れない日が続いております。
 まったく、ほっといてほしいものです。世の中いろんな意見や思考があるから面白いんじゃないですか。犯罪行為(注2)は論外として。
 文化を持っている人間にとって、拒否の最終形態は戦争ですよね。あなた方のやってる事と、戦争が無くならない事、根っこは一緒です。話が大きくなりすぎてるなんて言わず、よーく考えてみてくださいね。
 あーこんな事書くとまた・・・。桑原桑原・・・。 

(注1) 『聖書に書いてる事は全部真実なので、進化論は絶対に間違っている』等、そういう事を主張してテロ等の実力行使に出る人達の事。(極端かな)
(注2) 犯罪の定義には諸説あります。法律を犯しているから犯罪というわけではないかと。例えば、私にはロリコンの気がありますが女の子を襲うつもりは全くありません。子供だからこそ一個の人格として尊重しているからです。ロリコンであることとレイプ犯であることは決してイコールではありません。そこの所がわからないと先日日本で成立した児ポ法のようなものを造ってしまうんですね。ガス抜きしないと、いつか必ず爆発しますよ。清すぎる水には魚も住めません。
(もっとも、抑制力の無いロリコンも多いので事態は単純じゃないんですけどね)
(01,1,25)

その38

今になって気づきましたが、モーニング娘。ってメンバーの半分、10人中5人が15才以下でしたよね。一番下は12才で。('01,1現在)
 昨年の紅白歌合戦でもモー娘。は番組前半のトリだったんですが、画面の左上に9:00と出ていたのにまだ全員で歌ってましたね。公共放送が視聴率40%を越える番組で堂々と児童福祉法に違反してました。国営放送なら何をしてもいいんですね。
 大森玲子がたしか15才ぐらいの時、夜9時を過ぎてラジオに出演してホリプロが警察に大目玉をくったことがありました。伊藤つかさがアイドルとして全盛期の頃、ザベストテンに生出演できませんでした。
 法律ってのは厳密に運用すべきです。そして、現実そぐわなくなった時には、すっぱりと改正すべきです。
 偉い先生方。ちゃんとお仕事全うしてますかぁ。

P.S
 どうもモー娘。の話題ばかりですが、00年度のアイドルシーンは、彼女らの一人勝ちでしたよね? アーティストってのは沢山いたようですけど。(01,1,23)

その37

今さらながらとんでもない物に嵌ってしまい、人生棒にふったなと思う今日このごろ。
 とんでもない物、それはガチャポンやトレカと並ぶ凶悪アイテム。チョコエッグ(注1)です。まったく、この商品を開発した方は悪魔ですね。
 買っても買っても揃わないのはまだいいんですよ。それはトレカとかでも一緒ですから。このブツの致命的な点は必ずチョコを食べないとフィギュアが出てこないという所です。で、このチョコが甘くどいんですよ。私、甘味はわりと得意でミルクの板チョコなら4枚ぐらい一度に食えるんですけど、これは3個食ったら胸が悪くなりました。
 食玩ってのはおもちゃを目当てに買うもんなんですが、もう少し味の方に気をつかってもいいのでは? かつての仮面ライダースナック(注2)を彷彿とさせますね。フィギュアの出来がいい分地獄見せます。コレクターの方々、チョコはどうしてますか? 是非お聞きしたいです。

(注1) 皆さんご存じの大ヒット商品。フィギュア制作は海洋堂。例の百鬼夜行は、夏に溶けやすいチョコエッグのスキマ商品だったそうです。思惑は大当たりでしたね。
(注2) 伝説の食玩。好き嫌いのはっきり分かれる甘辛いスナック菓子で、カードだけとった子供がお菓子を袋ごと大量に捨てて社会問題になりました。最近復刻しましたが、中身がポテトチップになってまして残念というかほっとしたというか複雑な気持ちでした。(01,1,18)

その36

味の素に豚が入っていたそうで、インドネシアで大騒ぎになってますね。日本人の宗教(信仰)に対する無関心さがうかがえて非常に興味深い事件だと思います。他国の方(注1)にとって宗教っていうのがどれだけ生きる上での規範になっているのか全く想像できないんでしょうね。感情の部分の問題だから、話す余地は全くないんです。現地法人の日本人専務だかが「豚の抽出物が使われていますが何億倍にも薄まっているので大丈夫なんです」なんてとんでもないことを平気で言ってたみたいですが、豚の抽出ものが使われている時点で100%ダメなんですよ。0か100かしかないんですから。イスラムの地獄に堕ちますよ。そんなこと言っていると。
 某首相によると日本は神の国だそうですから異教徒(注2)の神などどうでもいいってことですか・・・。

(注1) 主にイスラムやヒンドゥーで目立ちますが、鯨の問題を見ているとユダヤやキリストも相当なものです。日本人にとっては鯨も神ですからどっかの国がやっていたように油だけ取ってあとはうっちゃるなんてこと絶対やらないんですが・・・。ま、彼らに取っちゃ邪教ですか。
(注2) ここでは国家神道に対するという意味で

P.S
 考えてみると、日本人のDNAには神道がしっかりと生き残っているような気がしますね。心の中に最も原始的なアニミズムが息づいているからこそ、他の宗教を受け入れる余地がないのかも・・・。(01,1,13)

その35

正月にイトコが子供(注1)を連れて遊びに来ました。で、イトコの旦那が息子達rと『大貧民』をやっているのを横で見てましたがルールなどおかまいなしで自分のやりたいようにやって(いるように見え)ました。旦那にしてみれば冗談か何かのつもりなんでしょうが、子供達は『だからお父さんとやるのは嫌だ』なんて事を言ってましたね。きっといつものことなんでしょう。
 こんな形で親の特権を見せる(コミュニケーションをとる)のは完全に間違ってます。子供を相手に遊時は真剣にやるべきでしょう。私が旦那と入れかわりで入ってルール通りに容赦なく相手をしたら大盛り上がりでしたよ。(注2)
 勤め先や家族構等を考えると彼は日本の平均的なお父さんではないかと思いますが、それゆえに今の青少年犯罪の凶悪化の延引が見えたような気がしました。

(注1) 中3女、中2男、小3女の3人。イトコと旦那は40くらい。
(注2) 私の感性が彼らに近いせいかも。(01,1,8)

その34

遅蒔きながら、ゾイドを拝見させていただきました。第2部のクライマックス。
 『デスザウラー』いいですね。凶暴で。コアになった方のせいというのも大きいと思いますがね。(注1)

コアに選ばれたのがマルチだったりしたら、きっと皆に愛される存在になったでしょうに。
 『これが真の荷電粒子砲だ』のごとく液体ワックスを噴射し、ミサイルのようにカプセル(濡れ新聞紙やお茶ガラ入り)を撒き散らし、マルチの声で
 「うーりゃー(エコー付)」と叫びながら大陸中にモップをかけて廻るデスザウラー。(注2)
 嗚呼、なんてラブリー。(はあと)
 惑星中を綺麗にするという意味では彼本来の使命から外れていないと思うのですがどう思いますか? 『迷惑』という点でも一緒ですしね。

(注1) 彼(デスザウラー)自身の意志って言うものはあるのでしょうか? 設定はどうなってるの? ガメラ3のイリスみたいな感じかな。
(注2) 当然、頭をなでたら「あううー」といって喜ぶ。(01,1,1)

その33

このごろ、ドーピング(注1)ってのがよく騒がれているようです。オリンピックでも金メダルの選手が失格になったりしていますが、全く大賛成ですね。
 オリンピックを始めとする各種の競技というのは己の肉体のみを鍛えて競うものなんですから。ドーピングとは絶対に馴染むものじゃありません。各種のプロスポーツや格闘技(注2)にも言えることで、観客に見られることを前提とする『命のやりとりをする必要のない』競技にドーピングは必要ないと私は考えます。
 今、命のやりとりと言いましたが、私はドーピングを否定しているわけではありません。
 目の前の相手を倒さなければ自分が殺られる。こいつを補食しなければ飢えて死ぬ。
 このような後先を考えていられない状況では必要になるでしょう。(注3)

観客の存在するエンターティメント(興行(注4)と言ってもよい)でそういう事態にはならないですよね。身の安全が保障されている(注5)のに自分の肉体を破壊する薬を使うような奴は、とっとと破滅してもらいたいですね。目障りですから。

(注1) 石器を自分で埋めていた方がいらっしゃいましたが、これも一種のドーピングですかね。
(注2) 武器を使う技を格闘技と呼びたくありません。武器っていうのはドーピングと一緒だと私は思うのですが、どう思いますか?  武器技を否定するわけではありません。もちろん。
(注3) 暗殺団なんかが仕事の前に麻薬を使いますね。ドーピングという行為に正解があるとすれば、まさにこのケースがそうかと思います。
(注4) 流行りのアルティメットは金を取って見せる代物ではありませんね。プロの格闘技としても命のやりとりとしても中途半端です。
(注5) もちろん言うまでもなく、事故っていうのは起こります。別問題ですね。(00,12,8)

その32

お蔵にならなくて本当によかった。
 『鉄甲機ミカヅキ』(注1)が、です。
 一瞬たりとも目を離せない見所のオンパレード。
 戦う火星大王(注2)! それに乗るそれに乗るカットジーンズ大股開きの女子高生社長(注3)! 空飛ぶ巨大スイカの切り身! そしてそれはラミエル(注4)のように無敵! まるでGR−2のような主役メカ(注5)
 等々、一言では表現しきれない魅力が満載。見てない人(注6)は人生損しています。月一の放送だそうで、札幌ではまだ第二話をやってません。
 またお蔵になりませんように・・・。

(注1) 雨宮慶太監督作品。」第一回は90分のスペシャル版。2回目以降は60分ずつの予定とか。
(注2) 正式名称は『月光機』。しかしどう見てもブリキの火星大王です。民間会社所有の戦闘ロボですので、竹尾ゼネラルカンパニーへのオマージュか?
(注3) 12歳当時の奈良沙緒理が演ってます。彼女の魅力が全国に認知されたようで、私は非常に嬉しい。
(注4) エヴァの第五使徒。
(注5) 『アストロガンガー』『ライディーン』『ジャイアントロボ』のM1Xというのがコンセプトではないか?
(注5) このウエブサイトを見ている方には皆無ではないかと思われる。万が一見てない方がいるのなら、私ビデオ録ってます。(00,11,30)

P.S 12月16日に第二話が無事放送されました。

その31

河の治水工事なんかでよく『環境保護』と『水害対策』のどちらに比重を置くかで問題になりますよね。周辺住民の方にとっては確かに死活問題であろうと思います。が、実はかなり手前勝手な意見なのではないでしょうか。
 川ってのは氾濫するものです。それがあたりまえだと思うのです。Sをして、水害にあう覚悟のない方は、川の周辺に住むべきではありません。工夫するべきは住居の方で、川の方をいじるのは間違っています。
 自然に闘いを挑んではいけません。絶対勝てないんだから。あるまま受け入れるべきと私は思います。だから、海辺の方は津波を、火山近くに住む方は噴火を、当然あるものとして覚悟するべきです。それがイヤだというなら、自然を感じない都会に住んでください。
 龍を殺してしまったらいずれ国全体が死んでしまいますよ。私、近代文明のこういう面が大嫌いです。今の世の中では大層不謹慎な意見でしょうけど・・・。(00,11,26)

backhomenext