徒然なるままに・・・

backhomenext


その25のお詫びと訂正

 石井光子(通称 飯島愛)さんは公式に一つ歳をおとりになられ、72年生まれということになったようです。お詫びして訂正いたします。(00,11,24)


その30

 金曜夜7時放送中の『ポチたま』(TV東京系)。なんてことないペット番組なのですが、7:20分頃に入るペットフードのCM(通称「民子」)が必見です。物書きを少しでもやったことのある方にとってはある種の理想郷がそこにあるのです。たぶんこの番組内でしか流れていないCMですので、未見の方は是非一度御覧下さい。
 以上、お勧め情報でした。(00,11,24)


その29

 自分の手下も満足にまとめられないような方が大きな事をのたまって大混乱を巻き起こしたあげく、この状況で考えられる最も情けない負け方を致しました。
 その程度の人望しかお持ちでないお方は山賊の親玉にすらなれません。首尾一貫していたぶん、あの主流派の方々でさえものすごく立派に見えてしまったほどでした。
 この上はもう政治家稼業をすっぱりとおやめいただくしかありませんね。このようなお方が国民の代表たる国会におられるのは迷惑以外のなにものでもありません。一生縁側で恍惚としていてください。

(注) この日未明、森内閣不信任決議案が否決されました

 ところで森首相。もっとTPOを考えて笑顔を見せた方がよろしいですよ。いいかげん呪い殺されたくなければね。野中さん達も、もっとしっかりしつけを考えてください。
 早稲田の価値がどんどん地に墜ちていってますよ。あなた達なんかどうでもよろしいのですが、小川範子の価値まで墜とすのは断じて許しませんからね。(彼女も早稲田です)

 PS その後、『加藤る』という言葉が流行ってるらしいです。(「がっかりする」の意)(00,11,21)


その28

 われらが森首相(注1)がブルネイでまたやってくれました。
 途上国の首脳:『ITの援助もいいけど、まず電気を引いてくれ』
 森首相   『携帯電話のiモードがあるから大丈夫!』

 ・・・・・・・いいぞ、森首相どんどんやってくれ・・・。 
 外相(注2)もそうだけど、外国に恥晒すのはもういい加減にしていただきたく思います。

(注1) 素手のタイマンなら、首相の中でもトップクラスだと思われるが、どうか? そのくらいしか取り柄はないと思うが。
(注2) 本名『河野洋平』。別称『米つきバッタのびっくり痺れ河豚』(00,11,16)

その27

 モーニング娘。のリーダーである中澤裕子って方がおりますが、他のメンバーとあまりにも歳が離れているため『おばさん』(注)だの『あねご』だのと呼ばれています。
 あんまりな扱いですね。彼女は73年6/18生まれ。同い年に誰がいるかと言いますと

宮沢 りえ 04/06  吉本多香美 10/13
小川 範子 07/20  桜井 幸子 12/20
篠原 涼子 08/13  高橋由美子 74年01/04
飯島  愛 08/25  岡本 真夜 01/09
大貫 亜美 09/18  川本 真琴 01/19
松島奈々子 10/13  後藤久美子 03/26

 こんなところです。十分アイドルだと思いませんか? 錯覚って本当に怖いです。

(注) 先日、鈴木杏の出ているドラマを見てて「ああ、こんな娘が欲しいな・・・」と考えてる自分に気づき、ちょっとショックでした。 こちらは、『おぢさん』になりつつあるようです。ちょっと前まではストライクゾーンだったのに・・・。それも問題だけどさ。(00,11,16)

その26

 TVで、『モンゴリアン・チョップ』が話題になってました。その時、『キラーカーン』(注1)の名前を出した方が他の連中に
 「あの技は桜庭和志でしょ」(注2)
 と攻撃(ダメ出し)を受けてました。
 ダメなのはあんたらだよ。構成作家だかなんだか知らないけれど、流行り物に飛びついただけのにわかファンが通ぶるんじゃねぇ!
 TVの仕事ってのがそんなに偉いか!
 世の中、てめえらの知らない事の方が遙かに多いんだ。調子に乗んなバカ!
 ・・・すいません、頭に血が登りまして、私、プロレスに関しては少々うるさいもんで我慢できませんでした。

(注1) だいたい80年代頃、主にアメリカで活躍した日本人レスラー。モンゴリアン・チョップ。ダブルニードロップを得意とし、重量感溢れる空中技はアルバトロス殺法と呼ばれた。そのニードロップでアンドレ・ザ・ジャイアント(注3)の足を折り、トップレスラーとしての地位を確立した。
(注2) バーリトゥード(ほぼ何でもありの喧嘩に近い試合)におけるプロレス界の期待の星。そちらに適正があったんですね。『プロレスラー』としては中の下から中ってところです。
(注3) 史上最強のプロレスラー。他のレスラーの基準になった。「あのアンドレを持ち上げたんだからあいつはスゴイ」というように使う。(00,11,15)

その25

 最近、内外で選挙が問題になってます。
 選挙って、必ず1回勝負でなけりゃだめなんでしょうか。何でいそぐんだろう。たとえばさ、日本の小選挙区ってのは一人だけが当選でしょ。なら、

 1lヶ月くらいかけてやってかまわないと思うんだけど。有権者も2回くらい投票に行けばいいし。地元から欠員なんて恥だからみんな投票に行くだろうしね。
 有権者にとってはすっきりすると思うんだけど。どう思う?
 某与党は絶対反対だろうけど。

 PS. 選挙カーとかは絶対禁止。あんなのテストの一夜漬けと一緒。やかましいだけで何の役にもたたんわ!(00,11,11)


その24

 最近始まったアニメを2つ。
 土曜日にやってる『トライゼノン』(注1)
 
夕張のボタ山から掘り出されたロボット。
 時計台を攻撃する宇宙人。
 大通公園を走る戦車等々、道産子には非常に楽しい設定です。内地人には分からないような地名がどかどか出てきて笑ってしまいます。
 しかし、私はこのアニメは嫌いです。
 それは、登場人物が、話の面白さを完全にぶち壊しているから。まあ、出てくるの出てくるのがことごとくウザイ! 全員自己中心的で、全員突っ走って全員大声で騒ぎまくる。
 こういうノリが最近のハヤリなんですか? そうならアニメの未来は真っ暗ですよ。

 日曜日にやっている『学校の怪談』(注2)
 なんてことのないアニメです。しかし、3週目に総集編をやりました。びっくりです。
 前週の予告では「口裂け女」の予定だったのに。
 まさか自主規制? 怪談ですね。

(注1) P.M.5:00〜5:30(TBS−HBC)
(注2) P.M 7:30〜7:58(フジ−UHB)かつての名作アニメの時間帯です。私はこのアニメ気に入ってます。花子さんが凄く可愛いから。(00,11,8)

その23

 どっかの国の政権与党はもうダメですね。党幹と参幹と政調のの3人(注)は他の国ならテロの的になってると思うよ。政治に無関心な無気力国民でよかったね(はあと)。これも長年に渡る学校教育のたまものですか?
 三島の気持ちが分かる気がしますね。まあ、今の『17才』が大きくなったら見物だけど・・・。

(注) 首相は別。頭はテロらないで丸裸にするのが正しいと私は思う。だいたい今の首相はテロる程の大物じゃないよ。。(00,10,25)

その22

 先日、友人(注)から電話がありました。彼とは3年ぶりです。
 「あのさ、ちょと前までかかってたCMで誰か女の子が出てて、こういう・・・鼻歌・・・歌がでかかってんだけど・・・」
 「うん」
 「わかる?」
 ・・・・・・。
 それはね、広末涼子が出てた『はちみつ黒酢ダイエット』のCMですね」
 「あーそうだったのか! いやーありがとう」
 「いえいえ」
 「じゃ」
 即答できる私って・・・。

(注) 札幌市役所勤務の彼とは20年来の友人で、お互い30半ばを過ぎてます。(00,10,17)

その21

 10月15日付の道新の投書欄にこんな大学生の投書が載りました。

 批判目立つ報道良い面も伝えて
 以前から新聞やテレビの報道について感じていたのだが、政治に関しては議員や政党のことを批判するものばかりが目立ち、賞賛するものをほとんど見かけないのはなぜだろう。
 確かに、現在の政治家の汚職や首相の失言など問題は数多いが、マスコミなどがそのような点ばかり集中して批判を浴びせるにに対して、彼らが行った実績や評価すべき点にはあえて注目していない気がするのだ。
 人は誰でも自分を認めてほしいと願っているし、褒められると次はもっと頑張ろうという気持ちになるものだと思う。良いところを見つけて評価することも大切ではないだろうか。悪い点ばかりをいつも指摘されていると、彼らも仕事する意欲をなくしてしまう。そして、そんな魅力もない政治に若者が参加しようとも思わないし、興味すら持てなくなってしまう。
 これからの日本は、私たちの世代が作っていく番だ。多くの若者が「政治に参加したい」と思えるような政治と報道を行ってほしい。

 「公僕」 (権力を行使するのではなく)国民に奉仕する者としての公務員の称。
 〜新解さん第4版〜

 こういう人たちの実績とか評価すべき点っていうのは、やって当たり前とイコールです。
 褒める対象にはなりません。
 この程度で意欲をなくす人は、最初から公務員にはならないでください。民間の企業とは全く違うのだから。
 新解さんは、上記に続けてこう言っています。
 (ただし実状は理想とはほど遠い)(10/15)


backhomenext